アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

車の名義変更と車庫証明について

娘名義の軽自動車を親の私の名義に変更する場合なのですが車庫証明は、新たに取る必要がありますか?
同居しています。
近くの駐車場を借りていて娘の契約のままそこに駐車したいと思ってます。

車庫証明を取るのに手数料がいるのでなるべくなら車庫証明をとらなくていいようにしたいのですが…

後、名義変更にかかる費用など教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同居の親族間の場合は不要ですが


届け出は必要です。
つまり届け出車の場合は、結局同じ手続きが必要です。

>借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。

これは仕方ないですね。家主は借り主と警察に対して保険場所を確保する義務を負い、それを担保しなければなりません。責任重大です。

保険が絡むようですが、同居の親族間ですから、車の名義変更は不要ですよ。
しかししかし
もしや中断署名書を使っての新規契約ですか?

なら、車検証の使用者と保険の被保険者を合わせる必要があります。
でなければあとから整合性が失われて苦労してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。無知でよくわからないのですが
私の中断している保険を使うのは無理だと云うことでしょうか?
所有者が娘だとダメだと云うことですね。
やっぱり名義変更してから私の中断している保険を使うのがいいのですか?

車庫証明の手数料も払わなければいけないし
駐車場も私の名義で再契約となりまた敷金がいるようになり…
このままが1番いいのかとも思ってきました。
若いと保険料が高いのでほぼ娘は乗らないのでもったいないと思って名義変更しようと考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 16:51

#2です。


車の名義人と保険契約者は同じである必要はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
読みました。そうなんですね。びっくりしました。
保険の再契約の時に代理店の人に保険の名義だけ変えれないか聞いたのですが無理だと言われた事がありました。
何も知らずに適当に言われたんですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 15:56

車の名義なんてどちらでも変わらないのに、なぜ名義変更なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は乗らないし任意保険の年齢制限、26歳以上に適用するには私名義の保険にするのがいいのかと思いました。娘は乗らないし22歳なので

私の二年前から寝かせている任意保険もあるので

お礼日時:2016/06/19 14:59

軽自動車の車庫証明は、警察署に行ってすれば約500円でできたのではないですか??


名義変更も、ちょっと難しいですが、軽自動車検査協会で自分ですればいいです。

これらを、車のディーラーに頼んだら手数料1万円~1万5000円くらいは
すると思います。
https://www.keikenkyo.or.jp/

これらは、私の知識なので、間違ってたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。
私の説明不足で申し訳ありません。
名義変更は、自分ですれば安くつくのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別荘で車庫証明を取ることは可能ですか?

神奈川県在住の者です。
自動車を保有しているのですが、あまり利用しないため静岡県にある別荘に置きたいと思っています。この場合別荘で車庫証明を取れるのでしょうか?

ちなみに現状は以下の通りです。
 自動車=自分名義(自分所有)
 別荘 =父親名義(父親所有)
 現住所=神奈川県
現在車庫=神奈川県(神奈川で自動車を利用中)
別荘住所=静岡県
父親住所=愛知県

父親にあまり手間を取らせたくないと思っており、自動車を自分名義のまま父親所有の別荘に移したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明は住所変更など車検証に登録する際に必要になります。
この場合の住所変更とは、使用の本拠の位置が変わる場合や、所有者(使用者)の変更をする場合になります。

今回の場合、引越しをするので現在の車庫を解約とのことですが、
車検証の住所を変えるためには2Km圏内の車庫を用意する必要があります。
別荘が2Km圏内でなければ(当然ないですよね・・・)車庫証明は出ません。

本来住所が変わった場合は陸運局への登録(移転登録といいます)し、
車検証を書き換えてもらう必要がありますが、
実際は登録しなくてもまったく差し支えありません。
この場合に問題になることが、
車を転売する際に車検証の住所(旧住所)と印鑑証明の住所(新住所)が異なることになります。
しかしこれがつながるように住民票や戸籍謄本を添付すれば転売可能です。
税金もたとえ多府県に転居していようと、
新住所にしっかりと納付書が送られてくるので、
それを払っていれば何も問題ありません。

ですので今回のケースでは、
住所変更をせず今のままで別荘に停めておけばまったく問題になりません。

ただし、仮に新しく車を買う場合においては、
別荘の車庫を利用することができませんので、
近所で車庫を借りる必要があります。
No.4さんの方法は所有者が使用しているのであれば、
完全な車庫飛ばしになりますので、
違法であり捕まる可能性があります。
まずばれないですが。。。
ですが任意保険の問題もありますのでお勧めできません。

