ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

低学歴は何故勉強もせずに学歴なんて関係ないと叫びたがるの?


高学歴に対抗意識持ってる低学歴の人って何故勉強しないの?
なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、

「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて

「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか?

そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。

学歴が関係ないはずがないじゃん。生まれてからずっと勉強はやり続けているんだから。


高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。

本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけなのに、なぜ低学歴の人って勉強しないの?


「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、

自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したいって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。


「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミは人と話そうが何をしようが、他に何の勉強もできない。

大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他になにをしてもムダ。

「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが、

起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、損益分岐点はどこなのか

こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。


低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

低学歴の人はきっと、今が楽しければそれでよいと思っています。


今しか楽しめないこといっぱいあるよ! みたいに

将来苦労するとか分かっていないんでしょうね
    • good
    • 5

松下幸之助さんや山本周五郎さん等は、小卒の学歴ですよ。


鉄鋼王と言われたアンドリュー・カーネギーは移民の子で学歴が
なかったのではないでしょうか。
トーマス・アルバ・エジソンは小学校中退ですよ。
[実際は、低能児扱いされていることに憤慨した母親が通学を辞めさせた]

有名な日本人のクラシックの音楽家に、中卒の人もいますよ。

どうして学歴に拘るのでしょうか。
学者さんで知識は有っても、人間的に問題点のある人もいますしね。
Ciao.
    • good
    • 0

それは、勉強が嫌いだからでは・・・?


自分が興味を持てることと、学校の勉強とでは差があったのでしょう。

でも、一流大学卒業してても、仕事でつまづく人ってけっこういるものですよ。
私の同僚も、ノイローゼで無断欠勤が続き、母親が謝罪に来て退職(本人は職場に顔を出さず)、なんて人がいました。
学歴より、その仕事に向いてる性格の人が地位も上がっていきました。
国立大学卒業してても、収入が少ないから、
親の家で水道光熱費も一切出さず結婚生活してる人もいますよ。

ついでに言うなら、私は国語の教科書読んでて、
「本ばっかり読んでるんじゃない!」
って親に怒られたことがありましたし、
その親は、さらにその親に
「勉強なんてしてないで手伝え!」
って言われて育ったそうです。

知識はあるにこしたことはないでしょうが、
仕事に結びつくものであってほしいですね。
そして、それを極めることができれば、学校で習う勉強など、
なんの役にも立たないことの方が多いものだとわかります。

もちろん、高学歴で、仕事も子育てもすべてにおいて完璧!ってなれたらいいんでしょうけどね。
    • good
    • 0

教科書を読んで、勉強して全て上手く行くなら、苦労しません。



社会は教科書に載ってないことだらけです。
    • good
    • 1

学歴ね〜



みんな死んで灰になってこの世から忘れられていくんだから、どうでもいいよ。

それなりに気の合う普通の人と結婚して、地味にコツコツお金を貯めて、老後もたまに旅行行くくらいであとは節約して、子供や孫に涙されながら死んでいければ学歴なんてそれなりでいいよ。
    • good
    • 1

低学歴って、中卒?高卒?


2流大学?
    • good
    • 3

勉強にも様々なことがあると思います。


教科書に載ってることすべてを覚えても、社会に出てから知ることの方が多いですから…

私は大卒ですが、中卒や高卒でもバリバリ働いている人の方がすごいと思います。

いくら勉強ができても、人の心が理解できない人の方が残念です。
    • good
    • 4

おまえはないでしょう?


仕事場でストレスと貴方の周りにそんな方が多いのでしょうか?
言葉使いも低いレベルにきこえますが、どうですか?
    • good
    • 2

低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか?



学歴なんて関係ないって言うばかりで勉強しない人って、なぜ低学歴で高学歴に対抗意識持つんでしょうか?

学歴なんて関係ないって言うばかりで勉強しないで高学歴に対抗意識持つ人って、なぜ低学歴んでしょうか?
    • good
    • 3

学歴が影響するのは商社の事務仕事だけです。

営業にも技術にも実力を求められる部署では全く影響ありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴が原因の差別や嫌味

一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。
自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、
自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか?
また、嫌味を言われたことはありますか?
あったとしたら、どういう状況でしたか?
例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん
態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、
高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、
高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。

「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、
高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、
同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も
あるのではないかと思い、
アンケートさせていただきました。

高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。
自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代女性です。国立大学の大学院を出ています。

差別や嫌味のような露骨な悪意に直面したことは少ないのですが、日々感じていることがあります。
私の職場は研究所なのですが、いわゆる研究者の他に、研究補助として一般職で入社した女性がいます。
殆どが短大卒で、たまに専門学校出の人がいますね。
そうした一般職の女性に対し、必要以上に下手に出ないと人間関係がうまくいかないケースが多く、うんざりします。
知識や学歴をひけらかすような人が嫌われるのは当然ですが、普通にしていても「お高く止まっている」と言われてしまいます。
円滑に仕事を進めるためには、「私まだまだ何も分からなくて」などと相手を持ち上げなければならず、また、相手が学歴社会を批判するような話で盛り上がっている時は、同調しなければ「人を見下している」と評価されてしまいます。
逆に、そうやって下手に出まくっていると「あの人は謙虚でいい人」と評価されるのです。

以前、同じように大学院を出て研究者をしている後輩と飲みに行った時、「こっちは必死になって勉強して、苦労して大学院まで出た。なぜそこまで卑屈にならなければならないのか。」と話したことがあります。
高飛車になんてなるつもりはないけれど、努力相応の差があるのは当然ではないかと思うのですよね。

高学歴の人間を常に気にし、監視するように見ている女性は…かといって、自分がキャリアを持ちたいと望んでいるわけでもないようです。
一般職の責任範囲以上の仕事は持ちたくないと明言する人の方が、バリバリ仕事をしている人を否定したりします。
自分達と同じ目線で会話をすることを無言で強要します。
同期から「必死に仕事して上にいこうとする気なんてまったくない。理解できない、そんな女の人」と言われたのですが(私のことを指して言ったのではなく、別の女性に対してです)、その同期も仕事面では一人前と見てもらいたい欲求は人並みにあります。
そんな旨味だけ吸い出すような考え方が嫌になります。

この他、具体的に嫌な思いをした例を上げますと…

高卒の友達に「大学院まで出て私と同じ会社に勤めてるんだから、学費もったいないじゃない。親に謝んなよ。」と言われました(苦笑)。
もちろん軽口の範囲で、本気でバカにされたわけではありません。
彼女だから許せた内容ですが、他の人に言われたらぷっつんきてたかもしれませんね。

高校時代からの親友(男)が、私が大学院に進学する時点で言った台詞が…「自分より高学歴の女なんて絶対に嫌だ。たとえ惚れていたとしても冷めるな」です。
その時点で「そんな男は私もお断り」と返しましたが(苦笑)。

両親も「女に学歴なんていらない」「職場の女の子は高卒ぐらいが一番素直で可愛い。学歴のあるやつなんて口ばっかりでろくなもんじゃない」などと言われましたね~。

親しい人ほどキツイことを言ってくるのですが、恐らく「親しいからこそ本音を聞かせてくれる」のだろうと思っています。
ということは、口に出さないだけで腹の中で思っている人は多いんだろうなぁ…なんてちょっとダークな気分になりますね。

尚、自分以外の人の場合は、かなり辛らつな評価を耳にしています。
そのことを考えると、恐らく自分も陰で何を言われているのか…。

30代女性です。国立大学の大学院を出ています。

差別や嫌味のような露骨な悪意に直面したことは少ないのですが、日々感じていることがあります。
私の職場は研究所なのですが、いわゆる研究者の他に、研究補助として一般職で入社した女性がいます。
殆どが短大卒で、たまに専門学校出の人がいますね。
そうした一般職の女性に対し、必要以上に下手に出ないと人間関係がうまくいかないケースが多く、うんざりします。
知識や学歴をひけらかすような人が嫌われるのは当然ですが、普通にしていても「お高く...続きを読む

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q低学歴ほど威張りたがる…これは真?

教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。

ここで皆さんの意見を聞かせてください。
「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね?

というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。

一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

Aベストアンサー

あなたの会社が「ま、新人はある程度時間をかけて育てればいい」、アルバイトでのレストランでは「アルバイトも即戦力」というような考えであれば、高学歴、低学歴は関係なくなると思いますが。

議員を見てください。
高学歴でふんぞり返って、選挙の時だけ頭を下げて作り笑いを振りまいてる連中がどれだけ多いことか。

学歴に関係なく、虚勢を張りたい人は元々そういう人なのですよ。

Q低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか?高校中退して結婚した女

低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか?




高校中退して結婚した女が自分の子供に

「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」

と家庭での勉強を強制しているのを見て、 

「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」

とその女の親から言われた。

それを聞いた女が

「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返答した。

というのをその女の親から聞きました。

自分も子どもの頃に同じように勉強しろと言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言うという意味が分かりません。

旦那さんも別に有名大卒というわけでもなく普通の人です。その女のみが子どもには勉強、 受験と張り切っています。

自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか。

自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに大学はいつでもいける。

専業主婦ならヒマなんだからそれこそセンター試験対策からきっちりできるのに。

親のエゴを子どもに押し付けたところで無意味ですよね?

例えば、野球が好きな男が

「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」

と心に決めて結婚し、生まれてきた子どもに徹底的に野球を教え続けていたとしたらそんなもんは虐待でしょ?

子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。

才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです

勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。


勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。


子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。

事実、この女は親からの勉強しろよという意見を無視した過去があるわけですから。

親が言うには、その女は子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。

理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。

それならばなおのこと、自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、

子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。

大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけど。


高卒や大東文化大学のような低レベルの大学卒の低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに勉強しろよと言いますか?

もし子どもに言うのならば、ご自身はなぜ勉強しなかったんですか?

低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか?




高校中退して結婚した女が自分の子供に

「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」

と家庭での勉強を強制しているのを見て、 

「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」

とその女の親から言われた。

それを聞いた女が

「別にいいじゃない、子どものためにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

勉強してなくてサボってたら”勉強しろ”って怒るのは親権力でありだと思います。
ただ、東大以外はダメとか野球選手以外はなるなとか極端な英才教育は行き過ぎるとちょっと問題かなあともいます。でも基本若者は楽したがるものだし、見えない不安から余計なことばっかり考えてやるべきことがおろそかになる傾向があるってのは、古今東西周知されてることだからね~。むしろ、自分の遊びとか趣味に付き合わせて小学生なのに金髪ファッションの子とか、遊んでていいから大学なんて金かかるから行きたきゃ金ためて自分で行け、という方がかわいそうでしょ。

>自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」

って、高校生ぐらいになると反抗期で言われそうですけど…それをいってたら子育てなんてできませんから。少なくとも親は自分の子供に”良い人生”を歩んでほしいから色々と金かけて叱責してケツを叩くわけで、それには自戒もふくめて、人生経験から思ったことをいってたりもするでしょうね。同じように、大学教授や仕事での上司が部下にエラそうに語るのだって似たようなもんです。つまり、対等だとして考えること自体がそもそもおかしい。ただ、行き過ぎると”パワハラ”とかある意味”虐待”とかになりますからね。その分、育てたり生活を保障してあげる責任をある程度になってますから。

そういう意味で言えば、反抗期に文句言われたり、社会人なら信用されなくて部下にそっぽ向かれたりしり、場合によってはやめられたりしないように繋ぎ止めてくだけの、人徳が必要。子供の教育だってそれだけ投資できる”金”をかけるわけだし、行き過ぎて子供が自殺したり逆にグレてダメになってしまわないようなケアも必要だから、実際はそんな単純なことでもないですよ。厳しくすればいいわけでもないし、甘やかしすぎればいいわけでもないんだから。

ちなみに、今定年前後の世代はそれなりに裕福だった人もいますがすごく貧乏で、お金がなくってふつうに高卒なんて人もいるので、誰しもがバカだったから大学出てないというわけでないのです。貧困に対する奨学金なんかは今の方が昔よりはるかに多いし。今は河合の摸試で東大偏差値70ぐらいだけど昔は60あれば東大ですし、修学旅行でみんな欧米なんてのはまずなかった。カラオケ携帯電話パソコンゲームなんてのもなかったし、遊びと言っても本(漫画もあるが)を読んでたりってことも多い。今ベビーぐらいだと微妙な世代ではあるが…。

勉強してなくてサボってたら”勉強しろ”って怒るのは親権力でありだと思います。
ただ、東大以外はダメとか野球選手以外はなるなとか極端な英才教育は行き過ぎるとちょっと問題かなあともいます。でも基本若者は楽したがるものだし、見えない不安から余計なことばっかり考えてやるべきことがおろそかになる傾向があるってのは、古今東西周知されてることだからね~。むしろ、自分の遊びとか趣味に付き合わせて小学生なのに金髪ファッションの子とか、遊んでていいから大学なんて金かかるから行きたきゃ金ためて自分...続きを読む

Q高学歴は無能で、低学歴は有能?

学歴の話で、次のような意見をよく見かけます。

・高学歴は勉強しか出来ず、頭でっかちで融通が利かず仕事が出来ない
・低学歴は勉強は出来ないが、柔軟で素直だから仕事が出来る

この理屈からいくと・・・
学歴が高ければ高いほど無能になっていくということでしょうか?

Aベストアンサー

過去に人事関係の部署にいた経験から言えば「高学歴なのに能無し」、「低学歴なのに優秀」は稀にしか出現しないから話題となり、人は話題となった事象を現実以上に大きく記憶します。

特にこの論は多くの人にとって都合がいいので受け容れ易いので尚更ですね。
(高学歴と呼ばれる人とそうでない人の人口比率の通り。)

よって、残念ながらこの論は的外れな高学歴で無い人の希望を込めた都市伝説と言っても差し支えないでしょう。

私は低学歴なので統計や学術的分析までしてそれを証明することはできませんが、専門家や統計学者、研究部門を擁する世界中(当然、日本も)の大企業が高学歴の方を優先的に採用している現実が、それを証明してくれています。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q専業主婦なのに家事を手伝え?!

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。
その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。
今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。
夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。
育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら
自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。
なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか?
大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが…
でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。
専業主婦の友達と電話で話していたら
「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」
と言っていました。
私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。
確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。

…ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。
私は特に今まで働い...続きを読む

Aベストアンサー

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。

 ゆえに彼女らは、『自分が頑張ってることを証明してほしい』『その証明手段としては、手伝うという方法であることが理想である』と考えているのです。(まぁ、手伝ってもらえれば楽ですしね(^_^;)

 つまり、「うちの夫は何もしない」とは、ほとんどの場合において言葉どおりの意味ではありません。(一部の本当に疲れている人は別として)
 「一生懸命やってんだから、それは認めろよコンチクショー」ってことなんです(^_^;

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1382656

 いい奥さんですねー(^_^; 人間がデキてるなぁ。

 全く逆の立場で同じ質問をつい最近やりました。
 その結果判明したのは、彼女らは決して「自らの作業分担を軽くしたい」という事務的な理由で手伝いを望んでいるわけではないということです。

 彼女らにだって専業主婦としてのプライドがありますから、当然ながら、全ての作業を自分でやりたいと思っているのです。
 ただ、家族が「主婦は働くのが当たり前」のような態度をとるので、本当に自分はちゃんと働けてるのか、不安になっているのです。
...続きを読む

Q大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標1を達成することに自分の使える時間とエネルギーの全てを注いで下さい。

人生とは幸福の追求です(とある哲学者が言ったそうです、なかなか真理を分かりやすくついていると思います)。
自分がこうすれば幸せになると感じているのであれば、
(それが他人に迷惑をかけるものでない限りは)そのことだけにがむしゃらに打ち込めばいいと思います。
相談すべきはコンプレックスの消し方ではなく公務員試験の合格の仕方といったもっと目先の課題を達成するための方法ではないでしょうか。
抽象的な問題はより具体的な問題に置き換えて処理していくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けることに抵抗を持っているようですが他の回答者の方々もおっしゃているように恥ずかしいことでは全くありません。
高齢の受験生ほど「合格できないのでは」という不安に加え、周りからのサポートも得られにくい環境にいるので抑うつ的になってしまうのは当然です。人間(というか生物全般)は置かれてる環境に激しく左右されますので自分の根性云々ではなく環境の影響だと捉えて下さい。
客観的に見て自○が頭をよぎるのであれば受けることをオススメします。

質問者さんの質問に対する直接の回答にはなってなくて申し訳ありませんが、目先の目標があるうちはそれを達成することに全力を注いで欲しいと思い回答させていただきました。お試し下さい。

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング