プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきなみな質問ですが、毛穴が目立ってきたのでアドバイス下さい。

自分ではシールを貼って剥すというものしか使用したことがありません。
たしかに、あのツブツブは取れますが、毛穴が引き締まるとはいえない結果でした・・・。

男性の方でも気になっている人はいると思うのですが、これを使ったら結構、効果的というものは見つかりましたか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

正しい洗顔をしていると少しましになることもありますよ。
良く泡立てた石鹸で優しく顔を洗います。
きれいに洗い流して(ぬるま湯で洗います)
そのあとは冷たい水で肌を引き締めます。
これを繰り返すだけで毛穴が引き締まってきます。

特に男性はあれこれ化粧品を使っていないので効果も出やすいと言われています。
一度試してみてダメならまたごそうだんください。

参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

runa_moonさん、返信ありがとうございます。

まずは、洗顔方法からチャレンジしてみます。
最近は、どうにでもなれとタオルでシャバシャバしていました・・・。

余談ですが、化粧品メーカーでは、メンズ向け商品はヒットしないと言われています。

しかし、ここでの質問を拝見する限り、男性でも毛穴の目立ちや脂性に悩んでおられる方が相当数いらっしゃるようで、メンズ化粧品市場は今後、活性化の兆しが見えるのではないかなどと期待しちゃったりもします。

さて、毛穴の目立ちを抑える方法ですが、基本的には男性の肌の場合でも、「女性の場合と同じで大丈夫です」
女性も男性も肌の造りは同じなので、表面的な部分への対処の仕方は、女性が毛穴を目立たなくする方法を参考にしてください。
私がおすすめするのは、洗顔を丁寧にすることです。下記のご回答者様も答えておられますが、洗顔料はよく泡立ててください。泡立てネットを使うのも効果があります。
また、毛穴パックの類は、角栓が抜ける際、結果的に毛穴を拡げることになりますのでしょっちゅうは使わないほうがいいのです。週に一度程度にとどめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

thebusinessさん、返信ありがとうございます。

最近では、「気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせていたのですが、やはり気になってしまいました。

やっぱり、やさしくケアしないといけないのですね。
気長にケアしていきたいと思います。

ミックジャガーのようにはなりたくないので(ミックジャガーならカッコイイですけど・・・)

私も#1さんと同じで、このアイテムがおすすめ!というより、「方法」を重視した方がいいと思います。

手や洗顔ネットでたっぷり泡立てた石けんの泡で、ぬるま湯で優しく洗顔→冷水で引き締め、の後に、引き締め効果のある化粧水を冷蔵庫で冷やしたものをコットンにつけて、ゆっくりパッティングするといいらしいです。私はやったことないですが、化粧水を凍らせて氷状にして、肌の上を転がす方法もあるそうです。

あとは、それこそ月並みで地味なことですが、タバコを吸わない・睡眠時間や栄養を十分とる・肌を清潔にする・ストレスをためない・日焼けに気をつける…等の日々の過ごし方も大事ですよね。

毛穴の汚れを落とすアイテムや脂取り紙を使いすぎると、かえって皮脂腺が活発になってアブラが浮き出してくる、と聞いたことがありますので、気をつけてくださいね。

この回答への補足

申し訳ありません、No.3thebusinessさんへの、お礼が書けないので、この場をお借りします。

thebusinessさん、返信ありがとうございます。

細かい泡を使って洗うと良いのですね、パックは何年も使用してきましたが逆効果だった?ようです。(毛穴自体は変化ありませんでしたので)

結果を急いでしまい最近はミックジャガーみたいになれば・・・と思いムキになっていましたが、無理でした。

気長にケアしていくことにします。

• 0
この回答へのお礼

hello-bさん、返信ありがとうございます。

温→冷→温→冷の順での洗顔してみることにします。

それからタバコ・睡眠時間は、自身がありません。
改善しないといけません・・・。

お手入れ過剰も、いけないのですね。