車庫証明は住所変更など車検証に登録する際に必要になります。
この場合の住所変更とは、使用の本拠の位置が変わる場合や、所有者(使用者)の変更をする場合になります。

今回の場合、引越しをするので現在の車庫を解約とのことですが、
車検証の住所を変えるためには2Km圏内の車庫を用意する必要があります。
別荘が2Km圏内でなければ(当然ないですよね・・・)車庫証明は出ません。

本来住所が変わった場合は陸運局への登録(移転登録といいます)し、
車検証を書き換えてもらう必要がありますが、
...続きを読む

Qガリバーで軽自動車売却後の名義変更について

先日ガリバーにて軽自動車(MOVE)を売却したのですが、売買契約書も交わし、必要書類も含めてその日に車は持っていかれましたが、代金の方は即日入金されました。
ところで、ガリバーで車を売却した事のある皆様にお聞きしたいのですが、名義変更までどの位の日数がかかりましたか??
自分の場合、車を引き渡してから現在まで2週間が過ぎようとしているんですが、何の音沙汰もありません。
軽自動車の名義変更というのは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか??
皆様にお聞きしたいです。
<ちなみに(来店にて見積もりされた方にプレゼントされる)>
QUOカードも未だに送られてきません。

Aベストアンサー

巨人やウサギさんや・・・買取店は現在多数ありますよねぇ。ご質問の巨人さんは、大型フランチャイズ展開してますので、日数は掛かりますよねぇ。ご心配なら、フリーダイヤルに「苦情」として問い合わせてみられては?確実に担当者まで連絡が行き、速やかに名義変更手続きされると思います。また、大型買取店では人員に入れ替わりも激しく、担当者が辞めて居ないケースも多くみられますので、早めの御確認を!
余談ですが、当方も買取店を展開してますが、基本的に名義変更・抹消登録は1週間以内、長くても10日以内の対応させて貰ってます。最短で翌日の夕方には処理する事も可能です。(月曜日~金曜日(祝日以外)陸運支局・軽自動車協会の稼働日。)

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q軽自動車の場合で車の変更費用

こんにちは。
軽自動車から軽自動車へ変更する為にかかる費用とはどの程度になるのでしょうか。
・車体本体の価格を含まない
・下取り等も考えない
と言う形で、かかる手数料や費用というのはどういった物でどの程度かかるのでしょうか?
色々調べてみたのですが、やはり車体価格などから逆算等も考えてみたものの、どこまでが正確な手数料になっているのかが分かりません。
今月車検なので、あまり考えている時間が有りません。
どなたかお詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車を買う場合で、純粋に買うためだけに必要な費用は
取得税と登録費用ということになります。
取得税は消費税抜きの車両価格の3%。
登録費用は2、3万円くらいでしょう。
それ以外の費用は購入のために必要な費用ではなく乗るために
必要な費用なので、考慮の必要はありません。
取得税は軽の中古車ならほとんどの場合は無料です。

Q近距離の引越しでの車庫証明について

去年引越しをしたのですが、旧住所地から20M程離れた所に出来たマンションに移りました。そのマンションの場所が、丁度私の車の駐車場だった空き地を一部潰して作ったもので、その為、車の駐車位置が残った空き地の一部に移りました。距離にして15M程ずれました。この場合もやはり、
「車庫証明取り直し」、「車検証再発行」をしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>去年引越しをしたのですが

住所変更しないと、自動車税の納付書が届きませんよ。
県税事務所に問い合わせしてください。
新住所に送ってくれれば、今すぐやらなくてもいいと思います。

厳密に言えば、「車庫証明取り直し」、移転登録しなければなりません。

Q軽自動車の名義変更についてどうすれば良いか

オークションで軽自動車を落札いたしまして1月7日の月曜日に長野県から愛知県に取りに行き、自走で帰ります。
帰った翌日の8日火曜日にに名義変更に行こうと思うのですが。現在書類は全く用意出来ていません。明日も日曜です。出来ているのは印刷した申請依頼書だけです。
必要な書類としては

1・車検証・自賠責

2・申請依頼書

3・住民票

4・自動車検査証記入申請書

自動車検査証記入申請書に旧所有者の印鑑が必要だと思うのですが、現地で用紙が無いため押して貰うことが出来ません。
申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらないのでしょうか?
申請依頼書の代理人の欄は自分の名前(新所有者)で問題ないのでしょうか?

