アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今求職中で、ようやくよさそうな求人を見つけ、これから応募書類を郵送する段階なんですが、ネットで会社(小さな会社)について調べようとしたら、約10年前に副社長のパワハラでうつになった従業員が社長と労働組合を通して争ってる記事が労働組合のホームページ内に載っていたんです。
副社長側はパワハラを認めないため労災がおりないということで争っていたらしいです。その後どうなったかはわかりません。

このような会社に応募すべきか悩んでいます。みなさんならどうしますか?
求人情報の内容だけでいえば、かなり良いほうだと思います。

ただ実は、自分も以前に小さな会社で働いてたとき、社長の息子にパワハラ受けて精神疾患になったことがあるんです。。。働ける状態ではなくそのままやめたんですが、よりによってこのような過去がある会社で働けるのか今から不安になってしまっています。小さな会社で、問題なのは副社長(名前からして家族経営)。

でも今の時代、大手の企業含めてこんなこと珍しくないですかね。。。裁判まで行かなくてもパワハラはどこにでもありますよね。。。最近の話でもないようですし。

自分が決めることですが、みなさんならどうするか知りたくて投稿させてもらいました。
長文ですが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

>それは聞けないです。

。。それでもし万が一採用されたとしても、大丈夫かなって警戒しながら何かに覚えながら働くことになりそう。
採用されたら「そんな昔のことを聞かれても笑っちゃいます」ときちんと対応、収束しているなぁと判断できると思ったんですよ。
そうじゃなきゃ、そこで働きたくないですから。

>2年ぶりの求人らしいです。
なら私としては大丈夫そうな年数。
ひどい所は一年まるまる求人出してますからね。

待遇に関しては入ってからじゃないと分からない部分がありますからね。
もちろん思った以上に良い待遇だったりしますから。
    • 0

度胸があれば、あえて面接してそのパワハラについて聞いてはいかがですか?

条件よくて応募してる(過去に何度も求人を出していれば確実)のはどうせ微妙な会社なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

面接でそのことを聞く!?
それは聞けないです。。。それでもし万が一採用されたとしても、大丈夫かなって警戒しながら何かに覚えながら働くことになりそう。
情けない話ですが、前職で似た経験してトラウマになってるところもあるので。。。
じゃ、辞めればって話ですよね。
条件が自分にとって文句なかったので、そのことさえなければ絶対採用してもらうって気持ちで準備してたと思うんですけどね。。。
2年ぶりの求人らしいです。ただ、パートは頻繁に求人出してるみたいです。そして、もめたのもパート従業員らしいです。
自分は正社員希望なのですが、パートだとしても一緒に働くことになるし影響は大きいですからね。