有機野菜の宅配に「サラダごぼう」なるものが
入っていましたが,普通のごぼうと違って
生で食べられたりするのでしょうか?
「サラダごぼう」の特徴を活かしたおいしい
調理法を教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は「サラダごぼう」を使ったことはありませんが、


ごぼうサラダは良く作ります。その作り方を書きます。
材料はごぼうとにんじんとすりごまです。
1、ゴボウはささがきをして、よく水にさらして、
  湯がきます。
2、ニンジンもゴボウと同じような大きさで
  薄く切って湯がきます。
3、ざるにあけて、あたたかいうちに、
  フレンチドレッシングか、マヨネーズをかけて
  よく混ぜます。
4、最後にすりごまを混ぜます。
  出来上がり。

にんじんも、ゴボウも、スライサーで切ると均等に切れて、舌触りもいいでしょう。

もしよかったら1度作ってみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。

レシピの特徴
セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする
たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。
たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。

すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

似たようなレシピを見つけましたがどうでしょうか?
「これっきり牛肉サラダ」
http://www.ja-suwa.iijan.or.jp/ja-suwa/cooking/h190701_cooking.html

Qごぼうサラダ

こんにちは。
ごぼうサラダを作ろうと思い、ごぼうとにんじんの冷凍モノをお湯で解凍し、ごまドレッシングで和えてみたのですが味がうすかったのでマヨネーズとすりごまをたしてみました。
それでもなんかひとつたりない味です。
他に何をたしたらおいしいサラダになるでしょうか。
せめてスーパーのお惣菜コーナーで売っている味にはしたいのですが。
子供の給食にでるらしく、あまり食べない娘がおいしいというので、うちでも食べさせてあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物足りないときに加えることが多いのが「塩」ですね。

それもありますが、気になる点があります^^;
お湯で戻した後に水気を充分切ったでしょうか?
これをしないと間の抜けた味になることが多いです^^;
「塩」といいましたが、塩は出来れば一番最初に使用したほうがいいです^^;
塩を使用することで水気が出てくる場合があるので、最初に使用して余分な水分を切ります。
(塩気のあるものは水分を出す作用がありますから、塩だけではなく、醤油などもこの部類に入ります)
その後に他の味付けをしていきます。
今回はまず塩を足してみて様子を見て、水分が出るようでしたら出来るだけそれを切って、再度味の調節をしたほうがいいと思います^^

他には「コショウで味を締める」でしょうか。
醤油も香り、隠し味としていいと思います^^

Qごぼうサラダ

炒めないで茹でるだけのごぼうサラダを作ろうと思います。
そこで味付けなのですが、マヨ・胡麻これしか思いつきません;
他にオススメの調味料あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

下味があれば中華ドレッシングやシーザーサラダでも合うと思います(^0^)/
ゴマダレやゴマドレッシングも確かに合いますよね~☆
 ヨネーズを使うにしても、色々な組み合わせで感じが違ってきますヨ♪
●マヨネーズと混ぜてゴボウサラダに合うもの
・一味や七味
・すり黒ゴマ
・炒りすり白ゴマ
・明太子
・醤油、味噌、すし酢(お好みの量で)

あとは、いきなりマヨネーズで和えると、ゴボウから旨みも水分も出てしまい、せっかくのサラダが水っぽくなってしまうので、茹でた後のゴボウに下味をつけてからマヨネーズで和えるといいです!!
マヨラーなのでついそういうものばかりになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^;)

炒めないのなら煮るタイプのゴボウサラダにすると味付けも色々できるような気がしますけどどうなのかしら?

Aベストアンサー

<ありますか?>

あります。私も自分で、よくラフテー を作りますが、ごぼう入れますよ。
美味しいだけでは無く、牛蒡は、野菜や根菜の中でも圧倒的に食物繊維が多く含まれています。
コレステロールや脂質を一緒に体外に排泄してくれる大切な食材です。
私の場合、牛肉には玉ねぎ、豚肉には牛蒡、は定番です。

Qおいしい金平ごぼうの作り方

私、75歳の独居者(男)です。
妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。 
ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

お好みに合うかはわかりませんが
お手軽に作っているやり方をご参考までに。
市販のめんつゆをベースにして好みに合わせて醤油や砂糖を加減すると
煮物を作る際に大変楽です。

ごぼう 1本 ごま油大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2
酒大さじ1 みりん大さじ1
めんつゆ(市販3倍濃縮)大さじ2
赤唐辛子 お好み(私は辛め好みで小1/2か1本)

1.ごぼうは笹がきか、太めの千切りに。
2.ひたひたの水に5分程、ごぼうを晒してあく抜き。
3.赤とうがらしは種を取って小口切り。
4.砂糖、酒、みりん、めんつゆを合わせる。
5.水気を切ったごぼうをごま油で炒める。強火。
6.やわらかくなってきたら4を入れる。
7.4を入れたら少し火を弱めて煮汁がなくなるまで炒める。
8.唐辛子を入れる。辛めがお好みなら加熱時間を少し長めに。
9.火を止め盛り付け。お好みで白ゴマをふりかける。

※ごぼうもよいのですが人参が1人で余ってしまう時には
 きんぴら同様に千切りにしてごま油で炒めて
 シンプルに醤油を鍋肌から流し込み人参の甘みと
 醤油の辛さで甘辛きんぴらにしています。
 これにセロリの千切りを加えてもおいしいです。
 セロリも食物繊維も多く体によいので生だけでなく
 人参とのきんぴらにしたり烏賊と塩こしょうで炒めたりと
 よく食べています。

お好みに合うかはわかりませんが
お手軽に作っているやり方をご参考までに。
市販のめんつゆをベースにして好みに合わせて醤油や砂糖を加減すると
煮物を作る際に大変楽です。

ごぼう 1本 ごま油大さじ1/2 砂糖 大さじ1/2
酒大さじ1 みりん大さじ1
めんつゆ(市販3倍濃縮)大さじ2
赤唐辛子 お好み(私は辛め好みで小1/2か1本)

1.ごぼうは笹がきか、太めの千切りに。
2.ひたひたの水に5分程、ごぼうを晒してあく抜き。
3.赤とうがらしは種を取って小口切り。
4.砂糖、酒、みりん、めん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報