今、私の主人が大学生用の英語で授業をする数学の塾を開く事を考えています。主人は数学の博士号を取得しており、海外で大学の授業経験が数年あります。基本1回生から4回生のレベル分けをして、カリキュラムに沿って、問題の解き方等を重点的に、全て英語で授業をします。
高校生用の進学塾等は、よく見かけますが、大学生用は見かける事がないので、需要があるのか?又はどなたか同じ様な塾を開校し、注意点、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校生以下の学習塾には目的とレベルが明確にあります.卒業を目指す補習レベルからX大受験まで.大学生向けの塾の目的は?


低学年での留年防止,高学年での留年防止,大学院進学,研究者としての留学や学位取得,etc.

 「大学N回生の数学(N=1~4)」という仮定ですが,N=4というかN>2があるのは数学科位でしょうね.すると,『大学の日本語での授業に物足りない出来の良い数学科の学生に,英語で教える』が価値になりますが,ダブルスクールが成立する需要が有るとは思えません.

まあN=1~4というのは質問者さんの想像による勘違いで,N=1か2かなあと思います.で,「カリキュラムに沿って」となると特定の大き目の大学の近くでやるわけですね.大学で共通標準カリキュラムなぞ機能してませんから.大き目の大学に「数学の半分もわからなくてもいいが必修単位だけは必要」という留年候補の1~2年生ならごろごろいます.彼ら相手の補習塾には需要が有るかもしれませんが,英語で授業されても補習にはなりません.

明治維新前後あたりの志高き若者たち相手でもないかぎり成り立ちそうにない塾に読めました.
    • good
    • 0

色々思うことはありますが、まあせいぜい休日か仕事帰りの家庭教師程度にしといた方がいいと思います。

    • good
    • 0

まあ、自分が出た日本の大学の先生やそいつの知り合いの外国の先生にワンサカメールを書き、リコメンデーションレターを百通ぐらい集め、毎年変るから、コンスタントに増やし、日本の果物は評判が良いので、付け届けもする事、生きるので精一杯ですから、あなたもお子様が保育園へ行ったら必死に働いて下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間大学の授業について質問です。1・2回生では一般教養があると思います

夜間大学の授業について質問です。1・2回生では一般教養があると思いますが、高校の5教科の中で特に重要なのは何ですか?私は中学卒業後、働きながら大検を取得して来年度の社会人入試で福島大学を目指しています。大学の一般教養などを聞くと、例えば英語など高校で基礎を学ばなければ、わからないような単位もあると思います。そこで是非、今のうちからこれだけは勉強した方が良い教科、分野を教えて下さい。ちなみに福島大学夜間主は社会学群なので、政経や地理は勉強しています。

Aベストアンサー

 どこの大学でも必修科目として確実にあるのは、英語です。英語の勉強をしないと、単位を取れない=卒業できない ことになります。

Q文系の3回生で後期の授業って出れますか?

文系の大学生で3回生の後期から就活が始まると聞きますが、本格的に始まるのは4回生からなんでしょうか?3回生の後期の授業ってだいたいが出席出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことが来年の就活では役立たないので、大学などのガイダンスでしっかり学んでおきましょう。
来年は、経団連の申し合わせで、制度が変更されています。これまでと違って、開始が遅くなり、すぐに終わりますよ。その分、トライ&エラーができないので、ご自身の力量を見極めずに、上から順に、と考えると、簡単に失敗するかと。
経団連に参加しているような企業は、国内の新卒にはあまり期待せずに、採用の比重を海外によりシフトさせる考えみたいですね。

Q進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分

進路で迷っています。今大学1回生で情報工を専攻しています。2回生から分野ごとにクラス分けされるのですが僕は通信系(ネットワーク、セキュリティ等)か知能系(人工知能、人体工学、ロボット等)で迷っています。研究室の見学に行ったのですが人体工学系は面白そうな研究をしているなぁという印象でした。しかし数年後の就職のことを考えるとまだ将来したいことが決まってない僕は、就職の幅広い通信系に行ったほうがいいかとも思います。知能系は就職が狭いとも聞きました。ですが僕自身あまり通信系には興味なくプログラミングも苦手なので、どちらに進めばいいか迷っています。
大学でこれらの学問を専攻して企業へ就職した方がいましたら、その経験談を聞かせてください。あと何かアドバイスとかあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされていますが、正直3年後(あるいは大学院進学を考えているなら5年後ないしは8年後)にどの分野が有利になっているかなんて誰もわからないです。今は需要の高いセキュリティで使われている暗号・電子署名は数学の一分野である整数論が大きく関わっていますが、それまでは整数論なんて金持ちの道楽でやる学問で、就職など無理と思われていました。

ですので、これからどんどん忙しくなっていったときにせめて「この分野に時間が取られるなら仕方が無い」と思えるようなところに行かないと、後々続かないと思います。

蛇足ですが、セキュリティ分野は必ずしもプログラミングは必要ないです。上でも書きましたが、暗号や電子署名のプリミティブな部分は整数論ですので、紙と鉛筆があれば研究できる世界であったりします。私も8年くらい前にちょこっとテスト用プログラムを書いて以降、まったくプログラムを作っていないですし、多分今ではまともなプログラムは書けないです。もちろん、仕様書は書ける必要があるので、アルゴリズムやフロー図は書ける必要はありますが...

大学は違う学科ですが、大学院で情報科学に移ってセキュリティの研究室に配属し、そのまま企業の研究所でセキュリティの研究を仕事にしている者です。

工学において、正直自分にその分野への興味が無ければ、どんなにペーパーテストが優秀でもその分野に行くべきではないと思っています。学年が上がるにつれどんどん内容が細密化し、また実習・実験で帰れない日々が増えてきたときに、「何で興味も無いのにこれを続けているのだろう」となってつぶれていく人を何人も見かけました。

それに就職を気にされて...続きを読む

Q河合塾の授業について

現在高1で、春から河合塾に通う予定の者です。
自分は早慶の文系を目指しているのですが、その場合は河合塾にいくつもある「○○コース」のどこに行くのがベストなのでしょうか?また、どこのコースに行くにしてもテストみたいなのがあると思うんですけどそれは入塾時に受けるテストの出来によって決まるものなんですか?

また自分が通う予定の校舎は新宿校なんですけど、そこは1クラス満席くらいの人数がいるのでしょうか?
質問が多くなってしまってすいません・・・;
ご回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

高3です。4月からつい最近まで河合塾に通っていました。通っていたのは池袋校と新宿校です。高2の時は通っていなかったので、参考程度に見てください。

春期講習から受講することを考えているのなら、自分の今の学力を背伸びしないで見つめてみてください。 講習はレベル自己申告制なので、テストはありません。自分相応の講座を取ってください。新宿校であれば、2階でテキストのサンプルを見ることができますので、申し込み前に見てみるのもいいかもしれません。

新学期から行くことを考えているなら、レベル判定のテストを受ける必要があります。(河合塾模試を受けたことがあれば模試判定が送付されているかも。僕は模試判定でクラス分けしたので、レベル判定テストは受けたことがありません) 下位クラスの判定でも、高2の4月の学力ですから、受験直前までにどれだけ自分が成長しているかです。下位クラスの授業もしっかり受けて自分を成長させてください。

