プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルクリニック、カウンセリングってどの程度の悩みを相談してもいいのでしょうか?
またどのような雰囲気なのでしょうか?

大阪、26歳女性です。
自分で仕事をし始めて2年目という事、結婚を意識し始めた事、友人関係、体型(痩せてしまった方です)…もろもろすごく悩んでいます。

もともと悩みやすく、簡単な事については軽く友達に相談できるんですが、本気の悩み…例えば仕事についてや真剣な恋愛(特に別れ)などは口に出すとそれが本当になってしまいそうで、なかなか悩みを外に出せません。

・自営業ということもあり、今は有難いことに仕事を多く頂けているのですが、本当にこなせるのか、という不安
初めは断らずに受けられるだけ受けるべきとのアドバイスを受けたため、受け続けていますが、ギリギリキャパオーバーにならないラインを歩いている感じです
また稼ぎは正直同級生の友達よりはあるため、彼女達に相談すると嫌味っぽく思われてしまう…かなと思い言える相手がいません

・長く付き合った結婚する気のない彼と最近別れたことでこの先は結婚前提の相手と出会いたいという不安

・体型は、元彼とのストレスで2年で6キロ痩せ、別れてからさらに3キロ痩せてしまい、今ギリギリ40キロから落ちないように踏ん張っているところです。
また、私は痩せようとしていないのに、2〜3年前まで間は普通体型だったことから、長い友人達に痩せすぎと否定されすぎて辛いです。
自分だって鏡見て痩せすぎてきもい、特に上半身に肉をつけたいと悩んでいます。
男性にも痩せすぎじゃない?と言われてしまいますが、男性はそこまで突っ込んで否定はしてきませんが、友人からの痩せすぎ太れ太れ攻撃がもう辛いです。
太ってる子に痩せろって言ったら悪者扱いされるはずなのに、なんで逆はへいきなのか。。(彼女達は…というか女子殆どですがみんなダイエット中です)


長くなってしまいましたが、こんな悩みってメンタルクリニックとかで相談に乗ってもらえますか?
正直病院に行くほどの内容では無いと理解していますが、誰か客観的に聞いてアドバイスをしてくれる方に話をしたいです。。
本気でどのことについても一気にきたので、精神的にギリギリ保ててる状態です。

鬱とか病気の方が行かれるのは当然仕方ないと思うのですが、私みたいなのがいっても鼻で笑われてしまわないか…不安です。
自己完結しろ、っていう程度ですよね。。
でもここ最近ずっと涙が出るギリギリの状態です。
誰か何かアドバイスおねがいします。

また、行くとすればどう言う病院やクリニックがいいのか、病院とクリニックの違い、何科がいいか、なども簡単に教えて頂きたいです。

最後に私は大阪市北区在住のため、そのあたりで良いところがあれば…と思っています。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

メンタルクリニックでは、カウセリングを併設しているところを選び相談しましょう。

心療内科は症状に対する薬物治療を中心に行います。
    • good
    • 0

まずはカウンセリングはどうでしょうか?臨床心理士がいるところをお勧めします。


大阪市北区でお近くの臨床心理士さんを見つけられますよ。
http://www.jsccp.jp/near/

ここから、「同意する」を押して下さい。「お近くの・・・」のところで「大阪府」をクリック。「年齢」は「成人」をチェック。
「フリーワード検索」のところは、「所在地」をチェックして、「北区」と入力します。「こころの課題」は選べないと思いますので、一応、うつ、摂食障害、職場のメンタルヘルスなど、生き方に近い項目をチェックしておきます。「臨床心理士の性別」では男性の心理士さん、女性の心理士さんのどちらなら相談しやすいかを考えてチェックします。選べない場合は、チェックせずに「検索する」をクリック。これで何件かは出てきます。ホームページも出ている所がありますので、色々ご自分に合いそうな所をまずは見て下さい。

そして、まず電話をしてみます。こういうことを相談したいのですが、と言ってみて下さい。電話での応対など、なんとなくピントくるものがあったりします。良さそうなら予約。

もし、信頼できそうなカウンセラーさんであれば、なんでもお話していいし、言いたくないことは言わなくていい。支離滅裂になろうが、愚痴になろうが、雑談になろうが、その時間は極端に言えばどう過ごしても良いのです。

もし病院に行くことが必要となれば、カウンセラーさんは必ず病院と連携していますので、紹介して戴くことができます。信頼できる方から紹介してもらえれば、病院も安心して通院できると思います。
    • good
    • 1

おっしゃるような悩みであれば、時間の融通が利きやすい点、気軽に受診しやすい雰囲気、主治医が一人で固定になる可能性が高いことなどからメンタルクリニックが良いのではないかと思います。

カウンセラーがいて、明るい雰囲気のところがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> 正直病院に行くほどの内容では無いと理解していますが、……


誰が見ても「病院へ行くべきだ」と思えるほど悪化してからでは、回復に時間がかかります。早い段階で病院へ行き、専門医に相談することが大切です。

> こんな悩みってメンタルクリニックとかで相談に乗ってもらえますか?
精神科医は、人の悩みを聞くのが仕事です。精神的なことならなんであれ、遠慮なく相談してください。鼻で笑うような医者がいたら、とんでもないヤブです。すぐに病院を変えましょう。

> 病院とクリニックの違い、何科がいいか、……
クリニックは「診療所」のことです。日本の法律では、入院施設がないか、あっても19床以下なら診療所です(20人以上入院できれば「病院」)。
受診先は精神科か心療内科でしょうが、身体症状が特にないのであれば、どちらかと言うと精神科です(それほど厳密な違いはありません)。薬などは不要で、まずは話を聞いてほしいという場合は、カウンセリングだけ受けるという手もあります。

※精神科・心療内科・カウンセリングの違い↓
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor7 …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospita …

なお、大阪市内では以下の病院に、カウンセリングルームがあるようです。↓
https://byoinnavi.jp/osaka/osakashi/q01
    • good
    • 0

日に50人~60人のクライアントが訪れるところでは、必然的に、


1人3分以内のような対応になってしまう傾向がありますので、話を
聞いて戴きたいというのであれば、探さないとダメでしょうね。

自身のインナーから生じてきた問題は、基本的に、自身で解決が
可能ですので「マインドマップ」「図解」「特性要因図」「連関図法」
「系統図法」「マトリックス図法」などの問題解決のツールを活用し
分けて解決を図ってみてください。

病院等は、
まちBBS
にアクセスして、質問者さまの
お望みの地域のスレッドに質問を書けば、ここよりも
地域により密着した情報がゲットできるでしょう。

特性要因図等の書き方は検索すれば解りますが…とりあえず、
「マインドマップ」を書いてみませんか。優れたツールですので。
Good Luck!
    • good
    • 0

気持ちが不安定になっているようですので、メンタルクリニックに行ってもいいと思いますよ?



私は、仕事のストレスで1か月で5キロ落ちたことがあります。軽作業でしたが、荷物が持てなくなり退職しました。
体質ではなくストレスで痩せたのなら、体重は戻ると思います。(痩せすぎていた時期があった私も今は、ダイエット中です…^^;)
少しずつでいいのでストレスを減らせるように沢山気分転換をしてみてください。

関東在住の為、メンタルクリニックのアドバイスは出来ませんが、最近はホームページを作っている病院もありますから、行ってみたいなと思ったら相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!