もう15、6年前だと思うのですが、当時売っていた漫画雑誌の名前を教えてください。

・私は当時小学生低学年位だったのですが、その年齢でも読める内容。
・「のらくろ」を連載していたと思います。(誰が書いていたかは不明。)
・付録があった。(でも少女漫画雑誌や小学館の小学○年生のようにたくさんは付いてはいなかった。)
・月刊誌だったような気がします。
・本のサイズは一般の漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)と同じ位。
・カタカナの名前だったと思います。

以上のことから詳細がわかる方は教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『月刊ヒーローマガジン』(講談社/創刊1989年10月号~1991年1月号休刊)のことかと思いますが・・・


これには毎号別冊付録(小冊子)が付いていました。

その中で、山根赤鬼さんが「まんが家になりたいのらくろ」という作品を1990年2月号から連載していました。
他の連載陣(敬称略)は、
藤子不二雄A「パラソルヘンべえ」
島本和彦「バトルサンダー」
などがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それかもしれません!
「ヒーロー」という言葉に何かピンときました。
何となく小冊子が付いていたような気もします。
年代もバッチリですし。

画像が発見できれば最高ですが、自分で探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 12:05

YAHOOオークションに「のらくろファミリー」の乗っている「週刊モーニング」が表紙、内容の一部の写真つきで出ています。

ぜひ見て確認してください。
宣伝になるので参考URLはつけませんが、YAHOO会員でなくても検索はできます。
オークションにアクセスして、「のらくろ モーニング」で検索してください。7月24日22時までのオークションですので、少し余裕があります。

月刊誌ということで「コミックボンボン」の「のらくろクン」かと思いますが、サイズはジャンプ、マガジンなどに比べるとサイズが小さく、何倍も厚い本ですので、記憶違いでしょうか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真見ました。

イマイチ違う感じがしますね。
でも絵の雰囲気は見たことあるような感じでしたね
皆さんの情報を見させていただいて、だんだん自分の記憶力に自信が無くなってきました。

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 01:47

追加情報。



ボンボンを調べてみると、88年頃「かぶと虫太郎」が当時アニメになった関係でしょうが「のらくろクン(のらくろの孫)」を短期連載していたようです。
「やっぱ!アホーガンよ!」「ファミ拳リュウ」「プラモ狂四郎」やガンダムマンガに覚えがあって分厚い雑誌に覚えがあれば間違いないですね。
*ジャンプに比べるとかなり小さいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にも書きましたが、小学校の時にコミックボンボンを読んでいたのは確かです。
でもまだ違うような気もしますし・・・。

他の連載マンガも思い出せればいいのですけど、思い出せないんです。
すみません。

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 02:56

こんばんは。



15年前という事を考えると、田河先生本人の作品である可能性は低くなります。(最後ののらくろは80年だそうです)

関連作品で可能性が高そうなのは「のらくろファミリー」。88年にコミックスが出版。
「くまの歩」という漫画家の作品です。田河先生は「原案」扱い。残念ながら掲載紙までは分かりませんでした。出版社が「講談社」なので「ボンボン」という説は結構有力かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 02:48

もしかして、コミックボンボン かな?



のらくろくんが載っていたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コミックボンボンですか。
たしかに小学生の時読んでいましたね。

お礼日時:2004/07/19 02:47

ちょっと記憶があやふやですがガロだと思います。



ちなみに作者は田河水泡(たがわすいほう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田河水泡さんを調べましたが、亡くなったのが1989年ですから時代が少し合わないですね。
私がその雑誌を読んでいたのがちょうどそのくらいでしたので。
それとも昔書いた作品を載せていたのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 02:36

『ガロ』?


自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガロですか・・・。
調べてみましたが、何となく違うような気もしますね。
私の記憶も曖昧なのですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒーローと英雄と主人公はエライ?エロい?

ヒーローはhero

だから、h
ero
に分解できるから、

ヒーローはエロいのですか?

英雄だから、イギリスの男がエロい?

