プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auウォレットの使い方がよくわかりません。

4~5年前にauのサービスセンターの人に勧められてなんとなく作ったのですが、そのままです。

2年ぐらい前に1度セブンイレブンで使おうとしたら使えないと言われました。

TカードのTポイントみたいにポイントを使ってくださいと言えば、ポイント分引かれるんですよね?

以前は1800ポイントあったのですが、この前、auショップの端末機で確認したら334ポイントしかなかったです。

有効期限があるんですよね、5年だったと思うのですが、消えてしまったんでしょうか?

店員に詳しく聞こうと思ったのですが、混んでいたのでやめました。

コンビニ等で334円分使えるという事なんですよね?(コンビニはセブンイレブンだけですよね?)

もっと前に違うauショップの店員に聞いたら、毎月の携帯電話の料金分もポイントが貯まるようなのですが、携帯電話から転送しないと貯まらないとか言ってました。

EZWEBを起動して転送するのですか?

スマホではなくて普通の携帯の一番安いプランなので、毎月1200円程度なのですが、それでどれぐらいポイントが貯まるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>右下にMASTERCARDのロゴと表示があるのでクレジットカード機能もあるみたいですね。



Master Cardの国際ブランドのカードですが、プリペイドカードってものであり、クレジットカードではありません。

クレジットカードは、直訳のままで信用払いのカードで借金カードです。
クレジットカードは、翌月以降に支払うものですから。基本的に銀行口座からの引落の場合が多い。
でも、プリペイドカードですから、事前にチャージが必用となります。


今では、VISA/JCB/Masterの国際ブランドのカードすべてがクレジットカードとは限りません。デビットカードやプリペイドカードも混在しています。

ややこしいのが、プリペイドカードやデビットカードでも店では、クレジットカードと同じような対処となる。このために、クレジットカードと同じ店舗で利用出来るために利用店舗が多いことになる

>Tカードだったら支払い時に「ポイント使います」というだけで、ポイント分を支払い分から差し引いてくれるのですが、auWALLETはそういう使い方はできないって事なんですかね?

ポイントカード機能がありませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 10:08

>TカードのTポイントみたいにポイントを使ってくださいと言えば、ポイント分引かれるんですよね?



Tカードやdポイントカードなどのポイントカード(ポイントカード機能付きのクレジットカード含む)なら出来ます。

プリペイドカードの機能しかありませんので、出来ません
ポイントをプリペイドカードにチャージしなければなりません

>有効期限があるんですよね、5年だったと思うのですが、消えてしまったんでしょうか?

有効期限は4年みたいですから、消えた可能性はありますね
http://www.au.kddi.com/auwallet/point/#anc04

>スマホではなくて普通の携帯の一番安いプランなので、毎月1200円程度なのですが、それでどれぐらいポイントが貯まるのでしょうか?

auポイントのままなら、ポイントの加算なし。0ポイント
固定電話サービスのマイラインなら、auポイントあり

WALLET ポイント(au IDの設定/au WALLET プリペイドカード/au WALLET クレジットカードの申込)なら、携帯電話は、1000円(税抜)につき10ポイント
https://point.auone.jp/howtocharge/?aspref=pp161
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみませんが、よくわかりません。

auWALLETと表示されているオレンジ色のカードです。

左上の方に小さくMASTERCARDプリベイドと表示されています。

右下にMASTERCARDのロゴと表示があるのでクレジットカード機能もあるみたいですね。

Tカードだったら支払い時に「ポイント使います」というだけで、ポイント分を支払い分から差し引いてくれるのですが、auWALLETはそういう使い方はできないって事なんですかね?

お礼日時:2016/06/21 10:13

以下に詳しくあります。



https://wallet.auone.jp/

 画面上部にあるメニューの「ご利用ガイド」です。

 auのポイントの状況は携帯(ガラケー)でもできたはずです。料金チェックのあたりです。
 PCからはauサイトのホームページ右上の方にあるログインから入って確認できます。
 ログイン登録をしていない場合は新規登録も出来ます。会費などはありません。

http://www.au.kddi.com/

 上記画面から進んだログインページは以下です。

https://cs.kddi.com/support/login.html?bid=cs-cs …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!