ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

大学について教えてください。
私は今高校の3年生で、将来高校の数学教師になるために、熊本大学の理学部理学科に入学しようと考えています。

いきなりなんですが、熊本大学は他の学部の授業を受けることはできるのでしょうか??
単位とかではなくて、普通に授業を聞きたいのです。
潜入みたいな感じになるんですかね???
それで、高校の数学教師になるにあたり、理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、
その必要はあるのでしょうか?
例えば、理学部で数学を学んでおけば、教えることができるからいらない、ですとか、
やはり生徒との関わりのためにも教育学を学ぶために必要、ですとか
そういう意見があれば教えていただきたいです。

それと、オープンキャンパスの日以外に大学内に入ることは可能でしょうか??
熊本大学はオープンキャンパスもなくなってしまったので、誰かに直接教えていただきたいと思い質問させていただきます。回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>理学部に入学しながら教育学部の授業を聞いてみたいとおもったのですが、


>その必要はあるのでしょうか?

通常、同じ大学ですと、他学部の講義をある程度は受講することができます。

しかし、教育学部の授業、時間割がかなり細かく指定されているので、希望するような講義の時間帯に理系ですと実習が多いので、調整できないことが多いものです。

私の上の子、教育学部の理科専攻の他の国立大学の4年なのですが、そこでは小学校の教員免許と同時に中学校の理科、高校の理科の免許も在学中に取得可能だそうです。数学専攻ですと、同様に数学で可能、教育学部によりますので、どこでもできるというわけではないのですが、できるものです。専門ほど他学部の授業を受けるチャンスがあるもの、しかし、基礎の指導法とか、細かいテクニック的なものを授業でするものを2年までに終了することが多いみたいですので、どの程度可能かは入学年度などによっても異なるみたいです。

数学の教師、高校ですと、教育学部の中学の専攻で取得する人と、理学部や工学部で数学の教員免許を取得した人、どちらが採用されやすいかは疑問です。教員採用試験で高得点でも、模擬授業や集団面接、小論文などで優秀で熱意がある人の方が合格する自治体もある、必ずしも専門の知識優先ではないのです。

教員採用試験の倍率、高校はかなり高いので、どうしても教員志望ということですと、むしろ、教育学部の中学数学専攻の勉強をした方が教員になることが有利かも知れません。

http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/web/prospective …
>激動する教育現場において自ら考え実践する教員を目指すあなたへ、
>期待に沿えるカリキュラム

ちなみに、熊本大学でも教育学部では、中学数学と、小学校、高校数学の同時取得は可能みたいです。就職の実績、高校教師は少数ですが、受験した人の母数が不明ですので、実力があれば、十分に可能ということです。

私も昔の大学ですので、以前は理系の大学でも中学理科と高校理科の免許は取得できた、実際に持っていますが、今は私の出身学部では教員免許は取得できません。実際に私の先輩でも、高校教師や中学教諭として活躍している人もいますので、理系学部からの教員でも就職後に勉強して指導方法や生徒との関係を大学で聴講したりしてステップアップしていている人もいます。大学在学中にするのか、それとも、就職後にするのか、これも人により違いますので、卒業後でも勉強はできるものです。

希望がかなうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
卒業してからという手もあったのですね汗
頑張ります!!ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/18 17:38

他の大学へ授業を聴きに行くのは問題無いのですが、その授業をする教授は、「こいつ自分の大学の単位どうするのだろう?」とおもいます、だって隣にあるのではないのです。

移動時間とシラバスを見比べれば、自分の大学の必修単位を集めるだけでヒイヒイ言いますよ、マジ。六年から八年掛けて出るなら、東大理Ⅲを受けた方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます汗やはり大変そうですね

お礼日時:2016/06/18 17:34

熊本大学の理学部の場合は、熊本大学の全履修科目の内11単位を限度として、卒業単位に加える事ができます。


したがって、授業としては履修する事は可能です。
なお、定員等が決まっていたり、他の授業と重なる科目は履修出来ません。
他学部履修が可能な、年間の単位数の上限などは、熊本大学の履修要綱で調べるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました!!!
入学後に詳しく調べようと思います!!

お礼日時:2016/06/18 17:35

大学によっては、他の学部の受講は可能ですが、単位の修得は出来ません。


別学科の単位の取得も考えるなら聴講生で取るか、一旦卒業後、3回生に編入という事も出来ます。
これも、大学によりますが、オープンキャンパス以外での見学は、大学の総務に連絡して許可が出れば入校出来ますが、突然行っては、警備上出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!大学に許可を取り1度行ってみようと思います!

お礼日時:2016/06/18 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の教師になる難易度は??

高校数学の教師を目指しています。
私は某中堅私立理系大学卒で、ちょっと前まで社会人(3年間)でした。
高校数学の教師になろうと会社を退職して現在勉強中なのですが、うわさで高校数学はほぼ無理。
なるには、大学が旧帝大レベル(東大、京大、阪大)もしくは有名大学の大学院卒ぐらいでないと厳しいと聞きました。
実際、中学数学教員と比べてどうなのでしょうか??
中堅私大卒では厳しいものなのでしょうか??
また、高校数学の教員になるためのアドバイスあったらおしえてください。
 通信教育する。
 学校行く。(東京アカデミー、河合塾ライセンススク ール)など
なんでも良いので情報ください!!

Aベストアンサー

はじめまして。公立高校で英語を教えています。

大学名は全然関係ないとおもいますよ。私の職場でも東大、京大から底辺私立大の出身者がいます。これは数学にかかわらず、どの教科でも同じです。ただ高学歴の人の方が多いのは事実かもしれません。

公立高校の場合は、教科の力よりも、生徒指導力及び部活の指導力で採用は決まると思います(あと、親が校長先生だとかコネもあります?(~_~;))。

実際の現場では、教科の力なんて関係するのは、ほんの一握りの進学校だけです。真ん中から下の公立だったら、英語で言えば英検2級の力もあれば十分ですが、柔道2段ぐらいでないと勤まらない学校はたくさんありますから。(~_~;)

講師で生徒指導部だ活躍するとかして生徒指導力を証明したり、経験者なので部活動で野球やサッカーなどの指導ができるという方が有利かと思います。

一度、講師登録をして講師を経験してみてはいかがでしょうか?現実を知った上で、教師になったほうがいいと思います。

Q熊本大学のイメージ

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言おうと思いません。
聞かれても、
「九州の大学~。九州大学じゃないけど!w」
と切り返していたのですが、
今の職場の大学生アルバイトに知られた途端
「すごい!頭良かったんですね!」
と予想外に持ち上げられてしまいました^^;

もしかして…私はもう少し母校を誇りに思ってもいいのでは…?
とふと思ったのですが
●熊本大学は九州外でも多少の知名度はあると思っていいのか?
 (旧制高校ってそんなに一般的なんですかね?)
●それともバイトは私に気を遣ったのか?
●もしくは、うちのバイトはもしかしてアフォなのか?(冗談ですw

九州以外のご出身の方のイメージを聞かせてください^^

もう社会に出て○年も経ちますが、
ちょっと気になって質問です。

私は熊本の出身で、偶然学力も見合ってたという理由で
自宅から一番近い高校を出て、
自宅から一番近い熊本大学に進み、卒業しました。

受験生時代に他の大学をまったく検討しなかったので
他の大学の事はほとんど知らないのですが、なんとなく
「関東の大学はスゴイ」「九州の大学はショボイ」
というイメージが全体的にあって、
そもそも名前自体知られてないだろうという気持ちもあって
就職で関東に来た今もあまり出身大学を言お...続きを読む

Aベストアンサー

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の遺構を見れば、ああ、伝統があるなあ、いい学校だなと思わせるものが充分あります。これが首都圏にあれば人気大学間違いなしと思います。都会のビルしかない大学は本当に味気ないです。誇りに思っていいのではないでしょうか。

