現在、県内トップクラスの進学校に通っている高校2年です。
私は、この高校を辞めて、正規留学しようか迷っています。
大学は国立大学に進学したいと考えています。そのためには、やはり、今の高校に通い続けた方が良いのでしょうか。

私は、日本で体験できないようなことを外国で体験し、自分の将来の選択肢を広げたいとも思っています。

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今やりたい事は今しか出来ません。

歳を重ねると、重ねる毎にやりたいことが少しずつ出来なくなります。周囲もいろいろな思惑であなたの行動を制限しようとするかもしれません。誰かの意見ではなく今のあなたの気持ちを大切にしてくださいm(__)m
    • good
    • 0

高校はちゃんと卒業したほうがいいです。

後になってからやり直せないのだから。
海外なんてこれからいくらでも行けますよ!

あと、日本では体験できない事って何なのでしょう?
そこが明確なら、卒業後すぐそれを実行するのが良いと思います。
    • good
    • 0

正規留学という事は、留学して高校1年生からやり直すという事ですか。



もしそうなら、現在、県内トップクラスの進学校に在籍しているのなら、このまま継続して現在の高校を卒業し、大学からの留学にした方が良いのではないですか。

高校生の交換留学や海外の高校へのトランスファー(転校)等を考えているのであれば、これまでに留学準備が出来ていれば良いですが、そうでなければ、高校生での留学は時期的に無理なのではないでしょうか。
留学斡旋業者等で、手数料を払えば、何とかしてくれる所があるのかも知れませんが。。。??

何れにしても、高校で留学すれば、日本の大学への受験勉強は厳しくなるので、大学も留学という事になるのかも知れません。

そうなると、1年間の交換留学で、異文化交流の親善と視野を広げるというよな目的とは違って来ますから、ネーティブの人との競争になって、英語もネーティブ並みに出来ないと学業成績も上がらないですし、大学進学もそれなりに成って仕舞うでしょう。

人生は、長いようで、短くも有りますよ。
特に、若い時の1年1年は大切にした方が良いでしょう。
後になって、効いて来ますので、もう一度、良く考え見たら如何ですか。
    • good
    • 0

県内トップの学校なんてたかが知れてます。

日本トップクラスなら分かりますが、とにかく留学というものに憧れているだけなのが心の中の気付いていない本音ではないかと思われます。

なんのために正規留学したいのか、何のために国立台に行きたいのか、そこからどの企業や職種を目指しているのか全く質問から伝わってきません。

ただ辞めたい。留学したい。と目の前のことしか聞こえません。

今の高校でしか出来ない体験をたくさん学び、そして遊びながらも語学の勉強をして下さい。

そして卒業後にワーホリでも何でもいいのでお金を両親にでも借りてでも留学して下さい。

きっと現地でしばらく経って自分の考えが甘かった、視野が狭かった、もっと将来不安になるかと思います。

しかしその不安は将来への糧になります。不安とともに現地でしっかりと文化や語学、そして今もっとも必要とされている多様性を身に付けて下さい。

国立大学なんていつでもいけます。留学先で国立の勉強だって出来ます。

あなたの今のビジョンは大人には伝わらないと思います。

いろんな身近な人に相談し、具体的なナゼ留学したいのか、国立入りたいのか、そして国立入ってから何をしたいのかどこで働きたいのか、その逆算をすれば自ずと答えは出るはずです。

トップクラスの学校に行っている自分にプライドがあるのを感じます。それは他人にとってどうでもいいこと。社会ではどんなにいい高校でも最終学歴を見られること。

高校に通いながらしっかりと考えて下さい。

ネットに相談するよりも身近に相談できる人がいない方が遥かに危険です。そしてネットの解答だけを鵜呑みにしないでください。あくまでほんの米粒みたいな情報からのアドバイスです。

将来あなたが人の役に立つ、社会貢献する日を待っています。時間は有限ですが、急いでもいい結果は出ません。

今の高校の同級生とたくさんの思い出を作って下さい。今しか出来ないことは同い年との高校生活です。
    • good
    • 3

国立大学に行けば留学生もたくさんいますし、大学の正規のルートで留学できます。


 語学留学なんてバカの証明です。きちんと専門の学問をしてもっと勉強したいと留学して下さい。
 例えば、情報工学とか、法学とか、英文学とか、NASAの宇宙工学とか、医学とか、物理学とかいくらでも留学できる学部はあります。例えば英文学で留学したとなると、マスコミ・出版関係は大歓迎の履歴になります。どんなにしゃべれても、シェークスピアが原文で読めるぐらいの英語力がなければ出版関係では通用しません。
 桝添さんも国際政治学でフランスに留学しています。
    • good
    • 0

まず両親に話して、具体的にどのような手続きで留学できるか調べてから、どうするか出来るかどうか決断してはいかがですか?


具体的な方法は私以降の回答者さんが書いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

こんにちは。私は現在高校2年生です。
そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。
けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。
この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。

また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。
少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。
もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか??

わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが。

留学することは、とても楽しいことです。しかし、私が留学して強く思ったことは、いい加減な気持ちの場合は来てはいけない所です。中途半端に大学卒業しないまま日本に帰ってしまった場合、その後の人生が難しくなります。“これを専門的に勉強する”という理由が無い限りしないほうがいいですよ。

留学には年月がかかります。普通に2年制と言われるカレッジを卒業するには、普通の凡人で4年またはそれ以上かかります。

強い意志があるなら、絶対に行くべきです。遊びに行くという感覚では失敗します。日本の大学のような甘ったるさはひとつも無い実力社会ですので、あり地獄に入ったような状態になってしまいます。

学費と生活費合わせて、1年200万円以上かかります。いい場所に住むなど、車を乗ったりすることで個人差は出ますが。

本当に良く考えて、選択してください。どちらを選択するにせよ、一生懸命がんばってくださいね。

アメリカに留学してよかった事は、世界観が変わることです。
・アメリカに出発する前の自分。そして、帰ってきた自分。全く考え方が違います。
・アメリカは多人種社会ですので、色々な国の方と触れ合えます。アメリカに行くだけで、韓国人・中国人・スペイン人・インドネシア人・イタリア人・アフリカ人・フランス人そして、もちろんアメリカ人とコニュニケーションができます。一石二鳥どころじゃありません。
・日本の変なところに気づけるようになってくる。これは、良い点でもあり、悪い点でもありますが...続きを読む

Q高校生の娘が外国の大学進学を希望しています。

娘が日本の高校を卒業したら外国の大学に進学希望しています。両親とも全く知識もなくどうやって受験したら良いのか分かりません。受験方法・授業料や奨学金の事なども教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お嬢様は、どこの国への留学+専攻を希望されておられますか?

といぅのは、【 国 】 【 希望:専攻 】 によって求められるテストが異なる為です。
下記↓を参考になさって下さい☆


●アメリカ
4年制の場合、一般的には 〔 TOEFL 〕 〔 SAT 〕 〔 ACT 〕 適正試験のスコアを提出します。
※ TOEFL ( Test of English as a Foreign Language )
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/format.html

※ SAT ( Scholastic Assessment Test )
・ SATI ~ Reasoning Test -Writing・批評読解力・数学
・ SATII ~ Subject Tests-20種 の科目別テスト
↑の2種類があり、日本では年7回実施されます。

※ ACT ( American College Testing )
tp://www.fulbright.jp/study/res/test.html
SAT の代用として、または SAT と合わせて ACT を要求する大学がある。
数回受験した場合、テストスコアは希望するテスト結果を選んで大学に送ることが可能。

●イギリス・オーストラリア・ニュージーランド
4年制では、 〔 TOEFL 〕 または 〔 IELTS 〕 のスコアの提出が必要です。

※ IELTS は、
http://www.eiken.or.jp/ielts/
注意点として TOEFL は毎月受験できますが、
IELTS は、一度受験すると次回は3ヵ月後まで受験できません。

