過去問中心の勉強で受かると言われ、過去試験も750点をほぼ取れていたので自信はあったのですが駄目でした
過去問が駄目なので、これで合格出来るかな?という目安が無くなったので勉強が辛いです
ショックでフラフラなのですが、来週の日曜までこの気持ちを引きづるのが辛いです

お金も一人暮らしを始めて余裕が無いのに5700円無駄になりました
クレカ払いなので何回でも受けられますが後が怖いです

気持ちを切り替えるにはどうしたらよいでしょうか

A 回答 (2件)

ITパスポートも合格点が600点でしたっけ?



だったら、もうちょっと頑張れば次に合格しますよ。
今回で595点取れたのだから、プラスアルファの勉強をすれば確実に600点越えじゃないですか。
    • good
    • 0

>過去試験も750点をほぼ取れていたので自信はあったのですが


なんでそんなで自信を持てるのかが不思議でならない。

自分の知り合いには3回目でようやく合格した人がいます。
(奴は正直なところ向いてないんだろうと思う)
過去の試験問題で750点も取れてないような奴だ。
(しかも社内の資格試験を他の人に【答えを聞きながら】受けているような人です)
そんな奴でも合格できたのだ、次の試験で合格できると信じて頑張れ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITパスポート(お勧めシスアド過去問)ご教授願

この秋にITパスポートを受験します。
ITパスポートのテキストは2冊じっくり勉強し、ITパスポートの制度が
はじまってからの過去問は解いております。

ITパスポート試験の前身(?)であるシスアド試験の過去問がよく
出題されると、テキストでもネットでも言われており、シスアドの過去問が
まとめられたお勧めのテキストがありましたら、教えて頂きたいです。

田舎に住んでおり、2,3書店をまわっても、ITパスポートのテキストが
5,6冊置いてあるような状況で・・・。
ネットで探せば、問題と答えは分かるのですが、飲み込みが悪いほうで
経緯(解き方)やヒントが書かれているもののほうが、じっくりと自分では
解きやすいので、紙媒体のものを探しております。

これがいいよ!という、お勧めがございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初級システムアドミニストレータ(初級シスアド)試験に関する参考書・過去問題集は,2008年末を最後にもう新刊は出ていません。
地元に書店が少ないようなら,ネット通販サイトでまだ残っている在庫を探すか,古本屋などを探すことになると思います。

キーワード「初級シスアド 解説」でGoogle検索して3番目にヒットする次のページが,各選択肢ごとに解説が書かれており,詳しいように思います。
http://computer.trident.ac.jp/license/examin/index.html

ちなみに,この問いにふさわしいカテゴリはこちら。

ビジネス・キャリア > 資格 > 情報処理技術者
http://okwave.jp/c290.html

Q先日、情報処理試験の一部合格率の発表がありました。(ITパスポート42

先日、情報処理試験の一部合格率の発表がありました。(ITパスポート42.3%など)この合格率の分母は、どの数値でしょうか?申込者全員、受験者全員、受験者から未回答者を除いた数値(受験番号の誤入力など)。欠席者が相当居たようなので、分母によりだいぶ違った見方になると感じました。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格者÷受験者です。未回答者は未正解と同じなので、出席扱いです。

http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html
こちらの統計情報もご確認ください。

QITパスポートの過去問について

ITパスポートの過去問についてご教授願います。
今度、ITパスポートの試験を受けるのですが、ネットより過去問を検索してもWEB上で操作するサイトはあっても
ダウンロードできるサイトが見つかりません。PDFまたはテキスト形式の物をダウンロードしてテキスト変換したいと
思っています。どなたか、そういうサイトをご存知ないでしょうか?
ついでいうと、正解だけでなく解説付きのサイトが一番なんですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【とりあえずは本家 ただし問題と解答のみ】
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html#21haru

【解説ありは】
http://it-passport.jp/?Q%2F72.IP2009%BD%D5

QITパスポート合格後の次の目標

質問させていただきます。
学生時代からシスアドを7回、セキュアドを1回受験し、すべて落ちておりましたが、このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。
資格を取るのが好きで、CADやその他のPC関連の資格も毎年取るようにしております。
そこで情報処理技術者試験をまた受けようと考えているのですが、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または最上級の試験の中からひとつ選択し受けるかを考えております。
試験合格はうれしくなりますが難易度の高い試験を受けようとしている自分も好きだったりします。
仕事に生かしたいとは考えておりませんのでよろしくお願いいたします。
1、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または  最上級の試験の中からひとつ選択し受けるか
2、どの試験も難易度は高いのか
3、最上級試験の中でやりがいのある試験ありましたらよろしくお願い  いたします。
見ていただきありがとうございました。

