忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

車の名義変更と車庫証明について

娘名義の軽自動車を親の私の名義に変更する場合なのですが車庫証明は、新たに取る必要がありますか?
同居しています。
近くの駐車場を借りていて娘の契約のままそこに駐車したいと思ってます。

車庫証明を取るのに手数料がいるのでなるべくなら車庫証明をとらなくていいようにしたいのですが…

後、名義変更にかかる費用など教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

同居の親族間の場合は不要ですが

届け出は必要です。
つまり届け出車の場合は、結局同じ手続きが必要です。

>借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。

これは仕方ないですね。家主は借り主と警察に対して保険場所を確保する義務を負い、それを担保しなければなりません。責任重大です。

保険が絡むようですが、同居の親族間ですから、車の名義変更は不要ですよ。
しかししかし
もしや中断署名書を使っての新規契約ですか?

なら、車検証の使用者と保険の被保険者を合わせる必要があります。
でなければあとから整合性が失われて苦労してしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。無知でよくわからないのですが
私の中断している保険を使うのは無理だと云うことでしょうか?
所有者が娘だとダメだと云うことですね。
やっぱり名義変更してから私の中断している保険を使うのがいいのですか?

車庫証明の手数料も払わなければいけないし
駐車場も私の名義で再契約となりまた敷金がいるようになり…
このままが1番いいのかとも思ってきました。
若いと保険料が高いのでほぼ娘は乗らないのでもったいないと思って名義変更しようと考えていました。

ありがとうございました。

#2です。

車の名義人と保険契約者は同じである必要はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
読みました。そうなんですね。びっくりしました。
保険の再契約の時に代理店の人に保険の名義だけ変えれないか聞いたのですが無理だと言われた事がありました。
何も知らずに適当に言われたんですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

車の名義なんてどちらでも変わらないのに、なぜ名義変更なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

娘は乗らないし任意保険の年齢制限、26歳以上に適用するには私名義の保険にするのがいいのかと思いました。娘は乗らないし22歳なので

私の二年前から寝かせている任意保険もあるので

軽自動車の車庫証明は、警察署に行ってすれば約500円でできたのではないですか??

名義変更も、ちょっと難しいですが、軽自動車検査協会で自分ですればいいです。

これらを、車のディーラーに頼んだら手数料1万円~1万5000円くらいは
すると思います。
https://www.keikenkyo.or.jp/

これらは、私の知識なので、間違ってたらすみません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。
私の説明不足で申し訳ありません。
名義変更は、自分ですれば安くつくのですね。
ありがとうございました。