アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの弦が、交換して2週間で錆びてしまいます。

こんなに一瞬で錆びてしまうものなのでしょうか?

使っている弦はダダリオです。

A 回答 (1件)

別にギター弦じゃなくても、中華鍋でも釘でも自転車でも、油差さなきゃ2週間放っておいたら錆びるよね?


ギター弦の場合は、錆びるというより伸びて腐るんですが。
巻き弦の隙間に手の汗や脂が酸化乾燥して垢がべったり付着して音が鈍る。
ちゃんと演奏後に乾いた布やシリコンクロスで弦や指板を拭き上げていれば、2週間以上持ちます。2週間毎日弾いてたら交換したくなる時期だけどね。普通弦交換は切れなくても月に1〜2回じゃない?ステージ上がる人ならライブごと毎回交換ですよ。

普通のダダリオ弦の倍の値段するけど、エリクサーみたいなコーティング弦は2倍以上くさらず保ちます。
http://mlog.xyz/guitar-coated-strings/
いつまでもつるつるだけど、音は確実に腐っていくので、普段使いのメインギターよりもたまに引くサブギターの保管用に張っている人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手入れしたほうがいいですよね。

コーティング弦試してみます。

お礼日時:2016/06/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!