アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳以上歳の離れた、10年間ほぼ引きこもってる32になる兄〔長男〕がいます。
引きこもってると言っても、時々夜中にアルバイトをしてるらしいです。
私も兄〔次男〕も母も父も、同じ屋根の下で暮らしながら、もう10年間まともに話をしていないし顔も見ていません。

と言っても現在では、私は一人暮らしを、兄〔次男〕は一流企業で働いて結婚して独立しています。

母も父も兄〔長男〕に呆れていて、兄の欠点や悪口しか言いません。
兄のご飯は作りません。
なので、兄はご飯と年金の為に夜中にアルバイトをしています。

親は何度か兄を部屋から引っ張り出してきて、これからどうするつもりだ、と聞いたりしていましたが、兄は話さず。

私から見ると、話さないというよりも、親が威圧的な態度をとってヒステリックに問いただすので、喋れないように思うのですが…。

親からすれば兄が反抗しているように感じるらしいです。

兄は小心者で親が怖いらしく、コソコソ狭い家の中で親と会わないようにトイレに入ったり歯を磨いたりしています。

私や兄〔次男〕は親にうるさく言われても、反撃してたり兄〔長男〕のように親を怖がってはいません。

親は本気で兄のことを要らないと言ったり、居なくなって欲しいと言います。

自分の子供でしょう?と言っても、あいつ〔長男〕の存在が散々ストレスになってきたから〔引きこもりで〕、本当に心の底から思ってるんだよと言ってきます。

私は親になったことがありません。

だから、自分の子供でもそこまで嫌えるものなのかと驚きました。

これって所謂毒親になるんでしょうか?

よく世間では20歳過ぎたら親の責任は無いと言いますが…。

子供を産んでおいて、子供が望まない成長をしたからといって、居なくなって欲しいって、何だか勝手だなって、親になったことのない私は思ってしまうのですが…。

親の責任ってどこまであるんでしょうか?
こういう親は毒親何でしょうか?
それとも世間一般的ですか?

A 回答 (4件)

子が死ぬまでが親の責任



毛嫌いしてると言いながら追い出しはしないでしょ?
そこが親の甘さです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに赤の他人だったらとっくに追い出していますよね。
死ぬまで親の責任だと思ってくれたら、もう少し親も兄に優しくできるのかな…。

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 12:33

32歳の子供 追い出す勇気を親に出す様に言いなさい 甘い育て方しましたな そのツケが出て居るのです それを親が自覚して居ない のが

イケない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 14:09

>親の責任ってどこまであるんでしょうか?


五体満足なら満二十歳 法的成人を以て卒業でしょう
ただ子が、精神異常者ならばそう簡単にはいかないだろう
そういうDNAを遺伝的に渡してしまった責任は生涯もたねばならない。

>こういう親は毒親何でしょうか?
ではないでしょう 第三者の一人としてはそのジレンマは理解出来る
もうその年になれば、子育て失敗だから
親の責任だなんていうことには普通言えないだろうというかならない

>それとも世間一般的ですか?
でしょうね 世間体も悪いのに良くぞ我慢していると思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいつまでも親の責任だなんて嫌ですよね。
引きこもってしまって、もう嫌だってなる親の気持ちは私も分かります。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 12:47

毒親で間違いないですね。

長男て何かと矢面に立ってしまうから、貴方にはわからない苦労もお兄さんはしてるかもしれないですよ。
ご両親は育て方を見直し反省しないといけませんね。ご両親が上手く立ち直らせないと、貴方にも将来的にお兄さんのことで負担がかかるんですよ。精神科なり、相談に行くべきだと親に強く言うべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長男は結構歳が離れていて、色々親も厳しかったり期待したりしてたのかもしれません。
ゲームとパソコンと漫画ばかりやってたのに、中学までとっても頭が良かったらしく塾の先生に塾始まって以来の優秀な生徒だって電話がかかってきたとか…それに優しいところもありました。
今では捻くれてしまい見る影もありませんが…。
見直してくれるような親だったら、良いのにって思います。
そうですね、この状況が続けば強く言うべきなのかもしれません。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!