ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

20代女性です。
介護職の正社員として一年弱働いていましたが、この業界のご多分に漏れず人間関係にも労働環境にも恵まれない職場でした。

ある時期から精神的に強く不安を抱えるようになり、上司の顔を見ただけで突然パニック発作を起こして号泣してしまったり、仕事中に過呼吸で何度も倒れたりして迷惑をかけ、最終的に辞職しました。

経済的に苦しいのでとにかく仕事をしたいという意思はあるのですが、人前でのパニック発作や過呼吸が怖くて上手く仕事を探せず困っています。
甘ったれた人間である自覚はありますが、現状はどうにもなりません。

無資格ですが一応介護の経験はあるので、とりあえず夜勤専従かパートタイムでのバイトを考えています。
ハローワークやかかりつけの精神科医からは、仕事する上で融通が利くならと障害者手帳の取得も勧められています。
もし経験者や詳しい方がいればご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そりゃあ無理ですわ


私病気です まともではありません
と居直って 金を貰おうなんて

どあつかましい
みんな
嫌な事や ヒドい事を言われたり
殴られてもその場は笑って我慢して
子供や家庭のために働いて
金を稼いできているのに
嫌な事出来ません
優しくしてくれないと泣きます
なんて 我が儘いって
世の中ずるく生きる事しか考えていない人間なんて
どこの誰が雇いますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わがままを言っていることは百も承知です。
僭越ながら介護という職業柄、辛い経験もそれなりに経てきたつもりです。
入居者の方にモップや椅子で一時間近く殴られ続けたり、排泄物を投げられたり、男性に胸や尻を触られることも当たり前の環境でした。
いわゆる女性社会でお局様が牛耳る職場だったので、年齢や学歴を理由に酷いことを言われたりされたり事もありました。
上司に相談したら大卒は貴女だけだから苛められるのは当たり前と言われ取り付く島も無く、仕事で結果を出そうとがむしゃらに働き続け、お局様の反感を買い、無茶な仕事を押し付けられ、の悪循環で結局体を壊し、現在に至ります。

人前で泣いてしまったり発作を起こすのは梅干しを見て唾液が出るようなもので、自分で制御出来るものではないので困っています。
仕事をする意思はあるのに体がついてきてくれないのが辛いのです。
楽して生きようとは考えていません。

お礼日時:2016/06/22 14:16

はじめまして、障がいを持つ方の就労に関するサポートをしています。



■パニック発作や過呼吸が怖くて上手く仕事が探せず困っています。

⇒質問者様が悩まれている症状については、人前でパニック発作や過呼吸が怖くて不安に思う「予期不安」やそれらの発作等を大勢の人や他人に見られる恥ずかしさで人が通る場所、集まる場所が怖くて不安になる「広場恐怖(外出恐怖)」があり、これらが悪循環になると質問者様の症状がより悪化して、うつ病を併発する可能性があります。
もし、通院されている先生からお仕事を探すのは待った方がいい等と言われているなら、まずは症状を安定させることを優先してください。

■経済的に苦しいのでとにかく仕事がしたい、介護の経験があるので夜勤専従かパートのバイトで考えています。
ハローワークやかかりつけの精神科医から障害者手帳の取得も勧められています。

⇒短時間や対人関係等を考慮してお仕事を探されているとうかがえます。
私からのアドバイスとして、夜勤専従・パートに関わらず、質問者様がパニック発作等の症状が発症した場合に職場でどのように対応してもらえるか会社側と相談して環境を整備することが大切です。
どのお仕事においても対人関係は必要になるので、会社側と対応や環境を相談、整備することで質問者様の不安が軽減できると思います。
これらの点を相談する上で、障害者手帳を取得されていれば、会社側に理解を得られやすいです。ハローワーク等の就労に関するサポートも期待できます。
手帳を取得していなくても、質問者様の症状等が安定しているなら、面接の段階で質問者様の症状を説明して会社側に理解をもらいましょう。
病状を隠したまま働くことは質問者様ご自身の不安等を増長させる可能性があるので、私の意見としてはオススメしません。

障害手帳の取得は質問者様にとって大きな決断になると思います。よくお考えの上、質問者様ご自身でお決めください。

⇒私の今後のアドバイスを記載します。
質問者様の現状として、経済的に苦しいのかもしれませんが、今後の就職の選択が広がるので資格取得を目指されてはいかがですか。
資格の中には在宅中心で取り組める可能性があるので、質問者様のお仕事に対する不安や負担が軽減してお仕事ができるかもしれません。

また、ハローワークでは所得などの諸条件がありますが、職業訓練受講給付金(求職者支援制度)があります。
この制度はお仕事を探している方に対して職業訓練を受けながら、訓練期間中も経済的に心配のある方が、生活費などの負担を軽減するために、安心して訓練を受けてもらうための制度です(月額10万円)。
訓練時にはテキスト代の自己負担が発生する可能性があります。また、すべての訓練実施日に出席する必要があります(理由がある場合は8割以上の出席)

引用・参考URL : http://goo.gl/joOnn

質問者様の就職の参考になれば幸いです。お身体にお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師からは安定するまで静療をということで、とりあえず通院と処方箋で対応されています。

大きなショッピングモールに行けば文字通り卒倒してしまい、人の声が恐ろしくて電話には出られず、耳栓を持ち歩かないと不安で外も出歩けない状況で日常生活もままならないです。

ハローワークの方からも自身の状態を考慮しない就活は勧められないと言われ、私自身も隠し通したまま仕事をする自信は正直ありません。
ただ見た目には何ともないので、症状を説明しただけで会社側に理解していただけるかは微妙です。
融通してもらう為の手段の一つとして手帳を考えていますが、結局どうするかまではまだ決めかねています。

資格については在職中に大卒で現場勤務していれば取れる資格があると聞き、取得を考えていた矢先に辞職したので諦めてしまっていました。
給付金のことについては知らなかったので、考えてみます。

詳しい方からのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/22 15:12

介護するよりも介護される側ですね。


社会不安と社会不安症との違い分かりますか。そんなこと、何の解決にならないなんて思っているのでは。本当にわかっていないからそう思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。無知なもので社会不安と社会不安障害の違いが分かりません。
ただ、長いことお世話になっている医者からはそう診断書を書いてもらって数回休職をしています。

経済的に余裕がなく、母は統合失調症、妹は先天性の知的障害者で家庭環境も滅茶苦茶です。とてもじゃないですが家族と一緒には暮らせず中学を出てすぐ実質の家出をして、親戚の家に身を寄せています。
仕事もせず自堕落に親戚の家で過ごすのが心苦しくご相談させていただいたのですが、何か私に落ち度がありましたでしょうか?
申し訳ないですが詳しくアドバイス頂けたらありがたいです。

お礼日時:2016/06/20 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q社会不安障害、パニック障害を抱えながらの仕事を続けるべきか・・

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には内緒で車通勤をしています。

仕事の上司が変わり、同じ仕事をする人数も増えて、忙しかった毎日から急激に暇な毎日になってしまった事にも原因があると思っています。
以前は1ヶ月20時間ほどの残業がありましたが自分のペースで仕事ができ、やりがいも感じていました。
でも今の上司になってからは常に監視されるようになり、少しでも定時を過ぎると「何で?何してるの?早く帰りなさい」とうるさいため、今では1時間たりとも残業もできなくなり、その分給料もガクンと減りました。

「暇で残業もなくて給料が貰えるんだから楽でいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今では会社に行く意味を見出せず嫌で仕方がなくなり、すっかり仕事に対する意欲も元気もなくなってしまいました。
以前はストレスがたまると、仲のいい仲間で飲みに行ったりしていたのですが、今では病気のせいもあって飲み会すら億劫になり、誘われても断り続けています。
通院し始めてから一度、仕方なく飲みに行った事があるのですが、飲み会の最中に動悸と吐き気がひどくなり、パニックの症状のようなものが出たのでなるべくならもう行きたくないと思っています。だけど職種柄、飲み会の多い会社なのですが、お酒が飲めなくなったので(正確には飲み会という場がダメになったので)誘われる事すらストレスを感じています。

