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車のエアコンをつけると車体の下から水が垂れますよね。
ポタポタという感じで。
それが前乗っていた車と今の車ではその水の量が異様に多いよな気がするのですが。
エアコンの効きは大丈夫なのですが、駐車場などでしばらく停車していると以前の車と量が明らかに違うんです。
大丈夫なのか心配です…
これは故障でしょうか?単なる車種等の違いでしょか??
教えてください。

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A 回答 (6件)

発生する水の量は、外気温度、湿度、外気導入、乗車人員によって増えます。



最大要因にはエアコンユニット内で作る冷気の設定温度があります。
吹き出し口の設定最低温度は、国産車では外気30度の時15度前後、高級外車では5度以下です。国産高級車も低いです。
この温度が低い方が発生する水は多くなります。
コップに汲んだ水は、冷たい方が外側に付く水滴が多くなるのと同じです。

高級外車は寒いわけではなく、能力が大きいのですばやく好みの温度に調整できると言う事です。誤解のないようにお願いします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の車より能力はいいですね。

お礼日時:2004/07/20 02:55

なぜ水が出るかがわかっていないのでは?



水は、エアコンが吸収した、車室内の水分です。

冷風を出すのと同時に、水分をとる=湿度を下げ、体感温度もさげます。

なので排出された水が増えることは、
室内の湿度が高低
エアコンの能力の高低
によってかわります。

今回の車は、冷却能力が高いか、湿度の高い環境にある
ためだと思います。
なので故障じゃないですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに冷却は以前の車よりいい気がします。
そう言えば、それに気付いた日は蒸し暑かったです。

お礼日時:2004/07/20 02:52

まず、前の車より車内が広いのではないでしょうか?



そして、一番重要なのは、他の方も指摘されている
外気導入になってないかを、まずチェックして下さい。
なっていたら、内気循環に切り替えて下さい。
でないと、エアコンの利きもちがいますし
勿論、下から出る水も多くなります。
ひどい時はフィンが凍って風が出てこなくなる可能性が
ありますので、特に真夏のクーラーは内気循環で使って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
内気循環にしてみます。

お礼日時:2004/07/20 02:53

以前より大きなクーラーになったのでしょう。


エアコンの効きが同じで、湿度や温度が同じならドレイン量はエアコンを通過する空気の量に比例します。
クーラントやオイル量はエアコンの排水とは無関係ですが、運行前点検項目ですので欠かさず点検してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の車より能力はちがいますね。

お礼日時:2004/07/20 02:58

他の方がお答えのように、エアコンの能力によっても違いますし、内気循環と外気導入によっても違うかもしれません。


気になるのであれば、クーラントやほかのオイルなどが減ってないか見てみると良いかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか外気導入でした内気循環にしてみます。

お礼日時:2004/07/20 02:59

ドレン(エアコンの水)の量は エアコンの能力 湿度、等により 増減します。


たくさん出るのは 湿度が高い エアコンの能力が出ていると 理解してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2004/07/20 02:50

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湿度や、天候にも左右されるものでしょうか?最近は雨が多かったです。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

単なる水なら、
エアコンか排気しか考えられません。

エアコンでも排気でもないとすると、何が原因か考えも付きません。
>車は半年前に新車に買い替えたばかりで
買ったばかりなら
早急に購入したお店に相談される事をお勧めします。

販売側の意見として、
「おかしいと」「変だな」と思ったら、すぐに相談して欲しいです。
動かなくなってから
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中古ですが、初めて買った車なのでとても不安です。
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Aベストアンサー

1、エアコンのからの排水 エアコンを切れば止まります。別段異常ではないです。

2,ラジエターからの水漏れ。ラジエターの水量を確認!水が減っていればラジエターに穴が開いているか、ホースに亀裂が入っているか。ですが年式から考えると可能性は低いと思います。

3、ラジエタータンクの水量を規定量以上に入れオバーフローしてる。規定量に減らす。
タンクの水が少ないと勘違いして規定量より多く入れる人も沢山います。
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ですから一番考えられる原因は夜露ですね。

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心配なら購入店で一度点検に出されてみも良いと思いますよ。

