アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の短気な性格のせいで、ワガママな3歳の子供、育児に失敗してしまいました。育児疲れ。
私はとても短気ですぐにイライラして怒ってしまいます。子供が3歳になりイヤイヤ期で言う事を聞かないので少し叱るとママバカ、ママ大っ嫌いなどと余計反抗的になるので、最終的には怒鳴ってしまいます。このままだと手を出してしまいそうで自分が怖いです。子供はかわいいです。しかし、イヤイヤで反抗的な時は嫌いかもって思ってしまいます。最近は毎日怒っています。
こんな私に似てしまい、子供も短気で、友達と遊んでもおもちゃを譲ったり、我慢したり出来ず、すぐ怒って泣きます。
育児に失敗してしまいました。これから子供が優しい子に育つにはどうしたらいいのでしょうか。私の短気はどうしたら治るのでしょうか。

A 回答 (8件)

先ず、貴女の性格を、じっくり考えたことありますか、ご主人とは上手くいっていますか?


貴女の性格を直すには、貴女の幼少時代に何か問題があったかもしれませんね、それは家庭の
事情とか、鍵っ子とか、我が儘に育てられたとか、ご両親のどちらかの性格に似ているとかさー
必ずそこには、問題が発生していると思います。心のケアーが必要ですね。貴女が子供を叱ると
子供は、ママバカーと言うのは、それは子供が貴女に対するメーセージです。ママ分かってよー
と反抗的になり貴女に訴えてるのです。分かりますか本来子供の育て方は、0~5歳までが一番
大事です。子供は、泣くのは当たりまえで貴女が子供を抱いて優しさを持って癒やさないと
いけません。例え泣いても静かな眼差しで見つめ、癒やさないと、いけません。母の愛情をしっ
かり受けた子は、素直な子供に育ちます。けして怒鳴ったり叩いては、非行に走りやい子供に
なりがちです。4つ褒めたら1つ注意を優しく言い聞かせる。子供は、ママの愛情が欲しいので
すよ恐らく貴女の子はまだ乳離れしていませと思われます。良く話を聞いてあげるご主人と一
緒に協力して。
    • good
    • 1

子供は親の鏡と言われます。


貴方も、子供時代に、親にきつく叱られたか、同じように怒鳴られていたて育ったのでは、
それが、今度自分が親になって見ると同じ事をしていませんか、振り返ってください、
まだ今からでも遅くないです。皆さんが言っている様に、まず一呼吸して冷静に成って下さい、
其れからです。確かに3歳のお子さんは、愛情不足ですね、急がずに一つづつ出来た事を
誉めて挙げる事ですね、あれも出来たのこれも出来たのと誉めて挙げれば、子供でも
気分良いでしょう、そうやって少しづつレベルを上げて、こんな事まで出来るのと誉めてあげれば、
お母さんのお手伝いもして貰えるかも知れませんよ、これお母さんと遣ってくれ無いとか手伝ってくれる
とか、上手く誘導するのも手の一つですね、出来なくても構わないつもりで言って下さいね、
想でないと何でしないのと貴方のイライラの原因に成りかねないですから、
躾けは6・7歳位から諭す様にゆっくりと理解をさせながら教えて行ってください、
例えばケンカをしても子供の言う事を取り合えず全て聞いて、貴方は何をしたの、しなかったの、
何をして欲しかったかを、聞いて、良い所は誉めて、悪い所は、こんな事貴方がされたら如何する、
嫌に成らないと聞き返してみるとか、此れが言い聞かせだと想ってください、
そうすれば、今の貴方も簡単には、短期が治るとは言いませんが、きっかけに成って、段々収まるのでは
子供の育児に正解は何時に成っても正解と想った親は居ないと想います。子供が大きく成り、
又一つ成長したと想うでしょうが、何時まで経っても子供です。おじいちゃんから観れば、
貴方の親もまだまだ子供です。人様にどんな小さな事でも誉められるだけで嬉しいのです。それを
観続けたいのが親でしょう、人様に迷惑は掛けないように育てるのも親の責任ですが、
其の為に小さい子供の内から、愛情をたっぷり注いであげて、躾けの期間になったら、ゆっくり躾ける、
    • good
    • 1

