プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんアパート選びってそんなに考えますか? 私は初めてのアパート選びに苦戦してますが、こんなの考えすぎてたらキリがない気がするのですが。
よくわからないです。

A 回答 (8件)

物件♡はじめまして。

コメント失礼いたしますm(*_ _)m

自身7回の引越し経験者です。

自分でこれだけは!というこだわりはありますか!?間取り、周りにコンビニや駅があるか。家賃。なんでもいいです。

その条件にそってネットで検索。

住む家。疲れを癒して眠る場所なのでfight♡
実際に不動産屋にいって物件を見てきましょう。

内装、治安、環境。

時間を作るのも大変ですが
いいお部屋が見つかるといいですね(*^-^*)
    • good
    • 0

そりゃ考えるでしょうね。



◯出せる金額の上限
◯日当たり
◯近隣の騒音
◯周りの店の状況
◯駅からの距離
◯起伏が激しいか
等…参考にしてみてください。
    • good
    • 1

私は家賃と動物が飼えるかどうか、最寄りの駅、バス停に近いかどうかで考えますが、実際住んでみないとわからない事がありますね。

隣の部屋の人がどうかとか、騒音(上の人の足音とか)
    • good
    • 0

不動産会社の者です。


転勤等で自身の引っ越しも8回あります。

私は1部屋だけ見て即決する人間ですが
それでも正直、めんどくさいですね。

個人的な意見とプロの意見を合わせていうと、

「3件内見して その中で決める」ですね
初心者があまり内覧しすぎると、どこの何が悪かったとかが混ざって訳がわからなくなります。

ネットで良さそうな物件を1件見つけて、その会社へ予約していってください。
予め、自分の条件を伝えて他の物件を用意してもらってください。
他社の物件も案内ができます。(自社物件しかしない不動産会社もありますが。) ←ココ重要

自分で部屋を探すのがめんどくさいなら、不動産会社にやらせましょう(笑)
どうせ仲介手数料を支払うんで、その分働いて貰いましょう!


何年住むとかうんぬんは、今後どうなるかわからないので、あまり考えない方がスマートです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は事前に、いくつかの希望物件や希望に近い物件の情報を
ネット検索で調べた後、
そのお部屋を不動産屋さんに伝えた上で、お店に伺い相談しました。

お店に行ってみると、
こちらの希望に近い物件を、さらに事前にいくつか見つけていてくださった事や、
より詳細を伝えて、さらにいくつか出してくださった事もあり、
その日のうちに、3、4件回りました。

この時、一人暮らし経験者の友人にも一緒に来てもらって一緒に見て行きました。

第一希望となったお部屋には、
昼と、夕方(暗くなってから)の2回行き、
近所も歩いて見て回りました。(駅までのルート確認も含めて。)

結果、その日のうちに、1つに絞り込みすぐに申し込みました。
……ので早かったと思います。


本当は、第一希望は、
古くても良いから、自宅で教室ができるような
少し広めの家だったんですけども、
あまりにも古かったり、女性の1人暮らしには向かない、
駅からかなり遠いなどもあって諦めました。


決め手は、
3点セパレートであったこと、
玄関とキッチンの間がドアで仕切られていたこと、
(良く玄関あけたらすぐキッチンとかありますが、それが嫌だった。)
コンロが2つ以上で料理ができるスペースがあること、
10帖以上の部屋が1つあることでした。


プラスして、
ほぼ新築・ベランダ・ロフト・ウォークインクローゼット・エアコン付き
・浴室乾燥機・2階・駅近3分
ということもあって、お店の方からも友人からも太鼓判をもらったこともあり
すんなり決められました。


2年更新だったので、
ひとまず2年暮らしてみて、イヤだったらまた考えれば良いと思いましたしね…。



住んでみて困った事は、
お部屋にはありませんが、
近所に大学生が多いので、夜中にうるさいなどがちょこちょこあったり、
お隣さんのイビキが聞こえる事です…++;

ただ、こればっかりは、仕方が無い事だと思っています。
お部屋は悪くないですしね…^^;
    • good
    • 0

確かにきりがないのですが、


妥協できるものと、これだけは譲れないというもので、
絞っていくと、選び易いです。
周辺環境や、日当たり、同じアパートに住んでいる人がどういう人なのか、
建築年(あまり古いと、耐震が・・・)、家賃、セキュリティーなどは、
優先順位の高い項目でしょう。
間取りや内装は、暮し始めて不満が出てきても、
我慢できたり、工夫次第でなんとかなることもあります。
とにかくいろんな物件を見て、候補をたくさん作ってから、
条件と併せてみましょう。
いい部屋に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

ロフトは秘密基地みたいな感覚で選びましたが、上り下りが面倒だし、換気が良くないので、おすすめしません

    • good
    • 0

どうせ数年でまた引っ越すよ~ってつもりならいいけど、結局そう思いながらずるずる長いこと居座ることになるものかもしれません。


一生のうち、住むことになる住居というのはそう多くないと思います。よく選んでいいと思います。ただいい物件なんてなかなか出てきませんから、見つけた時にどうしよう~と考え込まずに。これだと思った時が選び時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
いろいろな物件で比較したり、その物件がある市とは違う市に不動産屋があったりでめんどくさすぎます。

お礼日時:2016/06/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!