●カナダ
〔 TOEFL 〕 のスコア提出が求められる場合が多ぃようですが、
独自の試験を行ったり、 〔 IELTS 〕 など 他の英語の試験のスコアを求められることもあります。


・ドイツ
TestAS ( Test für Ausländische Studierende )
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/lrn/prf/testas/jaindex.htm
・フランス
TCF ( Test de Connaissance du Français )
http://homepage3.nifty.com/arrobase/francais/tcf.htm

などです。

御嬢様を御心配なさったお母様・お父様が
質問なさる そのお気持ちは、重々お察し致しますが、
前の方が言ぅように
実現したぃと願う御本人が、調べ・御両親へ説明する などの努力をするべき
大切な部分だと 私も感じます。

外国ではとくに 〔 自立 〕 を重んじ、出来ることは自分の力で! が通常ですので、
いまから御本人がそれに慣れておぃたほうが 後々に困らなぃと思います☆

なので、御両親様が、ここや他で得る 留学に関する知識は、御両親様の中で留めておぃて、
まずは御本人で調べさせ・行動に移してもらぅ のが良ぃかと思います☆


※ 〔 奨学金 〕 につきましての一覧です。
http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml

国別:政府等奨学金 はこちら↓
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign.html

PCで キーワードに 【 留学 奨学金 】 と打つと、
高校卒業見込み~大学院 などの 様々な奨学金:条件が存在しますので 調べてみて下さぃ☆

授業料も 国・大学・専攻・地域 によって異なりますので、
まずは、国と専攻 を絞ることからのスタートですね☆

まず、お嬢様は、どこの国への留学+専攻を希望されておられますか?

といぅのは、【 国 】 【 希望:専攻 】 によって求められるテストが異なる為です。
下記↓を参考になさって下さい☆


●アメリカ
4年制の場合、一般的には 〔 TOEFL 〕 〔 SAT 〕 〔 ACT 〕 適正試験のスコアを提出します。
※ TOEFL ( Test of English as a Foreign Language )
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/format.html

※ SAT ( Scholastic Assessment Test )
・ SATI ~ Reasoning Test -Writing・批評読解力・数学
・ SATII ...続きを読む

Q海外への留学、進学経験者のかたに質問です。 私は今高校一年生です。 海外の大学へ高校からの直接の進

海外への留学、進学経験者のかたに質問です。

私は今高校一年生です。
海外の大学へ高校からの直接の進学を考えています。
入学試験に、エッセイがあるようなのですが、エッセイでは何を書くのですか?

今日、高校の先生に軽く話を聞いたら、自分のやってきたこと、とか言われました。

エッセイとは何を書くのですか?
その他、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの大学に留学経験あります。
エッセイは、どういったことについて書くのか通常相手から大まかな指示があります。

大学への進学に当たって書くEssayの多くは、
1)なぜこの大学を希望したのか
2)大学でどういうことを学びたいか、そのためにどういう準備をしてきたのか
3)この大学で学ぶことによってどういう良い影響をほかの学生や大学に与えられるか
といったことが多いです。それを決められた文字制限の中で書くのです。
ですから、下準備としては、上記のような項目について時系列に書く練習をなさるといいと考えます。

Qイギリス大学院進学、分野大学選びについて。

イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。

イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。

幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。
いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあたりどうしてもその夢を諦めきれず卒業後、イギリスの大学院へ進学したいと考えています。また、大学院卒業後は、イギリスで数年間の就労が可能となるビザを得る事が出来るようなのでイギリスで就職したいと考えております。

就きたい職種としては、文化交流事業に関りたく、日英交流に積極的に携わりたいと考えています。

時には、イギリスの文化や歴史、価値観、流行などを他国に紹介したり、逆に日本の伝統や考え方などをイギリスに紹介したり・・・
等々を企画、実行したり、広報にまわったり・・・といった取り組みに従事したいと考えています。

最もイメージしていただきやすいのは、2001年に英国で開かれた大型の日本文化紹介行事「Japan 2001」などの日英交流文化事業かと思います。大小に関わらず、これに類するような交流文化事業に積極的に携われる職種、職業に就きたいと考えています。

解りにくくて申し訳ないですが、私が思いついた具体的な職としては、日本国内で考えるなら県庁や各自治体の国際交流事業部などで、イギリス側から考えるとブリティッシュ・カウンシルしか思いつきませんでした。

これらを踏まえた上で、イギリスの大学院での分野(専攻、コース)および、各大学院を選びたいと考え、悩んでいます。
適当なものとしてどういった分野が考えられますでしょうか?学部では、文化を院で学ぶ事を視野に入れ、出来るだけ多くの科目を履修し、出来る限り学際的に学んできたつもりですので、院での学びに生かすことが出来ると考えています。

これらのことを踏まえ、大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります。

イギリスの大学学部や院経験者の方や先述のような職に携わっていらっしゃる方など、その他私の拙文を読んで頂けたならどんな方のアドバイスでも結構です。とても励みになりますので、具体的な分野や大学、職業などについて、皆様のお声を聞かせていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

イギリス大学院進学、分野大学選びについて。

はじめまして。現在大学の国際関係系の学部に通う4年生です。

イギリスの大学院での分野(専攻・コース)選択に迷っています。将来は文化交流事業に携わりたいと考えており、それを踏まえて分野を選び、大学を絞り込みたいのです。文化交流に繋がるベストな分野を教えて下さい。

幼少時にイギリスで少しだけ暮したことがあり、そのことからイギリスの大学への長期留学を長い間夢見てきました。
いくつかの理由から、これまで実現できず、卒業後の進路を考えるにあ...続きを読む

Aベストアンサー

大学院の分野(専攻、コース)、またその分野が充実している大学を選びたいのですが、観光学やメディア&映画、社会学、言語学などなど選択肢が多くどれが先述させてもらった進路に最も適しているのかなかなか決められず悩んでおります・・・

大学での専攻なども大学院では関係してきます。
より高い成績を取った科目が多いコースを選ぶのが自然でしょう。

あまりにも抽象的過ぎて的を絞れないのでは?
もっと具体的に何をコースで習得したいのかよく考えてみては?
学部よりも内容が深い研究を要求されます、修士コースなのか研究目的の修士コースなのかよく考えて・・・

一般の修士は1年ですから入学時に既に具体的な計画が出来ていなければ出遅れを取り戻すことはかなり難しいです。
経費削減で何処の学校も余裕が無いです。
無駄な時間を取るようなことが無いように。

「文化交流」などという抽象的な表現ではなく、細かく具体化すると判りやすくなるでしょう。
職に尽きたいということですからPhDコースではないようですね。
普通のマスター・コースでしょうから1年です。

Q今年の9月から海外の大学へ留学が決まった者なんですが、やはり日本の大学

今年の9月から海外の大学へ留学が決まった者なんですが、やはり日本の大学に戻ってきて3年次編入するとしたら再来年の9月までいて、それから編入試験をしなくてはならないのでしょうか? 自動的に1浪になるのかなと思い質問させてもらいました。お願いします。

Aベストアンサー

大学によります。
海外方式の9月入学を取り入れている大学(ICUや上智がそうでは?)の場合なら、空白期間がないはず(海外大学の2年次を終えて帰国後に秋~編入学できる)ですが、日本式の学年度制度しかない大学であれば、入学は翌年の4月まで待たなければならないでしょう。
編入したい大学のHPで編入試験要項を確認してください(大学によって違うので)。
(ちなみに「9月までいて」とは?通常は5月か6月には学年度は終了するはずです)

また、海外の大学からの転編入の場合、「帰国生入試」の対象にはならない場合が多いです。
一般の日本の大学からの編入生と同等の試験を課せられるケースがほとんどです(帰国生入試は1年次入試のみ)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報