Aベストアンサー

>だから、h
>ero
>に分解できるから、

一つの単語は分解出来ません。

そもそも「エッチ」は日本語の「変態」をローマ字置きした「Hentai」の頭文字から和製の隠語です。
また「エロ」はギリシャ神話の「エロス(Ers)」からで元々の意味は「愛」ですし綴りも「ero」ではないです。

Q昔の『小学4年生』(小学館)

こんばんわ。昔の『小学4年生』(小学館の雑誌)が見れるホームページってありますか?

PS 『小学4年生』って1995年のとき、『ロミオの青い空』が掲載されたというのは本当ですか?

どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

>PS 
『ロミオの青い空』が掲載されていたのは、小学館の「小学4年生」ではなく、学研の「4年の学習」でした。
※他は「3年の学習」(学研)、「たのしい幼稚園」(講談社)、「幼稚園」(小学館)で連載していました。

Q「ヒーローはMさんだけ?」を英語にしたい

「ヒーローはMさんだけ?」という一文をなるべくシンプルに英語にしたいのですが、「HERO is only M?」ではまずいでしょうか?

Aベストアンサー

疑問文にしたいのであれば、
Is M only hiro?
になります。ただ感覚としては
「Mさんだけがヒーローですか?」というような感じになります。

質問にあっていますでしょうか?

Q小学館発行の小学○年生を探しています!

 過去の小学○年生を保存しているところしりませんか?小学館に問い合わせてみたところ、過去のものは処分してしまっているとのことでした。また雑誌の図書館・国立国会図書館にも問い合わせてみましたがありませんでした。
 個人的に持っている方でも構いません。過去10年間ほどあるとうれしいのですが。(できれば、全学年)
 何か情報ありましたらおねがいします。

Aベストアンサー

#2の方と同様、「え? 国会にないの?」と思って検索かけてしまいました(^ ^;)
で、どうやら、支部の「国際子ども図書館」に移管されてしまっているみたいですね。


「国際子ども図書館」
http://www.kodomo.go.jp/index.html
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW

たとえば、↑検索画面の「タイトル」欄に「小学三年生」といれ、「検索オプション」を「逐次刊行物/雑誌記事索引」にすると、3巻4号(昭23.7)から所蔵している、という情報が得られます。

http://www.kodomo.go.jp/service/use.html

「国際子ども図書館」は上野にあります。館内利用のみですし、お住まいが札幌だということで、ご利用は難しいかもしれませんが。児童関連の書籍雑誌が充実しているところですので、とりあえず、ご参考までに。


#それと、お近くに、教育センターのような施設はありませんか?
都道府県によって取り組みが違うかもしれませんが、参考図書室が教育関連資料として収集している可能性があるかもしれませんので。


#あと、児童に関する研究をなさっている方のようにお見受けしますので。
今後のご参考までに、児童関連の資料収集&データベースを公開している専門施設をご紹介しておきますね。(残念ながら全部都内なんですが、データベースは情報収集には、けっこうお役立ちかもしれませんので)


◆日本子ども家庭総合研究所
http://www.aiiku.or.jp/index.php
http://www.aiiku.or.jp/database.htm


◆国立オリンピック記念青少年総合センター
http://www.nyc.go.jp/
http://www.nyc.go.jp/JYOHO/html/JG0001.html


◆国立教育会館
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/toshokan/index.html

#2の方と同様、「え? 国会にないの?」と思って検索かけてしまいました(^ ^;)
で、どうやら、支部の「国際子ども図書館」に移管されてしまっているみたいですね。


「国際子ども図書館」
http://www.kodomo.go.jp/index.html
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW

たとえば、↑検索画面の「タイトル」欄に「小学三年生」といれ、「検索オプション」を「逐次刊行物/雑誌記事索引」にすると、3巻4号(昭23.7)から所蔵している、という情報が得られます。

http://w...続きを読む

Q(長文です。すみません。)repaintをコードに書いてもupdateが実行されなくて困ってます。

わざわざ見て下さってありがとうございます!
マルチスレッドのアプレットを作っています。全部書くと多すぎるので、およそのものを書きました。
●●●●プログラム本体開始●●●●
public class RPG extends Applet implements Runnable ,KeyListener {

