2016年の広島カープは強いですね。このまま優勝するでしょうか。それともどこかが追い上げるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年のセリーグはどこも決定的な強さはないように思います。


どこのチームも並みに乗れば連勝もあるのではと思います。
その中で現在6ゲーム差での首位というのはかなり有利ではと感じます。
広島に必要なのは「連敗しないこと」ではと思います。
同一カード3連敗をしなければこのまま逃げ切りそうに思います。
優勝から遠ざかっているチームで怖いのは、負け試合で無理をして連敗することでしょう。
僅差でリードされている場面で勝ちパターンの救援投手を使って、勝ちパターンの投手を疲れさせるようなことでしょうか?
1点差でも10点差でも負けは負け、だけど1点差でのリードは必ず勝ち切るくらいの割り切りができればいいのではと思います。
    • good
    • 1

もうすぐ失速すると思います。

投手陣が不安ですから!まあ巨人が勝たしてもらえるという感じで、他のチームが自滅でしょうか!
    • good
    • 1

本拠地が広島でリーグの中でも最も離れた所に位置するチームなので、試合疲れに移動疲れが重なる事が心配。


東京に二球団横浜に一球団ですが、ほぼ東京に三球団の様な物でしょうから、広島から東京へ行ったり名古屋へ行ったり
大阪へ行ったりと年間移動距離としては一番長いでしょう。
その影響が出ずに好調を維持して貰いたいのですが、移動バテしてしまう事だけが心配なので今の時期に優勝の話は
出せないでしょう。
願わくは東京の某金権選手コレクター球団がぶっちぎりの最下位になってカープが優勝してくれれば嬉しさ倍増。
    • good
    • 3

いつものカープだったら5月までというのがパターンでしたが今年は違いますね。


今のところ、セリーグで貯金があるのはカープだけという状態ですが。
とりあえず今のところは投げるべき人が投げて、打つべき人が打っていると。

エルドレッドの怪我が心配ですが、たぶん早めに帰ってこれそうですし。

日本シリーズでまってます。 ホークスファンより。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグの順位表

パリーグの順位は昨年同様ゲーム差で表示していまが、セリーグの順位表が昨年と違い、勝率で表示してあります。
これは何か訳があるのでしょうか?

Aベストアンサー

セリーグでは、今年から「勝利数で順位付けをする」ようにルールが
変更されました。

ちなみに順位を判定する優先度は、

1)勝利数
2)勝率
3)消化試合数(シーズン中に新聞などに掲載するときのみ)
4)前年順位

となっています。

この順位付けのルールは、パリーグには適用されずにそのままになっている
ので、セリーグとパリーグで表示形式が違ってしまったのです。

Q広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました

自宅の片づけをしていると、広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました。
おじいさんが、大事にしていましたので、価値のあるものでしょうか?
また、どなたの書かれたものでしょうか?
カープファンの人であれば、ほしいかとは思いますが・・。私、ほとんど野球に興味はないものですから。
売買できるものであれば、引っ越しのごみ処分代などに充当したいのですが・・。
広島、山口方面で取り扱いのあるところ、または、郵送などでもいいです.

Aベストアンサー

 直筆サインであれば価値はある。しかし印刷物だと大量に出回っているので価値は無いに等しい。

 しかし、それでも当時入手出来なかった人も居るから、そこそこの値段で売れるかな。でも、ゴミ処分代にはならないと思う。

 

Qセリーグの順位表って

ものすごくくだらない質問かも知れませんがお願いいたします。
スポーツニュースや新聞のスポーツ欄にてセリーグの順位表なんですが巨人が5敗してるのに5番目にかかれてます 首位と5.0差にはなっているんですが何ででしょうか? 広島が逆に4敗1分で最下位に書かれています。 もちろんゲーム差は4.5となっていますが・・・
なんで5ゲーム差の巨人が最下位ではなく広島が最下位になっているんでしょうか?