子飼の商店街は下町情緒たっぷりですし、学生さん相手のお店もまだまだあります。郊外移転して不便な立地の大学が多くなった今、昔ながらの「学生文化」も味わえるお買い得大学だと思います。
東京の人も、満員電車に揺られてコンクリートの塊の街ですごさないで、学生時代くらい、地方に出てみればいいのにと思うのですがね。

余談ですが、戦前は地方の旧制高校に東京からもどんどん行きました。親元を離れて大人になりました。軍隊もあり否応もなく鍛えられます。
今の人は、東京を離れたがらず、いつまでもおかあちゃんの膝を恋しがってます(笑)。私立のブランド大学を出て本人はいい気になっていても、いざという時は腰砕けになる、頼りない男たちがワンサカです。
地方の大学を出て、郷里を離れ、立派にやっておられるのですから、引け目を感じることは一つもありませんよ。

中四国出身。大学は東京、転勤族、東京には併せて10数年、東北地方にも裏日本にも住みました。実は熊本も1年住みました(笑。

熊本というところが関東はおろか、それ以外のところでも、九州以外ではなじみが無いのが一番です。それでも、バブル以前の人間は、地方の中堅国立>マーチの意識は首都圏以外ではありますよ。
実際に、熊本に行けば、熊本城も立派ですし、食べ物もおいしいし、熊本大学も立派です。なるほど、九州ナンバーツーだなと思わせるものがあります。
黒髪のキャンパスであの旧制高校の...続きを読む

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q九大か福教大か

福岡市西区在住、高校二年生、理系です。
進路、大学選びで迷っています。
私は教師を目指しています。教師を目指すなら福岡教育大学がいいと思います。教師になるのが難しいということもわかっています。でも、福岡教育大学で教師になるために学んだことは、教師になれなかったときも、ほかの仕事にも結びつくのではないかと思って、やっぱり福岡教育大学にいきたいと思います。

しかし福岡教育大学は家からは遠すぎて、通うことができません。どこかにアパートなんかを借りることになると思うのですが下に兄弟が三人もいて、経済的にちょっときびしいみたいです。九州大学のなら家から通えて、農学部なら狙えるくらいなんですが、農学部に入って何かしたいわけではないんです。どこかいいとこに就職できるのならいいんですが、九州大学農学部って就職に有利ですか?それとも無理言って福岡教育大学に行ったほうがいいんですかね?福岡教育大学は就職に有利ですか?
…就職そのものをあまりわかってないので簡単に説明していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。
私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した場合九大の方が有利という話です。
ちなみに、農学部からでも文系就職もできますし、大手企業から内定を貰ってる方も数多くいらっしゃいます。
よく吟味してから入る学部を決めた方が悔いが残らないとは思いますが、大学生活は4年間あります。
多くを学び多くを知り、色んな人と関わるうちに未来のビジョンも変わるかもしれません。
農学部以外であれ、ちょっと面白そうだから、くらいの気持ちで臨むのも悪くはないと思います。

あと、理系と書かれてますが、何の先生になりたいかは決まってますか?
教員免許というのは科目別に定まっており、たとえば九大農学部でしたら
○高等学校教諭一種免許状(理科・農業・水産)
○中学校教諭一種免許状(理科)
を取得することが可能です。理学部だったら学科それぞれの専門の科目です。(数学科なら数学・情報、化学科なら化学といった感じ)
本気で教師を目指されてるのなら、入る学部や学科もよく考えて受験しましょう。
あと、もちろんですが普通に授業を受けてるだけでは教員免許は取得できません。
教育学部とは違い、卒業までに必要な単位とは別に、教員免許取得のための単位を取らなければなりません。

ベネッセでB判定と書かれてますが、2年生なので進研記述模試か何かですよね?
九大の2次試験の難易度は全然違います。
農学部なら点数はほどほどでも受かりますが、そもそも問題が進研と違って難しいので(特に数学)
手が出せないなんて事にならないようにやはり努力が必要です。一度九大の過去問を見てはいかがでしょう?

