あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

どうすればいいか…教えてください…

私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。
うちの事業所の管理者がホント困った人なんです。まるで子供…

管理者兼サービス提供責任者で事業所の所長でもあります。

管理者は30前半の男性ですが、1人で何もできない困った人です。
利用者さんの担当者会議にも1人でいけず…誰かを連れて行きます。
ヘルパーさんへの連絡も他のサービス提供責任者に任せる有様…
この前なんて、駅へ行き視覚障害者の移動支援の研修をやるといきなり言い出し…2人のヘルパーを連れて行くのにその人たちの仕事を他にふり無理やり連れて行きました。
その時の送迎に私にしろと言い出し、結局私まで参加させました。研修と名の遊び?
王将→ロッテリア→スターバックス→マクド
食べてばっか…130キロの巨体だから仕方ないのか…

ある利用者さんのクレーム…私に謝罪してこいと命令し、僕が車に乗せていくからって…
は⁇ 駐車場で待機しとくから行ってきてと指示…管理者なのだから待機するじゃなく、一緒に謝罪してほしいと伝えました。
渋々OKしたものの…玄関先で行ってこいの合図。ムカつきました… 私が謝罪してるのを玄関からそ〜と聞き、利用者さんが快く謝罪を受け入れてくれたのを知りズカズカ入ってきて挨拶。帰り道、「僕が話したから上手くいったね〜」と…ムカつきます!!

あるサービス提供責任者と会議に出席することがあり、会議室で行われる予定で時間になったら行けばいいのに、そのサービス提供責任者が利用者さん宅の訪問終了後外に出ると管理者が車で来ていて寝てたらしく、起こすと会議一緒に行こうと…なぜそこで待たないといけなかったのか?車で並んで行く必要あるのか…

先日、いきなり朝に電話があり大阪までの研修に管理者とヘルパーと2人で行く予定だったが、そのヘルパーが都合悪く研修に行けなくなったと連絡してきて…ある利用者さんの訪問のカバーを段取りしてくれと…
言ってる意味がイマイチ分からなく…よくよく考えてみたら、他のサービス提供責任者の訪問を全てふる段取りしてることがわかった…「〇〇さんを連れて行くんですか?」と尋ねると「研修費用がもったいないから」との回答… 〇〇さんに話を聞くと、仕事に行こうと家を出ると家の前で待ってたらしく、車に乗れといきなり指示。無理やり研修に連れて行かれたとのこと。拉致に近い…

結局、1人行動が全く出来ない情けない管理者…30前半の男性とは思えない幼稚ぶり…

こんな管理者に振り回されてる私達はどうすればいいのでしょうか⁇

まだまだ沢山愚痴はあります。書ききれないのでこの辺りで…
よきアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者様同様に、辞めて他に行った方がいいと思いますよ。


利用者さんのことが気になって辞めれないのは分かりますが、そんなこと言っていたら、いつまでたっても辞めれませんよ。
家族経営みたいなんで、管理者交代なんてことはあり得ないみたいですし、一生、その管理者(息子)の面倒を見ていく気があるなら、困った子供が1人いるくらいの気持ちで勤め続ければいいですが、振り回されても何の得もないかと・・・

あなたを慕う利用者様や従業員がいれば、何も言わずともあなたについてこられます。
あなたが連れていけば、業界のルール違反になるでしょうが、利用者様が自分で決めてついてこられたら、それは引き抜きでもなんでもありません。

どこかで思い切らないといけないのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りです。
管理者が辞めるってことはありませんもんね…
じっくり考えて決めてみます。
長文で回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 00:24

辞めて転職してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね…
でも、利用者さんのことを考えると簡単には去れないのが現実です…
頑張れるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/19 14:00

何でそんな人が上司なんでしょうかね。


母体は株式会社でしょうか。
業界にありがちですが、その会社に勤め始めてから大して長くないと推定してます。
辞めればいいんじゃないですか。

利用者さんと信頼関係ができてるので辞めたくないのだと思いますが、いっそあなたが事業所を作ってしまえばいいのではないでしょうか。
利用者さんを引き抜くのはマナー違反でしょうが、あなたをしたってついてくるのは誰にも拒めません。

一つの解決策を書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母体が診療所なんですが…院長が父親…特養の施設長が母親…
管理者が息子なのでどうにもなりません。
事業所を立ち上げるのは1つの手だと思いますが…私には勇気がありません…
頑張れるだけやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護の手順書