>ワガママな3歳の子供



違いますよ、わがままなんじゃないですよ。まあ三才の子供っていうのはわがままなのは当たり前なんですけど・・脳が未熟だから理性がないんです。そのお子さん達の中でもひどくわがままに見えるのは、それはもう決まっていますよ、「愛情不足」なんですよ。あまり我慢させたりしないでわがままをきいてあげてください。少しでもおもちゃを他のこにどうぞした時はみんなの前でも大げさに褒めて可愛い可愛いしてあげてください。
愛情が欲しいんですよ。
うちの子も道でもう歩けない、といいます。こらー!っていいつつ抱っこします。帰宅すると玄関で靴脱がせて!というのでもう!といいながら靴を脱がせてあげて、靴をそろえるところを見せてます。手洗い、うがい、いつも褒めます。抱っこして可愛い可愛いします。ママの宝ものだよ、〇はみんなの宝物だよ、生まれてきてくれてありがとう。幼稚園の先生も〇のこと大好きだって!というと、子供の顔がパッと明るくなって輝きます。いつもこうしてます。寝る前は絵本を五冊読んでそれから寝ながら抱っこします。おっぱいさわっていい?って聞いたらいいよといいます。おっぱいを触ると気持ちがよくて安心するそうです。時々「おっぱいちゅーしていい?」ともいいます。だからいいよというとちょこっとちゅっとして照れ笑いします。すっかり甘えん坊ですが小学校入る前はそれでいいと思います。子供は安心しきっていておだやかな性格です。

あなたの母親としての愛情ややさしさがお子さんに伝わりにくいのであればとてももったいないです。
日中忙しいなら、夜寝ることにじっくり向き合って可愛いよ大好きよ、とって抱っこしてあげたらどうでしょうか。

どうみても愛情不足だと感じました。自分が愛情を沢山もらっていると心に余裕が出てほかのお友達にも優しくなれます。
短気なんじゃないんです。自分がママにいつも怒られていて心に愛情が満たされないから、泣いたり怒ったりして信号を出しているんです。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

私は三才の息子の躾けはほとんど必要以上の事しかしてません。


べたべたに可愛がって望むことをほとんどかなえてあげています。
(人様に迷惑をかけることはしないようにしていますが)
小学校に上がるまでこうしていくつもりです。
そうして、子供の愛情をほしがる心を愛情でいっぱいに満たしてあげています。
あなたもしてあげてください。

私の親も短気でよく叱られビンタされました。
すごく覚えています。憎しみしかありません。
子供には自分のときのような悲しい思いをさせたくありません。

あなたは短気?お菓子をよく間食しますか?
糖分は血糖値をあげますので無駄に食べているとカッとしやすくなりますよ。
動物でいえば無駄にさかりがついた状態になるわけです。甘いもんばかり食べていると。
お菓子を控えることですよ。
    • good
    • 1

コンニチハ


3才ですか・・・
可愛い盛りですね

どんなに、わがままでも、育児に失敗したわけじゃないと思いますよ
育児って子供を育てていると同時に、親も育っているんですよ
子供が三才なら親も三才という感じで(笑)

もう少し、周囲を頼れませんか?(実家やご主人を)

少し、ご自分の時間を持たれて、
リフレッシュすると良いんですけどね
完璧な親っているんでしょうか?親も子供も発展途上ですし
ともに、成長すれば良いと思います
そして、出来れば、自分一人で頑張らない事
周囲に協力を求める事
そうすれば、心に余裕が出来ませんか?
決して、ご自分を追い込んで、育児をしないでください
ご自分でご自分の短所を把握出来ているんでしょ
(決して悪い意味ではありません)
それだけ、冷静なのではありませんか?
育児を笑顔で行うには、周囲の協力が不可欠です

頑張らないで育児をしましょうね

イヤイヤ期を乗り越えた父親より
    • good
    • 1

子育ては段階です。



今の時期は、両親(片親でも同じ)に絶対的に愛され、基本的に(他人)を信頼すべきである事を教えます。

言ってみれば、何をやっても許せば良い訳です。

躾はまだまだ先です、それも少しずつ教えます。

子供が優しい子に育つには、あなたが子供に優しくして、その優しさを身にしみて感じさせ、それを他人にも与えるように大きな心で抱きかかえるように教えることです。

愛を知って、愛(優しさ)を誰かに与えるように育てるって言うことです。

子供がイヤだと反抗するのも、あなたが子供にいやな事を押し付けるから、こどもが反抗するだけで、あなたのことがいやなんではないんですね。

あなたの怒ったり叱ったりするのがイヤだと言ってる訳です。

3歳までに出来なかったら、4歳までに出来るように、子供に優しくして、出来れば抱きしめてあげてください。

小さな子からは、目を離さず・肌を離さず、が目標です。


愛するママの怒った姿を見せるのはまだまだ先ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

躾はまだ先と言う言葉に救われました。3歳の子どもには無理な躾を望んでいたのかもしれません。全てを叱らず少しずつ躾て行きたいと思います!

お礼日時:2016/06/20 22:53

育児に完璧なんてないのですから、


もっと肩の力を抜きましょう(^ω^)b

私はカッとなっても、一呼吸置くことを意識したら、子供にも優しく対応できるようになりました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どものイヤイヤで自分も余裕がなくなってしまっていました。落ち着いて優しく対応出来るように頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/20 22:51

短気というのは物事を論理的に俯瞰出来ない状態です。



感情というのは誰もが持ち、時にそれが表に出ます。
表に出ないのは、理性が押しとどめているからです。
では理性を持つにはどうするか。

10秒待つ。
これだけです。
何かいらっとしたときはぱっと頭の中に0という数字を思い浮かべ
一つ一つ数字を増やしながら10秒、ゆっくりと心の中で数えます。
その間は、周囲の緊急対応が必要なもの以外、放っておきます。

10秒というのは結構長いもので、しかも数えることに集中すると
他の事、つまりいらいらしていた感情は多くを忘れてしまいます。
この時点で、物事を見ることが出来る様になります。
相手、つまり子供の状況も、自分の状況も。
なぜ子供がいやいやというのか。
何に自分がいらついているのか。

そのなぜ、何、に答えが出れば、仕方ない、納得出来る、我慢できるという
心理状態に持ち込むことが出来ます。
これが論理的に俯瞰する、ということです。
簡単に言えば、落ち着いて考える、です。


それと、育児に失敗と書いていますが、まだ何の結果も出ていません。
失敗したかどうかはまだわかっていません。
子供が元気に、大きく育てばそれで子育ては成功です。
まだ3歳です。
可否を判断するには早すぎます。


育児に関しては専門書の方が詳しいでしょう。
本を読むことをお勧めします。

ただ、アドバイスとして何点か。

一点は、母親の感情はダイレクトに子供が読み取る、ということです。
母親がイライラしていれば、子供もイライラします。
同様に笑顔でいれば、笑います。
優しい気持ちで接すれば、優しく育ちます。
なので、あなたが常に落ち着いて、感情をコントロールすれば
子供も安心して育ってくれることでしょう。

もう一点は、いやいやに対して。
いやいやをされたら泣いてしまいましょう。
泣くまでしなくても、まねでも、悲しいジェスチャーでもいいです。
母親が悲しい気持ちになっていると、当然子供も悲しいです。
効果のない子もいますし、ジェスチャーがあまりにも嘘と分かりやすいと見抜かれますが
それでも子供は心配し、お母さんがいつもと違う、と気づくはずです。
ここで落ち着く時間も出来ます。
ゆっくり会話して、してほしいことを伝え、一つずつやれるようになりましょう。

さらに。
子育ては非常に難しく、正解がなく、すべてがうまくいきません。
それが普通です。誰でもそうです。
それでも、今までに多くの人が子育てを成してきました。
数多の失敗にくじけないでください。
失敗はそれを繰り返さないようにと思っていればそれでOKです。
自分を追い詰めるために失敗を理由にしないでください。
そして、周りを頼りましょう。
ママ友でも、ご両親でも、もちろん旦那さんでも良いです。
決して一人で子育ては出来ません。
それを知っている先達なら絶対に手を貸してくれます。
時には、今のように心が弱ったときは自分が甘えることも必要です。

そうして自分も強くなりながら学びながら
子育ては成されていくものです。
落ち着いて、深呼吸して気を楽に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!自分の感情をコントロールして優しい気持ちで子どもに接していきたいと思います!

お礼日時:2016/06/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!