プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で買ったバイクにデンソーのETCが付いていました。
差し込むタイプなので、車用だと思います。
これは軽自動車でセットアップされているのでしょうか?
だとすれば、このETCを当方の軽自動車に取り付けして使いたいのですが。。。
セットアップ内容を調べる方法はありますか?(軽自動車登録かだけ分かればよい)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

みなさんまじめですね。



一度、高速道路を走ってみればいかがですか。
1区間だけ。
そこで軽料金をとられれば軽登録されていることが確認できます。
想像で申し訳ありませんが、おそらく軽自動車登録のものを「自主運用」していたのだと思います。
わざわざ高い料金を支払うことはしないと思いますので。

ただ、基本はみなさんがおっしゃっているように「再セットアップ」が必要です。

「自主運用」の方は「不正をしているわけではない。決められた料金を支払っているんだからいいんじゃないの」というのが理屈ですよね。
しかも取り締まる理由もない。


バイク用のETCは高すぎます。(愚痴ですみません)
それと○○オークションで軽登録のものもいっぱい出ていますよ。
新品でセットアップまでしてくれて、数千円とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とりあえず1区間使ってみます。
たしか通った瞬間、電光掲示板に軽自動車 ○○円と出ると思いましたので、そこで軽自動車か何か分かりますね。
助かりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/06/18 20:41

いずれにしろ登録者が違えば再セットの必要があります。


セット可能な修理店に行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/06/18 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2016/06/18 20:42

そのバイクの何もかもが登録されています。



例えば、普通車登録してるETCを軽につけると、余分に払ってるのだからということは通りませんよ。

ETCには、その車体の内容が登録されています。
ナンバープレートを変えても、登録はやり直しですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/06/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!