プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。

日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。

ビックリですよね。

日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。

今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。

戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。

けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。

ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。

中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。

日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。

話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

A 回答 (4件)

「秩序」ってことなんでしょうね


効率がいいのが秩序正しく並んで行う事で、軍隊でも効率良くするので同じ方法がとられているだけでしょう
軍隊と同じことをやっている=軍隊式でないと思います。

並ぶのは江戸時代からあったそうです。

徳川家康が出した 文書第5条に
「抜け駆け禁止令」が
現代に引き続いているのです
http://wakuwakumlm.seesaa.net/article/409971008. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

論破出来ました

お礼日時:2016/06/19 16:25

> 秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです


出典は?「そのような考え方もある」という事ではないですか?
このような例えは振れ幅が大きいので、1つの事を信じるのは危険ですよ。
    • good
    • 0

日本人だけが列に並ぶんでしょうか。


上海ディズニーランドのニュースをしていましたが、列に並んでいました。
他の国でも、列に並ばないならどうするんでしょう。人気があるレストランなら
満席でも、店内に殺到するんでしょうか、ありえないでしょ。

どこの国でも列に並ぶんです。ただ、日本人は礼儀正しく並ぶというだけです。
    • good
    • 1

みんなが並ぶから並ぶだけだと思いますよ?


日本人は目立つのが嫌いなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!