プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の趣味を好きになることはどれほど重要でしょうか?

3年の交際を経て少し前に結婚したばかりの夫婦です。また夫は外国人で現在夫の国に住んでいます。

最近夫から自分の趣味に興味を持ってほしいというかなりのプレッシャーに参っているのですが、やはり男性からしてみれば妻と一緒に楽しみたいものでしょうか?

もともと私は一般的な女性よりもスポーツ全般に興味があり、交際前から様々なスポーツを積極的にテレビ観戦していました。
また夫と交際後は一緒に試合観戦等楽しみ、これまでは問題なく過ごしてきました。

ここ数週間、自転車競技(ジロリイタリア)やサッカー(ヨーロピアンチャンピオンシップ)と大きな大会が続いたことで、興味や熱中の度合いが全く違うことが鮮明になりました。わたしはミーハーレベル、夫は人生の1部というレベルです。
夫は私にもっと興味を持ってほしいらしく、1日中その話題を持ちかけ、○○を教育しなきゃ!とか言っています。

うんざりして私がもういや!というとすごく悲しい顔になるので、かわいそうなことをしている気分になるのですが、やはりどの選手が〜でとか、自転車競技の醍醐味である自然の美しさが〜とか永遠と喋ってくるのに耐えられません。

今後どうしたらお互いうまくいくでしょうか?男性側、女性側どちらの意見も知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだ、スポーツの話ならマシじゃないですか。

うちなんか、仕事の話や、実現しなさそうな、副業の話を延々と、しかもそんな話しかしません。

外では無口で通ってる主人なのに、私にマシンガントークをするのが、可愛くて可愛くて。
小川のせせらぎの様に聞き流しています。
主人も私の話を余り聞いて無い様で、子供に
「ママとパパ、何回も同じ話してる!」
って、驚かれます。

子供が学校から帰って来て、「ママ!ママ!」
って1日の報告をする様なものだと思い、話してる内容より、話してる主人自体を楽しんでいます。
    • 0

男女問わず、相手の趣味を好きになる必要はありませんが、理解してあげる努力と

相手に強要しないという姿勢は必要でしょう。

そんなに自分の趣味を好きになって欲しいなら、強要しないで。されると逆効果だよ、ということを
はっきり伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

誰だって押し付けは嫌でしょう。

どこの国でも共通だと思いますが。
夫婦で趣味を共有できたら楽しいと思いますが、まったく趣味のちがう夫婦だってたくさんいます。
仕事なら夫に協力することも必要ですが、無理に趣味をあわせる必要なんてまったくナシ。
あなたを自分色に染めたい夫なんですかね?
マニアックなレベルの趣味は同じ趣味の友人と分かち合ってもらいましょう。
    • 0

貴女の趣味の世界にご主人を参加させましょう。

「貴方を(夫)、私の趣味について行けるように教育しなくちゃ」と

言ってみたら(笑)
    • 0

旦那さんはあなたの趣味に興味があるんですか?

一方的な押し付けはお断り!と突っぱねましょう。

夫婦仲に影響がない程度にね。
    • 0

すごいプレッシャーですね嫌いになりそうです。

あなたはミーハーレベルでしか好きになれないことを

しっかり自己主張していくしかないでしょう。

相手に合わせてもいつかボロが出ますから、しっかり主張しないと。

他国にいたら自己主張していかないと結構大変でしょう?

なのに自己主張をしないんですか?珍しいですね。
    • 0

ご主人には家事が趣味になってもらいましょうかね。

程度問題ですよ。

もうすぐツール・ド・フランスですねえ。
悪魔のコスプレでもしてみれば大受けかも。アハ。
    • 0