プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い質問です。

2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮性包茎なんですけど、亀頭の方は軽く赤くなっているだけですけど、皮の部分は赤く、少し腫れて(先の部分のみ)います。かゆみと少しヒリヒリする感じがします。かゆみには波があり、痒くないときは全く痒みはありません。かゆいときは我慢できるほどの痒みで1時間程経てばなくなります。それ以外はなにも症状や異常などはありません。思い当たる原因としては最近ほとんど寝ていなく、生活のバランスが崩れていること、最近亀頭を洗うのを待って忘れて不潔な状態のままだったことです。性行為などはありません。
なんかの病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いろいろ調べていたら亀頭包皮炎と言う病気を見つけたのですが、それとはまた違うんですかね?もし亀頭包皮炎の場合、症状からすると細菌性だと思います。場所が場所なだけに病院に行く気にはなれません。清潔を保っていれば治りますか?

A 回答 (2件)

デリケートな部分の問題だけに、お悩みのようですね。

質問者様のおっしゃるとおり、症状からすると鬼頭包皮炎の可能性が高いと思います。

どうしてもかぶさっている部分というのは汚れが溜まりやすいので、何らかの菌が繁殖して炎症を起こしてしまうことがあります。
そのため、子供さんはよくかかります。
ひどくなると、排尿するのも痛いくらいになります。

ではどうしたらよいのか?というと、よくありがちなのがキレイにしようとすること。
今からごしごし洗うのは逆効果です。
荒れた皮膚をごしごし洗うと、皮膚そのもののバリア機能も落ちてしまうから。
清潔を保つことは大切なのですが、これは日常のケアとして大切なことなんですね。

抵抗があるかもしれませんが、やはり泌尿器科の受診をお勧めします。
軽症なら塗り薬で済むかもしれませんが、抗生剤の内服が必要とすることもあります。
これ以上ひどくなる前に、受診しておきましょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ病院には行ってないんですけど、生活リズムを治そうと心がけていたら良くなってきました。このまま様子見ようと思います。ありがとうございました。

不潔によるものですね。

尿のアンモニアによるもの でしょう。
常に、被っている皮をずらして、真水で洗い
亀頭を出す 習慣を身に着ければ、治まります。
    • 1