アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西地方で、一軒家に住んでおりますが

住宅の耐震の診断をどこかにお願いしようかと考えていますが、
どこに依頼をすれば良いのかが分かりません。

この場合、公の団体とかってあるのでしょうか?
良い方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難う御座います。
    兵庫県で積水ハウスの家ですけど診断可能でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/18 19:29

A 回答 (3件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。



積水ハウスの耐震診断は、一般の建築士はできません。
積水ハウスに耐震診断についてお問い合わせください。
参考URL:http://www.purekyo.or.jp/main7-12.html

また兵庫県にお住いであれば、耐震診断や耐震改修工事の補助金が下りることがあります。耐震診断を行う前に、兵庫県の県土整備部住宅建築局建築指導課にお問い合わせください。
参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/wd30/wd30_000000017.html

耐震診断・耐震工事を補助金を利用して速やかに行い、安心して永く住める住宅になるとよいですね。
    • good
    • 1

地方自治体で耐震診断のサービスをしていることろもある。


ただし簡易診断。
精密診断なら建築士に依頼するしかない。
組織として建築士会(略して士会)があります。
各都道府県にそれぞれ支部があります。
関西なら都道はありませんので、お住まいの府県がわかればリンク貼ってあげますよ。

で、余計だけど…。
建てた時期は昭和56年以前かな?
それなら悪い結果が出るのは当然。

あと、木造でも鉄骨造でもプレハブメーカーじゃないよね?
プレハブは診断できませんので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

以下を参考に市区村町の役所に相談したらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!