こんにちは。質問させていただきます。

わたしはダイエットをしたいのですが、どのようにしたら良いのか分からず悩んでいます。

21歳 女 165センチ 50.5キロ 体脂肪率25パーセントです。

体重の数字は太っていると感じませんが、数字より見た目は太って見えます。

四年前から摂食障害で、拒食と過食嘔吐を繰り返しています。この四年間、何も気にせず普通に三食を食べたことはありません。

現在、ボディーズというジムに2日に一回のペースで通っています。通い始めて1ヶ月経ってないです。(ジム初日は52.3キロ 26.3パーセント)

現在の食事は、朝は粉のスムージーとヨーグルト脂肪ゼロ100g、昼はサラダと低糖質の丸パン1つ、夜は海藻サラダと鶏肉3切れほどです。

ジムに行って前回より体重が増えているとパニックになりそうです。つらいです。

痩せる人必要ないと言われることもありますが、どうにかして痩せないとと思っています。

どのようにしたら痩せますか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • それでも痩せたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 19:40
  • つらい・・・

    はい、見た目を変えたいです。
    ジムのスタッフさんに相談してみましたが、その食事をしたら太ってしまうと思うと怖くて食べられません。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 20:40
  • ありがとうございます。
    はい…悪循環してますよね
    体重の数字より体脂肪率を減らして引き締まった体にしたいです。
    ジム通いは続け食事量をいまより増やしても大丈夫なのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 21:53
  • このままの食事でジムに通い続けても痩せないでしょうか?
    夕方以降にジムに行くのですが、運動後に食事を増やしたら効果ありますか?(たんぱく質中心に)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 22:22
  • 有難うございます。
    そうですね…痩せにこだわりすぎていますよね。
    食べるとジムで動いた分より吸収される気がして怖くなります…でも取らないと筋肉も増えず意味ないので運動後にプロテインドリンクを取り入れようと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 09:55
  • 食べずに筋トレしても意味ないですよね…
    食事のことで頭がいっぱいになって苦しいです。。
    焦らず時間をかけて体質改善していこうと思います?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 09:57
  • 有難うございます。
    摂食障害は完治していません。過食嘔吐も週に数回のペースでしています。病院には現在は行っていません。
    拒食になったのは高3からで、卒業して一人暮らしをしてから過食嘔吐がはじまり、毎日学校から夕方帰ってきて夜中まで吐いて食べるを繰り返してました。現在は大学を休学して実家に戻ってきています。親は最近は私の摂食障害を考えていると思いますが打ち明けたときは、関心を持たれませんでした。
    自分は醜いのに太っていたらさらに醜い、痩せたら少しはましになる。痩せないと生きていけないと思ってしまうのです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/20 11:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

芸能人 ダイエット」に関するQ&A: ダイエット 芸能人って、プロ意識も高いし、美意識も高くて、すごく細いスタイルを保っている人たちばかり

A 回答 (10件)

ダイエットのことはちゃんと摂食障害が治るまで忘れましょう?


自分が食べたいものを食べて美味しいと感じられるように心が落ち着いてからにしませんか?
でないと、本当に身体が心配です。
痩せずとも綺麗になる方法はたくさんあります。
私もコンプレックスはたくさんあります。
もともと一重で母にも綺麗な一重だねと言われコンプレックスでした。
アイプチをしているうちに今は二重になりましたが。
それに私はかなわさんより太ってますし、自分のこと可愛いとも思いません。
でも、メイクしたり可愛い子の服や髪型を真似したりして恋をして少しは前向きになりました。
もっと今を楽しんでください。
楽しいことに目を向ければきっと食べ物のことも忘れられると思います。
友達とパンケーキや可愛いカフェに行って恋話をして…
21歳なんて楽しいことがいっぱいなのにもったいないですよ!
ありのままを受け入れてくれる人もいますし、そんなに自分をせめないでください。
    • good
    • 0

摂食障害は改善されたのですか?


