プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、別件で害虫駆除の業者に家を調べてもらったところ、床下も屋根裏もシロアリにやられていてかなり
ひどい状態なのですぐに対処する必要がある、と言われました。
この業者が出した見積りは次のようなものでした。

屋根裏シロアリ駆除:3坪×8,100 = \24,300
屋根裏防腐・防カビ:3坪×12,960 = \38,880
屋根裏雨漏り防止(ウレタン吹き付け):10坪×29,700 = \297,000
屋根裏乾燥調湿材(マットタイプ):19坪×38,880 = \738,720
床下廃材撤去処分:40.375坪×1,080 = \43,605
床下防腐・防カビ:40.375坪×12,960 = \523,260
床下シロアリ駆除・予防処理:42.75坪×8,100 = \46,275
----
合計 \2,012,040

床下の廃材は、家を建てたときの木屑で50リットルのポリ袋3杯分あると言っていました。
また、この業者が言うには、どこの業者も熱中症を避けるために6~10月は屋根裏や床下の工事は
禁止されているそうです。
しかし、あまりにも心配な状態なので、特別に対応する、とも言っていました。

金額が大きいことと、不安をかきたてて契約を急がせる姿勢が感じられたので、契約は保留にしています。

この業者を信用してよいものかどうか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

気になったのは、「屋根裏雨漏り防止(ウレタン吹き付け)」ですね。


どこに吹き付けるんでしょうか?
屋根裏に吹き付けても、その上の屋根材は濡れ放題だから腐っちゃうよ。

屋根裏乾燥調湿材(マットタイプ):19坪×38,880
これは無茶苦茶高いと思います。

>屋根裏や床下の工事は禁止されているそうです。
真夏でも溶鉱炉の作業は禁止されていないし、オフィスの屋根裏工事なんてオフィスの夏休みにやってもらうのが普通です。大嘘ですね。
場合によっては、移動式のクーラーなど持ち込む方法もありますが、手間暇かかるのでまずやらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/06/18 19:21

屋根と床とでシロアリを発見したという事ですね。



住めないので建て替えです。
本当に入っていたら駆除はやるだけ無駄。

以前、築50年ほどの古い家で、敷居の脇からアリが出てきたと、なかなか有名なシロアリ駆除業者に作業を依頼したお宅。
数日後に「業者さん作業してもらったけど一向にアリが居なくならない」と、うちに連絡をしてきました。
普通シロアリは明るいところに出てきませんが、行ってみたら出てきてたのは羽アリでしたが、材木にはシロアリが巣食っていました。

もう床、下地の交換しかない状態であったため、床を剥がしてみたら、シロアリ駆除業者さん、土間にシロアリ除けの粒剤撒いてただけでした。
すでに材木に入ってしまっているのになぜ土間にっ?!

呼びつけて、交換出来ない部分は液剤を塗布させて返しました。
当然無償で。
大手でもこの程度なので
「急かす」、「特別安くする」などの業者は無視して良いです。
都市伝説のように語られる「車に積んである便に入れたシロアリを床下に居たように言って見せる」
は、都市伝説ではなく実話なので、ホイホイ悪質営業に引っかからないように。

他の方も書かれていますが、何件かに見てもらうとかしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの業者は怪しいですよね。
他の業者にも診てもらうことにします。

お礼日時:2016/06/18 19:21

セカンド・オピニオンを求めてみたら如何ですか。



三社見積という言葉がありますが、同業他社からも見積を取って比較検討した良いのではないかと思います。

我が家の例でいうと。。。
お隣がシロアリ駆除対策を行ったので、お宅もどうですか?と業者の方が行って来ました。
家を買った時に、建築業者の方が、シロアリ対策済みと言っていたのでと断ったのですが、調べるだけは無料なので、縁の下を見せてくれと言って聞かないので、見せました。
案の定、シロアリが、古い木片に住みついって、柱にも道が付いていると言って、実際に、床下に居たという生きたシロアリも見せてくれて、高額見積書を持って来ました。

後日、偶々、逆隣の人に話したら、以前、家でも同じような事があったので、知人の業者の人に見て貰ったら、シロアリなんて居ないよ!と言われた事があるので、その人に調べて貰ったらとアドバイスを受けました。
唯、その人は、シロアリがいなくても、検査料として、1万円必要と。。。
でも、調べて貰ったら、シロアリは一匹も見つからなかったし、跡も無かったという事でした。

こういう例もありますので、ご用心!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の業者にも診てもらうことにします。

お礼日時:2016/06/18 19:21

>金額が大きいことと、不安をかきたてて契約を急がせる姿勢が感じられたので、契約は保留にしています。



会社名でくぐって徹底的に口コミ調査・・するまでもなく
そんな不安を抱かせるようでは金額見積もり検討以前にすでにアウト やめておいたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの業者は怪しいですよね。

お礼日時:2016/06/18 19:21

業者ランキング


http://www.siroarikujo-rank.com/rank.html

シロアリ駆除は悪い噂も聞きます。ここは名の通った業者を選択することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者ランキング、参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/18 19:21

他の業者にも問い合わせてみてもらうのが良いのでは?


なん怪しい感じがします。
熱中症避けてたら仕事半年間は休業ですよね?
僕の近所に今新しい家を建ててるところがありますがそれは別なんですかね。分かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の業者にも問い合わせてみることにします。

お礼日時:2016/06/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!