プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレーシーケンスの新入力優先回路(5ボタン)を使い1つずつ使うギターエフェクターのスイッチャーを作りたいのですが、これをArduinoを使って作ることは可能でしょうか?

簡単に説明すると、本来スイッチャーっていくつかループがあり各スイッチでON/OFFができると思うのですが、自分の場合歪み系エフェクターをたくさん使うためこれを簡単に切り替えるものが作りたいです。
そこで、新入力優先回路を使えば1回押すだけでもともとONだったエフェクターがOFFになり押した回路のエフェクターがONにできると思うのですが、リレーで作る場合バイパス用に1回路多く作らなくてはいけないと思います。
そこで、Arduinoを使いONになってるスイッチをもう一度押したらOFFになるようにできないかと思いました。(リレーでできるのでしょうか?)

説明が下手ですいません。


単純に新入力優先回路で同じボタンをもう一度押したらすべてOFFになるようにしたいのです。

これは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 簡単に言うと、新入力優先回路(5ボタン)でさらに動作中のボタンをもう一度押したらOFFになるようにしたいです。

    また、サイトの利用が初めてなのでわからないことだらけですがよろしくお願いします。

      補足日時:2016/06/20 01:14

A 回答 (3件)

リレーでやる場合も、プログラムでやる場合も、ラッチ回路(ラッチプログラム)になると思いますが、リレーでやるには、リセット接点が回路数(5)+信号線分の接点が必要になるので、あまり現実的でないような気がします。


比較的リーズナブルなMY4とかでも4回路ですので、リレーを2個1組で回路分だけ用意していく感じになります。
入力優先(5入力)だけなら4回路入りのリレーが10個かな?

ただ、1度ONした回路を、もう一度押したら全てがOFFになるようにするには、1回目(ON動作)でONしたラッチ回路で、さらにディレイを加えた回路をONして、その接点をリセット回路に組み込む必要があるので、けっこうめんどくさいです。w
押したと言う状態と、既に押されている、と言う状態をANDして、リセット動作させなくてはいけませんので・・・

それならば、マイコンでフラグ制御したほうが全然楽ですし、自由度も高いと思います。
部品もマイコンを使ったほうが全然安く済むと思います。w
    • good
    • 0

>いいえ、新入力優先回路(5ボタン)で


分かりません。リレーシーケンスでもこのような表記や用語はありません。ですがいいです。リレーなら出来るはずとあなたの頭の中で回路が出来ているなら問題ないです。※スイッチとリレーの出力は合わせて14個までです。
    • good
    • 0

接続はよく分からないが以下のようにエフェクタが複数有ってエフェクタAとBを同時に使う場合はSW1と2を押す。

オフにするときはスイッチを押し直す操作をする。そのスイッチをリレーに置き換えマイコン(Arduino)を使って別ボタンで全部オン/オフまたは2と3だけオンなどの操作を行いたいと言うことでしょうか?

--+SW1b→------+SW2b→------+…
  +SW1a→エフェクタA+SW2a→エフェクタB+

それはプログラムは次第でどうとでも出来ますがプログラムは自分でするしかないですがそれはいいのでしょうか?

マイコンはリレーの様な大きい負荷を操作できないのでトランジスタを接続しないと操作することが出来ません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07043/

これらリレーが3個以上有るならトランジスタアレイがいいでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09634/

リレーのコイル動作が70~100mA(5V時)あるのでバッテリーでなくACアダプターで電源供給した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいえ、新入力優先回路(5ボタン)でさらに動作中のボタンをもう一度押したらOFFになるようにしたいです。

はい。トランジスタを使用するつもりでした。

お礼日時:2016/06/20 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!