パリーグのほうはゲーム差どおりの順位表になっています

Aベストアンサー

順位表は同率の場合は昨年の順位で上位の球団を上位にする、というルールです。

5敗の巨人も4敗の広島も勝率は .000でしたから同率です。
その場合は巨人が上位に記載されます。

ちなみに昨日はどちらも勝ちましたから勝率が違いますね。広島が4位になっているはずです。
巨人と横浜が1勝5敗で同率ですが、巨人が上に書かれている筈です。

Q広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

Aベストアンサー

おいら、実家がかの古葉竹識元監督の実家のすぐ近くなんで、30年近く前の全盛期の頃は応援してました。
津田さんや北別府、江夏の力投、衣笠さんやホプキンスetc.の雄姿は覚えております。

今回、ホームでなかったのだけは残念ですが、それでもあの巨人を自ら倒してのVは価値有りますよね~
しかも週末やったから、ファンの方々もおいしいお酒を十分堪能できたんではないでしょうか(^^)

ただ、まだまだ1ステップをクリアしただけ。
最後の最後まで気を抜かず、がんばっていただきたいものです(v.v)

Qセリーグ・順位表

今年はなぜ勝ち星の多い順にしたんでしょう。
ゲーム差による表示の方が明らかに分かりやすいし、
現にメディアでも結果的に従来どおりの見方で状況を把握している様子。

早く試合を消化すれば勝ち星が多くなるのは当たり前。
『とりあえず巨人は1位ですよ。』とすることでプロ野球の視聴率維持を
狙ったのでしょうか。

Aベストアンサー

確か今年から試合数が135試合から140試合に増えたと思いますが、この件に関して選手会側(会長古田)が難色を示しました。
それで妥協案として去年の引分け再試合制の廃止案がでました。
これはこれ以上の試合数増を防ぐためです。
これで話はまとまったのですが、問題として今まででもあった事例として、勝数がもっとも多いチームが、勝数がそれ以下のチームに引分けの差(勝率)で優勝をさらわれるという事がありました。
これによりセリーグは1番勝数が多いチームを優勝にしようと、したのです。
ですから、セリーグはパリーグとは考えが違い、引分けは負けに等しいです。
それが今回のような順位表記の問題を生んだのです。
ちなみにドーム球場を本拠地とするチームが消化ペースが早い事は予測していましたが、巨人とヤクルトではこれほど差がでるとは予想外でした。
最後にもうひとつ。
今回の制度で1番得をしたのは、他でもないヤクルトでしょう。

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Qセ・リーグ順位表

セ・リーグ順位表には今年から今年から「ゲーム差」の項目がありませんよね。勝利数最優先で、勝率トップのチームが最多勝利チームと異なる場合は決定戦、といった新ルールはわかるのですが、それにしても慣れ親しんだ「ゲーム差」がないのがなんとも解りづらく感じています。表記のあるものもあるのかもしれませんが、私のまわりのメディアは全て「ゲーム差」を報道していません。
消化試合数が違えば当然に勝ち数順位と勝率順位は一致しないケースが多くなると思います。直接対決で何勝何敗で追いつく、とか、そういった事が直感的にわからなくなったと感じているのは私だけでしょうか。
最終的な順位の決定に新しいルールを適用する事に異論はないのですが、途中経過の順位表では「ゲーム差」を残しておいても良いのではないでしょうか。昨年までの順位表でも勝率は記載されてましたので、あえて変える必要もなかったと思うのですが。
何か不都合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。

とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと
みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。
スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、
この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。

> そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる
> わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう?

確かにそうですが、このルールでいくと3チームが混戦になった場合は、
勝ち数トップだけど勝率3位のチームと勝率トップのチームと
勝率2位のチームが出る事もあります。

例えばシーズン終了時点で85勝55敗のチームと84勝54敗2引き分けの
チームと83勝53敗4引き分けのチームがあったら、2番目のチームには
決定戦に出る権利がありません。つまりトップには意味があるけど
トップ以外のチーム同士の比較にはなりにくい指標になります。

> それならば従来通りの表記に勝ち数順位を付記しても間違いでは
> ないと思うし、馴染みやすいと思うのですよ。

つまり、上から勝率順に並べて、ゲーム差の横に勝ち数順を加える
という感じでしょうか?

明文化されたルールは見ていないのでわかりませんが、今年のセリーグの
ルールとして、順位は勝ち数順にすると書いてあるのではないでしょうか?
つまり1位にとってはさほど影響はないかもしれませんが、3位以内に
入ればフランチャイズで開幕戦を迎えられますし、ドラフトの指名は
3位指名から先は下位チームからです。そういった意味で順位は優勝以外も
重要です。これを勝率順に並べると、このことはわかりにくくなります
(もっとも、今の時期に目標が優勝ではなく3位以内というチームも
寂しい話ですが…)。

> もともと、優勝チームを上回る勝ち数のチームが存在するのはおかしい
> ので、勝ち数が一番多いチームを優勝という事にしよう、という
> 単純明解な発端だったのに、途中経過を勝ち数順に並べる事でとても
> わかりにくくなったと思うのです。このあたり、皆さんどう感じて
> おられるのかと思い、質問してみた次第です。

それならば、悪い点は引き分けがあることだと思います。引き分けが
なければ最終的に勝ち数順=勝率順ですし。また、今年のような、
勝ち数順という指標を持ってきて、引き分けもあるという状況ならば、
勝率を勝ち数÷試合数(引き分け数を除かない)という風にしたほうが
いいのでは?と思います。つまり、いままで行った試合のうち、
何割の確率で勝っているよ、という指標になるからです。
あと、順位を混沌とさせているものは、ドーム球場をフランチャイズに
持つ、巨人や中日の試合消化が早いこともあると思います
(これから梅雨ですし)。

ただ、本来、優勝とはもっとも強いチームのことであり、順位が
上ということはそれだけ強いということを表して欲しいとは
思うのですが、正直言うと、今の段階で巨人とヤクルトは
どっちが強いの?といわれるとわからない…という答えにはなりますね。

vitamin-powerさん、よろしくお願いします。

とりあえず、勝ち数優先と勝率優先の違いは、一番勝ったチームが強いと
みなすか、一番負けなかったチームが強いと見なすかの違いだと思います。
スポーツにおいて強いということは負けないではなく勝つことなので、
この勝ち数優先というルールは納得できるところがあります。

> そもそも、勝ち数優先とは言っても勝率でトップになれば決定戦が組まれる
> わけだから、勝率トップも勝ち数トップも実質同格でしょう?

確かにそうですが、このルールでいく...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、他球団のファンか何かで、カープの優勝を喜べないのではないかと。
まるで、全国区の球団が優勝するべき、とでも言っているようですね。

Qプロ野球の過去の順位表

セ・リーグの、過去から現在の順位表を探しています。
ネット上にあれば、教えてください。

Aベストアンサー

1999年まではここにあります。
http://www.tsp21.com/sports/npb/standings.html

1994年はここにあります。
http://www.tigers-fan.net/94/jun94.htm

現在は↓です。

少ないのですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://210.158.208.75/baseball/stats/2003/team.htm

Q広島カープ黒田の永久欠番はリーグ優勝したからでしょうか?

広島カープは黒田選手の背番号を永久欠番にするとのことですが、
広島では124勝105敗1セーブという成績でしたので、失礼ながら
特別な成績とは思えません。

おそらくは広島カープが25年ぶりのリーグ優勝したことが大きかった
のかと思いますが、もしもリーグ優勝していなかったら永久欠番とは
ならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

優勝なければ永久欠番は無かったと思いますが、黒田もメジャーに行ってた時もありながら永久欠番って事は評価が高いので喜びましょう(^O^)


人気Q&Aランキング