高校野球を引退してもうすぐ一年になろうとしています。
そこで改めて野球部での試合や練習の思い出してみると
結構熱血っぽく練習していたなんて思い出したりしているのですが
そこで皆さん高校野球経験者で「俺はこんな大変な練習をやったぞ!」
と言う人教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕は高校野球引退してもうすぐ二年になります。という事はebinamoriさんの一つ上ですね。今は大学の野球部でやってますが、やっぱ高校の時が一番厳しかったですね。
大学はどっちかというと自主的な部分が多いけど高校は「強制」だもんね。
そういえば高校の時は毎日15km走らされたなぁ~。またその監督が昔風熱血監督でね(笑)。「投手は走るのが仕事だぁーー!」って叫んでたよ。よく試合でフォアボールだして交代させられて、ベンチで平手打ちされた(笑)。恥ずかしかったぁ~。相手ベンチ見てるもん。

それに一度すごい事させられた。15km走らされた後に自分だけなんと「陸上部の100mのやつと勝負してこい」だと。「なんじゃそりゃぁぁ」って思いながら自分だけ野球のユニフォームきて陸上部の奴と勝負した。負けた。

でも今考えるととても役に立ってるよ。
あの監督の練習法でなんだかんだいいながらも140km投げられるようになったし、自分のバカな頭では入れないような大学にも野球推薦で入れてもらったし、何よりも精神力が強くなったね。あれがなかったら俺は今ごろ何してるのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日15キロはすごいですね。自分も高校の時ピッチャーをやっていましたが
結構ピッチャーは自主的に練習をやらせてもらってましたけど
自分なりに考えてランニングを8キロとダッシュを最低50メートル20本走ってました。でも三年生になる3ヶ月前くらいになってもコントロールがつかなくって
ピッチャーを諦めました。あの時は悔しくって情けなくって便所で泣いちゃいました。
それでもそれからめちゃくちゃ毎日素振りを振りまくって夏の大会では県立高ですけど4番を打たせてもらって努力が実って自分的には満足でした。
今浪人なんですけど野球がやりたくってたまらないです。
来年こそ絶対合格硬式野球をやりたいです。

はじめまして。

僕も高校時代に野球部にはいってました。僕の高校ははっきり言って弱かったのですが、それでも練習は結構きびしかったですね。大変な連取といえば階段ダッシュでしたね。ほかのクラブは登るだけなんですけど野球部はなぜか登って降りて登ってとう一往復半をしていました。はじめの登りはいいんですけど、降りてきてからの2回目になると登るときにかなり足にくるんですよ。これを10本しました。初めてしたときには7本目にはきましたね。ほかにも経験者に聞くとボールを使った練習よりも走りこみが一番きつかったっていいますね。僕は今大学で準硬式野球をしているんですけど高校みたいに毎日できなくて走り込みとか不足しているのがわかりますね。ebinamoriさんももし大学で野球をするなら走りこみは重要だと思いますね。
    • 0