出産前後の痔にはご注意!

小さいコバエみたいなのに白いふわふわした毛が沢山ついてて
調べても出てこなくて
なんですかこれは
教えて下さい!

「この虫なんですか。白いもふもふ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ふわふわのついた虫は何種類かいますが、


シルエットと時期からするとエノキワタアブラムシかも。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_wata …
http://sizenkan.exblog.jp/19283207/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白くてフワフワ飛ぶ虫?が一体何のか教えて下さい。

先日、参道散策をしていたところ、見たことのない物が目に飛び込んできました。全体的に白っぽく、5mmほどの大きさで上下にフワフワと浮き沈みするように飛ぶ虫らしき物です。虫なら全身を平行にして飛びそうなものですが、「それ」は頭が上で胴体が下に向いた状態で飛んでいる様に見えました。飛行速度は簡単に捕まえられそうなほどゆっくりです。しかし、この虫が何と言う虫なのか見当も付きません。メジャーな虫なら、人生の中で本や映像などで一度くらいは目にするものですが、そのフワフワした飛び方をする虫に心当たりが全く無いのです。もしかすると何処にでもいる虫が、何らかの理由でその状態にあるのか…?
虫に詳しい方、この虫の正体を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
ピンボケしたものしか撮れず全く参考にならないと思いますが、一応デジカメで撮影した動画を添付致します。

https://www.youtube.com/watch?v=AoZ2jV40iBQ&feature=youtu.be

Aベストアンサー

北海道では、雪が降る数週間前に大量発生する、通称「雪虫」ってやつですね。
正式名称は、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在だそうですよ。

ご参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Qアブラムシサイズの白くて飛ぶ虫

ピーマンの葉に大量のアブラムシを発見したので
他の野菜たちは無事か調べてたら
ナスの葉の裏に真白い(入道雲みたく眩しい白)
小さな虫を発見しました
(中くらいの)アブラムシサイズで
目立つ色のせいかアブラムシよりも葉っぱ1枚ごと
密集率が多く見えました。

問題ない葉なら切り捨てたほうが
駆除する手間を少なくできるのでアブラムシと
同様に切ろうとしたら・・・その白い虫達は飛ぶんです。
白く見えたのは羽だったんだ!と思いながら
とてもビックリしました。

その飛び方なんですが
一目散に逃げてく感じでなく
パニックってる感じに苗の周りを乱れ飛び回って
付近から遠のく様子がありません。
私が消えたらナスに戻る魂胆が見え見えですし
すごく小さい大量の虫が一斉に飛ぶ迫力と
目や鼻に飛び込んできそうな勢いなので
飛びが落ち着くまで逃げ腰体勢です。悔しい(゜皿゜メ)
早急に駆除したいです。

この虫の名前や駆除方法をご存じの方がいましたら
教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンシツコナジラミ、だと思います。

ナスが何本ぐらいあるのか分かりませんが、通常、スミチオン乳剤、または、マラソン乳剤の500~700倍ぐらいで駆除できます。

本数が少ないのなら、虫が飛ばないようにナスに大きなビニール袋をそっとかけて園芸用の殺虫剤スプレー、または台所用のゴキブリ退治用の殺虫スプレーを袋のなかに散布し、袋の口を軽く閉じ2~3分したらふくろを取ります。これで白い虫は全部死滅するはずです。

葉に近距離で直接スプレーをかけないでください。
30センチ以上離してかけないと葉が凍傷をおこすことがあります。

この方法でやる時は袋は2~3分したら必ず取り去ってください。
そうしないと暑さでナスがまいってしまいます。
この方法は、ナスの本数が多い時にはコストの面で問題があります。
ビニール袋をかぶせなくても効きますが無駄が多いと思います。

Q虫?花粉??白い浮遊物について

どこのカテゴリに属するかわからなかったのですが、質問させていただきます。最近(ここ1週間ほど)外を歩いていると白い小さなほこりのようなものが空気中に浮いているのをよく目にします。最初は虫かと思ったのですが、あまりにも大量であるし、風に流されているような気もしたので花粉の一種なのかなあと思ったりもしています。東京の23区外いるとよく目にします。これは虫なのでしょうか??知っている方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

今、ニッポン放送でやってました、今年は問い合わせが多数来ているようです
やっぱりアブラムシが大発生しているそうです
羽虫は成虫と言うより春移動型というものらしいです
アブラムシの密度が高くなってエサが少なくなると発生するそうです
毎年発生するそうですが今年は少し遅いのだとか
雨が降ると落ちるそうです、昨夜の雨でだいぶ減りましたね(東京)
それから春ほどではないけど秋移動型というのも発生するそうです
大発生の理由の納得のいく説明は無かったような気が・・・

この羽虫は他の羽虫と違ってふわふわと風に流されていて確かに浮遊物っぽいですよね

Qお尻に綿毛が生えた虫って何?

