アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙草 タバコ 喫煙 受動喫煙 癌 病気

わたしは身体に悪いので煙草が大嫌いです。
なのでいつもは極力、受動喫煙もしないようにしています。ですが、昨日、カラオケで二人くらいが煙草を吸っていたため、かなり受動喫煙してしまったと思います。
時間は合計したら10〜15分くらいだと思います。
たった一度の受動喫煙ではありますが、このたった一度の受動喫煙により、癌や病気になる可能性はありますでしょうか。

昨日のことをとても後悔しています。これからは絶対に受動喫煙しないようにします。
そうすれば大丈夫でしょうか(;_;) 

教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

受動喫煙くらいで健康被害が出るはずないじゃないですか。



食品添加物や排ガスの方がずっと身体に悪いです。
タバコの害をうるさく言うのは、それらの隠れ蓑です。
食品メーカーや自動車メーカーに非難が集中したら経済への悪影響も大きいですからね。
我々国民は騙されているということです。

小指程度の大きさから出る煙なんて大したことないですよ。ちょっと考えれば解ることが解らない人がそれだけ多いってのは実に嫌な世の中です。
    • good
    • 0

その位なら大丈夫かと。

これからは禁煙は徹底した方がいいかと思います。
私は数人で会う際もメンバーに1人喫煙者がいたら対角線上の端に席を座りますし、食事は禁煙席。スタバ大好き。
カラオケなんて一番考えますね、メンバーに喫煙者がいたらカラオケに誘われても私だけ帰りますよ。用事があるとか言っちゃって。
タクシーとか車でも同じ。
仕切りの人や幹事に前もって聞くといいですよ。
喉が弱くて煙草の煙を嗅ぐことはダメなんだけど、メンバーに喫煙者いる?って。重要な事です(^_-)-☆
    • good
    • 0

「バカの壁」というベストセラーに成った本が有った。

著者は医学博士。

有る時、とある雑誌社の記者がその著者にインタビューを取ろうと同じ新幹線に乗り込んだ。乗り込んで直ぐにその医者は新幹線のとある場所に移動した。その場所とは喫煙場。

記者はこの時とばかり質問したそうだ。「あんたは医者のくせにタバコを吸うのか?」、と。

医者は言った。「わたしは肺がん患者も、健常者の肺も開いた事があるが、ほぼ全員真っ黒だった。つまり、現代人の肺はレントゲンで綺麗に写ってもほぼ開くと真っ黒なのだ」、と。

影響、皆無。気にし過ぎによるストレスによる間接的な疾患発症の方が心配。シベリアのツンドラ地帯にでも移住しないとこの環境汚染からは逃げられない。残念ながら。
    • good
    • 1

マスクは必需品ですね


俺もタバコは嫌いなんで
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。

体に悪いのはもちろん、わたしは匂いが嫌いです。特に狭い場所では窒息死しそうになりますよね(笑)

しかし、4番さんが書かれているように
健康に良くないものはタバコ以外にもたくさんありますよね。
それらをすべて避けて通る道は残念ながらありません。
"健康教"の信者みたいな食生活をしていても
ガンになったり糖尿病になったり・・・早死にする人もたくさんいます。

質問者さんの不安や心配はわかります。しかし、言いにくいことではありますが、病的と思えるほどに過剰だとわたしには感じます。

もっと気持ちを大らかに持っていないとあなた自身生きていくのが大変ですし、それに劣らず周囲も大変だと思います。
    • good
    • 0

その位なら100%有りません、肺がんの原因は喫煙、当然受動喫煙も含みます、大気中の空気(排気ガス等)、アスベスト等が主な原因ですが、肺がんは今日の明日では発症しません長い歳月(大体10年以上)を掛けて口から呼吸器に空気を吸い込む事によって悪性の腫瘍に変化して癌に変わります。

又他の癌が肺に転移して肺癌になる場合はも有りますし、その逆もあります。
    • good
    • 1

気にする方が脳が過剰に判断して癌になりやすくなる

    • good
    • 2

とても結構な考え方と推奨します


タバコをやる方は免疫ができてますから強いです
やらない方は10〜15分でも問題視します
人の居る場は常にマスクが必要です
しかも多少防毒性の効果あるのが良いです
お気をつけなさってください
ちなみに外出は
自分は宇宙服のような冷暖酸素完備の服の
必要性を考えています
    • good
    • 2

元彼女の母親が肺がん亡くなったと話していたことがあった。

母は喫煙者ではなく、ヘビースモーカーだった父や兄のせいだと怒っていました。なので、元彼女は、神経質なほどに喫煙者を嫌っていた。それで分かれたわけではないが。夏でもマスクしていました。
    • good
    • 0

データを見ると毎年喫煙者が減っているにも関わらず


肺ガン患者が増えています。

タバコのニコチンには、発がん性物質が含まれていますが
肺ガンの原因は、タバコではないのでは?
との研究が進んでいるようです。

肺ガンの罹患者数と比例するのは自動車の普及率です。
しかし日本は自動車産業を推進しており
多くの研究機関が大手自動車会社から支援を受けています。
また、テレビなどで「肺ガンの原因は自動車の排気ガスだった」
など、絶対に放映しません。

中国でPM2,5が問題になっていますが
大気中の化学物質が何らかの原因のようです。

なので、タバコは心配ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!