出産前後の痔にはご注意!

気管支喘息と咳喘息の違い教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

喘息」に関するQ&A: 気管支喘息

咳喘息」に関するQ&A: 咳喘息が治らない

A 回答 (2件)

気管支喘息には、喘鳴や呼吸困難といった症状がありますが、


咳喘息はそういった症状はなく、咳だけが長続きするという感じですかね><
    • good
    • 1

NONONOICHIGOさんが送った回答どおりです。

ちなみに私は気管支喘息もちです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎 咳喘息 肺炎の違いについて

咳喘息と診断されました。
薬をもらって一ヶ月ぐらいですが、調子のいい日はなんともないのですが、咳き込むと肺が痛くなるほど咳き込みます。
吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます。・・・携帯のメールが打てなくなるほど震えます。
(それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?)
あまりその症状がひどいので医者に相談して少し弱い薬にはしてもらったのですが、あまりにも咳が続くため本当に喘息なのか不安です。
よく聞く、気管支炎や肺炎 結核とか咳を伴う病気の診断基準ってどこですか?

診察内容は・・・問診と聴診器検査だけでした。

Aベストアンサー

喘息を患って10年以上経つものです。

結核や肺炎は、喀痰検査とレントゲンで一目瞭然です。
喘息は、気管支炎や肺炎を伴っていなければ、レントゲンには写りません。結核や肺炎・気管支炎だと白く陰が写ります。
また結核などは、痰で菌が発見できます。

それに血液検査によっても、喘息は判明します。喘息の場合は好酸球という白血球の値やIgeと呼ばれるアレルギー反応の値が極端に上がったりしますので。

でもベテランの内科医なら、胸の音でかなりの判断がつくとも聞きますよ。
私もいろいろな呼吸器内科の先生を知っていますが、すぐに検査ばかりして、問診と聴診器検査を疎かにする先生はあまり信頼していません。たいていお若くて経験がない先生にその傾向が強いようです。

>吸入器や喘息の薬を飲むと手が小刻みに震えます
>(それほど喘息の薬って強いものなんでしょうか?)

はい、そうです。発作止め系の薬(交感神経を刺激して気管支を拡張されるβ刺激薬)には、その傾向があります。他に動機が激しくなり、頻脈になります。
私も昔使い始めた頃は、文字がかけないほど震えが来たものです。今では薬に対する耐性ができてしまってほとんど気になりませんが。

喘息の発作でお亡くなりになった、推理作家の山村美沙氏は、この手の震えで文字が乱れることを嫌って発作止めや気管支拡張の内服薬を使いたがらず、大発作の後、救急車が間に合わなくてお亡くなりになったと、娘さんで女優の山村紅葉さんがおっしゃっていました。

実際ひどい発作だと窒息の危険性がありますので、多少きつい薬でも使わなくてはならない時もあるのです。
ステロイド系の薬は、喘息の治療薬として、とても有効な薬ですが、とっさの発作に対処したり、気管支を拡張してくれる役割を果たしたりするものではないので、働きが違うのだと思って下さい。

しかし手の震えが気になるなら、気管支拡張剤の種類を変えてもらうのはいい手だと思います。

緊急の発作に対応するための吸入薬……は、これはある程度仕方がないので、安易に使用しないようにして、

交感神経を刺激するのではなく、副交感神経を抑制する抗コリン剤への変更。これはとっさの発作には対応できませんが、じわじわ効く(吸入後30分~一時間後)ので毎日定期的に使用するにはいい薬です。刺激や副作用もほとんどありません。

また、β刺激薬でも、メプチンなどの内服薬から湿布型のホクナリンテープなどに変更する手もあります。

テオドールやユニフィルなどのテオフィリン剤の代替はなかなか難しいですが、他の薬がうまく効いてくると減らせる可能性もあります。

>あまりにも咳が続くため

私はそのために、何度も肋骨を亀裂骨折(特定の骨に何度も負荷がかかると金属疲労のように骨に亀裂が入り最悪骨折します)しましたよ。
かなり重篤な喘息を患っているので、使っている薬の量も種類も半端ではないのですが、それでもなかなか制御できないのです。

なかなか症状が改善しないのはお辛いでしょうが、喘息はコントロールできるようになるまで、時間がかかる病気です。根気よく治療を続けてくださいね。

ただ、誤診の可能性もない訳ではないので、心配なら検査してもらうのがいいと思います。

咳が続くのは辛いですね。快癒されることをお祈りしています。どうぞお大事に。

喘息を患って10年以上経つものです。

結核や肺炎は、喀痰検査とレントゲンで一目瞭然です。
喘息は、気管支炎や肺炎を伴っていなければ、レントゲンには写りません。結核や肺炎・気管支炎だと白く陰が写ります。
また結核などは、痰で菌が発見できます。

