忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

車の名義変更と車庫証明について

娘名義の軽自動車を親の私の名義に変更する場合なのですが車庫証明は、新たに取る必要がありますか?
同居しています。
近くの駐車場を借りていて娘の契約のままそこに駐車したいと思ってます。

車庫証明を取るのに手数料がいるのでなるべくなら車庫証明をとらなくていいようにしたいのですが…

後、名義変更にかかる費用など教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同居の親族間の場合は不要ですが


届け出は必要です。
つまり届け出車の場合は、結局同じ手続きが必要です。

>借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。

これは仕方ないですね。家主は借り主と警察に対して保険場所を確保する義務を負い、それを担保しなければなりません。責任重大です。

保険が絡むようですが、同居の親族間ですから、車の名義変更は不要ですよ。
しかししかし
もしや中断署名書を使っての新規契約ですか?

なら、車検証の使用者と保険の被保険者を合わせる必要があります。
でなければあとから整合性が失われて苦労してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。無知でよくわからないのですが
私の中断している保険を使うのは無理だと云うことでしょうか?
所有者が娘だとダメだと云うことですね。
やっぱり名義変更してから私の中断している保険を使うのがいいのですか?

車庫証明の手数料も払わなければいけないし
駐車場も私の名義で再契約となりまた敷金がいるようになり…
このままが1番いいのかとも思ってきました。
若いと保険料が高いのでほぼ娘は乗らないのでもったいないと思って名義変更しようと考えていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 16:51

#2です。


車の名義人と保険契約者は同じである必要はありません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
読みました。そうなんですね。びっくりしました。
保険の再契約の時に代理店の人に保険の名義だけ変えれないか聞いたのですが無理だと言われた事がありました。
何も知らずに適当に言われたんですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 15:56

車の名義なんてどちらでも変わらないのに、なぜ名義変更なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は乗らないし任意保険の年齢制限、26歳以上に適用するには私名義の保険にするのがいいのかと思いました。娘は乗らないし22歳なので

私の二年前から寝かせている任意保険もあるので

お礼日時:2016/06/19 14:59

軽自動車の車庫証明は、警察署に行ってすれば約500円でできたのではないですか??


名義変更も、ちょっと難しいですが、軽自動車検査協会で自分ですればいいです。

これらを、車のディーラーに頼んだら手数料1万円~1万5000円くらいは
すると思います。
https://www.keikenkyo.or.jp/

これらは、私の知識なので、間違ってたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借りている駐車場の不動産やさんに車庫証明をもらうのに2万程取られるのです。
私の説明不足で申し訳ありません。
名義変更は、自分ですれば安くつくのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。

車庫証明の名義と車の名義が違うのですが。
夫の会社の社宅に住んでいます。先日、中古の軽自動車を私(妻)の名義で購入しました。
車庫証明をとろうと、会社へ駐車場の「保管場所使用承諾証明書」をもらってきてもらったのですが、「使用者」は夫の名前でしか出せないと言われ、困っています。
住民票などがあれば、通りますか?
それとも車の名義変更をするしかないのでしょうか。
御存知の方がいらっしゃると有難いのですが・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

社宅という事情であれば、残念ながら直接雇用契約のあるご主人にしか
保管場所の使用許諾をしない・・というのも一理ありですね。

もし直接雇用契約のない人物にすら使用許諾してしまっていたら、
全く会社とは無関係の人物が雇用関係のある人物と共謀して不正に
車庫証明を申請できてしまいそうですから・・。

おそらくそういった不正を防止するために直接雇用関係のある者
にしか使用許諾をしない・・という方針を採っているのでしょうね。

そのルールに従うなら、改めてご主人名に変更するしかないでしょう。
それとも近隣に別途駐車場を確保するか・・・ですね。

今一度直接雇用関係者であるご主人の「真の配偶者」であることを
公的な書面で証明することによって許諾してもらえないかダメモト
で尋ねてみる価値はあるとは思いますけど・・・。

決して不正な申請ではないのはわかりますが、社宅のルールってのも
残念ながら「それなりの強制力」があるものと言わざるを得ません・・。

Q車庫の契約者と車の所有者の関係

最近結婚し、引っ越しをしました。
私(妻)名義の車を1台持っています。

マンション内の駐車場を契約したのですが、
そこは主人の名前で契約をしました。
その後、住所変更のために車庫証明を
取ろうと思い、駐車場の管理会社で
自動車保管場所の証明書をもらいました。
その書類には、駐車場の使用者は
当然主人の名前になっています。

この場合、車は私名義のままで、主人の借りている
駐車場に住所変更をすることは可能なのでしょうか?
当然可能だと思っていたのですが、
駐車場の管理会社にゴチャゴチャと言われたので。
どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

登録する車の名義人と、車庫を借りる名義(車庫使用承諾書に記載される借り主)が別の場合、警察署に車庫証明を申請した時点で受理してもらえません。
以前、このようなケースでマンションの貸し駐車場を名義変更したことがあります。同居の家族でも駄目でした。
車を登録するたびに車庫の借主名義を変えれば問題ないです。大きい管理会社は意外と厳密です。
 自分の土地で妻名義の車を登録するときは問題ありませんが(承諾書を自分で出せるから)、借りている駐車場の場合、借り主の名義でしか車庫証明はとれません。
心配ならば、地元の警察署の交通課 車庫証明係に問い合わせてください。

Q車購入の手続きについて 書類関係

お願いします。
親名義(金銭的な問題で)で新車購入を考えています。24歳です。使用者は私自身一人です。手続きを早く済ませ、仕事上の関係で早く手元にほしいです。
そのためスムーズに手続きが進むようにしたいので教えてください。

現在、親の住んでいるところは、東京。私は関西に住んでいます。使用者は私なので、関西の住んでいるアパートの駐車場に普段は置くことになります。
関西のディーラーで親名義で購入する場合、まず、何が必要なのでしょうか?印鑑証明と、その印鑑ですよね。それがないと申し込みはできないですよね。

その次に必要なのは、車庫証明と、東京の陸運支局での登録手続きですよね。二つとも親が実際にいって手続きをして、ナンバープレートと書類を関西に送ってくれると言っています。
それが揃えば、手続きは終わりなのでしょうか?
地域が分かれる場合、何か必要なことはありますか?素人で申し訳ありませんが丁寧に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ポイントは車検証の「所有者」と「使用者」をどのように登録するかになります。

(1)「所有者」「使用者」共に親御さんにする場合は、#NO2の回答の内容になります。親御さんに、1.印鑑証明、2.実印を押印した委任状、3.車庫証明を用意してもらいます。注意点としては年に一回払う自動車税が親御さんに請求が行きます。

(2)「所有者」を親御さん、「使用者」をあなたにする場合は、親御さんに、1.印鑑証明、2.実印を押印した委任状を用意してもらい、あなたは、1.住民票、2.車庫証明、3.認印を用意します。(当然住民票を関西に移している事が条件です)ナンバーは関西になります。

(3)「所有者」「使用者」共にあなたにする場合は、あなたの、1.印鑑証明、2.実印が押印された委任状、3.車庫証明を用意します。

私も(2)の登録(#NO3の回答と同じ)「所有者」を親御さん、「使用者」をあなたにして登録する事をお勧めします。学生さんではなく社会人の方のようですのでご自分の車は自動車税なども含めてご自分で管理された方が良いかと思います(厚かましい事を申しましてお気を悪くなさらないで下さい)

車の登録に関しては、不正など防止のためにディーラーで行います(購入者にはさせません)

ただ「金銭的な問題」との事ですが、なぜ親御さんの名義にしなければならないのでしょうか?

ポイントは車検証の「所有者」と「使用者」をどのように登録するかになります。

(1)「所有者」「使用者」共に親御さんにする場合は、#NO2の回答の内容になります。親御さんに、1.印鑑証明、2.実印を押印した委任状、3.車庫証明を用意してもらいます。注意点としては年に一回払う自動車税が親御さんに請求が行きます。

(2)「所有者」を親御さん、「使用者」をあなたにする場合は、親御さんに、1.印鑑証明、2.実印を押印した委任状を用意してもらい、あなたは、1.住民票、2.車庫証明、3....続きを読む


人気Q&Aランキング