過去問中心の勉強で受かると言われ、過去試験も750点をほぼ取れていたので自信はあったのですが駄目でした
過去問が駄目なので、これで合格出来るかな?という目安が無くなったので勉強が辛いです
ショックでフラフラなのですが、来週の日曜までこの気持ちを引きづるのが辛いです

お金も一人暮らしを始めて余裕が無いのに5700円無駄になりました
クレカ払いなので何回でも受けられますが後が怖いです

気持ちを切り替えるにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (2件)

ITパスポートも合格点が600点でしたっけ?



だったら、もうちょっと頑張れば次に合格しますよ。
今回で595点取れたのだから、プラスアルファの勉強をすれば確実に600点越えじゃないですか。
    • good
    • 0

>過去試験も750点をほぼ取れていたので自信はあったのですが


なんでそんなで自信を持てるのかが不思議でならない。

自分の知り合いには3回目でようやく合格した人がいます。
(奴は正直なところ向いてないんだろうと思う)
過去の試験問題で750点も取れてないような奴だ。
(しかも社内の資格試験を他の人に【答えを聞きながら】受けているような人です)
そんな奴でも合格できたのだ、次の試験で合格できると信じて頑張れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問

基本情報技術者試験の過去問で平成16年度春期 問10が分かりません。問題は「2種類の文字‘A’、‘B’を1個以上、最大n個並べた符号を作る。60通りの符号を作るときのnの最小値は幾らか。」です。解説としては「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる。従って、60通りの符号を表すnの最小値は、
2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62
より、5であることがわかる。」となっています。
「文字A、Bをn個並べたとき、表せる符号の数は、2のn乗とおりとなる」のであれば、2の6乗=64なので6ではないかと考えたのですが、なぜ「2の1乗+2の2乗+2の3乗+2の4乗+2の5乗=62 より、5であることがわかる。」となるのでしょうか?
本当に無知で恥ずかしいのですが、誰か分かりやすく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

必ずn個なのであれば、ご質問の通りです。

しかし、仮に最少1個で最大2個としたらどうでしょう?
ご質問の論理であれば、2の2乗で4通りです。

しかし、実際には

A B AA AB BA BB
の6通り表すことができます。つまり、少ない桁数であればそれだけで情報になるのです。
なぜ6通りなのかといえば、
>2の1乗+2の2乗
だからです。

Q基本情報 過去問16年 問4について

基本情報資格の勉強をしているのですが、平成16年度の問4の問題でわからない点があるので教えてください。

問題は下記を参考にしていただきたいのですが、
http://情報処理試験.jp/FE16b-pm/t04.html

自分が持っている解説によると、

”関数MToIntは後述するように、Frdx(関数MToIntではRdx)を基数とする数字列Fnum(関数MToIntではNum)を十進数に変換する。”

つまり
M進数→10進数→N進数
となり、これを前提に問題を解いていくようなのです。

しかし、私には”後述”の部分がどこかわかりません。
おそらくどこか問題の記述から10進数であることが、把握できるはずだと思うのですが、
どの個所から考えればよいのでしょうか??

あと他のサイトなどの解説を読んで見ると、変換する基数が10進数であることの説明が特に書いていない気がするのですが、変換する基数を10進数だとしなくても解ける問題なのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

問題文を参照。

--------
〔プログラムの説明〕
関数 RadixConv は,M 進数字列(2 ≦ M ≦ 16)を,N 進数字列(2 ≦ N ≦ 16)に基数変換するプログラムである。
(2) RadixConv は,M 進数字列を整数値に変換した後,その整数値を N 進数字列に変換する。 M 進数字列を整数値に変換する関数は MToInt,整数値を N 進数字列に変換する関数は IntToN である。
--------

ということで。

> 関数MToIntは後述するように……十進数に変換する。

というのは間違いです。10進数に変換しているのではなく,整数値に変換している。

表1~5および〔プログラム〕ではそのデータ型は整数型だと説明しています。整数型(int型)は多くのプログラム言語では,2の補数を採用した符号つき固定小数点数形式のbit列として格納されます。

ですから。

> 変換する基数が10進数であることの説明が特に書いていない気がするのですが、
> 変換する基数を10進数だとしなくても解ける問題なのでしょうか??

はい,解けます。人間にとっては,その整数値を「元々の値は10進数」として理解するのが最もなじみ深いのですけれど,その整数値自体に基数はなく,何進数でもありません。

問題文を参照。

--------
〔プログラムの説明〕
関数 RadixConv は,M 進数字列(2 ≦ M ≦ 16)を,N 進数字列(2 ≦ N ≦ 16)に基数変換するプログラムである。
(2) RadixConv は,M 進数字列を整数値に変換した後,その整数値を N 進数字列に変換する。 M 進数字列を整数値に変換する関数は MToInt,整数値を N 進数字列に変換する関数は IntToN である。
--------

ということで。

> 関数MToIntは後述するように……十進数に変換する。

というのは間違いです。10進数に変換しているのではなく,整数値に変換して...続きを読む

QH18春の過去問 午前 問25について

H18春の過去問 午前 問25で
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/18haru_qs_ans/2006h18h_ad_am_qs.pdf
模範解答をみたら
B7=整数部(剰余(A$1,A6)/A7)
=整数部(89/50)=1
となっていました。

剰余(A$1,A6)の部分で行っている計算がイマイチよく分かりません

ご教授願います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答NO1の者です。

>剰余(A$1,A6)の部分で行っている計算
でしたね。

割った余りを求めるので、123456789÷100=1234567余り89で答えは89となります。

Q過去問って・・・

このMicrosoftの試験の過去問ってありませんか?
あったらほしいんですけど・・・(受けたいけどどんな感じで出るかわからないので・・・)
ちなみにほしいのはWord,Excel,PowerPointです。
知っていたらそのサイトを教えてください。

Aベストアンサー

web上では手に入りませんでしたね。パソコンスクールではやってるところもあるようですが・・・
どんな感じかってんならthe845sさんのオススメの翔泳社のMOUS教科書はそのまんまでした。この本を学習して模擬試験プログラムで80点以上取れるなら合格できるでしょう。
リックテレコム社のMOUS教科書は要求されるスキルレベルが少し高めです。こちらはCD-ROMはついてませんし、模擬試験プログラムもありませんが、参照ファイルををダウンロードすることが出来ます。
参考URLは翔泳社。

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?ctid=10010400

Q過去問サイト

基本、ソフトウェアなど過去5年くらいの
問題・解答がのっているサイトがあったら教えてください。
http://www.guns.magical.gr.jp/ ←以外で

Aベストアンサー

http://www.kikiroom.com/
http://www2.odn.ne.jp/~egu33/
http://www.bohyoh.com/Algorithms/ITEE/

とりあえず見つけました・・・。
参考にどうぞぉ。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報