皆さんが好きな建物は?

皆さんこんにちは。世界にいろんな建物がありますよね、その中で一番皆さんにとって素晴らしい建物は?
僕は、もうないですが小さい頃からあのワールドトレードセンター ツインタワーが好きです。
下らない質問ですが、回答お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ニューヨークのエンパイヤ・ステート・ビルディング。

50年前以上に初めて行ったとき、このビルや、キング・コングが登ったビルはと。感動しました。日本に高層ビルなんかない時代で、一番高かったのが12階建ての時です。展望台まで上るエレベータがハヤーい。もう驚きの連続。よう、日本がこんな国と喧嘩して、4年ももちこたえとものと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エンパイヤーステートビル、まさにマンハッタンのシンボルマークですね。確か1930年代に作られた思いますけどね。あのビルは僕も好きですね。当時世界一の高さを誇ったビルですからね。ちなみに少し話がずれますが、あのツインタワーもキングコングが上ったビルだと言う事をご存知ですか?日本は今スカイツリーが一番高い建物として、位置付けられていますが、エンパイヤーステートビルやツインタワーみたいな超高層オフィスビルはありませんね。

日本では(地味かもしれませんが)奈良ホテルが好きです。

重厚で趣があります!

ワールドトレードセンターも圧巻でしたね!ミラノのドゥオモ、あとソウルのザハ・ハディットさんがデザインした美術館も壮大で感動しました。
    • 0

プラハにある、世界で最も美しい図書館と呼ばれている「クレメンティヌム図書館」です。

本当に美しかったです。
    • 1

エジンバラ城

無骨で、城=要塞と実感する
ゴツゴツした崖の上でかっこいい
うまい感じに濃霧が出るとまるで雲の上に浮いてるよう!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。この城はとてもファンタジー感がすごいですね。でも夜になると少し鳥肌たちますねw。

カルカソンヌ(歴史的城塞都市)

WTCといえば、二つのビルの間にロープを渡して綱渡りを成功させた、フィリップ・プティを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィリップ プティと言えば最近ザ・ウォークという映画で話題になりましたね。ツインタワーの再現があまりにも細かいので、感動しました。

自分が通った、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学です!どれも懐かしいですから!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいですね、僕もツインタワーから、保育センター(WTC5)、NYにあった小学校とかですね。今まで通ってきた場所を素晴らしいと思うのは良いと思います。

白川郷の合掌造りです。

非常に合理的に出来た豪雪地帯ならではの建物です。
住んでいた人の暮らしの知恵に脱帽する思いです。
    • 1

フランクロイド・ライトが設計した落水荘です。

「皆さんが好きな建物は? 皆さんこんにちは」の回答画像9
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。綺麗ですね。多分建物から見れば水の流れが絶景だとおもいますねー。

外国の建物は、よく分からないので、よく

知られているところで。

◆ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

風をはらんだ帆をイメージした外観。
初めて見た時、その美しさに心惹かれました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A8%E3%8 …

◆名古屋モード学園

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8D%E5%8 …

とにかく斬新なデザイン。建築も高度な技術が
必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。横浜の方はカップヌードル博物館に行ってる途中で見ました。びっくりしたのは後ろの方です。あんなに幅が細長い建物かと思いきや、後ろがでかかったです。

和風な建物を見ると落ち着きます。

日本らしいと。
瓦屋根の家とかね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに穏やかなデザインなので落ち着きますよね。和風の建物と言えば大阪城ですね。