1、エアコンのからの排水 エアコンを切れば止まります。別段異常ではないです。

2,ラジエターからの水漏れ。ラジエターの水量を確認!水が減っていればラジエターに穴が開いているか、ホースに亀裂が入っているか。ですが年式から考えると可能性は低いと思います。

3、ラジエタータンクの水量を規定量以上に入れオバーフローしてる。規定量に減らす。
タンクの水が少ないと勘違いして規定量より多く入れる人も沢山います。
この場合運転席側が濡れることはありません。

4、この時期は他お方が言っている...続きを読む

Q車体の下にたれる液体

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車に関する質問です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>車の底部から水がぽたぽたと落ちていることに気付きました。

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>知り合いの人に車の整備・点検をお願いしたところ、
>3日後にしていただけるとのことなのですが、
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ただお急ぎなら、ディーラーに飛び込むべきだと思いますが。
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

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今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車のエアコンをつけると異音と水漏れ

平成7年式の三菱ミニカに乗っています。
先日からエアコンをつけて走行しているとダッシュボードの奥の方から、異音がするようになりました。
その音はカーブを曲がる際に発生し、「シュー」「サラサラサラ」というような、よく効果音でざるに砂利を入れて波の音を出すような音です。
さらに助手席に水漏れもしてきます。
エアコンを切ると症状は治まります。
修理に出す前に知識のある方に御意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>エアコンをつけて走行しているとダッシュボードの奥の方から、異音がするようになりました。
まず確認して下さいエアコンを切ってファンだけ回した時も音はしますか?するようならブロアファンモーター(助手席側に有ります)だと思いますがエアコン関係で音を出しているとすれば助手席側室内にあるエバポレーターかエキスパンションバルブの辺りしか思いつきません。
>助手席に水漏れもしてきます。
エアコンを入れると除湿をしますので水が出ます、正常だと室外にドレーンホースを通って排出されますがホースが曲がったり汚れで詰まったりすると排出されず室内に水が入ってきます、ドレーンが正常かまず確認して下さい音もそこが原因の可能性も有りますので。

Qエアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか

エアコンの吹き出し口から水滴が落ちだしたんですが、これは故障でしょうか?
冷房は効いています。
室外機が原因でしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部分にホコリがたまり、ホースへ流れていくべき水の通路を塞いでいたり、あるいは次々流れ落ちる水に押し流されたホコリがホース入り口やホースの中に引っかかり水の流出をせき止めてしまうもの。

ホコリなどがたまり塞いでいる箇所によっては、専門の業者でないと開けられない部分もあるでしょうが、まずはフィルター掃除の際に本体のカバーを開けるくらいは経験されているようであれば、カバーを開けて見える銀色の無数の薄い板の集まりの真下となる部分を方々の隙間から覗いてみてください。
水たまりが出来ていませんか?
その水の行く先がどこかふさがれているのです。

ホースへと続く穴自体がふさがっていれば自ずとこの段階で室内からホコリの固まりなどが見えるかもしれません。

ホースのどこかであれば、素人が針金などで外のホース出口から突いて取り去ることも出来なくはありませんが、ホースそのものに穴を開けてしまったり大事なメカ部分まで針金で壊してしまいかねず、プロにお願いした方が良いでしょう。

とにかく故障といってもその程度で、エアコン自体は水を使っていませんので、どこか大事な水が漏れだしたなどということはありませんし、プロにお願いしたとしても大きな部品交換につながるような物ではありませんのでご心配なく。

ホコリの固まりを取り去ることが出来ない箇所であったとしても、せいぜい高く付いてもホースの交換くらいでしょう。

エアコンを冷房として使用する際のメカニズムとして、冷媒ガスの熱交換作用によりエアコン内の冷却フィンが冷やされ、その隙間に室内の空気を流すことで空気が冷やされるわけですが、この仕組みから必ず冷たい水をくんだコップの外側に水滴が付くように、室内空気中の湿気が結露を起こして水滴としてフィンにつきます。

この水滴はエアコン内で下に垂れ落ち、水受けトレイなどから外に引き出してあるドレンホースに流れ落ちるようになっているのですが、ありがちなのがこのエアコン本体内の水受けトレイとなる部...続きを読む

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。


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