新宿校はだいたい200人位の教室です。講座・講師によって混み具合に差があります。

Q塾での授業の取捨選択について

初めまして,今年の春から高3の年齢になる者です。高校を中退し(1年の1学期)一昨年高卒認定の試験を生物以外合格しました。なので今年生物を受けて合格し大学入試に臨みたいと思っています。
1年時には気分障害で(これを言い訳にするつもりはないし,もうその気質は殆ど治ったと思うのですが)高校に入りなおす余裕もなく2年時では逆に高校に入りなおす事は親にお金をかけさせることになるなら勉強を独学でしようと思いバイトをし始めました。しかしなかなか勉強を始めずにバイトで稼いだお金で一人で旅行をしたり(いい経験になったと思っているので後悔はしていません)していました。
その後行きたい大学(ハードルが高いのですが,ここに行きたいと強く思うので,何を言われても第一希望として受験をしようと思います)を見つけ目標への意欲が湧いています。今度模試も受けます。親も私の希望に対し,応援してくれる姿勢を示してくれています。本当にありがたいです。近くの学習塾へ行ってみたら?と勧められて,自分自身その時は一人で勉強していこうと思っていたので,気は進まなかったのですが,受けてみると個人指導と講義をパソコンで閲覧して勉強を勧める方法の二つの授業パターンがあって,よく理解ができた気がします。なので,親が許すならここで(自習室もあるので)この1年勉強をしていこうと考えました。
でも料金を見るとこれが普通なのかもしれませんがとても高いです。親は金の事は気にするなととてもありがたい言葉をかけてくれますがそんな大金は出させたくないです。ご飯の支度は私の担当なのですが昨年「不況だからお小遣いや食費を切り詰める?」と言われました。親はその事を覚えていないと思いますがお金のことを思うとそのやり取りを思い出してしまいます。

私が受験する科目は国英日本史の3つです。塾側と話して,英文法のみ個人指導を週2回,PCの授業を日本史,現文(古文,文は私が単語や構文を覚えた上で遅れてPCの授業に組み込む予定で,英語の長文読解も文法が定着してきたらPCの授業として追加)という時間割を提案されました。個人指導週2回(3万5千円/月)+PC講義日本史セット(個人指導に月々+1万円を加えると,PCの日本史の講義が見放題になるそうです)
PC講義現代文(3万円/1回払うと終わり(ただし講座によって4か月~半年間程しか閲覧できない/期間内なら何度でも閲覧可能))
という仕組みでした(大体)書き方がわかりにくくてすみません;

とりあえず家の人に説明してきてと言われたので(親は忙しくて塾に来られなかったので,私が説明を受けました)親に説明をしながら,改めて料金に引け目を感じました。
両方とも体験をさせて頂いて,個人指導は(先生1:生徒2)の体制なのですが,今思うと宿題を答え合わせをして解説をしてくれるまではいいんですけど,途中「ここの問題をやって」と言われて解き終わった時に,もう1人の生徒の方に指導へ行っていて待っている時間が勿体ない気がして(見直しをしたり他のことをしとけばいいのかもしれませんが何となく非効率的な気がして)これだったらパソコンでの講義で授業を受けた方がいいのでは?と思わない事もないです(個人指導は4回受けました)
パソコンの講義は私には合っていた気がします(2回しか受けてませんが)

上記の値段に諸費用等も合わせると5万ほどになります。これから1年で(といってももう1年ないので10か月ほどと考えても)50万になります。すべてをパソコンの講義にしたら40万程です。塾の方は,個人指導プラス日本史のセットにした方が月々一万プラスして払うだけで日本史が見放題だから(日本史をすべてパソコンの講座で単品で頼むと10万ほどになるのです)こちらの方がお得だよ,と仰ったのですが,トータルで考えるとパソコンの方が安いことに計算して気づきました。それでもパソコンの方も高いので,できれば必要最低限のお金だけで済ませたいです。塾の方が私の習熟度を考えて個人指導で文法を基礎からやっていく方法の方が向いていると判断してくださった気遣いもありがたいのですが,どうしてもお金はかけたくありません(決して裕福ではないですが,かといって貧乏というわけではないのですが(寧ろとても満足に暮らしています)親はこういう事を私が考えていると嫌がると思うので言えないし(何より塾に通うことにとても肯定的で)私は私でどの授業を削ればいいのかがわかりません。塾の方に相談してもいいのですが,説明がし辛いです。

なので,基礎英語(文法)(長文読解)応用英語(文法)(長文読解)基礎現文,応用現文,古典基礎(文法)(長文読解)応用古典(文法)(長文読解),漢文,日本史(古代中世)(近世)(近・現代)を受けた方がいいかを皆さんに相談したいです。長い目で見れば浪人するよりも金はかからないかもしれませんがこの形をとりたいと思います。習熟の難しい物(一人じゃ理解し難い物)を教えてください。