先日、月下美人が咲いたのですが、花が終わったあと
そこから見たことない変な虫が出てきました。

・体長2.5ミリくらいで、色は明るいきれいな緑。
・足は6本で、テケテケ歩き、たまにジャンプします。
・お尻に、タンポポの綿毛のような白くてフワフワした毛が生えています。毛の長さは1センチ近くなり、3日くらいで生えかわるようです。

ポケモンに出てきそうなルックスが愛きょうがあってかわいく、子どもたちの人気者になっているので、このまましばらく飼いたいのですが、何を食べるのかわかりません。
月下美人の花はもう無いので、草や花などをやっているのですが、動きが遅くなってきているので弱ってきているのかもしれません。

この虫の名前と、餌になるものを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケバハゴロモの幼虫ではないでしょうか?

腹部の先の白い糸は幼虫の体内で作られたろう質の糸で雨などから身を守る事ができ、パラシュートのように開き地面や他の場所にふんわりと舞い降りる事ができるそうです。

ハゴロモの仲間はいずれもセミに近い仲間で植物の汁を吸うそうです。私は残念ながらまだ見た事が有りません是非見てみたいですね。

↓こちらで仲間のベッコウハゴロモも見れます。

参考URL:http://karo-g.2.pro.tok2.com/tema/zukan/sonota.htm

Q1cmに満たない小さな白い蜘蛛

一年程前から自室に、白くて小さな蜘蛛を沢山見かけます。透明に近いかもしれません。
掃除などをすると出てくるのですが、これらの名称や対処法はありますでしょうか?やはり不衛生な部屋に発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

クモは生まれた時から形は成虫と同じでで、脱皮しながら少しづつ大きくなります。

白い小さなクモはまだ成長ていない子クモかもしれません。
多くのクモはごく小さいうちは透明感があり白っぽかったりします。

クモの種類は非常に多いのでこれだけの情報では種の特定はできません。

が、巣を作らずに家の中を歩きまわると言えばハエトリクモやタカアシクモが一般的です。
もしかしたら、クモによく似たザトウムシかもしれません。

>不衛生な部屋に発生するのでしょうか?
クモ(ザトウムシも)は肉食ですから、彼らの餌になるダニなりカツオブシムシなりゴキブリ(の幼虫)なりが部屋にいる、ということでしょうね。
ですから、先にクモをなんとかしようとすると他の虫が増えてしまいます。

Q「体重をはかる」は量る?測る?

小学生の子供のテストでのことです。「体重をはかる」の「はかる」を「測る」としたら「この場合は量るが正しい」と言われ×をもらいました。「たいじゅうそくてい」も「体重測定」だし、辞書で調べると測るでも間違いではないように思うのですが、この場合は量るでないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

国が示している異字同訓語の使い分け例です。
国語審議会漢字部会の作成したもので、昭和48年6月18日「当用漢字音訓表」が告示されたとき、「参考資料」として発表されたものによっており、当用漢字が「常用漢字」に変わった今も活きています。

【図る】合理化を図る。解決を図る。便宜を図る。
【計る】時間を計る。計り知れない智恵。まんまと計られる。
【測る】水深を測る。標高を測る。距離を測る。面積を測る。測定器で測る。
【量る】目方を量る。升で量る。容積を量る。
【謀る】暗殺を謀る。悪事を謀る。
【諮る】審議会に諮る。

学校の先生の言うとおりで正解ですね。

Q白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにドングリはありませんか?
ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

Q6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

いまから花の苗を植えようと思います。
パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。

少し前(4月ごろ)に調べたのでは、
ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ
があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチニチソウなどを植えています。その他に秋まで楽しめるのは
★色がブルーでさわやかな
アメリカンブルー、イソトマ、ブルーサルビア(サルビアの種類ですがラベンダーに似ています)
http://www.botanic.jp/plants-ha/blusal.htm  http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch3/isotoma.htm
★ポイントに色が鮮やかな
カザニア、ペチュニア、ミニバラ
http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html
★ハンギングに
サフィニア、バーベナ、花手毬

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/f_nakamura/toshi/photo/hana_kesiki/2002P5260606a.html

ニチニチソウ、ほうせんか、百日草、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、インパチェンス、
は花壇に適していると思います。

八重咲きまつばぼたん、ポーチュラカ、
は葉が肉厚で夏の暑さには強いので、日当たりのよいハンギングや高い位置の花壇から垂れ下げるといいです。

スイートアリッサムは白い小さな花が咲くので、他の鮮やかな花の縁取りにかわいいのですが、夏は咲きません。春に咲き、秋にもう一回咲きます。
なでしこは種類によっては春だけです。

私は冬はビオラ、春になるとニチ...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング