2016年の広島カープは強いですね。このまま優勝するでしょうか。それともどこかが追い上げるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年のセリーグはどこも決定的な強さはないように思います。


どこのチームも並みに乗れば連勝もあるのではと思います。
その中で現在6ゲーム差での首位というのはかなり有利ではと感じます。
広島に必要なのは「連敗しないこと」ではと思います。
同一カード3連敗をしなければこのまま逃げ切りそうに思います。
優勝から遠ざかっているチームで怖いのは、負け試合で無理をして連敗することでしょう。
僅差でリードされている場面で勝ちパターンの救援投手を使って、勝ちパターンの投手を疲れさせるようなことでしょうか?
1点差でも10点差でも負けは負け、だけど1点差でのリードは必ず勝ち切るくらいの割り切りができればいいのではと思います。
    • good
    • 1

もうすぐ失速すると思います。

投手陣が不安ですから!まあ巨人が勝たしてもらえるという感じで、他のチームが自滅でしょうか!
    • good
    • 1

本拠地が広島でリーグの中でも最も離れた所に位置するチームなので、試合疲れに移動疲れが重なる事が心配。


東京に二球団横浜に一球団ですが、ほぼ東京に三球団の様な物でしょうから、広島から東京へ行ったり名古屋へ行ったり
大阪へ行ったりと年間移動距離としては一番長いでしょう。
その影響が出ずに好調を維持して貰いたいのですが、移動バテしてしまう事だけが心配なので今の時期に優勝の話は
出せないでしょう。
願わくは東京の某金権選手コレクター球団がぶっちぎりの最下位になってカープが優勝してくれれば嬉しさ倍増。
    • good
    • 3

いつものカープだったら5月までというのがパターンでしたが今年は違いますね。


今のところ、セリーグで貯金があるのはカープだけという状態ですが。
とりあえず今のところは投げるべき人が投げて、打つべき人が打っていると。

エルドレッドの怪我が心配ですが、たぶん早めに帰ってこれそうですし。

日本シリーズでまってます。 ホークスファンより。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグの順位表

パリーグの順位は昨年同様ゲーム差で表示していまが、セリーグの順位表が昨年と違い、勝率で表示してあります。
これは何か訳があるのでしょうか?

Aベストアンサー

セリーグでは、今年から「勝利数で順位付けをする」ようにルールが
変更されました。

ちなみに順位を判定する優先度は、

1)勝利数
2)勝率
3)消化試合数(シーズン中に新聞などに掲載するときのみ)
4)前年順位

となっています。

この順位付けのルールは、パリーグには適用されずにそのままになっている
ので、セリーグとパリーグで表示形式が違ってしまったのです。

Q広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました

自宅の片づけをしていると、広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました。
おじいさんが、大事にしていましたので、価値のあるものでしょうか?
また、どなたの書かれたものでしょうか?
カープファンの人であれば、ほしいかとは思いますが・・。私、ほとんど野球に興味はないものですから。
売買できるものであれば、引っ越しのごみ処分代などに充当したいのですが・・。
広島、山口方面で取り扱いのあるところ、または、郵送などでもいいです.

Aベストアンサー

 直筆サインであれば価値はある。しかし印刷物だと大量に出回っているので価値は無いに等しい。

 しかし、それでも当時入手出来なかった人も居るから、そこそこの値段で売れるかな。でも、ゴミ処分代にはならないと思う。

 

Qセリーグで阪神以外の球団が優勝する可能性

過去2回、阪神以外の球団が優勝する可能性について質問をしてきましたが、それではセ・リーグで阪神以外が優勝する可能性は全体的にどれくらいなのでしょうか?
僕は、阪神は投手陣が疲れてきたと言ってたのを聞いた(見た?)ので、7割ぐらいはあると思いますが…

Aベストアンサー

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
 長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。
 大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。
 巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?
 阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、甘えているからだと考えています。

>なお、理由をは同情者を集めるためではなく、理由を聞いて納得したいので聞いています。
 ボク(だけじゃないですが)は、きちんと理由を明示していますが?

 ボクが、万が一の中に巨人を入れていないのは、原監督の消極的采配の為です。
 いくら、確実に一点が欲しいからと言っても、チャンスに、3番バッターにバントさせるような采配しかできないのでは、他の球団の監督の采配に刃向かうことは出来ないでしょう。

 巨人の逆転の可能性が高いと書いているのは、あなたですが、その根拠は、どこを探しても書いてありません。
(過去の例と、希望的観測のみで、現実から考えた根拠がありません)
 あくまでも、巨人の優勝を主張したいのなら、その根拠を示してください。

 疲れなんて、同等にやってきます。
 そして、疲れを感じるかどうかは、気の持ちようです。
 首位をひた走っているチームと、いくらやっても追いつけないチームでは、どちらが疲労を感じることが大きいと思いますか?
 けがにしても、骨折や、重度のねんざ、脱臼、重度の腰痛など、立つのも難しいような物は別として、モチベーションさえあれば、少々のけがを押してでも選手は試合に出ますよ。
(まぁ、阪神の選手が、すべて、浜中のようなバカだったら話は別ですが。
星野監督にしても、もう、長島コーチの「使ってやってください」には、耳を傾けないでしょうし)

 投手陣にけがが出ても、中日や、ヤクルトはともかく、巨人とは、同等以下にはならんでしょう。
 完投の出来ない先発と、出ると負けの救援、中継ぎ陣。
 はっきり言って、投手力は、ロッテにもおとり、オリックス並みですね。

 これだけ理由を書いても、まだ、あきらめません?
 願うのも、思うのも自由ですが、他人を説得するには、それだけの材料が必要ですよ。
 「説得しようとは思っていません」と言うレスが来そうですが、今のあなたは、阪神優勝説を唱える中で、一人、巨人優勝説を主張していて、他人の話にもかかわらず、全く翻心しないんですから、阪神優勝説を唱える人間に反論を加えていることになります。
=そういう人間を、翻心させようとしていることになります。

>阪神に故障者が出たり、夏場に疲れが出たりする可能性を考えれば他球団もまだいけると思いますが…
まして、長期ロードまで考えれば…
 長期ロードとか、死のロードってよく言われますが、今じゃ当てはまりません。
 大阪ドームでの試合もありますし、近場の倉敷での試合もあり、他の球団のロードと、何ら変わり有りません。
 巨人にしても、社会人野球の為に、長期ロードがありますよね?
 阪神ファン自体が、夏場のロードで負け越すのは、選手個々に、そういう意識があって、「負けても仕方ない」と、...続きを読む

Qセリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。
ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

Aベストアンサー

No.1です。

>パリーグは当初、パリーグの優勝チーム決定もプレーオフで決めていたような気がするのですが

その通りです。2004年から始まったパのプレーオフはリーグ優勝を決めるものでした。
その結果、2004年は西武、2005年はロッテがペナントレース2位から優勝し、ソフトバンクは2年連続で
プレーオフ第2ステージで敗れています。
それを受けて2006年は1位チームに1勝のアドバンテージが与えられるようになりました。

そして昨年はセでも導入となり、名称もクライマックスステージとなります。
さらに今年は第2ステージでの優勝チームへの1勝のアドバンテージが復活。
当然、昨年巨人が第2ステージで敗れたことが大きく影響しています。

このように毎年変更されている制度なのでまだまだ改善の余地は多いです。
特に今後、3位のチームの勝率が5割を切るようなことになればまた議論を呼ぶでしょうね。
12チーム中6チームが進出できるというのは、144試合ものペナントを軽視し過ぎていると自分は思います。

Q今年のセリーグの外野手ベストナインは和田(打撃三部門すべてリーグベスト

今年のセリーグの外野手ベストナインは和田(打撃三部門すべてリーグベスト5キープ)マートン(シーズン安打日本新記録、打率リーグ3位)ラミレス(本塁打、打点の二冠王)青木(首位打者、二度目のシーズン200安打)と史上稀に見る大混戦ですが、意外だったのが二冠王のラミレスが外れるのという声が多かった事なのですが、その理由が守備が悪いからという理由なのですがゴールデングラブ賞じゃないのでそれはないですし、二冠王の選手がベストナイン選ばれないのもありえないと思うのですが(守備が下手だから選ばれないというのなら以前受賞した時も選ばれていないと思いますし)いかがでしょうか?4選手の好き嫌いは無視して客観的に見てください。

Aベストアンサー

ベストナインというのは総合的に見て今年最もよかった9人だと思っています。
総合的に見る以上、守備面で減点するのもいいとおもいます。
仰るとおり今年の外野手は4人とも素晴らしい成績ですし、この中で甲乙をつけなければならないのならば守備を加味してもいいんじゃないでしょうか。

個人的に、もしベストナインの投票権を持っているのならば、和田・マートン・ラミレスに投票します。
青木を外す理由ですが、私はやはりチームを勝たせてナンボという理念を持っているからです。

何を最重要視するかはその記者それぞれですし、この4人のうちならば誰が選ばれても、誰がおちても納得だと思うんですが。

ちなみに過去には2004年には得票数が同じだったためセリーグ二塁手で荒木とラロッカが分け合って受賞しています。
かなり確率は低いですが、そういうこともないことはないということですので。

Q広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

広島東洋カープが優勝しましたっ!お気持ちをどうぞっ!!!

Aベストアンサー

おいら、実家がかの古葉竹識元監督の実家のすぐ近くなんで、30年近く前の全盛期の頃は応援してました。
津田さんや北別府、江夏の力投、衣笠さんやホプキンスetc.の雄姿は覚えております。

今回、ホームでなかったのだけは残念ですが、それでもあの巨人を自ら倒してのVは価値有りますよね~
しかも週末やったから、ファンの方々もおいしいお酒を十分堪能できたんではないでしょうか(^^)

ただ、まだまだ1ステップをクリアしただけ。
最後の最後まで気を抜かず、がんばっていただきたいものです(v.v)

Qセ・リーグの打率について

今年のセ・リーグの首位打者は3割いかない可能性はありますか?

これまでで3割未満で首位打者になった選手はいるのですか。

Aベストアンサー

1950年の2リーグ制以降は3割未満で首位打者になった選手は
セ・パ合わせてもいません。

1リーグ時代は1942年に巨人軍の呉波という選手が.286で首位打者に
なっています。

ちなみに2リーグ制以降の最低打率での首位打者は1962年の広島の
森永勝治が記録した.307が記録として残っています。

もしかしたら今年は最低打率を更新するかもしれませんね・・・。

Aベストアンサー

おそらく、他球団のファンか何かで、カープの優勝を喜べないのではないかと。
まるで、全国区の球団が優勝するべき、とでも言っているようですね。

Qセリーグの順位表って

ものすごくくだらない質問かも知れませんがお願いいたします。
スポーツニュースや新聞のスポーツ欄にてセリーグの順位表なんですが巨人が5敗してるのに5番目にかかれてます 首位と5.0差にはなっているんですが何ででしょうか? 広島が逆に4敗1分で最下位に書かれています。 もちろんゲーム差は4.5となっていますが・・・
なんで5ゲーム差の巨人が最下位ではなく広島が最下位になっているんでしょうか?

パリーグのほうはゲーム差どおりの順位表になっています

Aベストアンサー

順位表は同率の場合は昨年の順位で上位の球団を上位にする、というルールです。

5敗の巨人も4敗の広島も勝率は .000でしたから同率です。
その場合は巨人が上位に記載されます。

ちなみに昨日はどちらも勝ちましたから勝率が違いますね。広島が4位になっているはずです。
巨人と横浜が1勝5敗で同率ですが、巨人が上に書かれている筈です。

Q広島カープ黒田の永久欠番はリーグ優勝したからでしょうか?

広島カープは黒田選手の背番号を永久欠番にするとのことですが、
広島では124勝105敗1セーブという成績でしたので、失礼ながら
特別な成績とは思えません。

おそらくは広島カープが25年ぶりのリーグ優勝したことが大きかった
のかと思いますが、もしもリーグ優勝していなかったら永久欠番とは
ならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

優勝なければ永久欠番は無かったと思いますが、黒田もメジャーに行ってた時もありながら永久欠番って事は評価が高いので喜びましょう(^O^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報