AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

中古マンションの購入を考えています。築20年 1500万位の物件です。
不動産会社は決まっていません。物件の見方、ローン(頭金500万) 、いい不動産の見分け方 など購入に際して全般のアドバイス希望です。こうゆう相談窓口あれば教えて欲しいです。また固定資産税がどの位かも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。



中古物件の見方ですが、一言でいうと素人には難しいです。しかし素人でも判断できるいくつかのポイントがあります。
①エントランス回り、自転車置き場、ゴミ置き場などの共用部がきれいに掃除されていること(管理)
②築25年に以内、床面積50㎡以上であること(住宅ローン減税)
③地域のハザードマップを区役所・市役所で確認し、災害の少ない地域であること(安全性)
④現在の修繕積立金と今後の修繕積立金が予算内であること(予算)
⑤今後の修繕計画・すでに実施した修繕結果などを確認できること(メンテナンス)

などです。ローンに関しては、今払っている家賃でローンを返せると思ってはいけません。修繕積立金・管理費・固定資産税・都市計画税なども含めて毎月返せるローン額を決めてください。また中古住宅購入時には、不動産取得税やローンの保証金・仲介手数料や登記費用・引っ越し費用・インテリア費用、場合によってはリフォーム費用なども掛かってくるので、購入物件価格は無理のないように計算してください。

当事務所でも、有料ですが新築・中古住宅のご相談を承っております。
ご興味あれば、当事務所HPからお問い合わせください。
http://collino-home.com/

ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後の参考にとてもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 19:14

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計・監理・検査した住戸数は延べ5000件以上に上る。

住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。

▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士

▪️メディア出演/取材歴
日曜ビッグバラエティ「芸能人の家を徹底診断!ハウスドクター」/テレビ東京・BSジャパン
「グッド!モーニング」/テレビ朝日
「ヒルナンデス」/日本テレビ
『はじめての中古住宅』(発行:ダイヤモンド社)
『住まいの設計』( 発行:扶桑社) など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

不動産会社の者です。



・固定資産税は売買価格が同じなら資産としての評価も変わらないと思いますのでそこまで変わりません。
(直近での成約物件が成約価格3,000万で10万/年でした。)
どちらかというと管理費・修繕積立金を見てください。
ここは毎月支払いますが差が2万違ったりします。

管理費が高いと管理人が常駐したり、長期修繕計画があったりします。
修繕積立金が高いとプール金が溜まるので大規模修繕時とかにお金をさらに支払うことがなくなります。

高かったら何故高いのかを聞いた方がいいですね。無駄に高いだけなら損です。

・不動産会社は大手が無難ですね。
①教育もある程度している。
②変な営業もしない。

東急リバブルとか。

あとは不動産の事は不動産会社に聞いてください。
地域によって特性があったりするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月々のローン以外にかかる費用も詳しく聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 19:12

固定資産税は市区町村や床面積によって、違いますね。


物件に関してですが、出来ればシッカリした建材物を使用した建物がいいですね。
そうなると金を掛けている大手企業の物件が理想ですが、金額も中古とはいえ掛かります。
金額設定されているならば、あとは場所や広さの相談のみですので、アチコチ足を棒にして?探しましょう。
なかなか、いいと思う物件って無いんですよね→体験談です。

いい物件が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、不動産屋さんに希望の物件を伝え、空きを待ちます。

お礼日時:2016/06/20 19:07

漠然としていますね。

何処のマンションにも売りに出ている物件が一つや二つはあります。その情報をはやくつかんで不動産屋と交渉するしかありません。広告に出てくるのは、しばらく立って、売れないから処分したいと成った時です。兎に角マンションを回る。不動産屋を回る。それしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
いくつか 不動産屋さんに連絡してみました。

お礼日時:2016/06/20 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建てを買う予定ですが、これからいといろ調べないといけないのですがどこから始めれば良いでしょうか?

