ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

大学について教えてください。
私は今高校の3年生で、将来高校の数学教師になるために、熊本大学の理学部理学科に入学しようと考えています。

いきなりなんですが、熊本大学は他の学部の授業を受けることはできるのでしょうか??
単位とかではなくて、普通に授業を聞きたいのです。
潜入みたいな感じになるんですかね???
それで、高校の数学教師になるにあたり、理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、
その必要はあるのでしょうか?
例えば、理学部で数学を学んでおけば、教えることができるからいらない、ですとか、
やはり生徒との関わりのためにも教育学を学ぶために必要、ですとか
そういう意見があれば教えていただきたいです。

それと、オープンキャンパスの日以外に大学内に入ることは可能でしょうか??
熊本大学はオープンキャンパスもなくなってしまったので、誰かに直接教えていただきたいと思い質問させていただきます。回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、

>その必要はあるのでしょうか?

通常、同じ大学ですと、他学部の講義をある程度は受講することができます。

しかし、教育学部の授業、時間割がかなり細かく指定されているので、希望するような講義の時間帯に理系ですと実習が多いので、調整できないことが多いものです。

私の上の子、教育学部の理科専攻の他の国立大学の4年なのですが、そこでは小学校の教員免許と同時に中学校の理科、高校の理科の免許も在学中に取得可能だそうです。数学専攻ですと、同様に数学で可能、教育学部によりますので、どこでもできるというわけではないのですが、できるものです。専門ほど他学部の授業を受けるチャンスがあるもの、しかし、基礎の指導法とか、細かいテクニック的なものを授業でするものを2年までに終了することが多いみたいですので、どの程度可能かは入学年度などによっても異なるみたいです。

数学の教師、高校ですと、教育学部の中学の専攻で取得する人と、理学部や工学部で数学の教員免許を取得した人、どちらが採用されやすいかは疑問です。教員採用試験で高得点でも、模擬授業や集団面接、小論文などで優秀で熱意がある人の方が合格する自治体もある、必ずしも専門の知識優先ではないのです。

教員採用試験の倍率、高校はかなり高いので、どうしても教員志望ということですと、むしろ、教育学部の中学数学専攻の勉強をした方が教員になることが有利かも知れません。

http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/web/prospective …
>激動する教育現場において自ら考え実践する教員を目指すあなたへ、
>期待に沿えるカリキュラム

ちなみに、熊本大学でも教育学部では、中学数学と、小学校、高校数学の同時取得は可能みたいです。就職の実績、高校教師は少数ですが、受験した人の母数が不明ですので、実力があれば、十分に可能ということです。

私も昔の大学ですので、以前は理系の大学でも中学理科と高校理科の免許は取得できた、実際に持っていますが、今は私の出身学部では教員免許は取得できません。実際に私の先輩でも、高校教師や中学教諭として活躍している人もいますので、理系学部からの教員でも就職後に勉強して指導方法や生徒との関係を大学で聴講したりしてステップアップしていている人もいます。大学在学中にするのか、それとも、就職後にするのか、これも人により違いますので、卒業後でも勉強はできるものです。

希望がかなうといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卒業してからという手もあったのですね汗
頑張ります!!ありがとうございました!

他の大学へ授業を聴きに行くのは問題無いのですが、その授業をする教授は、「こいつ自分の大学の単位どうするのだろう?」とおもいます、だって隣にあるのではないのです。

移動時間とシラバスを見比べれば、自分の大学の必修単位を集めるだけでヒイヒイ言いますよ、マジ。六年から八年掛けて出るなら、東大理Ⅲを受けた方が良い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます汗やはり大変そうですね

熊本大学の理学部の場合は、熊本大学の全履修科目の内11単位を限度として、卒業単位に加える事ができます。

したがって、授業としては履修する事は可能です。
なお、定員等が決まっていたり、他の授業と重なる科目は履修出来ません。
他学部履修が可能な、年間の単位数の上限などは、熊本大学の履修要綱で調べるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!!!
入学後に詳しく調べようと思います!!

大学によっては、他の学部の受講は可能ですが、単位の修得は出来ません。

別学科の単位の取得も考えるなら聴講生で取るか、一旦卒業後、3回生に編入という事も出来ます。
これも、大学によりますが、オープンキャンパス以外での見学は、大学の総務に連絡して許可が出れば入校出来ますが、突然行っては、警備上出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!大学に許可を取り1度行ってみようと思います!