赤松はパイン材ですか?

言葉の厳密の定義ではなく、工務店などの業界での口語でお願いします。

「1階は赤松にしましょう」
「2階は節約のためスギにしましょう」
と言われました。

「パイン」と言わずに「赤松」と言ったので、「国産の赤松」だと思っていたのですが、
「パイン」の言葉の定義としては、北米産などの赤松もパインと呼ぶようで、
「赤松にしましょう」は「パインにしましょう」と言う意味も含まれます。

なお、その赤松の床材の製造会社は長野県で、家を建てる場所は茨城県です。
外国産の床材をわざわざ、長野県から取り寄せるのも不自然なので、国産(
長野県産とか)だと期待しています。

次の打ち合わせで聞いてみますが、気になったので質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • 工務店に聞いたところ、「信州安曇野産の赤松」だそうです。
    (赤松林も加工会社に近くにあるそうです。)

    国産だと言うことで安心しました。

      補足日時:2016/06/25 11:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国産の赤松は、昔は住宅の梁に使われたそうです。


日本の多くの赤松が虫の被害に遭ったそうです。
座卓や茶道具に加工されることが多いようですし、今注目されている美作(みまさか)赤松は、フローリングに利用されることもあるようですが、こちらの方がもっと高価なようです。

北米産の赤松以外にも、北欧産の赤松も輸入されるようになっています。(数年前から)
材木商などの専門業者は、きちんと区別して呼び方を変えているようですが、それが工務店や建設会社に渡った段階では、その会社によって、様々な呼び名を使うこともあるそうです。
(専門業者は国産の赤松・黒松を「地松」と呼ぶそうです)

製造会社が長野でも、『輸入した木材を長野で加工』ということもあり得ますよ。
輸入相場を見ながら大量に輸入して保管した方が経費は安く上がりますし、長野なら木材の管理にも適した環境でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(質問タイトル意味不明ですね・・・)

そうですか。
2階は節約しましょう、というので、1階は国産赤松だと思っていたのですが、
安価なパイン材の可能性もあるのですね。
「地松」とは呼んでおらず「赤松」と言っていたので、パインかもしれませんね。

スギはパインよりも安いんでしょうか?
となると、相当安価ですので、外国産のスギかもしれません。

工務店に確認してみます。

お礼日時:2016/06/22 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。
こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。

見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。
実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います

よろしくお願いします。

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

うちはフローリングなんだけど・・

先日YAMAHAのキチンカタログ見てたら、足元に温風の吹き出すキチンが有りましたよ。これってどう?

ちなみに、フローリングでも足元が寒く・・ そりゃーキッチンにいる時には大抵換気扇回すしね・・

マットはあかんね。底冷えには全然効果無いし、スリッパ履く程度の効果ですわ。
特にワックス掛けてあると、すべってマットが飛んでいきます。「スベラーズ」とか言う物を間に入れたけど、その「スベラーズ」の跡が残ります。

まあ、基本的にマットを敷いてしまうなら床材は隠れてしまうので床暖房などを入れるのが一番良いかな? と思っていますが・・

ちなみに今はホットカーペットです。

〉こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれない
いえいえ、きちんと拭くほどの余裕は無いかと思いますが、いかがです?

〉皿を落とす
うーん、どこへ落としますか? 床に落としますか? 流しに落としますか? うちは流しが大理石なので、落とす時には床に落とすのが最優先ですが(笑)

Qパイン材の床のへこみや汚れについて

昨年新築で床をパイン材にしました。
入居前にはワックスを塗りましたが、汚れや凹みが少し目立ってきました。
パイン材の日ごろの手入れはどうしたら良いのでしょうが??
また 凹みの直し方が分かるようであれば 教えて下さい。

Aベストアンサー

凹み部分はスチームアイロン等をかけると目立たなくなりますよ。
この際、床とアイロンの間にはタオルや雑巾等で「あて布」をし
様子を見ながら行うようにしてください。
蝋ワックス等をお使いの場合その部分だけが溶けて浮いてしまいますので
溶けたワックスを拭き取り再度ワックスを塗布したほうが良いでしょう。

汚れについては程度や原因にもよりますが固く絞った濡れ雑巾で
優しく拭き取ってください。この際、台所用洗剤を少量入れて
ぬるま湯等で薄めた液を利用しても良いでしょう。
その後乾いた布で乾拭きし完全に乾燥させてください。

Qパインの床材にオークのテーブルは似合いませんか?

このたび新築で家を建てることになりました。

床は絶対に無垢がいいのですが、お値段的に
パイン材(2cm・オイル塗装)になりそうです。

私のイメージでは北欧風でシンプル、ナチュラルそして
「少しだけ」モダンな感じな家にしたいのですが
主人や工務店さんのイメージはシンプルモダンが良いらしく
話し合えば合うほど家のイメージがまとまらなくなって
困ってしまいました(汗)。

最初はバーチ材を進められたのですが
なるべく素足で歩いても柔らかい方が良かったので
(キズ、汚れなどは味として考えます)
杉かパインが良いなと思ったのですが
私が前々からダイニングテーブルをオーク材(ナラ)の
オイル仕上げで考えていた事を告げると
パインにはオークは似合わないと言われてしまい悩んでいます。

やはり床材はバーチ材に代えた方が合うのでしょうか?
(ちなみに私も主人もカントリー調はあまり好きではありません)

Aベストアンサー

カントリー調が好きではないのなら、もっとモダンなものを目指せばどうかしら?

「北欧風でシンプル、ナチュラル「少しだけ」モダンな感じ」であれば、オークのテーブルはなしかなと思いますよ。まあどんなデザインなのかによっては、合わせ方次第なんで、簡単にはいえないと思いますが、色と質感的には違和感あると思います。
思い描いているイメージが「北欧風…」に書いた言葉とぴったりきていないのじゃないかと思います。

テーブルを金属・ガラスなどを使ったシンプルなものにすればどう?白を基調にすれば間違いないかな。
北欧風というと部屋の基調はただただシンプルに、ポップでやさしい色のソファーとか派手なテキスタイル、そしてなにより小物で、もっていく雰囲気でしょうか。

Qパイン無垢の床材のお手入れ

新築してパイン無垢の床にしました。工務店にリボスのクリアーを塗ってもらいましたが、どのくらいの期間でどう塗り替えればいいのでしょうか?最近細かい浅いひび割れがところどころに出できてしまいました。また、おなじリボスのクリアーを塗ったほうがいいのでしょうか? そろそろ寒くなってきたので、コタツかホットカーペットを出したいのですが、使ってもいいのでしょうか?ファンヒーターの熱風なども大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

パイン材は非常に柔らかい木です。表面にすぐ傷がついてしまいますし
割れてもきます。
その傷があじがあって使われたりします。
リボス社のクリヤーは私の知る限り、ウッドデッキに塗ったりする植物性
オイルではありませんか?
だとしたら1年に一回位ペーパーをかけ塗直すのが一般的です。
選択がパイン材なので細かい事は気にせずコタツもホットカーペットも
使って下さい。これから乾燥してもっとヒビ割れも入ってきます。
でも、そういうものです。

Qパインの無垢床材の汚れ防止に

床にパインの白木を貼ってもらったのですが
犬がいるため汚れがかなりひどくなると思います。

汚れを防止するためと、お手入れを楽にするために何か塗装をと思ったのですが
業者さんが見積もりをしてくれたウレタン塗装がかなり高額でした。
そこで自分で作業しようと思うのですがどのようなものが良いか
アドバイスをいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもわんこや小さい子がいるので、みつろうを自分で塗りました。
すぐに汚したり、傷つけたりするので、まめに塗ってます。
http://mitsurou.fc2web.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報