プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、本人確認書類が何も無いのですが原付免許を取る場合に何か方法はありますか?
過去の質問を見ていたら住基カードを発行すれば良いという結論になっていますが、今は住基カードの発行は中止されているので、本人確認書類の手段が途絶えてしまいました。
何故原付免許の取得かと言いますと、身分証明証に使うからです。(原付自体は購入しません)
身分証明に必要な免許証の取得に本人確認書類が必要。ただしその本人確認書類は無い。堂々巡りです。
解決出来ませんか?詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問する前にちゃんと調べているのでその文章は知っています。
    今は「住民票の写し」のほかに身分を証明するものが必要になっているのですがその身分を証明するものが無くて困っている状況です。
    質問にもある通り、住基カードが一番確実に身分証明証に使えるものだったのですが(むしろこれがあれば原付免許は必要無い)、2016年以降は発行出来なくなっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 18:47

A 回答 (5件)

追加です。



もし必要なら保険証、社員証、パスポート、学生証等色々有ります。

一番手っ取り早いのは、保険証かパスポートかと思いますが?

何かしら理由が有って、保険証等持ってないのなら仕方が無いと思いますが。

会社務めなら、会社関係の身分証明が有るでしょうし、学生なら学生証や、親の保険証が有るでしょうし、現在失業中なら役所で相談してみるのも、1つの手かと。

身分証明に成るものは、以外と多いですよ。もっと調べてみては?

長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

だから身分証明になるものも調べたうえで質問しているのです。
保険証やパスポートもありません。
質問文に何も無いと書いたはずですが?
隅々まで調べて、過去の質問や回答も見ているのでこれ以上調べようがありません。
でもそれだけ調べても出てこないという事は、この場で質問してもまともな回答が返って来ないのも仕方ないのかもしれませんね?
時代の流れは早いのです。あなたもこの機会にもっと調べてみては?

お礼日時:2016/06/20 22:07

原付の免許は本籍地記載の住民票の写し。



申請用の写真二枚有れば試験を受ける事が出来るはずなのですが?

何処で調べたのでしょうか?
各都道府県の免許センターのサイトに行けば必要な物は解る筈なのですが、身分証明が必要なんて話始めて聞きました。

自分が住んでいる住所によって、行くべき免許センターも変わりますよ?

もう少し調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来なくなっているのです。
免許は配るものではないので、その辺厳しくしたようですよ。
何処で調べたのでしょうか?
様々なHPの閲覧と、もちろん県内の免許センターに問い合わせをしましたよ。
初めて聞いたという事は、それはあなたが無知なだけですね。
確かに昔は身分証明が必要なかったのは確かです。
質問文に、詳しい方教えて下さいと書いたはずなのですが?
もう少し調べなくてはいけないのはあなたの方なのでは?

お礼日時:2016/06/20 21:58

原付免許を取得する際には、住民票の写しがあれば、


その他の身分証は必要ないと思いますよ。

もし、それでも不安な場合は、
直接、試験場に確認された方が確かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は身分証明書は必要無かったようですが、今は身分証明書が必要になっています。
免許は配るものではないので厳しくなったようですよ。
不安云々の話ではないのです。

お礼日時:2016/06/20 21:53

健康保険証も無いようですね。


マイナンバーカードもありませんか。身分証明書を発行してくれます。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kosek …
    • good
    • 0

・本籍の記載のある住民票の写し(6か月以内のもの)1通又は 外国籍の方は「外国人登録証」又は「登録原票記載事項証明書」 現に他の免許を受けている方は,その運転免許証


※住民票の写しについては、市区町村発行のものとし、コピー・複製等をしたものでは手続できません。
※本人確認のため、住民票のほかに、パスポート、健康保険証、写真貼付の社員証・学生証など身分を証明するものを持参するケースが増えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています