車の名義変更と車庫証明について

娘名義の軽自動車を親の私の名義に変更する場合なのですが車庫証明は、新たに取る必要がありますか?
同居しています。
近くの駐車場を借りていて娘の契約のままそこに駐車したいと思ってます。

車庫証明を取るのに手数料がいるのでなるべくなら車庫証明をとらなくていいようにしたいのですが…

後、名義変更にかかる費用など教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同居の親族間の場合は不要ですが


届け出は必要です。
つまり届け出車の場合は、結局同じ手続きが必要です。

>借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。

これは仕方ないですね。家主は借り主と警察に対して保険場所を確保する義務を負い、それを担保しなければなりません。責任重大です。

保険が絡むようですが、同居の親族間ですから、車の名義変更は不要ですよ。
しかししかし
もしや中断署名書を使っての新規契約ですか?

なら、車検証の使用者と保険の被保険者を合わせる必要があります。
でなければあとから整合性が失われて苦労してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。無知でよくわからないのですが
私の中断している保険を使うのは無理だと云うことでしょうか?
所有者が娘だとダメだと云うことですね。
やっぱり名義変更してから私の中断している保険を使うのがいいのですか?

車庫証明の手数料も払わなければいけないし
駐車場も私の名義で再契約となりまた敷金がいるようになり…
このままが1番いいのかとも思ってきました。
若いと保険料が高いのでほぼ娘は乗らないのでもったいないと思って名義変更しようと考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 16:51

#2です。


車の名義人と保険契約者は同じである必要はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
読みました。そうなんですね。びっくりしました。
保険の再契約の時に代理店の人に保険の名義だけ変えれないか聞いたのですが無理だと言われた事がありました。
何も知らずに適当に言われたんですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 15:56

車の名義なんてどちらでも変わらないのに、なぜ名義変更なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は乗らないし任意保険の年齢制限、26歳以上に適用するには私名義の保険にするのがいいのかと思いました。娘は乗らないし22歳なので

私の二年前から寝かせている任意保険もあるので

お礼日時:2016/06/19 14:59

軽自動車の車庫証明は、警察署に行ってすれば約500円でできたのではないですか??


名義変更も、ちょっと難しいですが、軽自動車検査協会で自分ですればいいです。

これらを、車のディーラーに頼んだら手数料1万円~1万5000円くらいは
すると思います。
https://www.keikenkyo.or.jp/

これらは、私の知識なので、間違ってたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。
私の説明不足で申し訳ありません。
名義変更は、自分ですれば安くつくのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明・名義変更

今回、知人より車を譲っていただきました。しかし、あるますか事情により現在の住んでいる場所へ住所が移せない状態です。車の名義変更が必要かと思い、悩んでいます。
この場合、どう対応したらよいですか?
(1)住所は以前のまま
(2)公共料金・携帯請求書などは現在の場所に来ます。
(3)以前の住所近くで駐車場を探す
裏ワザ的な名義変更、車庫証明がありましたら参考にしたいのですが…

Aベストアンサー

住所は住民票を異動していないだけで住民登録は有るのですよね。
住民登録があり、印鑑証明書が取れることが前提で、また法律的なことはよくわかりませんが、実際に仕事として経験してきたことを思い出しての回答です。

以前の住所地で駐車場がある、または駐車場を探して、車庫証明がとれれば名義変更は可能と思います。
駐車場契約でお金がかかると思いますが、名義変更が終わってしまえば契約は継続しなくても大丈夫だと思います。

必要なものを一応書いておきます。

車検証
譲渡証(旧所有者の実印押印されたもの)
委任状(新・旧所有者の実印押印されたもの)
新・旧所有者の印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)
車庫証明書

ナンバーが変わる場合は車に乗って陸運局へ。変わらない場合は書類だけで大丈夫です。
代書屋さんで代書してもらうといいです。用紙代や印紙代も必要です。
ナンバー代や税金など場合によって必要なこともあります。
書類は素人にはちょっと難しいのでお金はかかりますが代行もしてもらうといいかもしれません。


郵便物の転送届けを出していれば5月頃自動車税の納付書が転送されます。
もし転送届けを出していないのなら、自動車税事務所に申し出れば転送してくれるはずです。
現在の住所地で違法駐車はしないほうがいいです。
名義変更はできれば三月末日までに完了させましょう。4月1日現在の所有者(名義人)に自動車税が課税されます。


引っ越しなどで住所が変わっても住所変更をしない方は結構いますが、知人さんの為にも名義変更はしておいたほうが安心ですね。

参考になれば良いのですが、ならなかったらすいません。

住所は住民票を異動していないだけで住民登録は有るのですよね。
住民登録があり、印鑑証明書が取れることが前提で、また法律的なことはよくわかりませんが、実際に仕事として経験してきたことを思い出しての回答です。

以前の住所地で駐車場がある、または駐車場を探して、車庫証明がとれれば名義変更は可能と思います。
駐車場契約でお金がかかると思いますが、名義変更が終わってしまえば契約は継続しなくても大丈夫だと思います。

必要なものを一応書いておきます。

車検証
譲渡証(旧所有者の実印押印され...続きを読む

Q車庫証明と名義変更

個人売買での車購入を考えています。

今現在、私は埼玉に本籍があります。
来年実家(静岡)に帰る予定ですので、今回は実家のナンバーで名義変更したいと思っています。

今の状況のまま、私名義で実家の駐車場にて車庫証明をとれる(名義変更できる)のでしょうか?

ご存知の方おられれば是非教えていただきたいのですが。。。

Aベストアンサー

たぶん本籍ではなく、 住民票のことですよね。 また、 ご実家に戻られ、 ご実家のどなたかの車を質問者さんの名義に変更されるということですね。 ご実家の駐車場とおっしゃるからには、 車が止められる十分なスペースがあるということですね。
ということでしたら、 何も特別なケースではないので、 名義変更も車庫証明も特に難しい手続きではありません。 名義変更や車庫証明で検索されれば、 必要な書類などがわかりますよ。 名義変更は管轄の陸軍局で行いますので、 わからなければ、 ここでも教えてもらえます。 車庫証明書類一式は警察で手に入ります。

Q会社名義で使用者登録が社員の場合、その社員の自宅で車庫証明取得可能ですか?

私の会社名義で中古車を購入する予定です。

中古車屋さんで、購入の際に車庫証明をが必要ですので、
用意してくださいといわれました。

購入する車を専属で使用する社員の自宅土地共に(社員の夫名義)
敷地内に止めようと思います。
理由(1)会社の敷地内にはこれ以上車を止めるスペースがないこと
理由(2)仕事柄、直行直帰が多いこと。
理由(3)会社周辺では駐車料金がとても高いこと。
というように自分の都合も含まれていますが…。

会社から社員宅まで20キロくらい離れています。

会社名義で購入し、使用者が社員の場合には
使用者の自宅(土地共に社員の夫名義)で車庫証明が取れますか?

そのような条件で車庫証明を取られた方はいらっしゃいますか?

また取れない場合はどのような解決策がありますか?

駐車場申請に関して詳しい方、どうかお教えください。

Aベストアンサー

経理上の問題は分かりませんが、
所有者が会社名義で使用者が社員名義で登録する事は可能と思います。

車庫証明書の申請も使用者になる社員名義で申請出来ると思います。

普通に申請者名・使用の本拠・車両の保管場所を
社員の方のお名前とご住所で記入して、
社員宅周辺・車庫の地図と社員名での自認書(社員名義の土地が車庫ですので)を
添付して申請すれば良いと思います。

あとは、登録に必要な印鑑証明や委任状を
会社と社員の方でそろえれば良いと思います。
車を購入されるお店にお聞きになれば教えてくれると思います。

Q車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。
自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。
当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。

知人から預かっている書類は下記です
●印鑑証明1通
●譲渡証明書1通
●委任状1通
●納税証明書

そこで誰か詳しい方教えてください。

■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか?

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm
を参考にすると

一時抹消に必要な所有者の書類
●印鑑証明書
●委任状
とあります

また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は
●申請書(OCRシート第1号様式)
新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)
●自動車の所有権を証する書面
譲渡の場合・・・譲渡証明書
とあります

■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか?

■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか?

■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか?

ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。
自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。
当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。

知人から預かっている書類は下記です
●印鑑証明1通
●譲渡証明書1通
●委任状1通
●納税証明書

そこで誰か詳しい方教えてください。

■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

なんかややこしかですね~。(笑

深く考える必要はありません・・・。
知人から預かった書類のうち、委任状と印鑑証明書
を使って知人名のままで一時抹消し、譲渡証明書の
譲受人欄にあなたの住所氏名を記載するだけでよいです。

業者オクで仕入れた車の一時抹消証の名義なども
見ず知らずの第三者や自動車販社になってます。

同時に添付される「譲渡証明書」によって、
譲受人が「最終所有権を有すること」が証明されるのです。

で、中古新規登録の際はもはや譲渡人の書類は不要です。

すなわち・・・。
一時抹消証原本を持ち、なおかつ譲渡証明書の
譲受人欄に記載された者は当該車両の正式な
所有者であることが証明されるというわけです。

そのふたつの書類を持って車両を保存しとけばよいです。

Q自動車の名義変更に使用する印鑑証明について

自動車の名義変更を行うのですが、印鑑証明に登録した実印を紛失してしまいました。
新たに登録を行うことは可能でしょうか?
その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか?
購入時と異なる印影でも名義変更は可能でしょうか?

また、最近引越しを行いましたが、登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか?

質問事項が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紛失なら実印の改印をすれば良いです。
未登録なら新規に登録するだけです。

>その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか?

まあ、紛失した印鑑を持ってこいと言う事事態が不可能な事ですからね。
必要ありません。

必要なのは、印鑑登録に使える型くずれしない印鑑があれば良いです。


>登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか?

転居手続きと同時に印鑑登録を抹消していれば、その印鑑は無効になります。
で、引っ越ししたら自分で新たに実印登録する必要があります。


http://www.thatday.net/hi/050/ent1663.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報