ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

20代女性です。
介護職の正社員として一年弱働いていましたが、この業界のご多分に漏れず人間関係にも労働環境にも恵まれない職場でした。

ある時期から精神的に強く不安を抱えるようになり、上司の顔を見ただけで突然パニック発作を起こして号泣してしまったり、仕事中に過呼吸で何度も倒れたりして迷惑をかけ、最終的に辞職しました。

経済的に苦しいのでとにかく仕事をしたいという意思はあるのですが、人前でのパニック発作や過呼吸が怖くて上手く仕事を探せず困っています。
甘ったれた人間である自覚はありますが、現状はどうにもなりません。

無資格ですが一応介護の経験はあるので、とりあえず夜勤専従かパートタイムでのバイトを考えています。
ハローワークやかかりつけの精神科医からは、仕事する上で融通が利くならと障害者手帳の取得も勧められています。
もし経験者や詳しい方がいればご意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

そりゃあ無理ですわ

私病気です まともではありません
と居直って 金を貰おうなんて

どあつかましい
みんな
嫌な事や ヒドい事を言われたり
殴られてもその場は笑って我慢して
子供や家庭のために働いて
金を稼いできているのに
嫌な事出来ません
優しくしてくれないと泣きます
なんて 我が儘いって
世の中ずるく生きる事しか考えていない人間なんて
どこの誰が雇いますか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わがままを言っていることは百も承知です。
僭越ながら介護という職業柄、辛い経験もそれなりに経てきたつもりです。
入居者の方にモップや椅子で一時間近く殴られ続けたり、排泄物を投げられたり、男性に胸や尻を触られることも当たり前の環境でした。
いわゆる女性社会でお局様が牛耳る職場だったので、年齢や学歴を理由に酷いことを言われたりされたり事もありました。
上司に相談したら大卒は貴女だけだから苛められるのは当たり前と言われ取り付く島も無く、仕事で結果を出そうとがむしゃらに働き続け、お局様の反感を買い、無茶な仕事を押し付けられ、の悪循環で結局体を壊し、現在に至ります。

人前で泣いてしまったり発作を起こすのは梅干しを見て唾液が出るようなもので、自分で制御出来るものではないので困っています。
仕事をする意思はあるのに体がついてきてくれないのが辛いのです。
楽して生きようとは考えていません。

はじめまして、障がいを持つ方の就労に関するサポートをしています。

■パニック発作や過呼吸が怖くて上手く仕事が探せず困っています。

⇒質問者様が悩まれている症状については、人前でパニック発作や過呼吸が怖くて不安に思う「予期不安」やそれらの発作等を大勢の人や他人に見られる恥ずかしさで人が通る場所、集まる場所が怖くて不安になる「広場恐怖(外出恐怖)」があり、これらが悪循環になると質問者様の症状がより悪化して、うつ病を併発する可能性があります。
もし、通院されている先生からお仕事を探すのは待った方がいい等と言われているなら、まずは症状を安定させることを優先してください。

■経済的に苦しいのでとにかく仕事がしたい、介護の経験があるので夜勤専従かパートのバイトで考えています。
ハローワークやかかりつけの精神科医から障害者手帳の取得も勧められています。

⇒短時間や対人関係等を考慮してお仕事を探されているとうかがえます。
私からのアドバイスとして、夜勤専従・パートに関わらず、質問者様がパニック発作等の症状が発症した場合に職場でどのように対応してもらえるか会社側と相談して環境を整備することが大切です。
どのお仕事においても対人関係は必要になるので、会社側と対応や環境を相談、整備することで質問者様の不安が軽減できると思います。
これらの点を相談する上で、障害者手帳を取得されていれば、会社側に理解を得られやすいです。ハローワーク等の就労に関するサポートも期待できます。
手帳を取得していなくても、質問者様の症状等が安定しているなら、面接の段階で質問者様の症状を説明して会社側に理解をもらいましょう。
病状を隠したまま働くことは質問者様ご自身の不安等を増長させる可能性があるので、私の意見としてはオススメしません。

障害手帳の取得は質問者様にとって大きな決断になると思います。よくお考えの上、質問者様ご自身でお決めください。

⇒私の今後のアドバイスを記載します。
質問者様の現状として、経済的に苦しいのかもしれませんが、今後の就職の選択が広がるので資格取得を目指されてはいかがですか。
資格の中には在宅中心で取り組める可能性があるので、質問者様のお仕事に対する不安や負担が軽減してお仕事ができるかもしれません。

また、ハローワークでは所得などの諸条件がありますが、職業訓練受講給付金(求職者支援制度)があります。
この制度はお仕事を探している方に対して職業訓練を受けながら、訓練期間中も経済的に心配のある方が、生活費などの負担を軽減するために、安心して訓練を受けてもらうための制度です(月額10万円)。
訓練時にはテキスト代の自己負担が発生する可能性があります。また、すべての訓練実施日に出席する必要があります(理由がある場合は8割以上の出席)

引用・参考URL : http://goo.gl/joOnn

質問者様の就職の参考になれば幸いです。お身体にお気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

医師からは安定するまで静療をということで、とりあえず通院と処方箋で対応されています。

大きなショッピングモールに行けば文字通り卒倒してしまい、人の声が恐ろしくて電話には出られず、耳栓を持ち歩かないと不安で外も出歩けない状況で日常生活もままならないです。

ハローワークの方からも自身の状態を考慮しない就活は勧められないと言われ、私自身も隠し通したまま仕事をする自信は正直ありません。
ただ見た目には何ともないので、症状を説明しただけで会社側に理解していただけるかは微妙です。
融通してもらう為の手段の一つとして手帳を考えていますが、結局どうするかまではまだ決めかねています。

資格については在職中に大卒で現場勤務していれば取れる資格があると聞き、取得を考えていた矢先に辞職したので諦めてしまっていました。
給付金のことについては知らなかったので、考えてみます。

詳しい方からのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

介護するよりも介護される側ですね。

社会不安と社会不安症との違い分かりますか。そんなこと、何の解決にならないなんて思っているのでは。本当にわかっていないからそう思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。無知なもので社会不安と社会不安障害の違いが分かりません。
ただ、長いことお世話になっている医者からはそう診断書を書いてもらって数回休職をしています。

経済的に余裕がなく、母は統合失調症、妹は先天性の知的障害者で家庭環境も滅茶苦茶です。とてもじゃないですが家族と一緒には暮らせず中学を出てすぐ実質の家出をして、親戚の家に身を寄せています。
仕事もせず自堕落に親戚の家で過ごすのが心苦しくご相談させていただいたのですが、何か私に落ち度がありましたでしょうか?
申し訳ないですが詳しくアドバイス頂けたらありがたいです。