でも職場の人には病気の事は言っていません。「最近元気ないね」とは言われるようにはなりましたが・・・
確かに、笑う事が少なくなり、休憩中も一人でいるほうが楽だと思ってしまっています。

今の仕事をしている限り、薬は手離せませんが、私は早く病気を治して薬を減らしていきたいです。そのためにも辞めようか迷っています。
ただ、辞めてしまったら生活も苦しくなるし、確かにストレスからは開放されると思いますが家に引きこもりにもなってしまって、社会復帰が難しくなりそうだという恐怖もあります。
辞めるか辞めないか、メリットとデメリットを考えても半々のような気がしてどうしたら良いかわかりません。

私は薬を飲み続けてでも、一応動ける体があるし今の職場で我慢して働くべきなのでしょうか。
それとも、ストレスの原因をなくす為に療養もかねて、今の職場は辞めたほうが良いのでしょうか。この考えは甘いでしょうか。

どっちにしてもいつか辞める時がくると思うのですが、その場合、絶対に盛大な送別会を開いてくれると思うのですが考えただけでも嫌です。
病気の事を話せばわかってくれるでしょうか?
なるべくなら言いたくないのですが・・・

長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。
けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言ってましたし。

症状が出たときはとにかく職場を恨みました。

でも、恨んでいるうちは症状が改善されないって知ってから、考えを変えるよう努力をしました。
そのうちに、どんな辛いことがあっても耐えられる強さ・・・上手く乗り越える術が身についた気がします。

それに、私も乗り物に乗れなくなってしまい、乗ることをことごとく避けていました。
でも、後になってそれは後悔しました。
職場への恨みや嫌だという気持ちをコントロールできるようになっても、乗り物に乗れないという事が一向に改善されなくて、それが、今度はストレスになってきました。
だから、あの時、逃げずに少しでも乗るようにしていたら、、、と思うことが多かったです。

だから、
頑張りすぎては良くないけれど、
仕事をしながら、乗り越えることもできなくはないと思います。
考え方を変える必要はあると思いますけど、
頭を柔軟に、視野を広くすれば、もっとラクになる気がしますよ。

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。
けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言...続きを読む

Q不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのですが
怖いです。

質問は 一度不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

私の場合はまだ完治したとは思っていませんが
回復に向かっていると思っていたので
異常な不安に苦しんだ感覚を忘れかけていた今
戻ってきたあの嫌な感覚に理解できません。

不安障害について調べて、私なりに勉強して、理解して納得して...
と克復してきたので 今回の自分の症状にも納得したいです。
こちらでもとてもお世話になりました。

どなたかまたご教授お願いできないでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分に身に降りかかってきた物事を不安を含めてどう捉えるか、ではないでしょうか?

不安=悪い、ではないと思います。不安があるから生きていける部分もあります。一度克服したのなら、再度克服できます。

私はパニック障害を克服して15年後に突然、パニック発作に見まわれました。計3回ありましたが、克服した時と同じ方法で撃退しました。

不安は自分で作り上げてしまうものです。大丈夫です!何も起こりません!

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q社会不安障害・・・転職の時

閲覧ありがとうございます。
私は社会不安障害を患っています。そのせいで、仕事を最近辞めてしまいました。原因となるスピーチ、プレゼン以外の仕事内容は問題なく?、働かせてもらえた事は本当にありがたかったし、やりがいもありました。やっていた仕事内容は、電話対応、窓口対応、書類作成etcプラスしてスピーチです。スピーチ以外は苦痛なく仕事してました。トラウマのせいか、人前でプレゼンやスピーチが極端に辛いのです。
今度は、スピーチ等の不安や、恐怖を感じず家族の為にも長く働きたいと強く思います。
貯蓄もないので、早速ハローワークで数社紹介してもらい、書類を出しました。その時に、社会不安障害の事をあらかじめ伝えれば気持ちも楽になると思い、辞めた経緯も含め記載して提出しました。今日、全社から返事が届いたのですが・・・全部不採用とのことでした。社会不安障害の事は入社するまで(しても)伝えない方がいいのでしょうか?きっと入社したら伝えるチャンス、勇気なんてないかもしれないし、・・・逆に心配するほどでもないかもしれませんかね;?
派遣会社にも登録しようかと思うんですが、派遣会社にもあらかじめ伝えたいと思っていますが、こちらも伝えない方がいいのでしょうか?
“企業はボランティアじゃないんだから”とネットで見て、たしかにそうだよな;;と痛感しています。経験者の方、人事・採用の方等いらっしゃいましたら、ご意見聞かせてください。
※職種は今までどおりでいきたいです。

閲覧ありがとうございます。
私は社会不安障害を患っています。そのせいで、仕事を最近辞めてしまいました。原因となるスピーチ、プレゼン以外の仕事内容は問題なく?、働かせてもらえた事は本当にありがたかったし、やりがいもありました。やっていた仕事内容は、電話対応、窓口対応、書類作成etcプラスしてスピーチです。スピーチ以外は苦痛なく仕事してました。トラウマのせいか、人前でプレゼンやスピーチが極端に辛いのです。
今度は、スピーチ等の不安や、恐怖を感じず家族の為にも長く働きたいと強く思いま...続きを読む

Aベストアンサー

人材派遣会社勤務で、スタッフを派遣するほうです。
今まで何人(4人)か社会不安障害のかたをみました。
覚えているひとだけでいうと1人だけ障害者手帳をもってました(このひとは鬱病もあり)が全員障害者手帳を申請したけどダメだったと聞いています。
もう一人はパニック障害ももってましたけど、通らなかったようです。
というわけで、障害者手帳の所持というのはちょっと難しいかなと思いましたね。

次に黙って入社する、は結構リスクが高いです。
何故なら入社時に健康状態について記載や聞かれるから。
当然、健康であることが大前提。
これは正社員なら正社員ほどそうです。
特に、リスクが高いのは投薬や診断が下っていると休職しますというときに初診日が違う、隠された!詐病だとなりがちですから具合の悪いときにそういうことになると大変です。実際にうちでも一人だけもめにもめた社会不安障害のかたがいますから。
派遣のうちでも社会不安障害だけじゃなくメンタル疾患→登録不可にしておこうとなっているのが現状です。
実際、障害者専門の派遣会社でも精神はお断りというところがあるくらいに、すみませんがイヤがります。
なにがイヤってわからないからです。
豹変しますから。
私自身も社会不安障害=根暗なイメージでしたが皆さん明るいのです。
本当にこの人病気なの?と思うくらいにです。
でもダメになると本当にダメで社会不安障害だけなのか?と疑うほど。
やっぱり心の傷はすぐに出来るし、逆に見落とすという面で怖いのです。

ただ、貴方の場合はスピーチ、プレゼン以外は大丈夫とのことですから言いたくはないですが黙って入る、その職種に就かないように限定したほうがいいです。
正社員となるとこの仕事はできません、では通りませんから派遣の場合ならスピーチだけは出来ません!と強くいっておけばそういう仕事を紹介してくれるはず。

派遣なら病歴は言わないほうがいいです。
正社員なら言って決まる会社のほうがいいです。
一番いいのはよくなりましたというアピールです。
でも予防のためにスピーチはと入社してから話すのがよいかと。

人材派遣会社勤務で、スタッフを派遣するほうです。
今まで何人(4人)か社会不安障害のかたをみました。
覚えているひとだけでいうと1人だけ障害者手帳をもってました(このひとは鬱病もあり)が全員障害者手帳を申請したけどダメだったと聞いています。
もう一人はパニック障害ももってましたけど、通らなかったようです。
というわけで、障害者手帳の所持というのはちょっと難しいかなと思いましたね。

次に黙って入社する、は結構リスクが高いです。
何故なら入社時に健康状態について記載や聞かれるから。
...続きを読む

Q社会不安障害でも仕事を長く続ける方法とは?

はじめまして、切実に悩んでおり質問させて頂きます。
簡単に自己紹介を。30代前半、独身男性、正規社員。この10年で転職回数は多く現在5社目、各1〜3年半の勤続年数です。

人間関係のストレスで4年前から心療内科へ通院。社会不安障害、不安神経症と診断される。人付き合いでストレスが強く、仕事中は胸が締め付けられたり、胃がキリキリしたり、神経を擦り減らしながら仕事をしている状況です。休日も以前と違い外出や何かをしようということにひどく億劫になっていますが、主治医よりうつではないと言われています。
お薬は抗不安薬にソラナックスとドグマチール、睡眠剤にハルシオン等を服用中です。

精神疾患を患いながらも、正社員として仕事を長く続けておられる方からの、「仕事を長く続けるための助言や克服方法」をコメントを頂けたら嬉しいです。また、助言でなく共感して頂ける方からのコメントも影ながら楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患約15年のアドバイスとしては、
もっとも確実な方法は、『自分を受け入れること。』
言い換えれば、完治を望まない(共存すること)を受け入れること。

これができれば、たとえ疾患が悪化しても、薬で抑えられれば、どんなところでも生きていけます。
また幸せの定義がおそらく根本的に変わっていきます。(私自身の体験では)
病院=緊急時の薬をもらいにに行くところ。
になります。

ここまで到達するには、おそらく時間がかかります(私は約10年、いまだ現在進行形)

おそらく人によっては、最も難しい事だと思います。

ですので、比較的できやすそうなものから、

まず、薬が効いているかどうか。
ベストなのは、仕事中であっても、あなたの症状が支障をきたさない程度まで持っていくこと。
そのレベルまで持って行けていないのでしたら、主治医と相談し、処方を変えてもらう、量を増減する。
※主治医によっては、薬を変えたがらない、あるいはあまり出さない事もあります。(要根気または、病院を変える)

あえてなぜこれを書くのかと言いますと、
あなたの通院歴は4年。しかし、改善されていない。
ということは、今の治療法では、改善の見込みがない。ということです。
どれが正解かは、人によると思いますが、
当面の問題として、今のあなたの症状を緩和することが先決だと思います。
カウンセリングで良くなる人もいるでしょうし、投薬によって良くなる人もいます。
どちらがあなたにあっているかは、わかりませんが、
少なくとも現在の治療方針を変えなければならないと思います。

重要なのは、どこまで本気に主治医と向き合うか。です。
あなたの全エネルギーをぶつけるくらいの覚悟がないと、先生も本気にはなりません。
言い換えれば、あなたに『良くなろう。あるいは物理的症状(苦しい・辛いなど)を改善しよう。』という強い意志がないとダメ(それを先生に理解してもらう事)だ。ともいえます。
先生が本気にならないと一般的に言う、いわゆる3分診察になるわけです。

まずはここからでしょう。

>精神疾患を患いながらも、正社員として仕事を長く続けておられる方からの、「仕事を長く続けるための助言や克服方法」
先に書いた方法を実践したことを前提に書きます。
まず、周りの理解を得ること。
勇気がいりますが、1年がら3年半くらいで職を変えられているようですので。
どうせ辞めるなら、職場の上長・先輩・同僚・アルバイトにいたるまで、自分の病状を説明する事は、不可能ではないはずです。
ただ、自分で自分の病を客観的に見ることは、かなり難しいので、主治医に診断書を書いてもらう(それを上長に渡す)とよいでしょう。

診断書の中身は、あなたの望むように書けます。
例えば、仕事量を減らす。勤務時間を考慮してもらう(残業なしとか)。人事異動(配置変え)推奨。など
主治医とよく相談し、書いてもらう事をお勧めします。

周りの理解が、書類上だけであっても得られれば、あなたのストレスは、かなり緩和されると思います。
私自身、1年間の休職ののち、上長からアルバイトに至るまで、職場全員に自分の病を打ち明けています。
最初は、不審がっていた人もいましたが、最終的には、理解するに至りました。

理解されると、仕事面でもストレスが減りますので、安心して勤務できるようになります。
私の場合、それでも精神疾患により、症状が悪化することはありますが、あとは、冒頭に書いたように、
薬を飲めば、そのうち症状は治まるようになっています。

参考まで

精神疾患約15年のアドバイスとしては、
もっとも確実な方法は、『自分を受け入れること。』
言い換えれば、完治を望まない(共存すること)を受け入れること。

これができれば、たとえ疾患が悪化しても、薬で抑えられれば、どんなところでも生きていけます。
また幸せの定義がおそらく根本的に変わっていきます。(私自身の体験では)
病院=緊急時の薬をもらいにに行くところ。
になります。

ここまで到達するには、おそらく時間がかかります(私は約10年、いまだ現在進行形)

おそらく人によっては、最も難し...続きを読む

Q社会不安障害でした

今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、
社会不安障害との診断でした。
本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。
対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。
社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。
先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。
今診察では薬を頂き来週また診てもらうことになったのですが、社会不安障害の知識があまりありません。
焦ってはいけないのですが、事情があり早く治したいのですが、軽い社会不安障害だと直ぐに治るのでしょうか?
状況、程度、環境などで変わると思いますし、先生も「薬を飲んだからって直ぐにはききません」と仰っていたのですが、気になっています。
社会不安障害の情報も戴けると嬉しいです。

また今日病院へ行ったことは親には言っていませんし(僕は学生です)、親を心配させたくないというのが強くきっと言えない思いますし、親自身も信じてくれないと思うのでできれば言いたくありません。
(この言えないのも社会不安障害の一部なのかもしれません。)
でも誰かに言いたい気持ちは凄く強いです。自分を分かってもらいたいというのが強いのかもしれません。
信頼できると思っている友達に言っても大丈夫でしょうか?それとも言わない方が良いのでしょうか?
それと僕はずっと落ち込んでいて、幸運な事にも女友達から心配されています。
なんて言えばよいでしょうか?
同性の友達ならまだしも、彼女でもない、でも仲がいい女友達に「実は社会不安障害で・・・」なんて言ったら嫌われますよね?

よろしくお願いします。

今日、心の部分で何か問題があると感じていたので精神心療内科で診てもらったところ、
社会不安障害との診断でした。
本など読んだりセルフチェックして軽い鬱だと思っていたので意外でした。
対人恐怖症もありそうだと自分では思っていました。
社会不安障害でもまだ軽い(病院でやったチェックでは中級でした)症状のようです。
先生とお話していくなかで「対人恐怖症なのかな?」と言われ、話を進めていくうちに「社会不安障害かもしれないね」とのことでした。
今診察では薬を頂き来週また診てもらうこ...続きを読む

Aベストアンサー

病院にいかれたとのこと、それは良い判断をされたと思います。

社会不安障害(SAD)と診断されたとのことですが、
どんな人も、多かれ少なかれ「自分は周りの人にドウ思われているのだろうか」とか「この社会に受け入れてもらえるのだろうか」という不安は持っています。また自分の行動が他の人にどのように写っているのか気になって、行動を起こす前から失敗したときのことや変に思われたときのことが気になって何もできないということもあります。
でもコレは社会不安障害と診断される要素でも誰にでもあることです。
まずは自分の気持ちは「特殊」なものではないんだと頭にとめて置いてくださいね。

それからお薬を頂いたとのことですが、診療内科で頂く薬はたしかに頭痛薬や風邪薬とは違って「すぐ効く」薬ではありません。
キチンと呑み続けて、1週間、もしくは何ヶ月もかかって効き目が出てくるものです。効果が目に見えないからといって途中で飲むのをやめたりしないで飲み続けることが大事です。
もちろん先生の指示に従って飲んでくださいね。

それと、親御さんへ言っていないとのことですが今は無理でもいずれ話をする機会をもたれると良いと思います。なんといっても一番親身になってくれるのは身内の方です。あなたももしご両親が病気になったとき自分には話してくれなかったとなったら悲しい気持ちになるででしょう?
お友達には話しても話さなくても良いと思います。異性の友達に嫌われないか気にされているようですが、話したことで去っていく方はその程度の方だったのだと割り切る方が良いと思います。
普段は目に見えなくても、暖かく見守り続けてくれるお友達はキットいるはずですよ。

なおSADについての情報サイトはたくさんあるようです。
一度ネット上で検索されて見るのも良いと思います。

参考まで。

病院にいかれたとのこと、それは良い判断をされたと思います。

社会不安障害(SAD)と診断されたとのことですが、
どんな人も、多かれ少なかれ「自分は周りの人にドウ思われているのだろうか」とか「この社会に受け入れてもらえるのだろうか」という不安は持っています。また自分の行動が他の人にどのように写っているのか気になって、行動を起こす前から失敗したときのことや変に思われたときのことが気になって何もできないということもあります。
でもコレは社会不安障害と診断される要素でも誰にでもある...続きを読む

Q無職、病気持ちの独身女性が家を出て生きるためには

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足手まといらしく、
何かと人格攻撃や辛い思いをして生きて生活してきました。

ここには書ききれませんが、
例えば、秋葉原の事件の際には、
”お前もあいつと一緒だ”など、本当にその時々に色々と言われ続けて来ました。
しかし、私の病名では制度上障害年金は申請出来ないため、
1人暮らしも出来ないと、我慢してなるべく聞き流してきました。

しかし、最近
我慢できなくなって、殴り合いの言い争いになってしまい、
警察沙汰手前になってしまい、
性風俗以外だったらいいので働き、ひとりになりたい、ひとりになるしかないです。

情けない孤独なバカな人生です。
同じような境遇の方や、実践的なことをご存知の方など
何でもいいので何かメッセージ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

私は、10年以上メンタルな病気を患い、現在無職でほぼ寝たきりです。

現在、30代後半でずっと独身の女性です。
学卒後、新卒で就職した銀行を退職後は、
ほぼ、非正規雇用と病気療養(寝込んだり)を繰り返して、今に至ります。

最初の頃(20代半ば)、自殺未遂をして精神病院に入院したことがあります。
その時、父が退院させてくれず、その時から父への不信が確信に変わり、
それ以来、不和が続いています。
家族は、兄弟が結婚して家を出ており、両親と3人暮らしです。
特に父が、こういう私を邪魔者扱い、足...続きを読む

Aベストアンサー

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず、地方の実家に帰りました。
実家で数年の療養生活後、結婚して新生活を始め、仕事を少しずつ始めました。(休職も何度かありました。)
現在は、離婚協議中の別居中で、なんとか一人暮らしをしています。
勤務時間が短いし、しょっちゅう休むので、収入はかなり少ないですがなんとか生活しています。
体調が不安定で、月に半分しか働けないことも多々あります。
ですが、フルタイムで働けば体を壊すことが目に見えているので、
少しずつ体力をつけながら仕事もできるようになっていったらいいな、と焦らずに生活しています。

私の場合は、両親、特に母親が病気に理解があった(精神疾患は脳の病気=体の病気)ことや
夫に養ってもらっていた時期があったことなど、かなり恵まれていたので、なんとかここまで来ることができました。

伝えたいのは、
★病気を治す努力をする(通院する、環境を整える、ちゃんと休む、食事や生活習慣を改善する、など)
★最終的にはどうやったら生活してけるか作戦をたてて、それに向けた行動をとる
この2つをなんとかバランスをとりながらやっていってほしいです。
体調さえ上向けば、少しずつでも仕事ができるようになるはずです。
どんな仕事だったら続けられそうか、また一定期間ならできるとかでもよいと思います。

私は、通勤せずに、勤務時間に融通がきいて、時間単価が高めの仕事(たくさんは働けないため)を得るために
勉強をして、下積みもしました。療養しながら、本当に少しずつです。寝たきりの期間もありました。

世間の目は厳しいし、私も甘いのかもしれませんが、何か必ず方法はあるはずです。
諦めずに道を探してほしいと思います。
周囲にちゃんと助けを求めたり、相談したりして、1人で抱え込まないようにしてくださいね。

まだこちらのサイトを見ているでしょうか?

なかなか厳しい回答もありますね。
ですが、幼少期からの環境がもとにあれば、その状況から脱出するのは難しいですよね。
私は、環境に恵まれているし、病気も今はかなり軽度で、参考にならないかもしれませんが
何かのお力になれればと思って自分の例を書きます。

大学新卒で就職して、仕事とは関係ないのですが、精神疾患になり、
またその精神疾患から来る体調不良で仕事が続けられなくなりました。
退職後しばらくは、わずかな貯金で生活しましたが、それも続かず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング