【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。


給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

参考になります

お礼日時:2016/06/19 16:26

食事を無料にすると税制上税金が増えます。


ですから勤め先が補助し、安価にして食事代を本人が払うというシステムになります。
質問者さんはバカではないでしょうから、
まずは税制の勉強をしてみましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士の給料が高い国はありますか? その国の物価や給料を教えていただきたいです!

保育士の給料が高い国はありますか?

その国の物価や給料を教えていただきたいです!

Aベストアンサー

No1です。 アメリカも、薄給でした。

http://suzie-news.jp/archives/14341

Q保育園で他のクラスの園児しかります??

今日の帰りに3歳児の息子と手をつないで門の横の扉をくぐっていたら
後ろから5歳児くらいの男の子が勢いよくやってきて
「じゃまやろ!!」っといいこっちをにらみ
歩いていきました。

思わずなんてことをいうんだろうと思い
ひとこと注意しようと思ったのですが
お母さんもいてたので注意するかと思いきやそのまま素通りでした。

こうゆう場合注意したほうがいいのでしょうか??
お母さんがいたとしてもいなかったとしても
どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

私だったら「そんな事言わないでよ~」と注意ではなくヤンワリ言っちゃいますね(^^;心では「くそガキ!」と思いますが(笑)
>思わずなんてことをいうんだろうと思い
お子さんがいらっしゃる方はみんな思いますよ。
お母さんがいても言った方がいいかもです。子供の言動に気づかないふりをしているママさんっていますので。万が一自分の子が突き飛ばされたらと思う心配ですので・・・

Q森の幼稚園(自然保育の園)での園児の様子

3歳の息子の幼稚園選び。
森の幼稚園を検討しています。

その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。


私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。
それがネックで入園を躊躇ってしまっています。


それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。
(何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。)

一度ではなく、3、4回は見ました。
(近隣の自然公園がよく活動先になっているので、息子の散歩中に見学が出来てしまいます。)

方針からして、恐らく
そういう子も認めて、敢えて無理に動かそうとはしない
という感じだと思います。


息子もそうなるのではないか、だったらその幼稚園ではなく、一斉保育の幼稚園の方がきっと先生が適度にフォローしてくださり、楽しく通えるのではないか、などと考えてしまいます。


私のイメージでは、森の幼稚園はみんながみんなイキイキした表情をして、常に何か遊びを探しているものだろう!と思っていたので、「あれ…?」と思ってしまったのです。


森の幼稚園では、こういう子、こういう日もたまにはあることなのでしょうか。
それともその子はこの幼稚園がつまらないのでしょうか。


言葉足らずでイメージしにくい文章でしたらすみません(>_<)
森の幼稚園だけではなく、同じような感じの自由保育の幼稚園をご存じの方も、教えていただけると嬉しいです。

3歳の息子の幼稚園選び。
森の幼稚園を検討しています。

その幼稚園は園舎がなく、バスで毎日違う活動先に行き、お弁当も外で食べます。


私自身、その活動方針は気に入っているのですが、園児の様子で気になることがあります。
それがネックで入園を躊躇ってしまっています。


それは、園児20人中2人くらいは、つまらなそうに、何もしないでただぼーっとしているように見えたことです。
(何かに没頭しているのではなく、ただ座ってぼーっ…です。)

一度ではなく、3、4回は見ました。
(近隣の自然公園がよく...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な推測ですが
ぶっちゃけその子ども的には「つまらない」んじゃないかな?と思います。

考えられる可能性はいくつかありますが
1つは「どの幼稚園にもそういう子がいる」というもの

多分森の幼稚園と言う事で自然と私たち大人の期待値が上がってしまっているところがあると思いますが、平たく言えば屋外か屋内かと言うだけとも言えます。(勿論比較しても色々考え方の違いがあるのかもしれませんが)
どの園でもなんとなくぼけーっと過ごす方が好きな少数派な子もいるんじゃ無いかな、と言うものです。普通の園だと「そういう子どももいる」と子どもの個性としてあまり注目していないだけかなと言う気もします。
私自身も外遊びもしたし友達も居ましたが、どちらかと言うと屋内で1人絵を描いてる方が好きな子どもでした。
屋外という選択肢しか無かったらぼーっとする事も多かったかもしれません。

もう1つは「子ども自身が遊び方を知らない為やる事が少ない」と言うものです。
こちらも可能性にしか過ぎませんが、昨今は子どもが木登りしたり空き地で遊ぶと言う事が物理的に難しくなって来ました。
そしてそれを実際見本として行える大人も減って来ています。

遊びと言ったら指定された公園や遊具、ゲームも含めたものなので、そちらでの遊び方は分かっても、日常ではない自然に放り出されたら何して遊んでいいか分からない という事もあるんじゃないかな…と。


個人的にどちらかが良いとかは私は分かりませんが
最終的には子どもの特性に合ってそうな園って事じゃないでしょうかね。

体力有り余って動かないと死ぬみたいなタイプの子どもは森の幼稚園みたいな方があってるかもしれませんが、あまり活動的な事が好きじゃ無い子に取っては楽しめない場所かもしれません。

そういう子どもが変わるキッカケとして森の幼稚園みたいな場所を選ぶのもありかもしれませんが、下手すると子どもに取って苦痛と言う可能性もあるかもしれません。

悩ましいところかもしれませんが、自分のお子さんの雰囲気と質問主さんの好みで良いんじゃないかなと言う気もします。

個人的な推測ですが
ぶっちゃけその子ども的には「つまらない」んじゃないかな?と思います。

考えられる可能性はいくつかありますが
1つは「どの幼稚園にもそういう子がいる」というもの

多分森の幼稚園と言う事で自然と私たち大人の期待値が上がってしまっているところがあると思いますが、平たく言えば屋外か屋内かと言うだけとも言えます。(勿論比較しても色々考え方の違いがあるのかもしれませんが)
どの園でもなんとなくぼけーっと過ごす方が好きな少数派な子もいるんじゃ無いかな、と言うものです。普...続きを読む

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報