人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バツツキ40代のオンナです。30代後半の彼との関係に悩んでいます。
いわゆる略奪されたのち私の離婚が成立し、晴れて一緒にとなった矢先、やっぱり再婚はしない、一緒ににも住まないとなりました。でも、彼の契約した家に住み、光熱費、電話、ネットすべて彼の契約です。週に一度ペースで戻ってきます。でも、戻ってくるたび私が今後のこと(別れたいなら契約変更すするし、住民票を抜いてほしいとか)頼むといつも途中でそれは今話すことなのかと機嫌が悪くなり、その後のメールで二度と行かないからと言われます。で私は別れを決意します。荷物すてたりやりとりの記録削除したり・・が、たいてい数時間後には向こうから 買い物したよ。荷物届くよみたいな連絡があり、結局ウチのために何かしてくれての繰り返し。
彼は束縛を嫌います。今日は何してた?レベルでも嫌がります。自由でいたいと言い続けます。糸の切れたタコだと前に言ってました。話し合いをしようとすると話すことなどないと出ていきます。セックスレスです。私とはもうしたくないと言います。
今思い返すと彼がやさしく、愛してくれたのは離婚成立する前のこと。離婚成立前に婚姻届を書いてくれたりもしました(^_^;)
普通はもう壊れているじゃんこのカップルと思うのですが、なんだかんだいって毎日連絡はくれるし、週一とはいえ添い寝はするし、行ってきますのハグ、キスはしてくれるし、金銭的な援助もするし、
愛人ならセックスするでしょうし、妻なら生活援助するでしょうし。私は愛人でも妻でもない。
専門家ではないので、彼が回避依存なのかはわかりませんが、生い立ちは母親に愛されれおらず、仮面夫婦の元でそだった人です。離婚して子供いますが、お金は払っていても会いたいと思ってません。前にも何人か同棲してましたが、みんな相手から連絡を絶ち勝手にいなくなったといってました。その人たちとはまったく連絡とってません。
まぁやめろ・・別れろが一番なんでしょうが。。。
彼もクールな仮面の下はもがいているような気がしてなりません。
助けられないのはわかっているんですが、心の安心基地を私も彼も求めている気がしてならないのです。

このようなタイプの方とお付き合いしている、もしくは結婚している。
どんな冷たくされても、やっぱり好きと思って円滑なお付き合いを工夫している方、
回避依存と共依存のカップルが付き合える秘訣があれば知りたいです。

ちなみに、自分は経済的には自立しており、子供もいて孤独ではありません。子供も彼になついています。なので月一ぐらいは家族風で出かけますし、うちに帰れば4人でにぎやかに食卓を囲みトランプなどもやっています。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと書いていませんでしたが、バツ二なんです。今回別れた夫とは血がつながっていません。そのため子供たちが義父をえらく嫌ってました。夫と再婚した時は普通のお父さんがいたほうが子供のためにいいだろうと考えた再婚で私も心の底から愛していたわけではなかったと思います。結局夫は子供たちの父親になりきれなかったんですね。
    彼は子供を含めたただのお友達でした。子供たちも彼がすごい好きで、もちろん私も好きでしたが子供たちの強い願いがあったので、離婚を決意しました。なので子供たちは旦那には二度と会わないそう。自分の実の父親(離婚した原因は多額の借金、女など)とはたまに会わせていますが実の父親よりも彼が好きという状況のようです

      補足日時:2016/06/21 18:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回避依存と共依存は、決して正反対の依存ではなく、コインの裏表のようなモンですよ。


簡単に言えば恋愛のパワーバランスから追いかける者と逃げるの者に分かれるだけで、根底の問題は同じです。
回避依存の人が、短めの恋愛を続けるうちに、ある日、「この人こそ!」という異性に巡りあい、一気に共依存に傾くケースは
意外と珍しくないようです。
たとえば、(芸術家タイプが多い)回避依存のアーティストが、若いうちは滅茶苦茶な恋愛を繰り返していたのに、ある日、運命の女性に出会って
放蕩生活をパッタリ止めて・・・、なんてケースは多いですよね。

回避依存の人と関係を長持ちさせるには、2つの方法しかないでしょう。
1・彼がもっとあなたに惚れる。
2・彼の放蕩生活を見守る立場を崩さない。
ちなみに、回避依存の男には、他の恋愛依存の人たちと同じように、無意識ではハッキリと理想としている女性がいます(母親の影響かな?)。
その理想の女性を無意識に追い求めているんですね。
なので、現時点で回避を始めてしまっている状況では1は不可能に近い。
だから、細々と関係を続けるために2を選択する以外に方法はないんですね。