今も通院とかはされてないんですか?
そもそも何でそんなに痩せたいと思うんですか?
質問ばかり並べてすみません。
少し気になったので…

痩せるよりも摂食障害の改善や治療の方が先だと思えてきました。
何もしなくても1334kcalは基礎代で消費されます。
それに運動ではさらにです。

4年前からと言うのは一人暮らしをはじめてからとかですか?
親御さんから心配されませんか?
もっと身体を大事にしてあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、目標を綺麗なることにして痩せることは方法・手段であることと考えたほうがいいと思います。



拒食を経験されているなら目標が痩せることは危険だと思います。
痩せても綺麗じゃなきゃ意味がないですよね。

それに必要な栄養をとらないと筋肉量もえないですから筋肉と肌にいい食事を調べてみては?

あとは持ち上げる重量を上げていけば筋肉は必ずつきますし、より早く長く走れば逆に太ることは難しい。マラソンランナーはみんな痩せてますよね。

やることは
⑴カロリーの低い食べ物を調べる。
⑵トレーニングに必要な栄養のある食べ物を調べる。
⑶トレーニング方法を調べる。
⑷運動を楽しむ。(ダイエット関係なく楽しめれば継続しやすい)

調べていけば食べないことは間違いだとわかるはずです。

何よりも運動することを楽しめば自然に痩せるはず。体が変わるには時間がかかるから継続がポイントだと思います。

youtubeとかに筋肉トレ動画とかありますから見てみては?男性のムキムキ動画が多いのであれですが、体を変える参考にはなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

基礎代謝量が1334kcalなので、きっとその食事を続ければ運動せずとも体重は落ちると思います。



でも、目指して欲しいのは体重を減らすことではなく健康な身体づくりだと思ってください。
痩せるという言葉にとらわれすぎているように感じて少し心配です。

せっかくジムに通っているのなら食べたいもの食べる代わりにジムに行くくらいの気持ちでいいと思いますよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

炭水化物や糖質に気をつけた食事をして、あとは運動をすればいいと思いますよ?



あまり、太ることを気にして食事をしているとかえって太ってしまうという話を聞いたことがあります。

それよりもこれ美味しい!と言って食べた方が太らないそうです。

美味しいもの食べたから頑張って運動しよう!くらいの気持ちで楽しく肉体改造したらいいと思いますよ。

あまり神経質にならず、楽しみながらやってみてください。
    • good
    • 0

BMIでいうと18.55なので、ギリギリ普通の状態です。


18.5以下になると痩せすぎの数値です。

体重は変えずに体脂肪に重点を置いてダイエットというより肉体改造した方がいいように思います。

芸能人レベルに痩せたいのならBMI16とか17の方が多いですが、細すぎな気がします。

あまり無理をして摂食障害をまた繰り返してしまう気がして心配です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃあ順番だけ変えて、朝にパンを2つとヨーグルト、昼にスムージーと鶏肉、夜にサラダだけ。

ジムはスクワットで太ももの筋肉を先に重点的に鍛えてもらう。すると太ももは少しだけ細くなるが、内容が筋肉ばかりになり、身体全体の脂肪を消費しだすよ。でも、ダイエットのまま痩せても気持ち悪い身体になると思う。少し筋肉付いたしなやかな身体が、女性の美しさじゃないかな
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは、今の体重を減らすよりも、見た目で細くなれたらそれで良いのでしょ。

ジムでまで努力してるのなら、そこのトレーナーに現在の食事を相談したみたらいいよ。軽い身体にどれだけ筋肉が付いても身体のラインは綺麗だけど、筋肉が付かない食事してジム通いしても疲れるだけだろ。脂肪を減らしたいのなら、もっと肉食べて運動しないと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ドクターストップがかかる状態だと思いますが。

    • good
    • 0

これ以上痩せる必要はないというよりも、これ以上痩せては健康に差し支えが出るから止められるんですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、今少し太っています。体重は、45キロでした、痩せるには、どうしたら良いですか?

私は、今少し太っています。
体重は、45キロでした、
痩せるには、どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

その身長と体重の差ならそこまで外見に表れないのでしょか?
まあここに書き込んでいるということはそれなりに悩んでるということでしょう。

ダイエットと言っても小学生の時点で無理に痩せようとすると成長を邪魔します

三食はしっかり食べて、早く寝て、運動もして、お菓子やジュースは程々にするなど気をつけてみれば大丈夫でしょう。

Q3ヶ月でマイナス15キロ痩せたいです( ; ; ) 見た目は55キロほどと言われるのですが体重計

3ヶ月でマイナス15キロ痩せたいです( ; ; )

見た目は55キロほどと言われるのですが体重計に乗るとガッツリ67キロです。

身長は163センチです。

やるべきこと(食事制限、運動)は調べまくり分かっているのですが、どうしても継続ができずにいつも続きません。

好きな人もいるし痩せるための目標もあるのですがどうしても続かない甘ったれている自分が嫌です( ; ; )

どうすれば良いでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです( ; ; )

Aベストアンサー

丁度同じ期間で同じ様な体重を落としました。理由は膝への負担を減らすため。加えて質問者の恐らくお父さんの世代ですが。

いきなり結論で申し訳ないですが、痩せたい ≧ 食欲という気持ちと意志がない限り体重は平行線のままです。詰まるところ、相手の男の子より食べる事の方が勝っている内は体重減も恋も望みなし。何か食べる~食べたいと思った時には皿の上に彼氏の顔を思い浮かべる。彼氏を食べちゃうと体重も変わりません。

出来そうで出来ない。だから世界中でダイエットが流行る訳です。せめて今食べている量を7割位に抑えて間食止めたら5キロ程度なら恐らく苦もなく落ちるでしょう(経験上)。それより落としたければ鬼に成る。それ以外に方法なし。

Q中学二年女子です。 身長155cmで体重54キロで太っています。 なんとかして三ヶ月で5キロ痩せてせ

中学二年女子です。
身長155cmで体重54キロで太っています。
なんとかして三ヶ月で5キロ痩せてせめて40キロ台になりたいです。
ダイエット方法を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学二年で身長155cmから計算される標準体重(kg)の範囲は44.4~52.9~60.1となります。
54kgであればほぼ中央値ですから、無理して体重を落とす必用は無いですし太っている部類には入りません。
それに、今は成長期の真っ直中ですから、下手な事をしますと成長を阻害する要因ともなりますので何もしない方が良いですよ。
成長と言っても身長だけではありませんから。
少女の体つきから女性の体つきに変わっていく時期なので、成長期が終わったところでの身長と体重のバランスで考えた方が
良いです。
間違っても食事を抜くとか偏った食品しか摂らない或いは逆に一部の食品は摂らないと言う事はしない事です。
今は「良く食べ、良く寝て、良く動く」の時期ですから、バランスを壊す様な事はしない方が良いですよ。
理想の体型はあくまでも理想でしか無く、特に女性特有の理想は「痩せている」の部類に入り不健康に見えます。

Q1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。 1週間の暴飲暴食で5.5キロ体

1週間で5.5kg増えた体重は実際には何キロ太っているのでしょうか。
1週間の暴飲暴食で5.5キロ体重が増えています。
これは食事を戻せばすぐに減りますか。

Aベストアンサー

暴飲暴食の内容(質と量)が分かりませんので、こんな感じだろう…という曖昧なものですが....

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので、暴飲暴食をすると、その後に一気に増える体重は、その水分によるのがほとんどで…つまり体水分量が一時的に増えたわけで…この分は、脂肪太りしたわけではないんです。4.6kgの体重増のたぶん半分以上は体水分の増加でしょうね。これは、その後に尿、汗、便、呼吸に含まれる水蒸気などになって徐々に排出され、通常の状態に戻っていきます。

食事を元に戻せば、脂肪太りした体重も元に戻っていきます。食べ物の傾向が変わらず、生活習慣(体を動かしている程度)も変わらなければ、食べる量=体重 と思っておけば宜しい。体重は日々の食生活に相応して安定してきます。でも脂肪太りした体重が元に戻るのには何日かかかるでしょうね。

Q体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べな

体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べないで、昼おにぎり2つ、夕食は家族と同じメニューでご飯一合とおかず食べてます。食事で変わったのは、朝食食べなくなったことですが、2ヶ月で8キロ痩せました。腹まわりは90センチあります。60キロくらいになりたいのですが、食事制限だけで、痩せれますか。運動しないと駄目ですか。体験談お聞かせ下さい

Aベストアンサー

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報