登録ヘルパーなのですが、新規訪問先のサービス手順書を、簡単でいいので書いてほしいと
言われました。  
社員さんの仕事ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?
忙しい社員さんの力になれるのもいいのですが、立場上はっきりさせておきたいと思うので
教えていただきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに少しおかしいですねー。サービス提供責任者が契約・初回でも訪問しなければならないと思います。その中で手順書を作ってヘルパーさんへ伝えていくべきであるとは思いますが…できて実際行ったときに多少の変更は出てくると思います。その場合は直接ヘルパーさんから手順書の流れを伺うとは思います。
確かにサービス提供責任者の仕事量は多く、忙しくなるのは仕方がないとは思いますが…やはりサービス提供責任者自らが対応していかなければなあなあになってくるので立場上やって欲しいと思います。ただ、ヘルパーさんもちょっとした情報でも伝えてもらえるとありがたいと思います。頑張ってください。

Qヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 病院のMSWをしております。ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。

Q介護事業所の管理者の仕事について  

介護事業所の管理者に、という話があります。資格は持っていません。管理者には資格がいらない。働いている人のまとめ役、相談役。といわれています。管理者の具体的な仕事内容、苦労など 教えてください。

Aベストアンサー

今現在小さな訪問事業所の所長兼管理者をしております。

訪問に関しては管理者は特に資格はいりませんね。
大体の小さい訪問事業所は社長(所長)兼管理者って多いんじゃないですかね。
質問者様は今どういう仕事をしてるのかわかりませんが
ものすごい平たく言うと会社の課長とかいわゆる中間管理職のような感じですね最高責任者は社長とか所長ってなります 管理者のしたに
サービス提供責任者、主任、等がくることになりますね
確かに相談役としては各ヘルパーの状態や愚痴聴きも(笑)ありますし
利用者さんからのクレーム、ケアマネさんへの現状報告とかいろいろありますし
そのほかはサービス提供責任者が大体シフトを組むと思うのですが
一人に偏りがないかとかのチェックとか
私の事業所は小さいので私が給与や保険の請求業務なんかもしてますね
確かに責任のある仕事ではありますがそんなに身構えなくてもいいですよ(^^;

Q訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

訪問介護事業所 ヘルパーの内部研修についての開催回数の規定について

所属のヘルパーの資質の向上のため、定期的に内部研修の機会をつくるよう言われていますが、1年に最低何回、内部研修を行う義務があるとか、法律で規定とかきまっているのでしょうか?

うちの訪問介護事業所は、ヘルパーが事務所には月末に報告書類もって顔を出すくらいで普段は直行直帰のため、毎月1回のヘルパーの内部研修を実施しているのですが、参加率が回を追うごとに下がってきてしまい、もう少し回数を減らしたほうがいいのか、悩んでいます。月末の書類提出時に最低限のコミュニケーションはとるようにしており、今のまま出席率の低い内部研修の開催の実施はそろそろ方針を変えたほうがよいのではないか悩んでおります。直行直帰の事業所の場合、やはり月1回の実施は義務があるのでしょうか?それとも月末の書類提出時のコミュニケーションで最低限の代用になるのでしょうか?お教えねがえませんでしょうか?

Aベストアンサー

研修の出席簿に印鑑つきますので、月末のコミュニケーション程度では代用にならないと思います。
一ヶ月に同じ内容の研修を、曜日を替えて2回行い、それでも出席しない人には、呼び出し補講を行います。
プリントを使って事例検討をしたり、テスト形式で問題を解いたり、研修のテーマと内容は、記録としてファイルしておかないと、本当に実施したのか監査でチェックされますよ。
研修は事業所の義務だと思います。
プリント提出の形にすれば、実施した跡が残るのでいいですよ。

Q訪問介護計画書の文例

新米サ責です。計画書作成に時間がかかってしまいます。モニタリングし頭には浮かんでいますが文章に書き落とせません・・・。訪問介護計画書のつくりかたの本も購入しましたが文例は少なく困っています。 
事業所は6ヶ月前に立ち上がりサ責は私一人です。
文例集ってないのでしょうか?サービス提供責任者に役立つサイトなども知りたいです。

Aベストアンサー

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本は出ていますのでニーズに合うものを探してみては。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A8%25AA%25E5%2595%258F%25E4%25BB%258B%25E8%25AD%25B7%25E8%25A8%2588%25E7%2594%25BB%25E6%259B%25B8%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Faw%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9377407%5F1/250-1867216-7602650