ですが、相談者さんを怖がらせるつもりはありませんが、もし彼がいつか理想とする女性に出会ったとき、彼はあなたを無情なまでに捨てますよ。
そして彼は罪悪感すら感じません。なぜなら、苦しみながら(そうです、彼は他の恋愛依存者と同じように苦しんでいます)、追い求めてきた理想の
女神(ちょっと大袈裟ですが)に出会ったことで、苦しみから解放されたと感じる=一気に共依存に変わる、のです。前述したアーティストのケースですね。

それを踏まえた上で、ご自身の幸せを考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このお返事を見てから、昨年彼からもらったメールをあらためて見返してみました。そうすると運命の出会いとか 中島みゆきの「糸」の歌詞など送ってもらってました。そこで私もおかしくなったのでしょう・・
きっと彼は繰り返しますね。。でも、彼の理想の人は本当にこの世に存在するのだろうか。。
今は、彼が戻ってきても正直楽しいわけではないんです。前のように話が弾むわけでも、情熱的に抱きしめてもらえるわけでもなく。。なんだが、単身赴任のお父さんが久しぶりに帰ってきたけど、いつも連絡とりあってるから話する必要はない風な感じ。付き合って一年なのに長年寄り添って倦怠期を迎えた年相応な夫婦のような・・
彼からもらった言葉。。「大事にするから」の意味。私は結婚してずっとそばにいて寄り添うことだと思っていたけど、今の状況も彼にしてみたら「大事にしている」のかも・・っと思えてしまい、どうも踏ん切りがつかないのですね。。でも、辛くて開けなかった過去の遺物であるメール。読み返す勇気をくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 18:20

旦那を捨ててまで選らんだんですから毎日楽しいでしょう



そうじゃないとするとそんないい加減な気持ちで不倫→離婚とはズイブン結婚に対する敷居が低いんですね

幸せは人から与えて貰うものじゃない自分で積み上げてくんですよ
その事を理解しないと同じ事を繰り返しますよ

聞かれてませんが、お子さんは母親の都合で実の父親を取られた上また捨てられるんですかね?
(お子さんには選択種が無いので)ニセの家族を演じらされてスゲー残酷な事してるの気付いてください
血を別けたお子さんに対する行動からその男性の本性が垣間見えてる事から目を逸らさないでください

このまま終わったとしたら縁ではなく業を生み出してたに過ぎなかった事を知るべきです

3人で生きていかれる選択種も視野に入れられた方が良いかもしれません

http://allabout.co.jp/gm/gc/68417/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちゃんと書いていませんでしたが、バツ二なんです。今回別れた夫とは血がつながっていません。そのため子供たちが義父をえらく嫌ってました。夫と再婚した時は普通のお父さんがいたほうが子供のためにいいだろうと考えた再婚で私も心の底から愛していたわけではなかったと思います。結局夫は子供たちの父親になりきれなかったんですね。
彼は子供を含めたただのお友達でした。子供たちも彼がすごい好きで、もちろん私も好きでしたが子供たちの強い願いがあったので、離婚を決意しました。なので子供たちは旦那には二度と会わないそう。自分の実の父親(離婚した原因は多額の借金、女など)とはたまに会わせていますが実の父親よりも彼が好きという状況のようです。
確かに幸せは与えてもらうものではないですね・・そこは身にしみるところです。

お礼日時:2016/06/21 18:29

はじめまして


私は、バツ3で来月48歳になる者で、主人もバツ2ですが、年齢は一回り違う35歳です
私達は、主人に惚れられて、積極的なアピールやプロポーズで2ヶ月の交際後に入籍しました。
主人は、心が少年の様な清い部分と、牙をむく狼の様な部分を持つ人で、仕事をしていないので、家事等は進んで手伝ってくれますが、お酒を飲むと人格が変わり、酷い時にはてがつけられない時もありました。
私は、主人が大好きで、時々手紙で自分の気持ちわ伝えます。主人にも書いてもらいたいとお願いしましたが、結婚して二年半たつ今でも手紙は書いてくれていません。好き、愛してる等、言葉でも伝えもらえませんし、夫婦生活も手抜きで、愛情があるのかな?と不安になります。キスは。。してくれなくなりました。
他に気になる人が出来たのかな?とか、携帯で知り合った人に惚れたのかな?等と一人で考えたり、携帯を調べたりしていますが、履歴を見せても『知らない❗』と逆ギレされます。二人の間には子供が居ないので、若い女の子と関係をもたれたら。。どうしようと本当に悩み、そして悲しいです。
人の気持ちは簡単には変わらないと思っていましたが、違うのかな?
押せば引く、引けば押すといいますよね?
そうしてみようかな?って考えています。
それくらい主人が好きで振り向いてもらいたいから
結婚しても、努力は大切ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも二か月ぐらいがピークだったので、私が結婚していなきゃ籍入れたかもしれません。今となったら、待婚期間とかあってよかったのかもと思いますが・・手紙私も数回書きましたよ。もちろん返事はありません。ただ、携帯はロックかけられているし、私の前ではほかの人には連絡してるそぶりはないのですが、一週間のうちほとんど別居ですから相手の行動はわかりませんね。まぁ、また誰かと何かしているのでしょうが、私もお出かけできるような男性もいるし、気晴らしはどうにでもなるので、あんまりやきもちは焼いてません。努力して何とかなるならそうしたいけど、一度恋愛から切り離された心は恋愛としては戻ってくれないような気がします。人としてつながれることを目指すしかないのでしょうが、そこがまだ微妙に女なので、割り切れないんですね(^_^;)

お礼日時:2016/06/20 18:26

経済的に自立しているんですね。

精神的には彼に依存していますか?
依存しないで、お互いに自由でいられるなら、大丈夫だろうと思います。とにかく、彼が自分の自由意志であなたといるだけの状態に。
自由すぎて、これだと結婚してもしなくても、変わらないね、ってなったときに、彼は結婚に前向きになるかもしれません。結婚したら義務とか束縛とか増えるならしないと思います。婚姻届を出す前に、離婚届を書いてあげて相手に持たせましょう。いつでも出していいよ、と。離婚した場合の条件などを婚前契約書にあらかじめしめすのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きなお答えありがとうございました。つい先日までは精神的には彼に依存していました。今も依存していないといったらうそになりますが、彼だけを見つめるのはやめて、一人で呑みにいったり、友達と遊んだり、仕事も3つ掛け持ちしたり、グルチャしたり、とにかく彼のことを考える時間を減らす努力したらなんだかそれなりに楽しくなってきました。でも、私は最後は結婚したいですね。この殺伐とした世の中、彼が病気になったら入院の保証人もいないし、万が一死んだら骨を拾う人もいない。結局長年あっていない子供はいるのでその子のところに知らせがいってしまうのだろう。そうすると彼を知らないその子はきっと迷惑がる。だから、いつかは籍を入れてほしいかな。。もう少し、彼の生き方を少し離れたところから見ていきたいですね。

お礼日時:2016/06/20 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回避依存症、共依存症について

最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、
恋愛依存症というものを知りました。
もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる
といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。
また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。
回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。

*質問*
また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。
私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか?

誰しも本命はいるとは思うんですが、
本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。
私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。
だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。
この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。

昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが)
一体どうしたらいいのでしょうか?
よろしければお願いいたします。

最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、
恋愛依存症というものを知りました。
もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる
といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。
また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。
回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

人は誰でも自分の人生を生きています。
小さい子供ならともかく
大人になれば誰でも自分に責任を持たなくてはいけないんです。

だから自分に責任を持って自分で自分を幸せにしなくてはいけません。
他人は自分に責任を持ってはくれませんし、責任を持つ義務もありません。

共依存の人はそこが理解できていないんです。

あなたが彼を幸せにしようと頑張ったところで彼のすべてに責任はもてません。
お友達に対してもそうです。
あなたが彼らの代わりに頑張ってしまったら
彼らから「なんとかしなくてはいけない」という気持ちを奪ってしまいます。
彼らのすべてに責任を持てるわけはないのに彼らの代わりに頑張るのはかえって無責任です。

助けるところは助けて引くときは引く

他人のことはいいからあなた自身に責任を持って
あなた自身を幸せにすることを考えればいいんです。

回避依存症はそんなに簡単に考え方を変えません。
彼自身が「こんなことをしていてはいけない」と気がつくしかないんです。

あなたが頑張って彼を変えてあげようとは思わない方がいいです。

Q回避依存症(男)と相性の良い女性は?

彼氏が回避依存症です。
回避依存症者は、人と親密な関係になるのを拒み、
見捨てられる恐怖と人一倍闘っているため、複数人恋人を作る、
さびしがり屋、甘えたがり…など聞きました。
また、回避依存症者は正反対のタイプの恋愛依存症者に好かれやすい、とも聞きます。

では回避依存症者(男)と相性の良いタイプの女性とはどのようなタイプなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は心理学に詳しいわけではありませんが
回避依存症という病名を語り
複数人恋人を作る=浮気を黙認させる
絶好の理由をつくっていうように思えてならないのですが。

また、「回避依存症者は正反対のタイプの
恋愛依存症者に好かれやすい」と
おっしゃっていましたが、そのような
専門的なカウンセリングがあり
そのような専門家がいるのであれば
他にどんなタイプがあるのかご存知のはずです。
タイプ別にされたものというのは、
必ずといっていい程、
相関関係のようなものが確立されているはずです。
彼氏の言うタイプを専門家に聞いてみるべきだと思いますね
なんにせよ、情報が少なすぎるかと思います

Qまだ好きで、別れる決断ができません

こんにちは、21歳女で現在は学生です。
付き合って半年になる一歳年下の彼とのことについてです。

彼は彼女がいるということを、特定の人に隠すんです。
それで他の女の子と2人でご飯食べたり
頻繁にメールをやりとりしたり…女2男2で旅行に行ったこともありました。

私は悲しい思いをするたび、彼に伝えてきました。
私にはあまり男友達がいないので、僻みだ、そんなに嫌なら別れたらいいじゃん、何度言われても
俺は変えるつもりないよ。と毎回言われます。

ちなみになんで女友達と頻繁にご飯食べに行ってるのか
わかったのは、不安になってしまって彼の携帯を見てしまったからです。
この件については反省しています、自分がこわいです。
彼に見たことは言ってないし、彼が内緒で女友達に会ってるのを私は知らないことになってます。

彼は毎日メールも電話(2時間くらい)もくれます。
だいたい週1、2で会いますが、彼の気分と予定次第です。

別に女友達とご飯食べに行ったりするのはいいんです。
最初はすごく嫌でしたが慣れました。
ただ、彼女がいることを隠さないでほしいだけです。
彼に彼女がいることを知ってる友達もいるけど、これ以上他に言うつもりはないらしいです。

私が泣いて頼んでるのに、彼女の存在を言えないなんて愛されてないって思います。
でもどうしてか、まだ彼を大好きなんです。
彼はこの夏に8ヶ月留学に行くのですが、そのことを考えるとさみしくて涙が止まらないんです。

別れて新しい恋を探したら今より幸せになれるとも思います。
でも別れる決断ができません…
この半年の様々な出来事を思い出すと、私は泣いてばかりでしたが
確かに幸せな思い出もたくさんあるからです。

まだ好きなので別れるのが辛いです。
でもどうせ遠距離になって辛いのもわかっています。
どうするのが1番いいのでしょうか?

長々とすみません。
アドバイス下さるとうれしいです。

こんにちは、21歳女で現在は学生です。
付き合って半年になる一歳年下の彼とのことについてです。

彼は彼女がいるということを、特定の人に隠すんです。
それで他の女の子と2人でご飯食べたり
頻繁にメールをやりとりしたり…女2男2で旅行に行ったこともありました。

私は悲しい思いをするたび、彼に伝えてきました。
私にはあまり男友達がいないので、僻みだ、そんなに嫌なら別れたらいいじゃん、何度言われても
俺は変えるつもりないよ。と毎回言われます。

ちなみになんで女友達と頻繁にご飯食べに行ってるの...続きを読む

Aベストアンサー

心配になり追加で書きたくなりました。

「自己犠牲」型の恋愛は、どうぞもうやめてください・・
相手に一方的なメリットを与えて愛されようとする心理が働いているかもしれませんが、
そんなメリットなんて与えない方が、むしろあなたを愛する人を見つけやすいんです。

あなたを愛する人は、あなたを愛したいから愛しているだけなんです。

むしろ、あなたを愛する人は、あなたが自分を犠牲にしたら、悲しいんです。

あなたがあなたらしく、のびのび生きることが、うれしいんです。


健全な恋愛では、愛情は一方的な搾取ではなく、循環しています。
与える愛は、あなたのお子さんだけで十分です。

二人でともに幸せになれる恋愛を、次からはしてくださいね。もうそんな男性に、二度と引っかからないでくださいね。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼女のことがよくわかりません

29歳公務員。1年付き合った彼女(26歳)のことで2点質問したいです。

自分達は付きあって最初の3ヶ月ぐらいまではラブラブで、彼女のほうが自分にぞっこんって感じでした。半年ぐらい前にお互い将来の話もしていたし、彼女は「○○(俺の名前)以外考えられない」「お互いが付き合う最後の人であって欲しい」「今までこんな気持ちになったことない」って言っていたのに、ここ数ヶ月は徐々に連絡も減り、態度も素っ気無くなっていきました。そして、好きだと言っても笑ってごまかされたり、ありがとう、とか恥ずかしいといってはぐらかされるようになりました。
彼女は割と軽いほうの女性で、浮気こそはしないけど、昔は好きでもない異性と寝たり、野外プレイもしたことがあると少し自慢げに話されました。また、仕事先で男からボディタッチとか酒の席でお尻を軽く触られるぐらいなら別に平気とまで言いだし、俺が唖然としていると「どうしたのー?」って言われて「ああ、この人とは貞操観念が違うんだ」ってショックを受けましたが、それでも彼女を受け止めようと決心したんです。それぐらい彼女に惚れこんでいました。
しかし、最近ちょっとしたことで喧嘩になり、本当に俺のことが好きなのか!?と言ってしまいました。すると、すごく好きではないけど別れたいとも思わない、とお茶を濁されたので「別れるとかじゃなくて、俺は好きかって聞いてるんだけど?」っていうと「なんでそんなに私のことが好きなの?今まで付き合った人(今まで5人と付き合ったらしいです)も全員そうだった。私が冷たい態度やひどいことを言っても皆私のこと好きだって追いかけてくる。いっそ嫌いになってふってくれれば良いのに」と言われて、さすがに俺もカチンときて「じゃあ終わりにしよう」って言いました。
それから数日間色々考えたのですが、確かにここ半年間の彼女の態度は冷たかったです。電話しても機嫌が悪いと「あん?何か用?」といわれたり、友達の前で俺のことを小馬鹿にする発言をして周りの笑いを誘ったり(俺の友達は「お前の彼女は嫌な奴だ」って怒っていました)、機嫌が悪いとムッとして言い方も態度もひどく、完全に八つ当たりされていました。そのほか、会うのが面倒くさいとか、誕生日プレゼントをあげても「別にいいのに」って言われた上に、別れた当日は「もう情しかないし、結婚する気もないから」って言われました。
 俺は別れて冷静になって、ようやく自分がされてきたことがヒドイことだと実感しました。というのも、恥ずかしいことですが彼女が初めて付き合った女性ということもあり舞い上がっていました。今となれば本当に好きなのかわかりませんが、さっき彼女からメールが来て「やっぱりまだ続けたい」と書いてありました。はぁ?ふざんけんな!って思う自分と、もう1度やり直したいと思う自分もいます。
そこで1点目での質問ですが、彼女は俺のことをまだ好きでいてくれているのでしょうか?それとも寂しくなっただけでしょうか?
彼女は自立した女性なので寂しいからっていうのはないと思いたいのですが。
また、2点目の質問ですが彼女のような女性がもてたり追いかけられるのはなぜでしょうか?
見た目は可愛いと思いますが、すごく可愛いってわけでもないです。そのため、俺の予想としてはワガママで気分屋で少しエロい部分が男はそそられると思うのですが、やはり彼女は魅力的なんだと思いたいです。ただ、歳をとったらあまり相手にされなくなるんじゃないかとも思いますが。

29歳公務員。1年付き合った彼女(26歳)のことで2点質問したいです。

自分達は付きあって最初の3ヶ月ぐらいまではラブラブで、彼女のほうが自分にぞっこんって感じでした。半年ぐらい前にお互い将来の話もしていたし、彼女は「○○(俺の名前)以外考えられない」「お互いが付き合う最後の人であって欲しい」「今までこんな気持ちになったことない」って言っていたのに、ここ数ヶ月は徐々に連絡も減り、態度も素っ気無くなっていきました。そして、好きだと言っても笑ってごまかされたり、ありがとう、とか恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

彼女を魅力的だと思い、ご自分に気があるかどうか悩まれた上でのご質問と思います。

この女性に酷似した女性を知っていました。異性に対する行動のパターンがよく似ています。
今から言うことは質問者さまにとっては少し、残酷な気がします。
不快に思わず最後まで目を通して頂ければと思います。

こういう女性は異性に対する態度がどれもこれも似通っているはずです。初めは夢中にさせておいて後から冷たくなるのも、そして相手が怒って切ろうとしたら追いすがって来るところまでそっくりです。

何故、こんなことをするのでしょうか。それはズバリ、彼女が愛情に飢えているからです。それは異性からの愛情ではありません。元々の性格なのか、人間関係で傷付いて形成されたのか、育った環境に為か原因は解りかねますが彼女は自分からは人を愛することも信頼することも出来ないたちの方だと思います。

どんな人でも惚れるということも愛するということもしない人です。しかし、自分がいつでも人に一番に思われたいという欲望が強くてそしてそうならないと不安な為、異性で自分に興味を持ちそうな人に出会ったら手当たり次第に気を引こうとします。そして相手が自分の方を向いたら途端に興味がなくなって冷たくなります。
それでいて切れるのは嫌なんです。いつでも大勢の異性とつながっていたいのです。

私の知人は病的な人でした。そして異性に甘くしたり冷たくしたりしてひきつけては手を離すということをやり、人をいたぶることに頓着しませんでした。自分の欲望だけが大事で思いやりというものは想像することもできないたちの人間だったからです。

彼女への拘りを捨てて本当に別れるということでご自分を守ってください。
その人は並みの神経の持ち主ではありません。関わらない所に質問者さまの心の安全があります。

目を覚まして頂きたいと切に思います。

彼女を魅力的だと思い、ご自分に気があるかどうか悩まれた上でのご質問と思います。

この女性に酷似した女性を知っていました。異性に対する行動のパターンがよく似ています。
今から言うことは質問者さまにとっては少し、残酷な気がします。
不快に思わず最後まで目を通して頂ければと思います。

こういう女性は異性に対する態度がどれもこれも似通っているはずです。初めは夢中にさせておいて後から冷たくなるのも、そして相手が怒って切ろうとしたら追いすがって来るところまでそっくりです。

何故、こんな...続きを読む

Q回避依存症

先日質問させて頂き、私の男友達が回避依存ではないかとご指摘頂いた者です。

私達は出会って3年経ちます。お互い20代。
彼はとても社交的で、仕事に関して誰より努力家真面目でストイックです。
たまにしか取れない休みは趣味に明け暮れて暇な時間なんて一秒もないような人です。
今まで付き合ったのは二人で、2週間続かなかったようです。
母親と仲がとても良いようです。

連絡は3年間彼から週5日はメールがきます。
今日は何してた。とか報告メールがほとんどです。
最近、私を馬鹿にしてる?私に何て言って欲しいんだろう?
と思う内容が増えてきました。
例えば、○○は俺に依存してる。もっと大人になってもらわなきゃ。
今から帰る。でも○○のところに帰るわけじゃないからね。
もっと私の話が聞かせてよ。でも○○の話聞いてると眠い。笑
等です。
会ったときもずっと自分の話を延々と話てる感じです。
また自分の話ばっかりしちゃった。笑
と言って笑っています。

私は出会って半年ぐらいの時に、恋愛感情があり身体を許し苦しみました。
そんなときに俺達って何なんだろう?友達?というので
うん。これからもずっと友達でいるつもり?と聞くと
分からない。と言われました。
でも付き合ってないのにこんな関係はおかしい。やめよう。と言うと
そんな身体だけだと思わないで欲しい。ただ抱き締めてくれたらいい。
それだけで安心するから。と身体の関係は激減しました。

彼は束縛を極度に嫌がります。また私を束縛することも怖くて出来ない。と言っていました。
私は私だし、彼には彼の時間があるんだから自由にしていたら良いと思う派なので
彼はとても楽なようで、
居てくれて助かる。でも○○は普通じゃないね。
普通の女の子はもっと会いたいはずなのに。○○だから一緒に居られる。ありがとう。
と恋人か?みたいなことまで言ってきます。
また、最近では心が寂しい。辛い。会いたい。等ある意味彼らしくない発言が増えました。
いつも、強くあろうとする彼なので心配になります。

メールを無視してみると、おーい。とか今頭痛くて寝てます。等
言ってくるのでついつい返事しちゃってます。
取り乱したりはしません。
それでもやっぱり彼の本当の気持ち、彼自身に近づけたような感覚が
全く感じられません。
彼を知っても、また新しい彼がいるような感じを受けてしまいます。

彼は回避依存でしょうか?
それともただ臆病だったり、自分勝手、恋愛に重きをおかない
というだけですか?

何であるにせよ変えてあげたい。支えてやりたい。等思いません。
彼は彼でいるように私もこのまま居ようと思っています。
友達でも恋人でもありませんがそんなことより彼を放っておけません。

ただご指摘頂いた事が気にかかり質問させて頂きました。
何か足りないこと等ございましたら補足致します。
よろしくお願いします。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

先日質問させて頂き、私の男友達が回避依存ではないかとご指摘頂いた者です。

私達は出会って3年経ちます。お互い20代。
彼はとても社交的で、仕事に関して誰より努力家真面目でストイックです。
たまにしか取れない休みは趣味に明け暮れて暇な時間なんて一秒もないような人です。
今まで付き合ったのは二人で、2週間続かなかったようです。
母親と仲がとても良いようです。

連絡は3年間彼から週5日はメールがきます。
今日は何してた。とか報告メールがほとんどです。
最近、私を馬鹿にしてる?私に何て言...続きを読む

Aベストアンサー

精神病には詳しくないんで、何らかの精神の障害がある人かはわかりません

でも、何かに怯えてて、逃げ続ける人生の人なんじゃないでしょうか?
母親と仲がいいことにも何か関係があるかもしれませんね

本来であれば、どんなに普段穏やかに暮らしていても、必ず何かが降りかかり
ダイナミックに動かなきゃならない時期があります
現実と闘う時期ってことです
そこを何とか通り抜けると、何かが得られる
少しずつ、そうやって人は自分を自由にして、以前よりも楽に生きられるように
なるんだと思います

でも、この彼みたいに、現実と闘うことを拒み続ける人生ははっきり言って、相当
きついと思います
何も得るものはないし、楽になることすらできない、進みようのない世界です
これじゃあ、体の関係も友情も何の意味もない、ブラックホールですよ

貴女がこの人を見守るのは構いませんが、この人の人生に付き合うと、自分の人生
をなくしてしまいかねません
常に自分のペースを乱されない距離を持つことです
そして、必要以上に自分の方に入れないことです
そうやって自分を守りながら、貴女は貴女の人生をきちんと生きてください
余力で付き合うだけの相手にすべきだと思います

精神病には詳しくないんで、何らかの精神の障害がある人かはわかりません

でも、何かに怯えてて、逃げ続ける人生の人なんじゃないでしょうか?
母親と仲がいいことにも何か関係があるかもしれませんね

本来であれば、どんなに普段穏やかに暮らしていても、必ず何かが降りかかり
ダイナミックに動かなきゃならない時期があります
現実と闘う時期ってことです
そこを何とか通り抜けると、何かが得られる
少しずつ、そうやって人は自分を自由にして、以前よりも楽に生きられるように
なるんだと思います

でも、こ...続きを読む

Q共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。
(話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました)

気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。

こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。

因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでした...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく距離を置いたのですから何故彼に惹かれなければならなかったのかを考えてみると良いかと思います。頼られるのがうれしかったのなら何故そんな人間にまで頼られようとしたのか。
その辺の本質的な原因を自覚しないとまた元に戻る事になるのではないかな?
仮に今回このまま別れても今後また同じような人間にはまる可能性は大きいと思います。
あなたの心理的に必要とするものがそこにあるような気がしている以上は。
恨みでも彼に感情的に振り回され支配されているのなら別れたとはいえないでしょう。精神的にも離れてこそ本当に別れたということのなるかと思います。
しばらくは意識的に関わらないようにしてしばらく別の角度から自分を眺めるのがよいと思います。
今までの自分の人との関わり方を振り返るのがよいのかなとは思います。

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む

Q回避性パーソナリティー障害の試し行動について

好き避けと呼ばれる行動かもしれませんが、好きな人を避けつつ、好きな人の視界に入り、別な人と見せつけるように仲良くする人いますよね。
やきもちを妬かせようとしてるのは解るのですが、別な人と仲良くして、相手が来たら逃げてたら嫌われてるかもと勘違いされてしまいますよね?
その後、こちらの様子を伺ってきますが、どう考えてもそのうち諦められてしまうと思うのですが、彼らの目的は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

好きだと思わない人には、簡単に話ができるが、好きな人には簡単に話ができない。自分が嫌われるのが怖いだけだよ。うまくいくといいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング