プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 H1 J1
A B A B C D E


このような文字列がある中でC1に関数でCを表示させたいです。尚、E1~J1の文字列はランダムで順番が入れ替わりますし空白になったりします。


A1 B1 C1 D1 E1 F1 G1 H1 J1
A B C D B A


などです。いろいろ調べましたがどうしてもわかりません。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • A~Eはそれぞれセルに見立てたA1、B1、E1~J1の下に表示したかったのですが寄ってしました。
    見にくくなってすみません!!

      補足日時:2016/06/19 01:41

A 回答 (4件)

こういうことだろうか?


C1セルに
=INDEX(1:1,MIN(IF(A1<>E1:J1,IF(B1<>E1:J1,IF(E1:J1<>"",COLUMN(E1:J1))))))&""
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
対象が存在しない場合もあるならA列を挿入し、非表示にすればよい。
ただし、文字列の場合のみ
「2つの文字列から重複せずかつ一番ひだりの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい説明の中、ありがとうございます!
求めていたのはこれです!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/24 13:47

こんにちは!



外していたらごめんなさい。

↓の画像でC1セルに
=IF(COUNTA(E1:J1),INDEX(E1:J1,MIN(IF(COUNTIF(E1:J1,E1:J1)=1,COLUMN(E1:J1)-4))),"")
配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!

この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → C1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!

最後にC1セルのフィルハンドルで下へコピー!
これで画像のような感じになります。

※ 重複しないデータが一つも存在しない場合(すべてが重複している場合)は
別の方法を考える必要があります。m(_ _)m
「2つの文字列から重複せずかつ一番ひだりの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったケースのも応用して使いたいと思っておりました!
わかりづらい説明の中ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2016/06/24 13:47

#1さんの仰るとおり、何が何だかわからない。


>2つの文字列から重複せずかつ一番ひだりのもの
2つの文字列ってどれですか?
例は、セルC1には、値Aがすでに入っているのでは?
    • good
    • 0

何を仰ってるのやら、サッパリポン!


「寄ってしま」って「見にくくなって」るのが分かったなら、言葉で説明するのがマナーでしょ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!