手続きといいますか書類等について教えていただきたいです。
怪我をして通勤災害扱いになったのですが、書類を労働局かどこかに提出して審査を受けるのですよね?その際、病院のカルテ等も見るのでしょうか?
怪我をしてから病院で最初に診察を受けた時に、怪我した状況を細かく話しておらず、多分カルテと会社の作った書類と少し内容が違うような感じになっているように思います。病院に会社にこのように言っていると伝えた方がいいのでしょうか?病院側も通勤災害となると書類を新たに作るのですか?
通勤災害と判断するのに、労働局かどこかが病院や身辺調査等をするのでしょうか?
悪いことをしてるわけではないのですが、個人情報やプライバシーのことなのでいろいろと調べられると気になりまして…どういった審査や調査をするか知っておきたいと思いまして質問しました。

A 回答 (1件)

> 怪我をして通勤災害扱いになったのですが、書類を労働局かどこかに

> 提出して審査を受けるのですよね?
書類の流れとしては2パターンありますが、ご質問文から勝手な推測をすると、労災指定病院で治療を受けていますよね。

この場合、治療に関しては『様式16号の3「療養給付たる療養の給付請求書」(↓を参考に)
 [裏面]http://www.rousai-ric.or.jp/Portals/0/data0/samp …
 [表面(参考)]http://www.rousai-ric.or.jp/Portals/0/data0/samp …
と言う書類を会社→被災労働者→病院→労働局と言った流れで提出。
 http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/94/Default.aspx

> その際、病院のカルテ等も見るのでしょうか?
レセプト審査が有りますが、カルテ自体は見ません。[疑義が有る時は別]

> 通勤災害と判断するのに、労働局かどこかが
> 病院や身辺調査等をするのでしょうか?
数回だけ労災申請書類を作ったり、作成のアドバイスをしましたが、経験では簡単な事実確認(事故の経緯)の問い合わせだけ。
タダ、身内事ですが、無くなった伯父は休憩中(事務所の休憩室)に倒れたのですが、勤め先が通勤災害(退社時、会社の玄関先で転倒)として書類を作成し、2年近く給付を受けた時点で労働局側の調査で同僚が口を滑らしてウソがばれました。
    • 0