   「いくつかのフィールド」

 public void init(){
   「中略」
  RPG hero = new RPG();
  Thread heroStep = new Thread(hero);
  heroStep.start();
  addKeyListener(this);
 }

 public void run(){
  while(true){
   try{
    Thread.sleep(300);
   }
   catch(Exception e){}
   System.out.println("リペイント直前")
   repaint();
   System.out.println("リペイント通過");
  }
 }

 public void update(Graphics g){
  System.out.println("アップデイト実行");
  paint(g);
 }

 public synchronized void paint(Graphics g){
  System.out.println("ペイント実行");
   「中略」
 }

 public void keyPressed( KeyEvent e ){
   「中略」
  repaint();
 }

 public void keyTyped(KeyEvent e){}

 public void keyReleased(KeyEvent e){}

}
●●●●プログラム本体終了●●●●
うまく動かなくて困っています。repaintは、キー入力をした時と、0.3秒毎にheroStepから呼び出される事にしたいのです。キー入力の場合は確実に実行されているのですが、0.3秒毎の方は全然実行してくれないのです。
コンソールを見ると、

リペイント直前
リペイント通過

と、毎回「アップデイト実行」「ペイント実行」が出力されないのです。何がいけないのでしょうか?
万が一、大切な部分を省略していたり、不足の部分がございましたら、教えて頂ければ追加で掲載致します。
どうか宜しくお願い致します。

わざわざ見て下さってありがとうございます!
マルチスレッドのアプレットを作っています。全部書くと多すぎるので、およそのものを書きました。
●●●●プログラム本体開始●●●●
public class RPG extends Applet implements Runnable ,KeyListener {

   「いくつかのフィールド」

 public void init(){
   「中略」
  RPG hero = new RPG();
  Thread heroStep = new Thread(hero);
  heroStep.start();
  addKeyListener(this);
 }

 public void run(){
  while(true){
 ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

>RPG hero = new RPG();
>Thread heroStep = new Thread(hero);
>heroStep.start();

 まず、思いつくのが、RPGクラスのインスタンスをひとつ余分に作っているのが問題ですね。
 これだと、RPGクラスのインスタンスが二つあることになります。
 runメソッド内で表示されていないRPGクラスのrepaintを呼んでいることになります。

 上記コードは、

Thread heroStep = new Thread(this);
heroStep.start();

 こう書くべきだと思います。

Q雑誌の付録

雑誌の「steady」を買いました。
付録を開けたら、
違うものが出たので、
袋を見たら「AneCan」のものでした(-_- )??

電話しましたが、
どちらも時間外で不通でした。

買ったお店の、
間違いなんでしょうか?

どこへ問い合わせるとよいのか、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買ったお店で大丈夫だと思います。

本体と付録って別々に届いた物を各店舗でセットしていくようです。

私も以前同じ様な事があり、その時に上記の様に聞きました。

又、ある時は、付録目的で買いに行った時、何故か、本体と付録が別々に売られていて吃驚しました。その旨を指摘した所、アルバイト店員さんの勘違いだったようです。

Qヒーロー(HERO=英雄)の色は、何色でしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3000U_Q1A131C1000000/
ヒーロー(英雄)の色は、何色でしょうか?

戦隊モノ・・・・リーダー=赤・・・?
確かに、そういうのも多いが・・・。

でも、戦隊の5人=全員がヒーローですよね?・・・。
だったら、別に、ヒーロー=赤以外も可能、ってことでしょうか?
青・緑・黄色・ピンクなど。

あれ?Reader=読むもの?・・・。読む人・・・?何を?本?空気?