初めまして,今年の春から高3の年齢になる者です。高校を中退し(1年の1学期)一昨年高卒認定の試験を生物以外合格しました。なので今年生物を受けて合格し大学入試に臨みたいと思っています。
1年時には気分障害で(これを言い訳にするつもりはないし,もうその気質は殆ど治ったと思うのですが)高校に入りなおす余裕もなく2年時では逆に高校に入りなおす事は親にお金をかけさせることになるなら勉強を独学でしようと思いバイトをし始めました。しかしなかなか勉強を始めずにバイトで稼いだお金で一人で旅行をしたり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

う~んと・・・整理すると

英語
1.基礎英語(文法)(長文読解)
2.応用英語(文法)(長文読解)

→英文法のみ個人指導週2回(3万5千円/月)

国語
3.基礎現文
4.応用現文
→PC講義現代文(3万円/1回払うと終わり
(ただし講座によって4か月~半年間程しか閲覧できない/期間内なら何度でも閲覧可能))
5.古典基礎(文法)(長文読解)
6.応用古典(文法)(長文読解)
7.漢文

日本史
8.日本史(古代中世)(近世)(近・現代)
→PC講義日本史セット
  (個人指導に月々+1万円を加えると,PCの日本史の講義が見放題になるそうです)

こういうことかいな?
全部だと年間50万円、個人指導やめてPC講義にすると40万
安くするにはどうしたらいいですか?っていう話ですね

まずその前に
>大学(ハードルが高いのですが,ここに行きたいと強く思うので,
>何を言われても第一希望として受験をしようと思います)
その大学を第一希望とするのは、いいのですが
普通は、挑戦校、実力校、滑り止め校とプランを練ります

単純に偏差値で、並べるところからはじまって
校風の違い、科目や範囲の違い、過去問との相性とか、倍率の推移
なんかを加味して決めていきます

例えば、
挑戦校 早稲田大なら、実力校 明治、中央 滑り止め 日本大
というような感じでプランを練ります
第1希望にこだわるのも大事ですが、現実的なプランも考慮しておく必要があります
偏差値的に上下20ぐらいの幅をもたせて大学を検討しておいてください
何浪しても、その第1希望の大学に受かるまで続けるならそれはそれでいいですけど
そういう経済的余裕があるなら、そもそもあんまりお金の話を気にしてないと思うので。
お金の件に関しては、40万でも50万でも、まあそんなもんかな
という感じです、少なくともぼったくられてる印象はないです
どれが必要で必要でないかは、正直あなたの勉強スタイルがわからないので
アドバイスしようがありません

個人的には、集団授業がいいんじゃないの?と思わなくもないですが
これまで不登校みたいな感じだと、集団授業もなじめないかもしれないので
個人指導、PC授業が適しているのかな?と思います

あなたのことを知らないで、勝手にアドバイスするなら
現代文と日本史は、PC授業も受けません
現代文は、出口シリーズで勉強して、できたらOKだし、あれ読んで成績あがらないならどの講義聴いてもあがらない気がする
日本史は、う~ん、反論あるかもしれないけど、半分以上暗記の世界でしょ
それなら別に授業受けなくてもいいのでは?という気もします
もちろん希望する大学が、日本史の記述問題多数というなら、なんか対策は
いるだろうけど。

>習熟の難しい物(一人じゃ理解し難い物)を教えてください。
ってことであれば、英文法ってことでいいと思いますよ
わかる人には、なんてことないけど
わからん人には、SVOCとか仮定法過去完了とか言われても
ちんぷんかんぷんでしょう

こんにちは

う~んと・・・整理すると

英語
1.基礎英語(文法)(長文読解)
2.応用英語(文法)(長文読解)

→英文法のみ個人指導週2回(3万5千円/月)

国語
3.基礎現文
4.応用現文
→PC講義現代文(3万円/1回払うと終わり
(ただし講座によって4か月~半年間程しか閲覧できない/期間内なら何度でも閲覧可能))
5.古典基礎(文法)(長文読解)
6.応用古典(文法)(長文読解)
7.漢文

日本史
8.日本史(古代中世)(近世)(近・現代)
→PC講義日本史セット
  (個人指導に月々+1万円を加える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報