ボーナスを前に、ゴルフクラブの購入を考えています。
今話題の飛びクラブERC(2)(キャロウエイ)かサイバースター3000(ヨネックス)
迷ってます。アドバイスください。
ゴルフ暦3年(スコアは110前後)、年齢43です。

A 回答 (4件)

確かに道具を拘りたい年数とスコアですよネ

でも皆様方が言われるように道具でのスコアアップは、もう少し様子を見た方が良いのではないでしょうか。

なぜなら、話題のクラブを購入しても現状の年数とスコアでは多分使い切れないと思うし、(スコア90 ~ 100をターゲットにしていますので)購入当初は巡り会えたと思いますが4 ~ 5回ぐらいから元に戻ります(経験から)

自分のスィングなりボールの行方(スライス系かドロー系か)が安定してから選択しても遅くはありません。

飛距離に拘るのは、もっと先で、まずはスィングの安定化を図ってはいかがでしょうか。

道具凝り性のrudorufu25でした。
    • 0

クラブ購入は気分転換にいいと思います

スコアが良くならないのはクラブのせい
と思ってクラブを買い換えるのなら他の
皆さんのおっしゃる通りだと思います

クラブの購入はクラブ専門店でアドバイザー
によく相談してください

ハンデキャップを良くしたいなら
坂田理論「ショートスイング」を
実践してみることをお勧めします
私もここ2年間で自分の基礎を見直し
敢えて欲を押さえ実践した結果
ハンデを10程少なく出来ました
飛距離も10年前の飛距離に戻り
6アイアンで170ヤードキャリーで
出ています
    • 0

こんにちは。

現在はどんなクラブをお使いですか?
腕力と背丈に合ってますか?(使いづらさを感じないか?という程度で)
最近の入門用の主流であるカーボンシャフトにキャビティヘッドのクラブで、特に使いづらさを感じないのであれば、実際110前後のスコアでしたらドライバーよりもアイアン、または練習代にお金をかけたほうがいいでしょう。
私の先生は100を切るのは練習量、90を切るのは自分にあった道具、80を切るのは素質と言ってました。私は現在ゴルフをはじめて3年目で90を切るくらいですが、いまだパワービルトという安売りセットクラブを使ってます。クラブの限界性能には達してないと思ってますし、シャフトのへたり等も皆無です。ただ最初にも書きましたが、たとえばどなたかからのお下がりで、アイアンシャフトのヘッドが薄い、俗に言う「超難しいクラブ」をお使いなら、「やさしいクラブ」をお買い求めになることをお勧めします。
私もつい先日までハンデ36を貰うゴルファーでしたが、その頃はクラブの性能なんて全く引き出せませんでしたよ。飛びにこだわるのでしたら、今お使いのクラブでせめて10球中8球の割合で最大飛距離を出せるようにならないとクラブの違いは実感できないと思います。
しかし、ゴルフはメンタルな部分も大きいですしクラブにお金をかけたい気持ちもわかります。ですから今回は技術・体格・体力・スイングにあったものをプロショップで相談しながら購入するというのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
鋭い所を指摘されています。まだ道具をどうのこうの言うより、練習ですね。

スコア110前後なら、道具による違いはまずないと思った方が良いとおもいます。

道具を買い換えると慣れるまで結構、苦労します。要は、振りやすく、球がまっすぐ飛び、また、距離感がつかみやすいクラブは一番ですよね。

今のクラブで平均スコア90まで縮め、それからクラブを換えることを薦めます。

ゴルフはクラブと身体のバランスの問題、う^^ん、グリップ、アドレス、テークバックこれで全てが決まる。

難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
腕がないと、どうしても道具に頼ってしまいますね。
しばらくは、練習代に投資しようかと思います。