Aベストアンサー

新情報処理技術者 →基本情報技術者,
応用情報処理技術者→応用情報技術者,
のことをおっしゃっているのだろうと推測しました。
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

>学生時代からシスアドを7回、すべて落ちておりましたが、
>このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。

ということですので,順当に一段階ステップアップして,
基本情報技術者試験の合格を目指すのがよいと思います。

>どの試験も難易度は高いのか

http://okwave.jp/qa4959722.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.2 を参照。

QITパスポート試験の過去問が分かりません。

平成21年度秋期のITパスポート試験の問70の問題です。

0から1までの一様乱数からXとYを取り出すことを600回繰り返す。このときY<Xを満たす回数の期待値は幾らか。

ア 150イ 200ウ 300エ 400

正解はウの300とのことですが、なぜちょうど300になるのでしょうか?
どなたか分かりやすく教えていただけると助かるのですが・・・
計算式も含めてお願いいたします。

Aベストアンサー

わざわざ図解してくれてるので、分かり易いですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100120/343541/

QITパスポート合格に必要な勉強量

ITパスポートの勉強中なのですが、どれくらいの勉強量が
必要でしょうか?キタミ式のテキストを何回か読んだ後で、
無料の一問一答アプリ(約600問)を、550問分を
楽に答えられるくらいには繰り返し解きました。
そのアプリには過去2年半分の問題が入っていました。
これくらいで十分でしょうか?

合格された方がおられたら、ご教示頂けないでしょうか。
以上、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際の試験では出題数100問を165分の間に解答する必要があります。
一問一答では慣れていても、100問連続で解くと終盤に疲れが出てしまうかもしれません。
また、試験に用いられるソフトウェアの操作に戸惑って、時間を無駄にしてしまう場合もあるでしょう。
公式に配布されている疑似体験ソフトウェアを使って、できるだけ実際の試験と同じような環境でやってみてください。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/trial.html
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/guidance/trial_examapp.html

また、試験会場は場所によってずいぶん違いがあります。
事前によく調べておいて、良さそうなところを選びましょう。
可能であれば連絡して下見をしておいたほうがいいかもしれません。

QITパスポート-独学の勉強方法と勉強期間について。

ITパスポート-独学の勉強方法と勉強期間について。

今春のITパスポートの受験を考えています。
合格教本(過去問付)を購入し、試しに平成21年「春」の過去問をやったところ、100問中49問正解でした。
(分からない問題も多く、とりあえず100問回答したので、正解した問題=実力で解いた訳ではありません)

このような状態で、これから独学で勉強を始めても間に合うでしょうか?
また勉強方法は、教本を2週間くらいかけて読み、その後は模擬や過去問の演習・復習という手順で問題ありませんか?

IT関係の知識は少なく、パソコンの資格はマイクロソフト オフィス スペシャリストしか取得していません。


今、受験申込をするかどうか迷っているので、勉強の経験談やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

勉強方法はおっしゃる通りでいいと思います。
情報処理技術者試験ではとにかく過去問をできるだけ演習することが合格するための秘訣です。

ただ平成21年の春期試験はITパスポートの第1回目で合格率が70%を超えてました。しかし昨年の秋に行われた第2回目は合格率が一気に下がって50%程度となっています。

主催者側では当初の目標として合格率を50~60%にするという方針でしたので、今後ITパスポートは21年秋期試験程度の難易度になると思われます。(ちなみに初級シスアドは35%前後の合格率でした)

なので一回昨年の秋の試験を解いてみてご自分の力をもう一度確認してみるといいでしょう。

ITパスポート試験の合格基準全体の6割程度の正解なので、現在の状態からすれば難なく合格できると思いますよ。

ちなみに後半の中問形式の出題で表計算ソフトを用いたデータ分析が出題されることがあるためマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を持っていることは試験に有利に働くと思います。

参考URL:http://www.itpassportsiken.com/ipsyudy.html

勉強方法はおっしゃる通りでいいと思います。
情報処理技術者試験ではとにかく過去問をできるだけ演習することが合格するための秘訣です。

ただ平成21年の春期試験はITパスポートの第1回目で合格率が70%を超えてました。しかし昨年の秋に行われた第2回目は合格率が一気に下がって50%程度となっています。

主催者側では当初の目標として合格率を50~60%にするという方針でしたので、今後ITパスポートは21年秋期試験程度の難易度になると思われます。(ちなみに初級シスアドは35%前後の合格率でした)

...続きを読む

QITパスポートの合格証明書について

先月行われたITパスポートに合格したので、もうすぐ合格証書が届くと思います。

合格証書の他に、合格証明書やITパスポート(記念品)があるそうです。
ITパスポート(記念品)はいらないにしても、合格証明書はどうなんでしょうか?
合格証書と合格証明書は全く別の物というふうにしか記載がなかったので、合格証明書がどういうもので、あった方がいいのか否か分かる方お願いします。

Aベストアンサー

合格証書は再発行してもらえません。
勤務先等に合格を証明するような場合で「証書の写しは不可」に発行してもらうのが「合格証明書」。
手数料を支払い申請すれば何回でも発行してもらえます。

Q基本情報技術者試験に合格すればITパスポートは不要になるのか?

基本情報技術者試験に合格すればITパスポートは不要になるのか?

基本情報技術者試験(以下、基本情報)の合格を目指して勉強しています。
つい先日、平成22年度秋の受付が始まりましたが、
まだその実力に及ばないため今回は見送りする事にしました。
しかし、下位ランクにあたる「ITパスポート」ならば、
過去問を解いた限りでは合格できる自信はあります。

こういった場合、ITパスポートの資格を取っておく利点はあるのでしょうか?
(例えば、履歴書に両方書くことによってずっと勉強していたと示せるとか?
両方持っておくことでより幅広い会社に有効だとか?)

基本情報には合格するまで何度も挑戦し続けるつもりなので、
もし合格すればITパスポートが不要になってしまうのでしたら、
ITパスポートは受けずに本命の基本情報のみを狙おうと考えています。
(過去に基本情報を受けたことがあるので雰囲気は既に体験しています)

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

違うと言えば違いますが、基本情報を持っている人が「ITパスポートも受けたい」と言ったとすれば、「無駄」とか「暇つぶし?」とか「冷やかし?」言われるくらいにありえないことです。
持っているのであれば履歴書に両方とも書いておけばいいんでしょうけど、両方書いてあったら誰もが基本情報の方だけを見て評価や判断をしますので、基本情報が絶対受かるのであれば敢えて取る必要はないかなという気がします。
ただ、すぐに基本情報を受けないのであれば、取っ掛かりとしてITパスポートに受かっておいてもいいんではないでしょうか。もし質問者氏が学生さんなら、後日就職試験の場で「ITパスポートだけでいいかと思ったのですが、思ったより簡単だったので基本情報も受けました」なんて武勇伝を語ることも出来るわけですから。(こんな言い方が評価されるかどうかは知りませんよ)

QITパスポート試験合格証明書について

2月14日にitパスポート試験を受け、その場での結果は合格基準を満たしていました。

合格発表日が3月13日午前(金)です。
3月31日までに合格証明書が進路で必要になりました。
合格証明書が700円で発行できるらしいのですが、3月31日までには何とか間に合うでしょうか。
(希望送付方は簡易書類、速達で配送してもらうつもりです)

過去に発行したことがあるという方は何日程で届いたか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
通常、合格発表から約2週間後から証明書発行可能になるので、速達でも地域によってはギリギリな可能性がありますね…

通常ですと、申し込みからちょうど1週間で届きました。
速達の期間の検索は、こちらをお使いください。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/

沖縄まででも、速達ですと翌日午前中に届きます。
つまり最悪、速達ですと3/30発送でも間に合うことは間に合います!(配達が困難な場所や天候でない限り)


申請書や、交付手数料の支払いなどに不備がなければ、スムーズに行くとは思いますが、申請が集中した場合、申し込み順、となりますので早めの申し込みをおすすめします。

また合格発表があった日に、電話で2週間後に即日発効は可能か問い合わせた方が安心できると思いますよ!
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/shinseisho.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報