このように現状申請依頼書以外用意できていない場合捺印の部分はどうすればいいのでしょうか?
帰った翌日には名義変更を済ましたいのです。

ちなみに車検は1年半くらいあります。

Aベストアンサー

>申請依頼書に旧所有者の捺印があれば自動車検査証記入申請書に旧所有者の捺印はいらない

はい、いりません。
もちろん、申請依頼書の文言次第(結構種類があります)ですが
いらないと考えて良いでしょう。


『旧所有者名のものを100均で買っていって適当に押す』
のはとんでもない犯罪行為です。
絶対におやめ下さい。

Q車庫証明(借家)について

車庫証明を取ろうとしております。当方現在、故祖父母の家を借りて住んでおります。家賃は税金等家の管理をしている父親に払っております。
家の名義自体は亡くなった祖母のままになっておりますが、車庫証明の「所有者・管理者」欄には管理をしている父親の名前でいいのでしょうか?
御存知の方いらっしゃいましたら御教授下さいませ。

Aベストアンサー

家の固定資産税はお父さんが支払っているということであれば、事実上の管理者とみなして良いでしょう。
お父さんの名前で良いと思います。

車庫証明はその土地・家の名義が誰の物かということを調べることはないでしょう。使用承諾書によって証明されていることになりますので。

ただ、No.2さんがおっしゃるように、名義変更をしておいた方がよろしいかと思います。

Q軽自動車の名義変更

 この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、
前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。
「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

必要書類はそれらでOKですが、ナンバー1枚欠品はダメです。
(排気量250cc以下の軽2輪自動車なら1枚でOKなんですが)
過去の経験上のお話ですが、新し目のナンバープレート2枚を
重ねあわせると、思いのほかピッタリくっついて離れないことがあります。

私自身、あれ1枚ないな・・と思ったことが過去に1回だけあります。(笑
これがまた、2枚がきっちりぴったりくっついていて間に指の爪を入れて
やっとの思いで2枚を分離させたことがありました。
(熱愛関係にあった?あの2枚は、よほど離れたくなかったんだろな~ 爆)

そのようになっていないかを確認して、本当に1枚しかないのなら
出品者にナンバー1枚が欠品であることを、即伝えましょう。

Q名義変更に伴う車庫証明の書き方

名義変更に伴う車庫証明の書き方


車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。

1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。

2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。

3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。

4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

(1) 同上と書かずにきっちり同じ文字列を記載します。

(2) あなたの場合は「自己単独所有」をチョイス
  (それは保管場所の所有権に関する記載事項です)

(3) 白ナンバー車なら「申請」黄ナンバー車なら「届出」をチョイス。

(4) 見取り図(所在図)に自宅(兼保管場所)までの略地図を、
  配置図には車両配置状況の詳細図を記載します。

車庫証明申請様式には若干の地域性があるようですが、
私の住む地区の所轄警察署の申請様式での説明になります。


                      

Q所有者と使用者の異なる軽自動車の名義変更について

このたび、軽自動車を友人から譲っていただくことになりました。

そこで名義変更をしたいのですが、
車検証上で、その車の使用者は友人で、所有者は友人が車を購入された店となっています。
この場合、名義変更を行う際、どのような書類を用意したらよろしいのでしょうか?
ちなみに、名義変更は新所有者となる私自身が軽自動車で行う予定です。

どなたか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、車両の使用者(友人)から購入した販売店に連絡して車検証と住民票を販売店へ提出しましょう。当該車両の支払いが完了していれば、速やかに本人所有へ名義変更してくれます。使用者御本人が販売店へ来場され免許証などの必要書類の確認出来れば無料でしてくれる筈です。この場合、購入時と使用者の方の住所が同じ場合です。住所変更時は、前住所記載有りの住民票などと、次住所での車庫証明が必要になります。その場合は車庫証明費用の実費は負担になります。軽自動車保管場所提出義務の無い地域にお住まいなら、車庫証明は必要ありません。
晴れて、使用者(友人)の本人所有で車検証が出来上がってきたら、友人の認印と、貴方の認印と、貴方の住所氏名を証明する3ヶ月以内の公的機関の書類か写し(住民票か印鑑証明または写し)と、保管場所提出義務地域でしたら車庫証明が必要です。
一番早いのは、友人の購入した販売店に一緒に行き、そこに名義変更を依頼するのが一番早いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報