今、私の主人が大学生用の英語で授業をする数学の塾を開く事を考えています。主人は数学の博士号を取得しており、海外で大学の授業経験が数年あります。基本1回生から4回生のレベル分けをして、カリキュラムに沿って、問題の解き方等を重点的に、全て英語で授業をします。
高校生用の進学塾等は、よく見かけますが、大学生用は見かける事がないので、需要があるのか?又はどなたか同じ様な塾を開校し、注意点、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校生以下の学習塾には目的とレベルが明確にあります.卒業を目指す補習レベルからX大受験まで.大学生向けの塾の目的は?

低学年での留年防止,高学年での留年防止,大学院進学,研究者としての留学や学位取得,etc.

「大学N回生の数学(N=1~4)」という仮定ですが,N=4というかN>2があるのは数学科位でしょうね.すると,『大学の日本語での授業に物足りない出来の良い数学科の学生に,英語で教える』が価値になりますが,ダブルスクールが成立する需要が有るとは思えません.

まあN=1~4というのは質問者さんの想像による勘違いで,N=1か2かなあと思います.で,「カリキュラムに沿って」となると特定の大き目の大学の近くでやるわけですね.大学で共通標準カリキュラムなぞ機能してませんから.大き目の大学に「数学の半分もわからなくてもいいが必修単位だけは必要」という留年候補の1~2年生ならごろごろいます.彼ら相手の補習塾には需要が有るかもしれませんが,英語で授業されても補習にはなりません.

明治維新前後あたりの志高き若者たち相手でもないかぎり成り立ちそうにない塾に読めました.
    • 0

色々思うことはありますが、まあせいぜい休日か仕事帰りの家庭教師程度にしといた方がいいと思います。

• 0

まあ、自分が出た日本の大学の先生やそいつの知り合いの外国の先生にワンサカメールを書き、リコメンデーションレターを百通ぐらい集め、毎年変るから、コンスタントに増やし、日本の果物は評判が良いので、付け届けもする事、生きるので精一杯ですから、あなたもお子様が保育園へ行ったら必死に働いて下さい。

• 0