文例にこだわると個別の状況に対応しにくくなる気がします。最初は時間がかかってもいいと思うので、ご自分の頭に浮かんでいるものを文章化する訓練を重ねられてはどうでしょうか。


何のために(目的と行う理由の明示)
いつ(いつから、いつまで、期間の明示)
どこで(実施する場所)
誰が(担当者の明確化)
何を(具体的内容)
どうやって(具体的手順)
を意識して書くと短くわかりやすくかけると思います


雑誌で特集してました。
http://www.nissoken.com/tushin/2004_12/08/
たくさん本...続きを読む

Qホームヘルパーの出来る事・出来ない事

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供票には無い依頼を度々頼まれます。
事務所の先輩方や上司に出来るだけ尋ねて、許可を貰ってから行うようにしたいのですが、現場では「早く、お願いよ!」と急かされる場面が多く。
次回へ返答の持ち越しをお願いして戻ったところ、「ヘルパーが不親切だ!」とクレームが来てしまった事もありました。
又、尋ねた人によっても「これは大丈夫」「これはダメ」と同じ事柄なのに話が違ったり、「これは訪問ならいいけど通所ではダメ」なんて話も出てきたり。

資格を取る際に「ヘルパーは医療行為を行ってはならない」とは教わったのですが、正直 私にはどこまでの行為が「医療行為」になるのかがわかりません。
他にも、訪問のサービス開始前に「後で払うから立替ておいて」と買い物をしてくるように言われたり、「次回買っておいて欲しいから」と財布を預かってくれと言われたり。
利用者の為の調理で利用者と家族が食べる分(1人前でなく5人前)を作ってと言われたり。
私ではないのですが、掃除中に利用者が外出してしまい、戸締りが出来ないので戻られるまで留守番する羽目になった同僚もいました。


時間が許し、且つ問題がないのであれば出来る限りの事はしたいとは思うのですが。
ヘルパーの身として、自分がどこまでの行為が許されるのかが非常に不安です。
自分なりに調べてはみたのですがなかなかハッキリとした線引きが見つからず、出てくるのは難しい抽象的な文章ばかりで。


ヘルパーの身で出来る事・出来ない事を明確に教えてもらえないでしょうか?

初めまして
私は去年から訪問介護と通所介護(デイサービス)に勤め始めた者です。
きついながらも、介護の仕事に「やりがい」を感じることもあり、この仕事を続けて行きたいと思っています。

ただ、最近気になる事があります。
受講中も、就業してる現在も「決められた事以外はしてはならない!」と教えられているのですが、現実として


利用者、又は家族から「爪を切って」「薬を整理して」「来る途中で買い物をしてきて(お金は私が立替)」「薬を塗って」等、色々と私が受け取っているサービス提供...続きを読む

Aベストアンサー

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはありますが、5人分はあんまりです(笑)家族が5人いれば食事の準備のプランはたたない筈なんですが・・毎月ケアマネは訪問しますので責任者に相談後、ケアマネから注意してもらってください。

利用者が留守にする間、自宅にヘルパーが残るのは怖いですね。盗難被害を言われれば、無実を証明することはできません。「お留守になるのでしたら、私を自由にして下さい」と冗談のように話をしながら一緒に出てください。

明確にできないのは、国の言い分と現場の言い分が異なるからです。本音と建前です。自治体の解釈も違うんです。カクカクの解釈をするケアマネのいればま~るい解釈のケアマネもいるので、明確にはなりません。

知っている事業所で「私は奥様のヘルパーとして入っています。この部屋はお二人で使いますので半分だけ掃除をいたします。トイレも半分だけいたします」と言い切って実際にそうしたヘルパーを知っています。コレがお国の建前に忠実な方。ケアマネ・事業所もこのヘルパーを笑いませんでした。質問者様は笑ってしまうのでは?私がいた事務所では大爆笑しました。

「本当はできませんが、時間もありますのでやっときましょう。よそのお友達にヘルパーにしてもらったと大声で言っちゃ駄目ですよ。し~ですよ」などが現場の本音でしょうか。

今はツメきり。自動血圧計での測定などはできることになっています。
早くして」とせかされる場合が多いかと思います。もし、判断に困ったら携帯で一本電話を入れてください。人の家で仕事をするわけですから色んなクレームはきますよ。今後のお仕事に生かしてください。

