プロが教えるわが家の防犯対策術!

【若者はなぜ選挙に行かないんですか?】

18歳に選挙権を与えても結局行かない人が大半になるので投票率がまた下がりますよね?

まず選挙をやる側は18歳まで選挙権を下げることより選挙に行く投票率を上げる努力を先にすべきだったのでは?

20歳から24歳の投票率は29.72%で3割しか投票してない。

愚痴は多いけど、ツイッターでボロッカスに政治家批判をしてるけど7割は投票に行っていないんだから日本の政治に口出し出来る資格はない。

税金を納めているから政治に口出し出来るんじゃなくて、18歳から投票権が与えられるという意味で見ても、政治に口出し出来るのは納税している人ではなく投票に行った人が口出し出来るという意味になる。

そう総務省は思っている。

戦争を経験した75歳から79歳の投票率は72.16%

現在の若者より人口が多くて、さらに7割以上が投票に行って政治に口出ししている。

若者は選挙に行っていないので口出し出来る資格がないのに口出ししている。

なぜ若者は選挙に行かないかと言うと政治に興味がないけど、政治家の不祥事は許さないという変な行動を取っているのか教えてください。

A 回答 (4件)

>政治家の不祥事は許さない


と言っている人が、投票に行っていないという前提が間違っていると思います。
まあ、中にはそんな人もいるでしょうけどね。

「選挙の投票には行かないが、政治家の不祥事はゆるさない」
と言う人に限定してはいかがでしょう。
これなら質問に矛盾を含むことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/18 09:21

AKB選挙なら興味があるかもしれないが、自分の親以上に歳が離れているおっさんたちに何ら興味はないからです。


そんなことより遊びやお洒落や恋愛のほうが大事な時期なのです。
同じようなあなたも昔を思い出せば答えは出てくるでしょうに。
    • good
    • 0

選挙演説やNHK政見放送はすべて票を奪うための大嘘です。


でも何ら罪にならない。
当選すると、莫大な給料、高待遇、使い切るのに苦労する程の政治資金が手にはいり、
その金目当てに集まる支持者。
舛添で解ったでしょう、政治家を取り締まる法律が甘い事を。
行かない人でも、税金は取られているのですから文句は言いましょう。
    • good
    • 0

占拠に感心ないからです。



感心のある若者は行きます。

ます、応援したい政党がないというのもあるでしょう。

よく大学生で全学連に所属して赤旗振ってる展中が民主主義ってなんだ!
とか言ってデモしてますが、あれはそういう洗脳の結果の行動です。
一般人には正直どうでもいい。

そもそも自分たちの未来は不毛でしかないと教育させられて育った学生に意欲はありません。

老人が選挙に行くのは、行くことによって、老人向けの政策が施策されるからです。

若者も行けばそうなるということを知れば良いのです。

今、女性や育児に政府が金を落とすのも、マドンナ旋風で女性票で倒幕が起きたからです。

なので老人と女性には手厚い政策が施策されているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!