それと、ここからは補足ですが…
農学部であれば、伊都と箱崎両方通うことになります。
六本松キャンパスが来春なくなるので、基礎教育科目は伊都で→専門課程は箱崎で、という流れです。
何だか九大の宣伝ばかりになってる気もしますが…
今は悩みは2割程度に抑え、残り8割は勉強と部活などにしっかり励んで下さい。

投稿から結構日にちが経ってますが書いてみます。
私は現九大農学部の3年ですが、頑張って九大に入った方が断然いいです。
教員免許を取っても教師になれない人は世の中に沢山いますが、それはご存知ですか?
その際は就職活動をする事になるでしょうが、九大が福岡教育大学(以降福教大)より有利なのは間違いありません。
大学に来る求人情報や研究室に舞い込む企業の推薦枠なども、九大の方が優良企業や推薦の枠数が多いので、九大を目指すのが無難でしょう。
福教大が悪いとは言いません。ただ、比較した...続きを読む

Q文系選択者が数学教師になるには、、、

私は大阪府の某高校に通う高校一年です。
去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。
また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。
(高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2)

そこで質問なんですが、
(1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか
(2)もし入学したとしてついていくことができるのか
(3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。

真剣に悩んでいます。
どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

 高校で数3/Cをあまりやらないとすると、
(2)数学専修の学科に入るならば、ついていくのは難しいかもしれません。
 1年次でおそらく
 微分積分、線形代数といった3/Cの知識を必要とする科目がいくつも必修になります。
 2年次以降は、さらにその発展内容を扱うと思われます。
教育法や指導法といった内容は、実はあまりありません。学問として数学を学ぶ科目の方がはるかに多いです。
 教師を目指すのであれば、数学に限らず教育系の学問にも興味がおありですよね?でしたら、
・国語や英語、社会、保健体育、美術、音楽など、理系以外の教員養成学科に行く(実技系はかなり得意でないと厳しいです。)
・教育学部の教育学、教育心理、学校教育といったコースに行く。

 で、得意な科目や好きな科目、興味のある教育事情を専門で学びながら、高校や中学数学の免許を取得するための単位をとる方法もあります。
 教員養成は卒業単位に免許をとるための単位が含まれています。ですから卒業=免許取得になりますが、
 単位さえとれば教員養成以外でも免許取得は可能です。

 高校数学の免許と中学数学の免許では、取得する単位数がかなり異なります。数学専門以外の方が高校数学の免許をとるのはかなりきついです。中学数学ならがんばれば普通にとれるレベルです。
 
 また、高1なら高校にいる間に数3/Cを学ぶことは十分できると思いますよ。高校数学の免許を取得したいなら、高校のうちから数3/Cはやっておいた方が良いです。学校の先生に1度相談されるのが良いと思います。
 選択肢はかなりあると思います。教育学部の他の学科もいろいろ見てください。

 高校で数3/Cをあまりやらないとすると、
(2)数学専修の学科に入るならば、ついていくのは難しいかもしれません。
 1年次でおそらく
 微分積分、線形代数といった3/Cの知識を必要とする科目がいくつも必修になります。
 2年次以降は、さらにその発展内容を扱うと思われます。
教育法や指導法といった内容は、実はあまりありません。学問として数学を学ぶ科目の方がはるかに多いです。
 教師を目指すのであれば、数学に限らず教育系の学問にも興味がおありですよね?でしたら、
・国語や英語、社会、...続きを読む

Q広島大学教育学部について。

広島大学教育学部って天下の名門だと教師や両親から教えてもらったし、
近所や周辺の人たちもそう信じていました。

ところが、一歩外に出てみると東北大学教育学部や九州大学教育学部卒
のほうが上と見られるおかしな価値観を持った人たちが多いのに驚かされました。

中には早稲田第一文学部といった広大にとったら完全なる滑り止めに過ぎない

大学出身者よりも格下に見られたこともあります。

天下の名門と信じて疑わなかった広島大学の評価ってそんなものなのでしょうか?

ちょっとショックで・・・

Aベストアンサー

広大教育学部卒のものです。広島大学の評価はそんなものですよ。異論もありません。

広大教育は教員養成、九大や北大は教育学の方が強いので、一概に比べられない部分はあると思いますけど。

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む


人気Q&Aランキング