ボーナスを前に、ゴルフクラブの購入を考えています。
今話題の飛びクラブERC(2)(キャロウエイ)かサイバースター3000(ヨネックス)
迷ってます。アドバイスください。
ゴルフ暦3年(スコアは110前後)、年齢43です。

A 回答 (4件)

確かに道具を拘りたい年数とスコアですよネ


でも皆様方が言われるように道具でのスコアアップは、もう少し様子を見た方が良いのではないでしょうか。

なぜなら、話題のクラブを購入しても現状の年数とスコアでは多分使い切れないと思うし、(スコア90 ~ 100をターゲットにしていますので)購入当初は巡り会えたと思いますが4 ~ 5回ぐらいから元に戻ります(経験から)

自分のスィングなりボールの行方(スライス系かドロー系か)が安定してから選択しても遅くはありません。

飛距離に拘るのは、もっと先で、まずはスィングの安定化を図ってはいかがでしょうか。

道具凝り性のrudorufu25でした。
    • good
    • 0

クラブ購入は気分転換にいいと思います


スコアが良くならないのはクラブのせい
と思ってクラブを買い換えるのなら他の
皆さんのおっしゃる通りだと思います

クラブの購入はクラブ専門店でアドバイザー
によく相談してください

ハンデキャップを良くしたいなら
坂田理論「ショートスイング」を
実践してみることをお勧めします
私もここ2年間で自分の基礎を見直し
敢えて欲を押さえ実践した結果
ハンデを10程少なく出来ました
飛距離も10年前の飛距離に戻り
6アイアンで170ヤードキャリーで
出ています
    • good
    • 0

こんにちは。


現在はどんなクラブをお使いですか?
腕力と背丈に合ってますか?(使いづらさを感じないか?という程度で)
最近の入門用の主流であるカーボンシャフトにキャビティヘッドのクラブで、特に使いづらさを感じないのであれば、実際110前後のスコアでしたらドライバーよりもアイアン、または練習代にお金をかけたほうがいいでしょう。
私の先生は100を切るのは練習量、90を切るのは自分にあった道具、80を切るのは素質と言ってました。私は現在ゴルフをはじめて3年目で90を切るくらいですが、いまだパワービルトという安売りセットクラブを使ってます。クラブの限界性能には達してないと思ってますし、シャフトのへたり等も皆無です。ただ最初にも書きましたが、たとえばどなたかからのお下がりで、アイアンシャフトのヘッドが薄い、俗に言う「超難しいクラブ」をお使いなら、「やさしいクラブ」をお買い求めになることをお勧めします。
私もつい先日までハンデ36を貰うゴルファーでしたが、その頃はクラブの性能なんて全く引き出せませんでしたよ。飛びにこだわるのでしたら、今お使いのクラブでせめて10球中8球の割合で最大飛距離を出せるようにならないとクラブの違いは実感できないと思います。
しかし、ゴルフはメンタルな部分も大きいですしクラブにお金をかけたい気持ちもわかります。ですから今回は技術・体格・体力・スイングにあったものをプロショップで相談しながら購入するというのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
鋭い所を指摘されています。まだ道具をどうのこうの言うより、練習ですね。

お礼日時:2001/06/28 00:31

スコア110前後なら、道具による違いはまずないと思った方が良いとおもいます。

道具を買い換えると慣れるまで結構、苦労します。要は、振りやすく、球がまっすぐ飛び、また、距離感がつかみやすいクラブは一番ですよね。

 今のクラブで平均スコア90まで縮め、それからクラブを換えることを薦めます。

 ゴルフはクラブと身体のバランスの問題、う^^ん、グリップ、アドレス、テークバックこれで全てが決まる。

難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
腕がないと、どうしても道具に頼ってしまいますね。
しばらくは、練習代に投資しようかと思います。

お礼日時:2001/06/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔ら

ゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔らかいクラブが良いのでしょうか?また早い人は、重くて硬いクラブが良いのでしょうか?ただ単純にヘッドスピードに、重さとフレックスは比例するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードの速い人はコントロールができなくなるので硬いシャフトを使います、シャフトを硬くすると物質上に重量も多くなります。
非力な人やゆったり、大きく振る人は柔らかなシャフトが良く重量も物質上軽くなります。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qゴルフスコアについて、どれぐらいのスコアであれば上級者と見なされますか? 自分は84から90です。

ゴルフスコアについて、どれぐらいのスコアであれば上級者と見なされますか?
自分は84から90です。

Aベストアンサー

友達にレッスンプロがいるけど、そいつ曰くは80前後でまわれたら上級者だって言ってた。
それから言ったら質問者さんなんかもう上級者に片足つっこんでじゃないですか。
私なんか才能も無いから95切れないですよ。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qゴルフのドライバーについて質問です。 ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近よう

ゴルフのドライバーについて質問です。
ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。
ラウンドは月2。練習場は週1、素振り毎日って感じです。
最近自分なりに手応えを感じてきたところです。
現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。
ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。
体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。
私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみにアイアンはキャロウェイのXRで、凄く気に入ってます。

Aベストアンサー

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再現性もないでしょうから、クラブを凝ったとしても、日によってスイングが変わってしまうんで、クラブのフィッティングのしようがないのです。

>現在タイトリストのVG3を使ってますが、最近アイアンに比べドライバーの飛距離がでなくて、悩んでいました。

実際どれぐらいの数字ですか?HS42、HC30なら、OBやチョロをのぞいた平均が、180y程度なら普通です。アイアンは7Iで平均が140(キャリーですよ)ぐらいなら、まずまずでしょうか。もしそれ以上アイアンが飛ぶなら、ストロングロフトで、手打ちで操作していて、余計な距離が出ているかと。アイアンは、毎回たて距離が同じになることが必要なので、距離は無意味です。

>すると知人からそれシニア向けに作られたシリーズだよ。と言われ何か恥ずかしくなってしまいまた。

通常のシリーズよりやさしさを追求したモデルだけで、シニア向けではありません。大抵のアマチュアは、実力(スイング力)に見合わない勘違いスペックのクラブを使うので、これが飛ばない理由ではないと思います。むしろ、平均スコア105、HCだと30ぐらいでしょうから、ぴったりのクラブです。スイングをまともにすれば、標準のスペックで、HS42なら、240yぐらいは飛びます。そのとき7Iは、160yぐらい飛ぶようになります。

>ゴルフ歴が浅いのでクラブの知識が全くありません。シャフトが、どうとかもよくわかりません。ライ角がどうとか、SとかRとか自分なりに勉強しましたが情報が統一しません。体型は身長165センチ、体格は普通。職業は大工で何時も動いています。昔野球野球をやっていたので力はあるかもしれません。私にあったドライバー。もしくはおすすめがあったらどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

万人に合うドライバーはありません。HC、ヘッドスピード、球筋、身長、腕の長さ、よくあるミス、スイングのタイプで答えは違うし、ヘッドの形や色は、好みが大きい。専門家に診てもらうとある程度答えは出ますが、前述したように、日々スイングが変化する今の実力だと、何を買っても同じですし、結局無駄遣いになります。また、今のスペックで、240y毎回飛ぶようになってからでも、新クラブは遅くはないと思います。

まずレッスンをおすすめします。大抵の場合、アイアンはいいが、ドライバーがだめという人は、実は勘違いです。本当は、ドライバーもアイアンもスイング的にはだめだが、シャフトが短かったり、重心距離が短く操作性の高いアイアンは、手先で調整してごまかせるので、バカ当たりした距離を勘違いして、打てた気になるだけ・・・という場合が大半です。

スイングの基礎ができれば、HC20、90程度で毎回回れるようになります。アイアンは左右5y、縦距離のキャリはー番手ごとに、前後5yで安定してきて、ドライバーはむしろ簡単なクラブに感じるようになります。スペックを凝るのはそれからかと思います。

>ゴルフ歴2年40歳 平均スコア105。HS43〜45。最近ようやく100を切れるようになり、ハマっています。

残念ながらこの実力の場合、クラブはなんでもいいと感じます。パーオンはほぼ0ですから、150~200yドライバーが飛び(おそらく平地実測の平均は、よくて180y程度)、2打目でそこそこ近づき、1~2打で寄せて、2パット。アイアン1本、ウエッジ1本、ウッド1本でやっても結果がが変わらない打数を打っているわけで、クラブのシビアさと、ショット成功やスコア向上の相関がないのです。スイングの再...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報