プロが教えるわが家の防犯対策術!

aviの拡張子の動画ファイルの名前変更で.aviの文字を消して.mp4にしたらmp4になりiTunesにも転送できたのですがこんな簡単な作業できちんと変換できるのでしょうか?
フリーソフトなどは使用しないでもこの方法なら簡単ですよね。
これって常識なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ituneが拡張子aviを受付ないだけなら

拡張子変えただけ転送可能ですね
端末内でaviに戻せばaviを
再生できるアプリで再生可能でしょう
エンコードとは違います
ituneのチェックをくぐっただけですね
ストアから落とせないアプリなども拡張子変えて
転送して端末で拡張子を戻すので同じ事です
    • 0

aviファイルとは音声データと映像データが入った、ただの箱です。

箱の中身には映像データと音声データが入っています。
映像データはH264、H263、Xvid、Mpeg4などとよばれる映像コーデックがあります。
音声データはPCM、MP3、AACなどとよばれる音声コーデックがあります。

映像データと音声データの組み合わせによって、使用できる箱が決まります。
例えば、映像コーデックH264、音声コーデックMP3の組み合わせでは、aviファイル、mp4ファイル、movファイル等が対応しています。
組み合わせの対応さえしていれば、ファイルの拡張子名を変更するだけで、特定の箱しか読み込まない、他のソフトに適応させることができます。

一般的に、拡張子名を変更しただけのものは変換(エンコード or デコード)したとは言いません。
H264からH263への変換のように、別のコーデックへ変えることを変換(エンコード or デコード)と言います。
変換するには専用のソフトが必要です。
    • 0