『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近のドラマはなぜ視聴率が低いのですか?

A 回答 (7件)

むしろ、昔みたいな高視聴率が出たらおかしいですよ。

昔は安く手軽な娯楽と言えばテレビしかなく
地上波とせいぜい少ないBS、衛星放送も少数派ぐらいしか利用してませんでしたし。

今はBSも増え、ケーブルテレビもかなり浸透し、有償チャンネルも身近に利用され
レンタルショップも昔寄り増え
何よりネットの普及で、テレビ以外にも情報収集や娯楽的に楽しめる。
ゲームも。
とにかく夜や自宅にいても楽しめるコンテンツが圧倒的に多様化し、増えた。
まして手軽な操作で、容量も増えた録画機器も普及している。
一局しか録画できなかったのが、複数録画することさえできる。

放送している時間に、みんなが同じ放送を見る必要がなくなっている。

これで同じような視聴率出てたら怖いですよ。

今の高校生ぐらいだとスマホでのやり取りやコンテンツが忙しくて
本当にテレビみないみたいですよ
    • 0

何を楽しむか、多様化していると思いますが。

若い年代ほどテレビの視聴時間が短かくなっており、TV離れが進んでいます(アメリカでも同様らしい)。スマホもその原因のひとつでしょうね。好きな時に好きな場所で好きな機器で見たいという欲求も高まっていますし、TV番組の質が落ちてつまらないと答える人も多くなっているようです。
    • 1

録画でしか最近は見ないですね。

普段はバラエティを流していてドラマやアニメは録画して好きな時に見る感じです。
    • 0

テレビの前にいる人そのモノの数が減っているから

視聴率ではなく占有率でなら、そんなに違いは無いんじゃ無い?
    • 0

作品によると思います!NHKの朝ドラマは好調だし、今日やる99.9も良いですよね。

• 0

ネットや通信端末の普及のおかげで、ドラマというよりテレビそのものを視聴しなくなったからです。

• 0

・録画してみている

・ドラマをみない
    • 0