こんばんわ!
今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。
私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文化祭でどういうことをして、どういうものを得られたかをこたえれば


いいと思います。
例えばリーダー的な役割をして、チームワークをはかったとか、
人をまとめることが得意になった、自信がついた、などでも良いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
kobaltさんの例の通り、去年の文化祭でリーダーとしてクラスをまとめて、先生や友達、親から誉められて自信がつき、今年の文化祭では文化祭委員長として頑張っています(^O^)
大体自分自身の中で書く内容の構成がねれてきました!
本当に助かりました★ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/19 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q学校生活を通じて得たことです。

学校生活を通じて得たことです。
学校生活を通じて計画性を持って行動することの大切さを学びました。 簿記検定3級合格を目指し勉強していたのですが試験期間と重なり勉強の量が増えてしまいました。簿記の勉強は初めてでとても難しくてなかなか理解できず試験勉強との両立が大変でした。このままではどちらの勉強もおろそかになると思い、一日の計画をたてることにしました。その結果効率よく勉強することができ検定には一回で合格することができ試験でも高い評価をいただくことができました。
表現でおかしな箇所があったら添削してください。お願いします

Aベストアンサー

就職活動の経験者です。
厳しいことを言うようですが、添削以前に一から書き直しをすべきです。
理由として主に3点です。
1.得たこととして「計画性」とありますが、具体的に何を計画したのでしょうか?文章の一番重要な部分が省略され、どうでも良い前置きが長すぎます。

2.簿記3級と試験が重なった程度で大変とありますが、企業からすれば「その程度のキャパシティしかない学生」と考えるでしょう。
また、大学の試験期間は始めから分かっているのですから、例えば簿記を別の時期に受けるという手段もあったはずです(年に3回あるので)。逆にそういった計算こそ本当の計画性ではないでしょうか。

3.文章が作文です。
これを人事の人間が読んだときに、あなたを採用する気になるでしょうか。私ならば即不採用にするレベルです。

かなり大雑把にダメだしをしましたが、3月の中旬になって、いまだにこのレベルの文章を書いているようではこの先覚悟をしたほうが良いと思います。

アドバイスとして、とにかく一から内容を作り直すこと。また、身近な人に読んでもらい客観的な判断を下してもらうこと。そして、何度も推敲をし続けることです。
先は長いですが頑張ってください。

就職活動の経験者です。
厳しいことを言うようですが、添削以前に一から書き直しをすべきです。
理由として主に3点です。
1.得たこととして「計画性」とありますが、具体的に何を計画したのでしょうか?文章の一番重要な部分が省略され、どうでも良い前置きが長すぎます。

2.簿記3級と試験が重なった程度で大変とありますが、企業からすれば「その程度のキャパシティしかない学生」と考えるでしょう。
また、大学の試験期間は始めから分かっているのですから、例えば簿記を別の時期に受けるという手段もあ...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q面接のときに『不得意な科目は何ですか』って言われた時の対応

面接時に『不得意な科目は何ですか?』って言われた時のベストな答えを教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

新卒入社の場合、大概は大学の成績証明書の提出を求められますので
そのまま不得意な科目を挙げればいいと思います。

求めたQに対して、適切なAを返せるか?
基本的なコミュニケーションが取れるか?
を見ている可能性も多いです。

回答した不得意科目と、成績証明書等の結果が異なる場合。
そこを突っ込まれた時の回答も用意するぐらいのつもりで

Q高校時代に一生懸命頑張った事は?

どんな事を一生懸命がんばりましたか?

勉強、部活、バイト、遊び、などなど。

経験談お聞かせください。

そして、それは今どんな役に立っていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐などなどの精神的なところ
です。
また、厳しい上下関係だったので、礼儀や挨拶も、身につき、社会に
出てから、これが大いに役に立ちました。
特に人間関係を良好にするために。
社会に出るとわかると思いますが、理不尽でつらいことが多多あります。
しかし、私自身が高校時代に部活を辞めずに頑張ったことで、社会で
これらの困難な局面を乗り越えられています。

部活だけでなく、何かに夢中になって、継続することで、自分の自信に
もなりますし、心の成長にもなります。
もし、chupakuさんも何か夢中になれるようなものをお持ちでしたら、頑張って
継続してみてください。
絶対にその継続できたことは、社会に出てからなんらかの形で役に立ちますからね。

こんにちわ。
高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐など...続きを読む

Q入学後にやりたいこと

 推薦入試で心理学部へ行こうとしている高校三年生です。
面接ではほぼ必ず「入学後にやりたいこと」が聞かれると思いますが、私はイマイチ何を答えていいのか分かりません。
一体どのように考えたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、飲食店アルバイトをするとして、採用してもらう前に必ず面接がありますよね?
そのとき、「なぜ飲食店がいいのか」。
他にもいろんな店があるが、「なぜこの店なのか」。
など聞かれると想像はできますか?
私は人の笑顔が好きなので、お客様の笑顔が見れる仕事がしたいとか、色々考えられると思います。

相談者さんは、なぜ心理学部へ行きたいのですか?
・こんな体験をした
・こんなことに興味がある
・自分はこういう性格の人間だ
と、まずは自分を知ることから初めてみてはどうでしょうか。
例えば、自分の性格を知る方法の一つに、エコグラムというものがあります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

心理学って何を学ぶの?
大学ってどんなところ?
などを考える前に、まずは自分を知ってみてください。
おのずと、何に興味があるのか、何がしたいのかが見えてくると思います。

Q面接でアドミッションポリシーについて聞かれたら

来月公募推薦を受験する者です。
今学校で面接練習をしているのですが、「本学のアドミッションについてどう思いますか?」という質問に、うまく答えることができませんでした。

先生に「よく考えてきてね」と言われたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。
志望校のアドミッションポリシーを丸暗記しろというものとはまた違うだろうし、アドミッションポリシーをふまえて自分をアピールする答えも思いつきません。

どう答えたらいいのか教えてください。体験談などがあればよりありがたいです。

無知ですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にした」というポイントがあったはずです。そうした部分を発表すればいいだけです。そうしたことをしていないと面接官は「この受験生はなんとなく受験しに来ているな。入学後やっていけるか心配だ」となります。大学をよく調べればその大学の特徴・授業内容等を知るようになります。すると、自分に合わなそうな大学は、志望先にならず、結果出願したところは「自分にとって一番いいところ。特に…」と自分と大学のマッチした部分を表現できるはずです。よく、「初恋の人と結婚すると失敗しやすい」という話があります。これは「他の人と比較検討していない」から離婚しやすいのです。最初の人が自分にぴったりである確率は高くありません。複数の人とお付き合いして、自分の性格も分かり、相手がどのような人がいいかを理解してから結婚した方が幸せな生活が送りやすいです。面接官はこうした「初恋状態」の受験生より、他の大学と比較検討した大学を欲しています。

 他の大学と比較検討する際に、授業等のカリキュラム等だけの比較をしているようでは、大学は「本質を分かっていない」と判断します。カリキュラムはあくまで「アドミッションポリシーを実現するための手段」であり、根本を理解しないで枝葉の部分を理解しているだけだからです。結婚相手を収入や外見だけで判断し結婚すると、「(離婚の一番の要因である)価値観の違い」に気づかず、離婚していきます。一番重要な部分の確認をしないので離婚しやすいのは当たり前であり、大学もそうした枝葉の部分しか見ていない人を嫌います。

 入試の現実としては、推薦などの試験を受験しようと決め、その中でどの大学にしようかという本末転倒の状態から始める人も多いです(特に筆記試験に対する自身が少ない女性に多いですが)。ただ、その状態であったとしてもやることは同じであり、できれば受験校は自分の考えに近いものであるべきです。そうしないと(どこでもいいから大学に入学するという考えでは)「離婚=退学」になりやすく、「退学のために入学した」という状態になりかねません。
 自分の考え(将来どうなりたいか)と大学が目指すものを一致するような大学を見つけることが先決で、もし見つかればその内容を発表すればいいだけです。普通大学は人生で1回しか通いません。結婚もそう多くはしません。それほど面接が重要だと感じながら話す内容を考えましょう。いい加減な内容では大学が許しませんよ(娘を取られるお父さんのように「そんな奴に合格通知はだせん」と)。
ご参考までに。

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にし...続きを読む

Q面接 印象に残っている行事

面接の「印象に残っている行事」のアドバイスください。


「はい、合唱コンクールです。朝、昼、放課後と毎日努力して練習した結果、二年生の頃には優良賞をとることが出来ました。みんなで一致団結し絆を深められた行事なのでとても印象に残っています」


どうですかね(´・ω・`)

Aベストアンサー

「はい、合唱コンクールです。
 朝、昼、放課後と毎日努力して練習した結果、
 二年生の頃には優良賞をとることが出来ました。
 みんなで一致団結し絆を深められた行事なのでとても印象に残っています」


質問 
 2年生の時だけ優良賞?

 朝、昼、放課後と毎日努力… 合計どのくらい?
 他のクラスとの違いが分かるといいかもしれません。

 優勝できた時は嬉しくて泣いてしまいました…
 なんていうエピソードもあれば良いですね

 絆を深められた、と感じる部分が欲しいです。
 最初はこんな感じの関係でしたが、
 合唱コンクールが終わり、誰とでも話せるようになった!など

まぁ、緊張したら考えていることも飛んじゃいますよ^^
気軽に、自分の思ったとおりで良いのかもしれません。

以上、参考まで 

Q会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

Aベストアンサー

こんにちは、

 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報