すごく昔なんですが、テレビで映画(?)をやっていて、それが不思議な映画だったんですけれどその映画のタイトルが分からなくて困っています。内容は、少女と椅子(木製)が出てくる映画で、その椅子は自分で動くということしか分かりません。本当にうる覚えでしかないいんですけれどもし知ってる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ふたりのイーダ」に間違いないと思いますっ!


わたしはたぶん幼稚園のころ(20年以上前)に映画館で見た記憶があります。小学校に上がってからは原作本(著者:松谷みよ子さん)を図書室で何度も借りて読みました。
主人公はしゃべる椅子と幼い兄妹。椅子は広島の原爆によって離れ離れになった女の子を十数年のあいだ探しつづけていて、兄妹の妹をその少女だと思いこんでしまい、お兄ちゃんの方が本物探しを手伝うというストーリーでした。最後の方では、たしか椅子が海か川か湖に身投げ(?)して、バラバラと壊れながら沈んでいく・・・というシーンがあったと思いますが。子供心に、すごく悲しい物語でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。Pingaさんの回答を読んで、何となく思い出しました。本当にありがとうございます。ビデオを探して、確認してみます。

お礼日時:2001/06/23 08:59

わたしもPingaさんと同じ頃に、映画館で予告を見ました。

映画自体をみたわけではないのに、古い木造の洋館の中で、椅子が「イーダがいない」とかなんとかつぶやきながら歩き回っていた映像はくっきり覚えています。ビデオレンタルとかにはないかもしれませんが、平和教育の教材をそろえている図書館などにはあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ビデオレンタルになければ、図書館で探してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 09:06

下記リンクにあらすじがありますのでご確認を。



参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1998_02/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみて確信しました。
回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 09:04

たぶん


「二人のイーダ」松谷みよ子さん原作だと思います。

ごめんなさい、映画についての詳細は知りませんので
自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答していただいただけでもありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qすごく昔のキョンシー映画での出演者の事で…

幼い時に観てたのですが、たぶん「幽玄道士」で、テンテンという女の子がでてくる分です。
その中に出演していた男の子で、チビクロと呼ばれていた子がいたのですが、その子がまだ俳優業として活躍してるのかがすごく気になってます。
ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

↓すいません、参考URLに余計なカギカッコが入っちゃってました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3124/

Q1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

Aベストアンサー

洋画では、E.T.
地球に取り残されてしまった一体の地球外生命体と、それを発見し保護する少年との友情を描いた物語。少年はE.T.をなんとか宇宙へ帰そうと奮闘する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/E.T.

邦画では、南極物語
南極観測隊が引き継ぎの際、南極への上陸・越冬断念。その撤退の過程で第一次越冬隊の樺太犬15頭を、無人の昭和基地に置き去りにせざるを得なくなった。
極寒の地に餌もなく残された15頭の犬の運命、犬係だった二人の越冬隊員の苦悩を描く。
そして1年後に再開された第3次南極地域観測隊に再び志願して南極へ。犬たちは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

1980年代 映画(邦画)ランキング
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html

Qだいぶ昔にTVで見た映画のタイトルがわかりません

私が小学生の頃に見ましたので、20年以上前の映画です。
●ホラー映画です。
●アメリカ?の高校(又は大学)が舞台でした。
●主人公?の少年は、人付き合いが苦手でクラスメートに馬鹿にされていてパソコンだけが友達の様な描写でした。
●クライマックスで、突然少年の使うパソコンの画面に六芒星が現れ悪魔が召喚されます。
●少年は、雰囲気が変わり次々とクラスメート達を惨殺していきます。(大量の豚に食われたり・・・)
昔の記憶ですので曖昧なところが多いですが、是非もう一度見てみたい映画ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

デビルパーク
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15416

DVD も ビデオ も発売されているので
大手のレンタル店に置いてあると思いますよ。

Q映画セロ弾きのゴージュの同時上映

すごく昔なんですが たぶん20年以上前です。
タダ券でアニメ映画 セロ弾きのゴージュを観に行ったんですが
同時上映の短編アニメにものすごく泣かされてしまって、メインのセロ弾き~はあまり
記憶に残ってません・・・ 
内容はねことライオンが出てくる話です。どなたか知ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

セロ弾きのゴーシュは通常の劇場上映ではなく、ホール上映がメインでしたので上映場所により同時上映は違っています。
ライオンが出てくるアニメでホールでも上映していたとなると「やさしいライオン」という作品が考えられます。ライオンといぬの話なので違うかもしれませんが。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143187

Q昔見た映画のタイトルが思い出せません

初投稿です、よろしくお願いします><
昔見た映画で恐らく15年ほど前だと思いますがVHSで見た物で
スプラッター系などの映画を数本見ていた中にあったものです。
覚えているあらすじは
・マフィアの様な人たちがデータチップの様なものを取引していて
そのチップの中には逃亡している犯人の視覚情報や
セックスしている男の視覚情報などが入っていて、
その人が死んだあとにそのチップを頭から抜く?か何かで
取引している映画でした、犯人は逃亡中ビルからビルへ飛び移るのに
失敗して転落死してしまい、死亡
主人公がそのチップを使い、犯人の気分になり一人称視点の映像で
迫力ある映画でした、もしかしたら麻薬とかも使ってたかもしれません。
少しアダルトな表現などもあったのでもしかしたらアダルトビデオに分類されるものだったのかもしれませんが、発想はマルコヴィッチの穴と非常に似ていて、他人の視点になれる物でした。
これだけの情報ですがもしわかる人がいらっしゃいましたらご教授ください><

Aベストアンサー

1995年のキャスリーン・ビグロー監督作「ストレンジ・デイズ」ではないでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10479/story.html
http://liquidflame-moviefan.livedoor.biz/archives/51559707.html

参考URL:http://liquidflame-moviefan.livedoor.biz/archives/51559707.html

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q昔みた外国の少年院?の映画を探しています。

いつもお世話になっています。
以前みた映画(ビデオ)がもう1回みたいのですがタイトルを忘れてしまいました><
皆様のお力をお貸しください!!

舞台はたしか現代のアメリカです。
仲良しなイタズラ好きな4人の男の子(15歳前後)がある日ホットドック?のリヤカーを奪い取り走らせていたところ坂道に支える力が耐え切れなくなり地下鉄に入る階段へまっさかさま。
おじいさん?が死亡か大怪我を負いました。
4人は裁判を受け少年院?に。
そこで肉体的にも性的にも虐待を受けます。
凄惨な日々がえがかれていて出所後もあったと思います。(出所後4人は疎遠に。何かのきっかけで会った)
中心人物の男の子は家族あての手紙に心配させないためか性的なことを受けているのを知られないためか「元気です」といったような当たり障りのないことを書いていたと思います。
最後に「事実に基づいているが少年院は認めていない」といったような内容の文字が流れていました。

なにぶん小学生の記憶なので他のものと混ざっている可能性が高く申し訳ないのですが・・・ただすごく小さい個人経営のお店に置いてあってので有名作品だと思います。
お礼は遅くなるかもしれませんが必ずいたしますのでお心当たりのある方はよろしくお願いします><

いつもお世話になっています。
以前みた映画(ビデオ)がもう1回みたいのですがタイトルを忘れてしまいました><
皆様のお力をお貸しください!!

舞台はたしか現代のアメリカです。
仲良しなイタズラ好きな4人の男の子(15歳前後)がある日ホットドック?のリヤカーを奪い取り走らせていたところ坂道に支える力が耐え切れなくなり地下鉄に入る階段へまっさかさま。
おじいさん?が死亡か大怪我を負いました。
4人は裁判を受け少年院?に。
そこで肉体的にも性的にも虐待を受けます。
凄惨な日々...続きを読む

Aベストアンサー

「スリーパーズ」だと思います。
オープニングでは4人の少年が屋根の上で寝ているんじゃなかったかな…。看守役のケビン・ベーコンが怖かった。
下記でご確認くださいね。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30223/index.html?flash=1

QIN60と代替できるダイオード

IN60と代替できるダイオードってありますかね。

Aベストアンサー

[IN60]ではなくて[1N60]ですね。
「サトー電気」にありました。
1本\42, 5本で\147だそうです。

「ダイオードのページ」を開いて、ずーっと下の方にスクロールして行くと出てきます。
「ショットキダイオード(小信号用)」、「PINダイオード」、「アンテナ・スイッチ(ハイブリッド)」の次です。
http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

参考URL:http://www2.cyberoz.net/city/satodenk/jindex.html

Q映画(もしかしたらテレビドラマ)のタイトルを教えて下さい

30年くらい前にテレビで見たヴァンパイアが出てくる映画(ドラマかも)をもう一度みたいのですが、一部分しか覚えてなく、もちろんタイトルも全然解りません。

覚えている内容としては、(多分)ヴァンパイアだと思う生物がテーブルの上で、その家の子どもに対して、胸ポケットから「ここにメモがある。」と言ってメモを取り出し、その子の母親からのメモを読み上げるというものです。

本当にそこしか覚えていなく、またすごい印象だったので、もしこれだけの情報でもわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もうちょっとヒントがあれば、分かる人いるかもしれないです!
たとえば役者は日本人なのか、外国の方なのか…とか。

ヴァンパイア関連の映画の一覧がありましたので、参考までに…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E8%A1%80%E9%AC%BC%E3%82%92%E9%A1%8C%E6%9D%90%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7


人気Q&Aランキング