プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、母がどうやら「夏型過敏性肺炎」らしいのですが、何科に受診するべきなのでしょうか。病院には昨年、お世話になりレントゲン撮影などしていたようなのですが、テレビでも言っていたのですが、見落とされやすい病気のようです。よろしくおねがいします。
   ~下記ホームページをコピーしました。 
本当は怖い咳~主婦を襲った夏の悲劇~』
T・Eさん(女性)/43歳(当時) 築27年の木造一戸建てと少々古い家だったが、夫と子供が外出した後、少しずつきれいにするのが、何よりの楽しみだった。そんなT・Eさんは梅雨に入った頃から「乾いた咳」に悩まされるようになり、夏が来てもしつこく続いていた。さらに様々な症状が現れてきた・
(1)乾いた咳
(2)息切れ
(3)里帰りすると咳が止まる
(4)自宅に戻ると咳が出る
(5)毎年、夏になると咳が出る
(6)激しい咳
(7)高熱
(8)マジックテープをはがすような呼吸音がする
(9)息もできない程の激しい咳
~<なぜ、咳から夏型過敏性肺炎に?>
「夏型過敏性肺炎」とは、空気中のトリコスポロンという物質を吸い込むことによって起きるアレルギー性の肺炎です。トリコスポロンとは家の中の高温で湿気の多い場所や腐った木の部分などに生息するカビの一種。では、T・Eさんの咳が里帰りすると止まったのは何故でしょうか?それは、自宅を離れることで、トリコスポロンを吸わずにすんだためでした。また、トリコスポロンは夏にしか胞子を飛ばさないため、秋になると咳が止まるのも特徴です。ところで、トリコスポロンは10年にも及ぶ長いサイクルで人体を冒すため、早期の段階ではレントゲンに異常は写りません。そのため専門医でない限り、夏風邪や喘息ではないかと診断してしまうことが多いのです。末期には肺が伸び縮みできなくなり、ついには潰れてしまうのです。。

A 回答 (5件)

No.4の方がご指摘の通り、呼吸器内科が最適です。



しかしながら、大きな病院ですと紹介状がないと受け付けてくれない場合もあります。そのような時は、まずはお近くのかかりつけの内科に相談して、呼吸器系の病気に強い病院を紹介してもらってください。

呼吸器内科の看板を掲げていても、実際には実力が低い(すなわちヤブ)の場合もあります。かかりつけ医など、信頼できる医者に紹介してもらうのがベストです。

ちなみに呼吸器系の病気の治療はわざわざ順天堂大学になんて行かなくても、普通の病院で十分に治療できます。あんな回答で「自信あり」とは...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日受診するとのことです。 でも、本当にテレビで放送された症状そのものなんですよね。
この時期に放映されてよかったです。
病院でみてもらっても異常なしで、はや五年くらい経過しちゃっているんですよ。

お礼日時:2004/07/19 20:06

呼吸器内科です。

下記HPでお近くの病院を検索できます。
問い合わせの上受診されてはいかがでしょう。
お大事に・・・。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速いまから、拝見させていただきます。!

お礼日時:2004/07/19 20:07

何度もすみません(汗 こちらが正解でした。



http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/17/ …

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/17/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページで紹介されているんですね。

お礼日時:2004/07/19 20:09

もうひとつあったので、再度載せておきます。



http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/23/ …

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/health/tpc/k_news/23/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、関西のモノです。しかし参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 20:08

とりあえず、順天堂大学に行かれてみたらいかがでしょうか?



下記に参考URLを乗せておきます。

参考URL:http://www.t-pec.co.jp/news/2003/06.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!