それに血液検査によっても、喘息は判明します。喘息の場合は好酸球という白血球の値やIgeと呼ばれるアレルギー反応の値が極端に上がったりしますので。

でもベテランの内科医なら、胸の音でかなりの判断がつくとも聞きますよ。
私もいろいろな呼...続きを読む

Q喘息(小児)と気管支様喘息の違い

どうも違いが分からないんですが、喘息と気管支様喘息っていうのはど違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 ウチの子は、赤ちゃんの頃風邪をひくといつまでもゼロゼロとして咳がひどく大変心配しました。ある時受診した小児科の先生に「喘息様気管支炎」と言われ、「喘息!」と驚き心配したことがあります。
 その時いろいろ調べたのですが、「喘息」と「気管支様喘息」は違うということが分かりました。
 「気管支(炎)様喘息」ですが、赤ちゃんの中には「喘鳴」と言われるのど鳴りを年中している子がいます。この喘鳴には生後1年ほどすれば自然になおってしまう「先天性喘鳴」(1年中ゼロゼロしているが苦しそうではないし、他に症状がない)とちょっと風邪気味になるとゼロゼロとし、その症状を繰り返すが、呼吸困難を起こすほどでもないというばあいがあります。
そのような状態を気管支喘息の仲間と考えるか考えないかは専門家の間でも意見が分かれるようで、その結果「気管支(炎)様喘息」「喘息性気管支炎」「喘息様気管支炎」という病名が生まれてきたようです。
 喘息は発作的に息苦しくなり呼吸に伴って、ヒューヒューと音を出します。そして呼吸困難になります。その原因は気管支の一部が痙攣して細くなり、痰も多くなって気管支をふさぎ、空気の出し入れがうまくできなくなるのです。
 
 私の子はその後自然にゼロゼロはなおり、また、喘息と診断されることもなく、現在に至ります。
 素人が昔(10年近く前)調べたことなので、情報が古いかも知れません。お許しを。
 「喘息性気管支炎」で検索するとヒットします。

 ウチの子は、赤ちゃんの頃風邪をひくといつまでもゼロゼロとして咳がひどく大変心配しました。ある時受診した小児科の先生に「喘息様気管支炎」と言われ、「喘息!」と驚き心配したことがあります。
 その時いろいろ調べたのですが、「喘息」と「気管支様喘息」は違うということが分かりました。
 「気管支(炎)様喘息」ですが、赤ちゃんの中には「喘鳴」と言われるのど鳴りを年中している子がいます。この喘鳴には生後1年ほどすれば自然になおってしまう「先天性喘鳴」(1年中ゼロゼロしているが苦しそ...続きを読む

Q非通知からかけてくる電話番号って調べることはできない?

もうタイトルのままなんですが。

最近、夜中に数回、イタズラ電話をかけてくる輩がいるんです。それも毎日。

毎日毎日かけてくるので、そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、

それよりも自分で番号を調べて相手にガツンといってやった方がいいと思っています。

ちなみにかかってくるのは自宅の固定電話で、そのイタズラ電話がかかってくるたびに136をつかって番号を調べようとしているのですが、やはり非通知設定にされているので調べることができません。

どうにかできる方法はありますか?

Aベストアンサー

> そろそろ警察にも対応してもらおうかと検討しているのですが、

まずは、こういうサービスで自衛してからかと。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

| 迷惑電話を受けた直後に、お客さまが電話機から登録操作を行うことで、~
| この電話はお受けできません。ご了承ください」と自動的にメッセージで応答するサービスです。


相手が発信元の電話を変える等して執拗にに繰り返す。
そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなどの具体的な被害得を受け、心療内科でカウンセリングを受けて診断書を取得した。

とかの状況で無いと、警察が介入するのは難しいかも知れません。

--
被害の記録、そういう問題解決のための努力を行なった記録をガッツリ残して、所轄の警察署に相談すると良いかと。

Qメンヘラとは?

ずっと気になってる詞がある。メンヘラとは 最近出て来た言葉ですか?どういう意味ですか?どういう時使いますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「メンヘラ」は心の健康を意味する「メンタルヘルス」が略され「メンヘル」となり、これに英語の「~er」を付け加えて「メンヘラー」「メンヘラ」と変化した和製英語です。
精神疾患や精神病、心身症、うつ病、情緒不安定など、心の病気を患っている人を指す用語ですが、偏見を持った使われ方が多く、相手に対して否定的だったり侮辱の意味合いを含むと解釈される事が多いので発言や書き込みには注意が必要です。

Q身長155cmの女子の理想体重教えて下さい!

自分が太ってるのか痩せてるのかわかりません ><
なので理想体重教えて下さい!

Aベストアンサー

・標準体重(BMI22)・・52.9kg(健康的な体重なのでちょっとポッチャリした感じになります)
・美容体重(BMI19~20)・・45.7kg~48.1kg(上記より、女性の場合の実際の理想体重はこちら)
  (ダイエット云々で問題になるのは上記の体重のことです)
・モデル体重(BMI17)・・40.8kg(普通の方はこちらは気にしないように:特殊ですから)

参考:ワコール(人間科学研究所)の発表した女性の美しい体型(ゴールデンカノン)
 ・バスト・・身長×0.54(83.7)
 ・ウエスト・・身長×0.38(58.9)
 ・ヒップ・・身長×0.54(83.7)
 ・太もも・・身長×0.31(48.05)
 ( )内の数値は、身長155cmの場合の、もっとも美しい体型
 見た目の美しさなので、あくまで参考程度に考えて下さい


人気Q&Aランキング