アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。
最近アイドリング時の振動が気になります
定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。
いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか?

また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

A 回答 (4件)

総合的に、エンジン本体の調子が崩れているのでしょう!人間で言う不健康な身体でしょうか?走行6万キロの間に行なったメンテや、走行状態から「詰まり気味」とか「溜まってきてる」とか言う形容詞が当てはまる部分が、出てきたと思いますけど?!マウント等と口にするよりも、良く手間を掛けて整備してくれる車屋さん(ディーラーでも近頃は怪しいもんだ)に依頼したほうがイイですョ。

そもそもアイドリング回転(低回転域)はガスの燃焼が悪いので滑らかに回転するのは難しい事なんです、4気筒バランサー無しの、E/gでIS700rpmは相当キレイな燃焼をしてないとブレますよ。2千rpm位から回り続ける事も容易くなるので、走る事に関して不満はあまり感じ無いのです。蛇足ですが、整備する側から言わせて貰うと、本体は分解せずに下から上まで滑らかに回るE/gに戻して欲しいと「依頼」して欲しいです。病名と処方まで言う患者は「自分でやれ」と思いますから!ベルトのスリップ音も(だとしたら)「悪ければ交換して下さい」と言って欲しいところですネ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
近所になかなかいい整備屋さんが見つからないので、頑張って探してみます

お礼日時:2004/08/13 19:02

H11年式のビスタアルデオ(D-4エンジン、85,000km)に乗っております。


私の場合も振動がひどくなり車検の際、整備してもらったところ、エンジンマウントと、ラジエーターマウントの交換となりました。他はプラグ交換ですね。そしてアイドリングを調整してもらいました。(オイル関係は車検時に総交換し、エンジンオイルは3000kmごとに入れ替えてます)。
だいぶよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
検討して見ます

お礼日時:2004/08/13 19:01

私もカローラに乗っています。

H7年あたりの車です。
つい最近車検に出したのですがその後エンジンの調子が悪くなり再度トヨタのお店に行きました。症状は同じでして、アイドリング時に振動がありました。
その時はエンジンの中の「スロットル ボデー」という所に煤が溜まっていたそうで、それが原因ではないかということでした。
日常で振動を起こすのは、エンジン回転数が下のメモリから数えて2個目辺りより下がると振動が起こりますが、信号待ちなどのときは、ドライブからニュートラルに変えて、サイドブレーキをかけておくとある程度振動がなくなったりします。
車には余り詳しくないのでなんともいえませんが一応参考にしてみて下さい。
エンジンの振動ということでしたので記しましたが症状が違うようでしたらごめんなさい
    • good
    • 3

エンジン振動ですが、トヨタのクルマが6万キロくらいでエンジンマウントがへたるとは考えにくいです。


一番先に疑われるのが点火系統でしょう。
プラグがダメか、プラグコードから電気が漏電しているかだと思います。
それと、エアクリーナーエレメント点検も忘れずにしてください。

キューって異音はアクセルを踏んだときですか?
だとすればベルト調整でなく交換したほうがいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!