そーいえば、仮面ライダーブラックは、ヒーローのはずですが、黒でしたね。

まぁ、、、ヒーローっての、最近気づいたけど。灯台下暗しだなぁ?・・・。

Aベストアンサー

色のイメージから考えると、
戦隊の目的が「悪を倒す」ことにあるならば、攻撃性や情熱を象徴する「赤」が最適だと思います。
他には、潔白や神聖を表す「白」、頂点や豪華さを表す「金」でしょうか。

Q漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。

漫画雑誌に漫画を投稿してみようと思います。

生まれて初めて漫画と投稿したいと思っています。
しかし漫画を描くのは初めてなのでわからないことだらけです
初歩的なことを質問させてもらいます。

漫画にはふきだしがあってその中にセリフが書かれてるじゃないですか
あのふきだしってどうやって書いているのでしょうか?

それと、読み切りの漫画に(連載でもありますが)
漫画が始まる前に扉絵があるじゃないですか
その扉絵にその漫画のタイトルが
美術で習うような形の文字で書かれてるんですよ。
あれって作者が自分で書いているんですか?
もし書くんだとしたら普通にレタリングとかするのかなー
って思ってますどうやるんですか?

説明がわかりずらくてすみません
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

フキダシはペン入れに使ってるGペンや丸ペンで描いていいんですよ。人によってはミリペン等を使う人もいます。
自分で描きやすい物を選ぶといいでしょう。
テンプレートといって、丸形や楕円の定規も売ってるのでそういうのを使ってもいいですし、手描きでもOKです。
フキダシの中のセリフは鉛筆で書きます。

扉絵に関してですが、タイトルやペンネームも記入して下さいと指示があれば、トレーシングペーパーに鉛筆で書いて、貼付けるだけでOKです。採用される事になれば、出版社さんの方で写植してくれるので、自分でレンダリングする必要はありません。

こんな説明でわかってもらえたかな?(^ ^)

Qヒーローショーについて アンケート 2

ヒーローショーについてのアンケートです。第二弾です。
(前回と同じことも書きますので回答お願いします!)
1.ヒーローショーの衣装の材質、下に着るもの、着心地、感想等を教えてください。
2.ヒーローショーの練習ではどのようなことをやりますか?
3.女役のヒーローを男がやるときにはどうしているのでしょうか?
4.ヒーローショーの衣装を着る上で注意することは?
5.ショー開催時の集合時間などの行動時間を詳しく教えてください。
6.僕は身長178cm、体重68kg、足の大きさ27.5cmなのですがヒーロー役はやらせてもらえるでしょうか(女ヒーロー役も)
また、僕でしたら何役になるでしょうか?
7.バイト開始から初出演はいつごろで何役しょうか?
  (僕は未経験者です)
8.ヒーローショーの楽屋画像、ハプニング等を教えてください。
9.その他知っていることをなるべく多く教えてください。
質問が多くなりましたが回答お願いします!

Aベストアンサー

子どもが小さい時によく行っていた観客視点ですが。

悪の首領が一番演技力が要求されている。
逆にヒーローはちょっと運動神経と勘のいい方ならバイトでもできそう。

ハプニング
悪の仕掛けた攻撃で爆発音が鳴り響き、その後ステージ脇から炎が立ち上ったときに「凄い演出だな。」と感心してたら避難指示が出て消防車がやってくるくらいの騒ぎになった事があります。

子どもがダイレンジャーのサインが欲しいと言うので並んでもらったら色紙に「DAIRENNGA」と直筆で書いててヒーローもローマ字or英語くらいは身につければいいのになぁ。と思ったことがあります。(笑)

Q雑誌・旦那が自衛官の漫画

雑誌で旦那さんが自衛官で、奥さんが漫画家で、奥さんが旦那さんの仕事などを漫画にしたものを何度か読んだのですが、どの雑誌だったかわからなくなってしまい探しています。

絵は可愛い感じで、雑誌は本当にあった○○な話や、まんがくらぶのようなあまり分厚くない、ホッチキス止めの雑誌でした。

作者さんだけでもいいので名前や、漫画の題名を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

突撃 自衛隊妻 とか何とか?
すぐ思いついたのは これ
http://hitsuzistrip.blog118.fc2.com/blog-entry-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報