一戸建てを買う予定ですが、これからいといろ調べないといけないのですがどこから始めれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

どこに、どんな形態で住むかを決めなくてはなりません。
あまりにいろいろな要因がありますので、それを省略するため、
通勤通学親などの付き合いを考え、今住んでいる学区で探すものとします。
(そういう方が非常に多いので、業者も効率を考え広告は地域を限定することが多いです)
住環境はある程度は把握されていても、実際にその場所の24時間の人なり車なり列車の動きを
確認します。(騒音など季節、風向きなども考慮しないとすみだしてからこんなはずではなかったということになります。教育施設、道路も要注意です)
あと費用ですね。いったい自分はいくらくらい住宅にお金をかけられるかですね。銀行にあてがあればまず相談しておきましょう。口座がないといろいろ苦しいことになりますので、一つは取引銀行ですね。休日でも相談ができるところが増えており、いろんな資料が用意されていますので、概略を理解できますし、物件が見つかれば、すぐ融資の話をすることができます。
具体的に土地なり家が見つかれば、法務局へいって資料を入手します。
売主さんの情報も調査しておきましょう。不動産屋であれば、ある程度実績があるほうが安心できます。(浮き沈みの激しい業界ですし、現状有姿でしかないかもしれませんが、契約がまともに完了しないようではお話になりません)
そういう意味では駅前で20年以上やっている不動産屋なんてのも安心材料です。
ここも一軒ぐらいは対象にいれておきましょう。なにかと便利です。
とにかく、銀行、不動産屋、物件と最初から最低複数でスタートしましょう。
相手はプロですから、言いくるめられると、別の選択が非常に困難になります。
払うべき手数料はどれだけ間に入ろうが、直であろうが、同一ですから、安心して、
できる限り多くのところと相談しましょう。(疲れますけどね、でも、一生に一回かもしれませんし)

どこに、どんな形態で住むかを決めなくてはなりません。
あまりにいろいろな要因がありますので、それを省略するため、
通勤通学親などの付き合いを考え、今住んでいる学区で探すものとします。
(そういう方が非常に多いので、業者も効率を考え広告は地域を限定することが多いです)
住環境はある程度は把握されていても、実際にその場所の24時間の人なり車なり列車の動きを
確認します。(騒音など季節、風向きなども考慮しないとすみだしてからこんなはずではなかったということになります。教育施設、道路も要...続きを読む

Q詳しい人教えてください

ダイワハウスのxevo Σで家を建てようと思ってます。40坪で本体が2800万、太陽光10キロや蓄電池、全て含んで3600万は妥当ですか?
土地は有ります。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

ダイワハウスさんの軽量鉄骨として建築費3600万円は妥当だと思います。xevoΣは、断熱性能も高く地震にも強い商品です。活断層が直下にある軟弱地盤に建築しない限り、また、隣接建物との距離が接近してない限り、地震によって倒壊はしにくいと考えられます。今回の熊本地震での被害もダイワハウスの建物は2棟あったそうですが、その原因は隣接建物の倒壊を受け、倒壊したようです。巨大地震の波状攻撃を受けても、倒壊しにくい建物だといえます。また工場で造る部分が多く、現場での施工ミスが少ないため、雨漏りや構造的な重大な瑕疵(欠陥)が起こりにくい工法です。しかし施工ミスが少ないとはいえ、スムーズな現場施工のためにはベテラン現場監督を希望するとよいでしょう。

以上のような観点から、建物に安心・安全を求めるのであれば太陽光発電等建築設備も含めた坪90万円は妥当な金額だと思われます。

素敵なマイホームがかなうこと、お祈りしております。

Q雛壇造成地での新築

この度新築するにあたり、地縄張りの後に現地にて説明がありました。

雛壇造成地で東北全面が公道と接しています。道路に接している土地部分はここだけです。
東南側に下って造成地があり、西北側に上がって造成地があります。

東北全面道路に寄せて建設しようとしてたのですが、建築物前面と道路に向かって勾配があまりにも急になってしまうということで、建築物を南西に寄せることになりました。

再度、地盤調査しなければいけないということになり、一度目の地盤調査は本体費用に含まれているが、二度目は別途追加費用として施主負担になりました。そして、一度目には地盤改良なしだったのに、二度目には、地盤改良必要となり、改良費に100万近くかかりました。

しょうがないこととはわかっていてもやりきれません…せめて、地盤調査費用くらいHM負担にはならないのでしょうか?
建築物前面と道路に向かっての勾配については、間取り検討時に建築物位置を決める際にわかりえなかったのでしょうか?
HMの落ち度はなにもないのでしょうか?

Aベストアンサー

地盤再調査などお金があらたにかかってくるような行為は、施主に説明了解を得たうえで行うべきですね。2冊の地盤調査報告書の調査ポイント・自沈層の有無など細かく見比べてみないと、残念ですが設計者に落ち度があったかどうかはわかりかねます。
また、一番の問題は、基礎工事の時点で不信感を持ってしまった状況で今後の工事を進めることだと思います。可能であれば、建築士や検査会社など第三者のコンサルタントを間に入れてみてはいかがですか?ご相談の事案に対するネットでの回答は、限られた情報によって推測されるものであるため確実ではありません。今後も同じようなトラブルを抱えることは、心労もたまり入居への楽しみも半減いたします。また引き渡し後もアフター点検など売主とお付き合いしていくわけですから適切な関係を保つことも大切です。

素敵な住まいづくりができることをお祈りしております。

Q建築請負契約を結び、建築条件付の土地で注文住宅を建てました。 打ち合わせ時に、明るいリビングが作りた

建築請負契約を結び、建築条件付の土地で注文住宅を建てました。
打ち合わせ時に、明るいリビングが作りたいということは伝えており、動線的に納得のいく間取りが出来上がった最終段階で「明るさは大丈夫ですか」と質問すると「大丈夫です」「西側の窓から採光をとり、南側の和室の続き間からも採光をとれるので」と担当営業から回答いただいたので、契約を結びました。
しかし、出来上がった家は日中電気をつけなければ生活できない暗いリビングの家でした。
担当営業もその発言をしたのに、現状がそのような状態なので自分の非を認めています。
何か補償をしてくれると思っていたら、担当営業の上司が「一切補償しない」「補償するレベルではない」と私たちの主張を覆してきました。
上司にも現状をみてもらったところ、「電気が必要なのは分かったが想像より暗くはなかった」と言っていました。
暗い部屋に我慢して住み続けるのは嫌なので買取で全額返金を要求しましたが、無理だと言われました。
無理なら明るさの改善をということで、こちらから採光システムの費用負担や間取り変更等も提案しましたが一切応じてくれません。
また、この件が発覚して色々調べてみると、契約時には洋室で契約していた2階の2部屋が引渡し時に渡された図面では「納戸」になっていたのです。
確認申請前の施主への確認はおろか、その後の説明も一切ありませんでした。驚いたのは担当営業も知らなかったことです。
勝手に契約内容を変更してよいのでしょうか。
納戸申請の件もハウスメーカーには話しましたが、「用途は変わらない」「必ず知らせるものではない」などと言い張り、どうして変更ささたのかさえきちんとした説明もありませんでした。
これから子どもを育てていくためによい環境をと思って建てた家なのに、暗いリビングでは本末転倒です。
楽しみにしていた分、ガッカリして今では住みたくないほど嫌になってしまいました。
売買も考えて不動産屋に相談にも行きましたが、ただでさえ売却損が出るのに、納戸申請のせいで建物の表記は4LDKから2LDK+2Sとなり、大幅に集客が減るとのことでした。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。
本当にハウスメーカーに責任の義務はないのでしょうか。

建築請負契約を結び、建築条件付の土地で注文住宅を建てました。
打ち合わせ時に、明るいリビングが作りたいということは伝えており、動線的に納得のいく間取りが出来上がった最終段階で「明るさは大丈夫ですか」と質問すると「大丈夫です」「西側の窓から採光をとり、南側の和室の続き間からも採光をとれるので」と担当営業から回答いただいたので、契約を結びました。
しかし、出来上がった家は日中電気をつけなければ生活できない暗いリビングの家でした。
担当営業もその発言をしたのに、現状がそのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、住宅アドバイザーのしかまです。
すまいるダイアルの回答は、納戸としては法適合しているということです。法適合しているから検査済証が出ているのです。しかし問題は、ご質問者様は暗い納戸を希望されていたのではないのですよね?あくまでも居室としての明るい洋室を希望されていたのであり、納戸申請を勝手にした業者の責任が問われます。納戸は寝室や勉強部屋などの居室としては使えません。いくら換気設備や部屋の仕上げが洋室であったとしても、採光が取れない以上納戸であり居室(洋室)ではありません。
また、納戸でなくては申請が通らない物件を偽って売りつけたのであれば詐欺行為にも当たります。
いまさら確認申請はやり直せないので、再販するにも賃貸に出すにも物件は2LDK+2Sのままです。
当然、4LDKより買い手も借り主も減ります。
販売業者にお話ししても誠意ある対応していただけないのであれば、第三者や法的代理人(弁護士など)に間に立ってもらうのも方法だと思います。今後も住み続けるのであれば、民事訴訟などではなく示談などで落としどころを見つけてもらいましょう。
今後の話し合いを続けるのであれば、法律の専門家に任せましょう、ストレスが軽減します。
当事者でもないわたしがアドバイスできるのは、申し訳ありませんがここまでです。
高額な住宅購入に関して、質問者様の不満に思っている点は、
全くその通りのもので変な事を言っているわけではないですよ。
法テラス 0570-078374 専門家を紹介してもらえます。

問題が解決されることを願っております。

こんにちは、住宅アドバイザーのしかまです。
すまいるダイアルの回答は、納戸としては法適合しているということです。法適合しているから検査済証が出ているのです。しかし問題は、ご質問者様は暗い納戸を希望されていたのではないのですよね?あくまでも居室としての明るい洋室を希望されていたのであり、納戸申請を勝手にした業者の責任が問われます。納戸は寝室や勉強部屋などの居室としては使えません。いくら換気設備や部屋の仕上げが洋室であったとしても、採光が取れない以上納戸であり居室(洋室)ではあり...続きを読む

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q三階建て、二階に天窓を付ける予定ですが心配です。

はじめまして、こんにちは。三階建てを新築することになり、設計士さんと打ち合わせを重ねています。東向玄関で向かいに高いビル、残り三方を同じく三階建ての家に囲まれ、採光が望めないため二階リビングに一畳ほどの天窓設置を提案していただきました。吹き抜けではなく、その一畳ほどのみくり貫いたように二階建てとし、二階の屋根に設置する構造です。三階まで吹き抜けて天窓を設置するよりも明るく、冷暖房効率もよく三階の音も気にならないとのことです。位置は南側のなかほどです。心配なのは、そのような天窓で本当に採光が得られるのか?ということです。天窓からしてみると三方を自分の家の壁に囲まれ、南側はすぐ三階建てがせまっており、天窓自体一日中日陰なんじゃないかと思ってしまいます。設計士さんは十分に望める、と言います。それならば夏場は逆に暑すぎないかと問うと、そこまで直射日光が当たらないから大丈夫、と言います。せっかく天窓を設置したのに暗いのでは意味がありません。三階まで吹き抜けて天窓を付けた方が確実に採光が得られる?でも冷暖房効率や三階トイレの音がリビングに聞こえそう(吹き抜けにするとすぐ横がトイレです)、吹き抜け三階天窓にしてインナー壁インナー窓を取り付ける方法も提案していただきましたが、おすすめは最初の一部二階建てに天窓設置、だそうです。いっそ天窓をやめて電気をつければよい??と弱気になったり、いやいや自然光には敵わないと考え直したり。支離滅裂ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

はじめまして、こんにちは。三階建てを新築することになり、設計士さんと打ち合わせを重ねています。東向玄関で向かいに高いビル、残り三方を同じく三階建ての家に囲まれ、採光が望めないため二階リビングに一畳ほどの天窓設置を提案していただきました。吹き抜けではなく、その一畳ほどのみくり貫いたように二階建てとし、二階の屋根に設置する構造です。三階まで吹き抜けて天窓を設置するよりも明るく、冷暖房効率もよく三階の音も気にならないとのことです。位置は南側のなかほどです。心配なのは、そのような...続きを読む

Aベストアンサー

昨年前半に家の建て替えを行いました。
 一昨年の秋ごろから数社のハウスメーカーとお話をしましたが、「今より日当たりをよくしたい」という要望を出しましたところ、各社とも実際に今の家の周辺状況を確認&測量して、日当たりのデータと図を出して来ました。
 そこには冬至・夏至の具体的な太陽の位置と、どういう間取りでどういう窓の配置にすると家の中のどこまで直射日光が入るかのCG図や何時間日が入るかといった詳しくかつ具体的な情報が入っていました。会社によって表現方法は異なりましたが、入居後の感じを想像するには情報として十分なものでした。
 そういう具体的情報提示は無いのでしょうか?
 そういった部分も契約先の判断基準にされるとよいように思います。
 既に契約されているのでしたら「具体的にイメージできず心配」と言ってお願いするのも手でしょう。

 で。
 家を上から見ると中庭的に1畳程度の穴が開いている感じになるのでしょうか?
 そういう構造だとしますと屋根の構造等によっては雨水の排水が心配です。
 また10年、15年と経った際のイタミ具合なども。。。
 全体に湿度が高く、雨の多い国ですから昔からあまりやらないことは、検知器技術が進んだり、よい部材が出来て来ていても避けられるのが無難と思います。

 なお、例えば直射日光は入らなくても窓があると外光が入ります。外光は直射日光でなくても明るいです。
 例えば北側に配したお風呂に窓を設けると昼間はちゃんと明るいです。
 建蔽率が高く隣の家が1m、2mと非常に接近している場合は駄目かもしれないですが、そうではないのでしたら天窓が無くても腰窓や掃き出し窓を上手に配することで普通の生活上は「暗い感じのしない家」にすることは可能だと思います。

 例えばリビングの配置を外壁に面したものとし、一部に2階までの吹き抜けを設け、この1階部分と2階部分に窓を設ければ1階はかなり明るくなると考えます。この部分の3階部分を削って天窓まで設けても効果は限定的でしょう。
 先に書きましたようにその効果より家の構造が複雑になることによる10年15年と暮らした際のイタミの方が心配です。

 ちなみに我が家はリビングつながりで1坪四方の折り返し階段を設けたのですが、1坪の吹き抜けとしかつ、スケルトン階段としました。そして、外壁側の上部には1間幅の固定窓を設けました。階段途中と階段下にも窓を配しましたので、リビングの幅広の掃き出し窓とあわせると曇天の日でもリ階段からの光もあってリビングはかなり明るく抜け感もあってよい感じです。階段上部の固定窓のシェードを下ろすとリビングはそれまでより明らかに暗くなりますので、階段を吹き抜けと考えてスケルトンにし、この窓を設けたことは正解だったと思っています。

参考まで。

昨年前半に家の建て替えを行いました。
 一昨年の秋ごろから数社のハウスメーカーとお話をしましたが、「今より日当たりをよくしたい」という要望を出しましたところ、各社とも実際に今の家の周辺状況を確認&測量して、日当たりのデータと図を出して来ました。
 そこには冬至・夏至の具体的な太陽の位置と、どういう間取りでどういう窓の配置にすると家の中のどこまで直射日光が入るかのCG図や何時間日が入るかといった詳しくかつ具体的な情報が入っていました。会社によって表現方法は異なりましたが、入居後...続きを読む

Q隣と共有のブロック塀について教えてください

新築する事になりまして、隣と共有ブロックが高さ制限を超えているために、カットしなければなららくなりました。

隣は建築中はカットしてもかまわないが工事が終わったら、高さを元に戻してカットした分を積み直すように言われました。この場合は、何かの申請等は可能なのでしょうか?

詳しくないので、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像。
建築基準法施行令の構造基準を満たしていないんじゃない?
たとえば、
3.4mごとに控え壁が無いのに高さが1.2mを越えている。
あと、所定の鉄筋やコンクリート基礎の存在の確認ができない、など。
で、それをそのまま図面化して確認申請を出したから通らないんじゃないの?
1.2m(つまり6段まで)以下にカットして、あとで復元したら法律違反だよ。
って、確認申請が通らない現状が建築基準法違反なんですよ。
高さ違反の塀って、そこらじゅうにあるけどね。
共有というのなら、その塀の中心が土地の境界なんでしょ。
復元し、次にお隣が家を建て替える時に同じ話になる。

案1
お隣に法律違反であることを認識させる

案2
CB(軽量コンクリートブロック)だから1.2m規制を受けるわけ。
もっと高くしたいのなら、カットした上はアルミフェンスなど、ブロック造以外のものにする。
ブロックの劣化など、直接上に乗せるのが難しければ、どっちかの敷地側に二重に立てるかな?
お互いのためだから、塀の改修にかかる費用はもちろん折半。
って、あなたはカットしても復元しなくてもいいんだよね?
相手が要求してるんだし。

案3
隣がグダグダ言うようなら、塀は今回の敷地の設定から除外する。
確認申請上の敷地の地番は
「○○番地一部」
とし、塀の部分の敷地面積は除外。
勘違いしないよう。
建築確認申請では敷地の設定は任意です。
塀を敷地から除外したからといって、その部分の土地をお隣にあげたわけではない。
土地の境界と確認申請で敷地境界とは別のものです。