訪問介護のサ責をしていました。

提供表に買い物のプランがあれば、来る途中で買い物をするしかない場合、店に着いた時点から生活援助がスタートです。家で行ってもらう援助の時間が減りますが、利用者がそれでもよければ行います。料金の立替に関しては、必ず商品と現金を引き換える。ヘルパーはおつりを必ず用意しておく。

利用者以外の食事の準備ですが「思ったより多くできてしまいました。家族の分もできてしまいましたね(棒読み)」と高齢二人暮らしの利用者二人分取れるように多めに作ることはあり...続きを読む

Q業務日報作成したいんです

業務日報作成したいんです
介護職に従事しています。
訪問介護・居宅・訪問看護の各部署の業務日報を作成するように
指示されたのですが、参考となるフォーマットがなかなか見つかりません。
特に、訪問介護事業所の業務日報はどこも作成していないようで
行政のホームページにも様式集がなく困っています。

単に、1日の出来事(新規利用者の有無・既存利用者の特記・苦情)等が記載できればいいのですが
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

> 特に、訪問介護事業所の業務日報はどこも作成していないようで

そんな事も無いと思いますが。
作成しているけど、わざわざwebで公開していないだけとかでは?


普通の日報、作業報告書に、必要ならば手を入れればよいのでは。

Microsoft Office テンプレート - 日報
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT001075220.aspx
Microsoft Office テンプレート - 業務報告書(日報)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC001224543.aspx

Qケアマネの利点って…?

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。

そこで私は介護士として働き始めたころから思っていた、「ケアマネ」の資格を頑張ってとろう!と思ったのですが、他の質問で「ケアマネの給料はあまり…」といったのを目にしました。
また、ケアマネの仕事は結構忙しいとも聞きます。
実際ケアマネとして働いている方、または経験のある方でもかまいません、「介護職に疲れたからケアマネに…」という考えが甘いことも承知の上で、ケアマネの実情や、ケアマネで働くことの利点&欠点など、地域で違うことはあるかと思いますが、参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。
...続きを読む

Aベストアンサー

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた施設を退職しました。現在は仕事を探している状況です。貴方の施設ではどのような雇用体系になっているのかわかりませんが、(施設ケアマネと居宅では又違いますが)もし、資格を取られるなら、仕事を完全に分けてもらい、専念できるような、システムにしてもらわないと、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまうという結果になってしまうのではないでしょうか?
一人のケアマネが持てる人員を居宅で35人以下にするという法案が出てるらしいですが、ケアマネの仕事は大変です。勤務体系等明確に打ち出している職場を探される事をお薦めします。

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた...続きを読む

Qヘルパーさんに聞きたいです。辞める時、利用者さんにご挨拶しますか?

今の職場で登録ヘルパー(訪問)を3年ほどやっていましたが
主人の転勤の為、今月いっぱいで退職することになりました。
入らせていただいているお宅は9件ほどあり
だいたい1~2年やらせてもらっている利用者さんです。

突然行かなくなったら、何か気にされる利用者さんもいらっしゃるのかな
特に必要ないのかな、でもお世話になったんだし・・・・
など、色々思案しております。事務所に尋ねますと「挨拶してもしなくてもいいんじゃないか」
との返答でした。

ヘルパーさんをされている方で、やめる際に利用者さんへのご挨拶(お別れ)を
したことのある方いらっしゃいますか?
その時の様子、利用者さんに反応など、どのような感じでしたか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の場合は、その利用者さんによりけりでしたよ。
事務所からあの人には挨拶して、あの人にはしないで、と。
基本的に認知症の方や、ヘルパーとしての私をすごく慕ってくれた
方には挨拶しませんでした。
それはすごく心苦しいことでしたが精神的に不安定になって
しまうだろうと思うし、仕方ないなと思います。
ある程度クリアな方にはきちんとご挨拶しました。
あと、ご本人にはできなくてもご家族には挨拶しましたよ。
私が挨拶したときの反応は寂しい、残念だ、あらどうして?などや
涙ぐまれたりもしました。
今でも利用者さんのことは忘れられないです。

もし挨拶をしない場合でも会社の方から何かは言うと思います。
他のヘルパーに利用者さんが聞くかもしれないし。

Qサービス提供責任者の仕事について教えてください。

今年福祉大学を卒業し、介護福祉士の資格を取得しています。
現在一人暮らしをしながら介護職員として勤務しています。
ですが、夜勤のある変則勤務で一人暮らしでは、
体調管理が難しく、退職することになりました。

変則勤務(特に夜勤)のない仕事を探しており、
今度はサービス提供責任者か生活相談員の職に就こうかと思っています。
二つの仕事は業務内容では共通することも多い職種かと思います。
とあるサイトでは、“高い洞察力を要し、生半可な気持ちでは勤まらない”とありました。
私は要領が悪く、全体像を把握できるような洞察力はありません。
ですが、現場で学んだことも多くありますし、
私には現場よりも書類作成など事務的な職種のほうが向いているのではないかと思っています。

23歳の社会人としての経験も少なく、また、一年に満たない現場での経験であれば、
サービス提供責任者は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 すでに現場の方の回答が出揃っていますので、私は経験上のことを少し。

 訪問介護はデイやショート、そして特養に比べて、かなり人間関係がきついですよ。個別対応で、一人で動くのでヘルパー同士での諍いは少ないですが、その分利用者とその家族との関わりが非常に濃いです。
 そして、こちらは相手のおうちに訪問するわけで、そこには利用者とその家族独自の取り決めがあります。なべの位置から買うものの銘柄、食事の味に関するまで、かなり注文をつけてこられます。
 台所やトイレなどに人に任せるというのは、昔の人(特に女性)は抵抗を持ちます。そこを預けざるを得ないわけですから、ちょっとでも気に入らないと「ヘルパー交代して!」とかクレームになります・・・。まあ人によりますが・・・。
 よって、ヘルパーというのは、40代以降の人の需要が多いです。家事や家の中の常識的なことを知っていて、頼りになりますから。私がヘルパーをしていたのは35歳のころですが、それでも年で言うと若い方から数えて1、2番でした。反対に、男性利用者は若いヘルパーを好みますが・・・。

 サービス提供責任者は、ヘルパーの不始末やクレームの処理に当たったり、ヘルパーの指導(他の方が言われている通り、中年以降の女性が多いです)をしなければならないので、相応の経験(ヘルパーとしての経験と社会経験)が必要だと思います。残念ながら、1年程度で身につくものではありませんし、新卒に毛が生えた程度であるなら、社会経験が絶対的に不足しています。

 しかし、こんなに大変な仕事なのに、安いんですよね・・・サービス提供責任者・・・。
 
 私は、ヘルパー時代に主任(サービス提供責任者)を見ていて、こんな薄給でこんな仕事できない・・・と思いました。

 それならばまだデイの生活相談員をお勧めいたします。(福祉大を出ておられるので社会福祉主事をお持ちということで話をすすめますね)
 無論、コレはコレで色々とありますが、マシだと思います。ただし、メイン相談員としての就職はされないほうがいいかと・・・。(メインの相談員だと恐らくは立場としては主任でしょうし、サービス提供責任者に近い責任能力が問われますので・・・)

 それから、どちらにしろ、現場には入らざるを得ませんよ?
 サービス提供責任者で事務仕事だけしている人って見たことありませんし(ヘルパーと利用時間の需要と供給の問題で)、相談員も入浴介助や送迎などで現場に入っています。大きなデイで毎日担当者会議に出なければならないような施設ならば、一人は相談職のみでも可能かもしれませんが。ほとんどが介護職と兼務です。でないと、現場が回らないんですよ。

 事務仕事のみとなると、ケアマネになるか、生活相談員(特養か場合によってはショート)になるか・・・ですね。
 あと、社会福祉士を持っていれば包括で働くことも可能です。

 少しと言いながら、かなり書いてしまいました・・・。とにかく、少しでも条件に合うような仕事が見つかることを祈ります!

 こんにちは。

 すでに現場の方の回答が出揃っていますので、私は経験上のことを少し。

 訪問介護はデイやショート、そして特養に比べて、かなり人間関係がきついですよ。個別対応で、一人で動くのでヘルパー同士での諍いは少ないですが、その分利用者とその家族との関わりが非常に濃いです。
 そして、こちらは相手のおうちに訪問するわけで、そこには利用者とその家族独自の取り決めがあります。なべの位置から買うものの銘柄、食事の味に関するまで、かなり注文をつけてこられます。
 台所やトイ...続きを読む


人気Q&Aランキング