出産前後の痔にはご注意!

自作でパソコンを作ったのですが、モニターが映らないです

初めてパソコンを組み立ててみたのですが、モニターと接続接続しても画面が黒いままでそこから進めなくなってしまいました。モニターとグラフィックボード、モニターとマザーボードに繋いでも画面が反応しないです。

もしパソコンに詳しい方がいらっしゃいしたら何がダメなのか教えて頂きたいです。

マザーボード MSI Z170A GAMEING M5
CPU Intel corei7 6700k
メモリ BALLISTIX DDR4-2666 4g 2枚
HDD WD RED 2tb
グラフィックボード GTX960 GAMEING4G
モニター iiyama prolite ge2488hs
電源 剛力短2 700w です。

現在の状況は電源ボタンを押すとCPUファンとケースのファンは周り、マザーボードは赤く光る仕様になっているので赤く光っています。
グラフィックカードもファンがちゃんと回っており、同じ仕様なので赤く光っています。

そしてこれが理由なのでしょうか?マザーボードのJTBTと書かれた場所の上が赤く点滅しています。

HDDは動いてないと思います。前にあるHDDのランプが点滅してない状態です。

スピーカーをつけてみたのですが電源をつける時に音が鳴らなかったです。そしてつけたままでもずっと鳴ってないです。ですが、メモリを抜いたらビープ音が3回鳴りました。

モニターはdvi-dで繋いでいます。

後、マザーボードに数字が出る場所があるのですが、00と55を繰り返しています。

変な情報ばかりかもしれなくて申し訳ないです。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。お願い致します

質問者からの補足コメント

• こんな感じになっているのですがおかしい所ありますか?

まだついていないです

「自作でパソコンを作ったのですが、モニター」の補足画像1
  • 「自作でパソコンを作ったのですが、モニター」の補足画像2
  • 「自作でパソコンを作ったのですが、モニター」の補足画像3
  • 「自作でパソコンを作ったのですが、モニター」の補足画像4

A 回答 (7件)

最後の写真によると、メモリがきっちりとはまっていない様です。

切りかきをきっちりと合わせてしっかりと押し込んでください。
自然にとめ具がはまり込みます。
*メモリは同じ型番を使ってください。・・違えば遅い方の動作になります。
また、グラボの補助電源は繋いでいますか?。
    • 0

マニュアルによれば、マザーボードのデバッグコード「55」は「メモリ初期化中」だそうです。

メモリが正しく装着されていないのかも知れません。
一度メモリを取り外し、貼り付けてある画像では上側にあるメモリスロットのフックにメモリボードの切り欠き部が引っかかるように装着し、その後に画像下側の方をしっかり押し込んで、固定用レバーがしっかりロックするようにしてください。
    • 0

先ずは、ディスプレイ自体の故障はないでしょうか。

こちらへ書き込みが出来ているということは別にPCを所持されているのでしょうから、そちらで
表示可能か確認してください。

また、グラボとメモリ(一枚)を外して最小構成にて表示が可能か確認してください。
最小構成での確認の際は各メモリを別々に一枚づつで起動するか確認したのち、二枚とも挿して
動作確認を行ってください。
どちらかのメモリが壊れている可能性もありますし、ごくまれにですが相性で二枚だと動かない
ということもあります。

上記の確認が取れたのち、グラボを接続しましょう。

うまく動かない場合、
・最小構成で確認
・各端子、ケーブルの接続具合(ゆるみがないか)を確認
というのは基本です。
動作しないで焦る気持ちはわからないでもありませんが、落ち着いて一つ一つ確認を行ってください。
    • 0

そのビデオカードには、補助電源端子があります。

そっちにも電源ユニットから結線しているか、確認してください。
    • 0

モニターはマザボにつないでるのか、グラボに繋いでるのか

グラボ刺してればグラボに接続です

グラボ外してモニターをマザボに繋いで立ち上げてみるってのも手です
    • 0

「55」はメモリの初期化中と言うことのようです。

ちなみにメモリは「DIMM2」と「DIMM4」に差し込んでいますよね。
メモリを「DIMM2」に1枚だけ刺してどうなりますか?
もちろん片方がダメならもう片方に入れ替えてみてください。
    • 1

とりあえず

○モニタの電源や、入力設定。
○グラフィックボードの補助電源がささっていない。
とかはどうですか?
    • 0