このくらい工務店からアドバイスしませんかね?
担当の建築士が未熟なんでしょ。

想像。
建築基準法施行令の構造基準を満たしていないんじゃない?
たとえば、
3.4mごとに控え壁が無いのに高さが1.2mを越えている。
あと、所定の鉄筋やコンクリート基礎の存在の確認ができない、など。
で、それをそのまま図面化して確認申請を出したから通らないんじゃないの?
1.2m(つまり6段まで)以下にカットして、あとで復元したら法律違反だよ。
って、確認申請が通らない現状が建築基準法違反なんですよ。
高さ違反の塀って、そこらじゅうにあるけどね。
共有というのなら、その塀の中心が土地の...続きを読む

Q鉄筋コンクリート

25坪の土地にセットバック等があり、狭くなりました。。。
建坪15坪ほどの家、2階建・半地下・屋上付きを検討しています。

地盤調査にもよりますが、RCで可能な場合
道に沿って道下土地の為、 

一階 軽・普通車2台分駐車場と玄関・寝室・小さいトイレ
二階 リビング・風呂・脱衣所・トイレ・小さな書斎
半地下 仕事柄、物造りの作業場所等
屋上 物干し・BBQ的バルコニーとして等

このようなイメージはどうかと考えていますが、
何か良い案はないでしょうか?
また、この設計に注意点やアドバイスなどもいただけると
参考にさせて頂きたいです。

半地下は1/3が容積率に影響しないとすれば、何畳の半地下が出来ますか?
さんざん坪・㎡・畳・
勉強しながら1年経ちますが、困惑する時があるので
お分かりになる方に畳で言っていただけると助かります。汗

自分だったらこの畳LDKでココに何畳充てる等
屋上は注意点・是非等

色々不安だらけです。
工務店さんは決まっている所に頼むのですが、
RCは特に特得意ではないと
注文する時に、お伝えした方がいい事等も教えてください。

宜しくお願い致します。

25坪の土地にセットバック等があり、狭くなりました。。。
建坪15坪ほどの家、2階建・半地下・屋上付きを検討しています。

地盤調査にもよりますが、RCで可能な場合
道に沿って道下土地の為、 

一階 軽・普通車2台分駐車場と玄関・寝室・小さいトイレ
二階 リビング・風呂・脱衣所・トイレ・小さな書斎
半地下 仕事柄、物造りの作業場所等
屋上 物干し・BBQ的バルコニーとして等

このようなイメージはどうかと考えていますが、
何か良い案はないでしょうか?
また、この設計に注...続きを読む

Aベストアンサー

この前も質問されていた方かな。半地下住宅を良く行っていた岐阜県のメーカーの仕事を3年前程まで仕事していましたが、現在そのメーカーは半地下をやめてしまいました。たくさん施工してましたが地下部分内装をクロスにすると湿気とカビがどうしても無くならなくてですね。後、半地下床の高さよりも後ろにさらに低い配水出来る地面があれば良いのですが、ない場合は湧き水や大雨用に1m角程の配水ピットを作り、湧き水が増えるたびに自動でポンプ出来るようにしないと水浸しになります。作業場所なら、内装も床もコンクリート1発で仕上げられたほうが良いです。一階床を下げてコンクリート打ち、そのまま同時に一階壁と二階床までコンクリート打設で仕上げ、一階の壁と天井を支えていた型枠をばらしてから一階床をもう一度コンクリート打設仕上げだと、水が浸入しにくいかな。半地下として床が埋まるのなら、外側から基礎を防水してもいつか必ず漏水してきます。配水ピットとポンプアップの施設代まで考えないと

Qミサワホームの見積もりについて

ミサワホームで見積もりをとったところ、
以下のとおりでした。

建物面積:30坪
2階建て
GENIUS
蔵なし
オプション無し

本体工事費:2500万
付帯工事費:330万
地盤改良費:120万
設計料:35万
外構工事:150万
カーテン・証明:エアコン:80万

合計:3215万



割引などは一切無く、定価での見積もりです。
想像していたよりも、かなり高額なのですが、
ミサワホームでは、一般的な価格なのでしょうか?

ご存知の方、ご意見、お願い致します。

Aベストアンサー

そんな坪数だと、タマホームとかにオプション付けまくっても1500万円程で収まるだろ。30坪は小さくて割高にはなるんだけど、その単価は都内とか?自分はちょっと地方でコンクリートパネル工法の住宅の仕事してるけど、30坪の割高なのをコンクリートで建てても、そんなに高くならないですよ


人気Q&Aランキング